人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

さつま揚げと牛蒡を塩味で^^ 豆腐と生姜と胡麻のクッキー

お休み明けの月曜日の雨は きっとみんなテンションが上がらず辛いだろうな~って思うから 送り出す方も なかなか笑顔にはなれなくて‥‥
いやいや こんな日こそ笑って笑って福の神をお招きしなきゃ(^O^)
さつま揚げと牛蒡を塩味で^^ 豆腐と生姜と胡麻のクッキー_f0198186_8335623.jpg

昨晩はチゲ鍋でした
主人が仕事だったので 日曜日なのに朝からずっと台所に立ってました

韓国のお食事で 子ども達の感想その1が何を食べても辛い!!でしたが
感想その2が とにかくどんなお料理も 野菜がたくさん使われているということでした
なんだかず~っと韓国モードが抜けない私で
昨日は たっくさんのお野菜を買ってきました
ほうれん草が安かったので 2把買ってきてナムルに
もやしもナムルにしました

私の母が口癖のように言っていた言葉
葉物の野菜を買ってきたら おうちに帰ってきたらすぐ茹でること!!
  おうちに帰ってきたら まず着替える前にお湯を沸かしなさい
  お湯が沸いたらすぐ茹でる
  しかも さっと!!ほんとにさっと茹でる
  まず それだけしておけば 何に使うかはその後考えなさい
野菜は収穫した途端に 灰汁が強くなり 渋みやえぐみのもとになって美味しさが損なわれるから 
1分1秒でも早く茹でなさいっていう教え

だから 野菜を買ってきたら 帰ってきた途端に台所に立ち続けることになります
自分が買ってきた時はいいんだけど 主人の実家から大量のお野菜(特に葉物)が届いた時は
はっきり言って 嬉しいのだけど 泣きそうになることも(T_T)

でも 大好きな母の教え
「たまに挫けるけど お母さんの言葉は お母さんの大好きな孫たちにも伝えていくから心配しないでね」

話が長くなりましたが
チゲ鍋用に買った牛蒡を少しと これまたいつも脇役のさつま揚げを
炒め合わせました
⒈ごま油で炒めて そこへお酒を少々
⒉お塩を振って 仕上げにごま油と白胡麻を振って出来上がり

いつもはお醤油での味付けが多い牛蒡とさつま揚げ
お酒とお塩だけの味付けでシンプルに仕上げました
でも でもこれが みょ~に後引くんです(*^_^*)
スナック感覚で バクバクつまめちゃうんです♪
お酒のおつまみにも合いますね
地味ですが 子どもたちも よく食べましたよ
昨日は買ってきた牛蒡を全部使って満足でした
さつま揚げと牛蒡を塩味で^^ 豆腐と生姜と胡麻のクッキー_f0198186_834799.jpg

これは おやつなんですよ
これまた チゲ鍋で使う予定のお豆腐を半丁使った 
お豆腐と生姜と胡麻のクッキーです

私的には 毎日の食事もおやつも
基本的には 捉え方が同じなので
ご飯の用意をしながら おやつも作って‥
おやつを作りながら ご飯の用意もして‥
しかも 食材まで共有しちゃって‥
みたいなことに いつもなってます(^_^;)

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-23 09:49 | お料理と日々のこと