おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木陰^^

大きく育ったユーカリの木の下‥


我家の小さなお庭にも
陽射しを遮る場所ができました


土の上で とんと腰を落として
小さくしゃがむ姿勢が 私は大好きです


この姿勢で‥

上を見上げると
大きな大きな力を感じ

下を見ると
大きくなろう大きくなろうとしている
強い強い力を感じます


みんな生きてるんだな~

f0198186_15255171.jpg



ブログを通して
沢山の言葉を頂きました

元気も頂きました

今年の10月で丸6年



いっぱい成長できました

ありがとう‥

f0198186_1525557.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-15 15:45 | お花と昆虫 そしてお庭

板チョコ入りチョコチップクッキー^^ヒポエステス^^

先程焼き上がりました


ここ暫く クッキーの保存容器がずっと空で‥

おうちに帰ってきて みんな決まってそこを覗いて‥‥Uターン



焼き上がって暫くして長女が帰ってきて 次女が帰ってきて

嬉しそうに食べるその顔を見ていると
きらしちゃいけないな~って思います


市販のクッキーは 何枚食べても満足しないけど
ママのクッキーは 2、3枚食べると満足するの‥って

嬉しい言葉です(*´艸`*)

f0198186_20444720.jpg


ほぼ毎回少しずつレシピを変えて
色々試してます


今回は

●バター  200g
●きび砂糖  100g
●板チョコ   55g(1枚)
フードプロセッサーで よく混ぜます

ボールに生地を移して

●薄力粉 260g
●チョコチップ 大さじ4~5

さっくり混ぜ合わせます

小さじスプーンで大盛りに取って
手で丸くして 薄くのばして天板に並べます

170℃のオーブンで 14分焼いて出来上がり~♪ 


f0198186_20445329.jpg



『これ なんて名前?』って息子が


『ヒポエステスっていうの^^』


少し難しい名前よね

でも 聞いてくれるって嬉しい

お花の名前をたっくさん知ってる男の子っていいな~
f0198186_20445773.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-09 21:12 | おやつと日々のこと

ミモザ^^シマトネリコと薔薇^^西洋朝顔^^

来春に向けて
もうこんなに準備を始めているミモザを見ると
体の奥の方から 力が湧いてくるような感覚を覚えました


f0198186_11184456.jpg



立派だな~


f0198186_11185036.jpg



大自然と共に生きる 害虫の強さに負けそうになり:゚(。ノω\。)゚・。
毎日手をかけることから少し離れていました

上に上に‥
おひさまに向かって‥
強いね

自由に伸びた薔薇が シマトネリコの間から
沢山顔を出し始めました

お互い支え合って!

f0198186_11185544.jpg



西洋朝顔も 強いね~

半日しか咲く事ができないのに
次から次へと蕾が上がってきて

どんどん蔓を伸ばして


少しでも真似たいな 私も♪


f0198186_1119086.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-08 11:42 | お花と昆虫 そしてお庭

くす玉^^

私が 1番最初にくす玉を作ったのは
結婚して間もない頃

主人の昇進のお祝いで(*´艸`*)


お祝い‥っていったら
私の頭には くす玉しか浮かばなかったの


その当時は 携帯もなければ
もちろん おうちにパソコンもないから
今は当たり前で使っているネットでの検索なんてこともできず

ただただ
試行錯誤を繰り返し
何度も何度も試して‥
手作り感満載の くす玉を作りあげました

それから 何回か繰り返して
我家では恒例になったくす玉


そして昨日また
くす玉を作る機会に恵まれました

f0198186_1518646.jpg



紐の通し方は ネットで調べて(●+´∀'*b)b

私が作った下地を
娘達が 綺麗に飾ってくれました


垂れ幕と金色の紙吹雪

大成功でしたd(o'∀≦●)
f0198186_1518117.jpg


そうそう‥

あの当時から ずっと変わらないのは
カップラーメンの容器を2個合わせて作っているところ‥です(pq*´∀゚)




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-02 15:40 | 喜び悲しみそして日々の事

西洋朝顔^^

今日から7月O(o´∀`o)O

はや~~~い


このままだと
明日には もう夏が終わってるかも‥ってくらいの勢いです


色んな事に
頑張れ私!です


そして 
昨日大きな蕾だった西洋朝顔が
今朝 開きましたヾ(´∀`○)ノ♪

やっぱり 1番最初のお花は 嬉しい(*´艸`*)

f0198186_11302753.jpg



今年は 空の色に近い水色を選びました

空色のアーチをくぐるのが
とっても楽しみです

f0198186_11303250.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-01 11:41 | お花と昆虫 そしてお庭