人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

卵たっぷりスコーン(*^_^*)

スコーンって色んなタイプがありますよね~
簡単だし 子ども達が大好きなので
よく作るのですが
今日は いつものレシピとはちょっと変えて
作ってみました(*^_^*)

普段は入れない卵を
今日は3個も入れました(^.^)
そして作り方もいつもとは ちょっと違うんです

実は 本棚を掃除中に
ふと気になって手に取った1冊のパンの本
以前近所にお住まいだったお婆ちゃまが
ホームへお引越しされる時に 私に下さった本なんです
『あなた使うでしょう~^^』って
お料理の本やおやつの本など それに圧力鍋まで頂きました
そのお婆ちゃまの作ってくださったパンが
それはそれは美味しくて‥‥
今でも そのお婆ちゃまの作ってくださったパンの味は忘れません
いつかその味を出せるようになりたいと思って 毎日作ってます(*^_^*)

その古いレシピ本から
今日はスコーンを作ってみました
お婆ちゃまを思い出しながら‥
卵たっぷりスコーン(*^_^*)_f0198186_13193492.jpg

表面は たっぷ塗った卵液が
香ばしさと共に 丁度いい感じのさっくり感を出してくれてます
卵たっぷりスコーン(*^_^*)_f0198186_1320679.jpg

中は 卵のふんわり甘~い味と
蜂蜜をたっぷり入れているので
なんとも優しく軟らかな食感になってます♪
卵たっぷりスコーン(*^_^*)_f0198186_13201774.jpg


今日も遊びに来て下さって どうもありがとうございました(*^_^*)

私は縁あって これまで何人かのご近所のお婆ちゃまと
お友達になりました
そして 色んな事を教わりました
息子が幼稚園の頃 編みぐるみを教えてくださったお婆ちゃまがいらっしゃいました
息子を幼稚園に送った後そのまま お婆ちゃまのお家に直行~
お迎えの時間まで ほぼ毎日
色んなお喋りをしながら 編みぐるみを教えてもらいました

どの方もお1人暮らしだった為
ホーム等へのお引越しで 遊びに行く事が出来なくなりました
‥時折 ふっくらとした 温かい手が恋しくなる時があります
by tukusi-rika | 2010-03-17 13:52 | おやつと日々のこと