人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ミニチョコラスク^^手織りのミニマット^^

今日のおやつは
朝1番で作りだして
先程 ようやく娘達と味見~(*^_^*)

ザクっと美味しい
ミニミニ チョコラスクです♪

こうして見ると 真黒で何が何だか分からないので‥‥‥

ミニチョコラスク^^手織りのミニマット^^_f0198186_1402111.jpg



こんな感じ~(*^_^*)

ミニチョコラスク^^手織りのミニマット^^_f0198186_1422267.jpg



いつもね
お菓子の名前を付ける時に ちょっと考えます
例えば今日だと‥
これって ラスク?
それとも しみチョコ?


ミニチョコラスク^^手織りのミニマット^^_f0198186_1425443.jpg



一昨日焼いた食パンを
一口サイズに切って使いました

パフの入った板チョコを 湯煎にかけて溶かします

溶けたチョコの中に豆乳を入れます
チョコの状態を見ながらね
結構入れたかな‥

チョコだけだと味が弱いので
インスタントコーヒーを少し入れました

チョコ液の中に 小さく切った食パンを入れて
チョコを絡めます

200℃のオーブンで ゆ~っくり ゆっくり焼きました
チョコが焦げないように 何度も取り出して確認してたから
中の温度が下がって時間がかかったのかな~(^_^;)

焼き上げた後は 熱いオーブンの上に
天板ごとのせて ゆ~っくり冷ましました

どんどん サックサクになっていくの♪

ミニチョコラスク^^手織りのミニマット^^_f0198186_1435956.jpg

アーモンドも一緒に焼きました

いつも買うのは生のアーモンドなので
ローストされて 香ばしく
アーモンドもカリッカリ♪になりました(*^_^*)






昨日 織りました♪

柔らかで ふんわ~り優しい肌触り~♪

小さな小さな織り機なので
このくらいのサイズが目一杯です

傍でずっと見ていた長女が
『この毛糸好きだな~ 可愛いな~^^』って

ミニチョコラスク^^手織りのミニマット^^_f0198186_1455587.jpg



じ~っと見ていた長女が やってみたいと言ったので
途中で代わりました
手が変わって 見た目に響かないように 気を付けて‥

ミニチョコラスク^^手織りのミニマット^^_f0198186_1463186.jpg



来月 父の四十九日で帰省する時まで何枚か織って
プレゼントにしようと思ってます

ただ今 クリスマスカードも製作中~♪

今年は おうちの中のクリスマスの飾りは
控え目にしようと思ってます
それでも 寂しくならない程度に
サンタさんは 玄関にたっくさん飾りました



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-12 14:41 | おやつと日々のこと