人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ゴーヤチャンプルー^^

本日 息子の夏休み 最終日!(^^)!

早起きして まずプール!
そしてその後 お友達と合流して
『楽器屋さんで スコアを見に行ってくるね^^』って(*^_^*)

このスコアという言葉‥
昨日 お友達からのメールを読んで
『スコアって何だろう? 楽譜の事かな?』
次女が 『合奏用の楽譜で 全部のパートが書いてある楽譜のことだよ』って

こうして ひと~つ ひとつ覚えていくんだね~♪



もうそろそろ このくらいにしておかなきゃ‥って思いながら
また今日もゴーヤ料理を作っちゃいました

苦味を抑える下ごしらえで使う
片栗粉の量に対する質問があったので
今日は きっちり計って作ってみました

ゴーヤチャンプルー^^_f0198186_13595151.jpg


普通サイズのゴーヤ1本で
片栗粉を 大さじ2杯まぶして作りました

口に入れた瞬間に感じる苦味は ないですね~
よ~く噛んでると
ゴーヤの苦味が ほ~んの少しだけ感じられるかな~

私が今までに行った 数軒の沖縄料理屋さんで食べたゴーヤチャンプルと
全く同じですね
『ゴーヤの味はちょっとするのに あれ~ なんで苦くないの~!!!』って
お店の方に聞いても 
『苦味の少ないゴーヤなんですよ^^』ってことしか教えてもらえなかった 
苦くないゴーヤ料理の秘密!(^^)!


夏も終わりを迎えようとしていますが
どうぞみなさんも それぞれのお口に合うように
片栗粉の量を調整して下さいね(*^_^*)

ゴーヤチャンプルー^^_f0198186_1404054.jpg



豚肉(200g程)
木綿豆腐(1丁)
フィッシュソーセージ(ハンバーグ型)
そして ゴーヤ(1本)

炒めま~す

そして 味付けは
お酒 大さじ1
鶏ガラスープ 小さじ2
塩 小さじ半分

溶き卵(2個分)をまわしかけて 
仕上げに 鰹節をかけて出来上がり~\(^o^)/

ゴーヤチャンプルー^^_f0198186_1412747.jpg




テレビ東京『午後のロードショー』で
『ロッキー』シリーズが放送されています
今日は 『ロッキー3』
全部で6作もあったなんて 知らなかった~
息子のおかげで このところ私の頭の中には 常に『ロッキーのテーマ』が流れています
最初のお馴染のメロディー♪も好きですが
私は 途中から曲調が変わるところ!
あそこが大好きです(*^_^*)
♪タァララァ~~ラァ~ ラ~ラ ラ~ラ ラララ~ラララ‥‥♪
(^_^;)分かるかな~



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました!(^^)!
by tukusi-rika | 2011-08-31 15:01 | お料理と日々のこと