人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

ホットケーキミックスと桃缶で桃ケーキ^^ 厚揚げと人参のチャーハン^^

昨日 『世界一受けたい授業』という番組を見て
どうしても今朝はホットケーキが作りたかったんです(*^_^*)
ホットケーキを 美味しく作るコツ!は卵と牛乳を混ぜたものを
粉の中にゆっくり少しずつ入れて ヘラでさっくりと切るように混ぜる事!
泡だて器で つやつやに混ぜきっちゃ駄目なんです

私は今までケーキを作る時は 最後に粉をさっくりと混ぜてましたが
ホットケーキは がぁ~っと泡だて器でキレイに混ぜてたんです
だから 生地のしっかりした 飲み物なしでは食べられないホットケーキになっちゃってたんですね~
大大大反省です(^_^;)

写真を撮る間もなく すぐ食べてみました
ホント~ やわらか~~い(*^_^*)
子どもたちも『いつものホットケーキじゃな~い』ですって!(^.^)ウレシイ~♪

その作り方を応用して 本日のおやつケーキを作りました(*^_^*)
桃のケーキです
ホットケーキミックスと桃缶で桃ケーキ^^ 厚揚げと人参のチャーハン^^_f0198186_10211892.jpg

★卵             1個
★砂糖            大さじ1
★ヨーグルト         大さじ2
★桃缶の汁         大さじ2
 これらを全部 泡だて器で混ぜ合わせます

★ホットケーキミックス 200gの中に 
 先程混ぜたものを ゆっくり ゴムベラで切るようにさっくり混ぜていきます

★缶詰の桃を4つ 角切りにして 混ぜます

★天板に流し入れて スライスアーモンドを散らします

170℃のオーブンの中段で 15分焼いて 出来上がり~\(^o^)/
ホットケーキミックスと桃缶で桃ケーキ^^ 厚揚げと人参のチャーハン^^_f0198186_1021251.jpg

キレイに ふっくら焼き上がりました
ホント 美味しい~(*^_^*)♪

最近テレビが面白いな~って思う私です(*^^)v





お肉がないけど チャーハン!
作ってみました
昨日の簡単お昼ご飯です(*^_^*)
ホットケーキミックスと桃缶で桃ケーキ^^ 厚揚げと人参のチャーハン^^_f0198186_10215554.jpg

ご飯に混ぜた具は 厚揚げと人参と卵だけ!


ホットケーキミックスと桃缶で桃ケーキ^^ 厚揚げと人参のチャーハン^^_f0198186_10214175.jpg
★厚揚げと人参を角切りにします
味付けは
★醤油        大さじ2
 味醂        大さじ1
 砂糖        大さじ1
 がらスープの素  大さじ1弱
 オイスターソース   大さじ1
 おろしニンニク  少々
 おろし生姜    少々
全部混ぜて レンジで3分チン♪   


★ご飯に 卵と先程の漬け汁とシーズニングソルト少々を混ぜます
★具だけ 最初に軽く炒めて一旦取り出します
★ご飯を炒め そこに先程の具を合わせて 出来上がり~ \(^o^)/

中華と和がドッキング~って感じの味です
美味しかったですよ~
厚揚げがいい感じに仕上がりました~(*^_^*)


そうそう もう1つ興味深いお話しを聞きました
『ポリアミン』っていう物質は 体の中の炎症(病気の原因)を抑えたり 老化防止やメタボ予防にいいらしい!
大豆や 貝類(特に肝の部分)に沢山含まれているんですって

それから ヨーグルトに小豆を入れて食べるといいらしいですよ
これは朗報!!!!!
私は毎朝 いろんなものをトッピングしてヨーグルトを食べてるんですが
小豆がいいなんて!
大好きな小豆が~♪きっとおいしいよね~(*^_^*)

今日も 遊びに来て下さってありがとうございました
素敵な日曜日になりますよ~うに♪



人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-13 11:18 | おやつと日々のこと