おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日もね 板チョコでチョコチップクッキー^^

『僕 全然食べてないのに クッキーが1枚しか残ってないんだけど‥』

『‥‥‥?』

だから?
他の人が食べたんでしょ?


でも
息子に限らず 
よく聞くなぁ~このせりふ



今日も作るよ クッキーヾ(o´▽`)ノ

f0198186_15172221.jpg



レシピを少し変えて♪


フードプロセッサーで 薄力粉以外の材料を混ぜます

バター 200g
板チョコ 60g
てんさい糖 100g
軟らかくなるまで混ぜます

ボールに移して 薄力粉300gと
お好み量のチョコチップをさっくりと混ぜます

大さじ1杯分を手で丸めて
薄く伸ばして 天板に並べます

180℃のオーブンで13分焼いて出来上がり~

f0198186_15173498.jpg



薄力粉を多めにしたので
今日のクッキーは さっくりザクザク
(お手伝いは 息子^^)

f0198186_15172826.jpg


レシピを少しずつアレンジしても
失敗なしで美味しいの(*´艸`*)

f0198186_15174181.jpg



『お願いがある‥』と息子が

夏目漱石の千円札を 野口英世に代えて欲しい‥と

レア過ぎて 使えないから‥と

何を言ってるんだかね~(´-ω-`;)ゞ





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-27 15:51 | おやつと日々のこと

板チョコでチョコチップクッキー^^八重のペチュニア^^八重のインパチェンス^^ハイドランジア^^

フードプロセッサーに

バター200gと

60gの板チョコ2枚と

てんさい糖50グラムを入れます


板チョコがバターと馴染むまで
しっかりとまわします


生地をボールに移して
薄力粉240gとチョコチップ少々を合わせて
さっくりと混ぜます

成形しやすくするため
暫く生地を常温で寝かせます

手で丸めて薄く伸ばして 天板に並べます

170℃のオーブンで13分焼いて出来上がり~

f0198186_1595872.jpg


とっても軽い口当たりのクッキーですヾ(o´▽`)ノ

f0198186_1510440.jpg




八重のペチュニア♪

ピンクも白も
とっても可愛いです

f0198186_1510101.jpg



こちらは 八重のインパチェンス♪


母が昔 家の前で育てていた一重のインパチェンスが
それはそれは見事でした
大きなプランターに 小さな苗1つ
それを プランターに溢れんばかりに育て上げる‥‥

夏休みの 朝のラジオ体操から戻ってくる私を
インパチェンスの花柄を摘みながら
家の前で 必ず待っててくれました

その愛情の1つ1つに
『ありがとう』という言葉を
1度も言ってないね 私‥‥

全部全部 当たり前だと思っていたから



そして今
子ども達に‥
母にしてもらったと同じ事をしている私がいます


お母さん ありがとう

f0198186_1510153.jpg




これは
6月7日のブログで紹介した
ダイニングテーブルの上のハイドランジアです 
記事はこちら→
f0198186_11385047.jpg


そして
先程撮影!

2週間以上経ってるのに
まだこんなに綺麗です(o´∀`o)

f0198186_15102285.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-24 15:55 | おやつと日々のこと

チョコクッキー^^ガーデンヒペリカム^^

ここ数日 色んな場面において 
色々な方の温かさに触れて過ごしてました



一昨日 スーパーで買い物を終えて 
車に乗ってエンジンをかけようとした時‥‥
ブレーキが踏み込めなくて スタートボタンを押してもエンジンがかからなくて
気持ちを落ち着けて 大きく深呼吸してから
ディーラーさんに電話して教えて頂こうと思い 車の状態を話したら
バッテリーがあがってしまっているとのこと‥
『今 どこですか?30分程待てますか?私がすぐにそちらに向かいますからお待ちください』と
来て頂いて エンジンをかけて頂き
その後バッテリーも交換して無事帰ってこれました

先日とうもろこしを送って下さったお友達が
また2箱送って下さいました
甘くて♪甘くて♪
毎日贅沢に沢山食べてます(*´∀`)

排水管の高圧洗浄で
初めて女性の方がいらっしゃいました
玄関外から伸びるホースには
キルティングで作った袋が被せてありました
今まで 大きな養生シートを敷いての作業を経験してきた私にとったら
この心遣いが嬉しくて嬉しくて
女性の方のアイディアだそうです

食洗機が組み込み式のキッチンなので
高圧洗浄ができないと話したら
それ以外の方法で洗って下さいました(昨年は 無理ですと仰って洗ってもらえませんでした)


素敵な1日だったなぁ~って思えることに感謝です




お砂糖の分量の半分を
チョコレートに代えて焼きました♪

f0198186_20345.jpg


バター 200g
お砂糖 100g弱
チョコレート 100g
薄力粉 280g

手で丸めて薄く成形して
180℃で13分焼きました
チョコチップも少し入れました


f0198186_2031035.jpg


ガーデンヒペリカム

黄色いお花が終わって 真っ赤な実がいっぱい(*´艸`*)

f0198186_2031783.jpg
f0198186_2032469.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-19 20:42 | おやつと日々のこと

チョコチップクッキー^^コースターを編みました^^ホットケーキミックスでワッフル^^

お砂糖はてんさい糖を使って
型抜きのチョコチップクッキーを焼きました

f0198186_10192653.jpg


てんさい糖が残って
食感がざっくざく
シリアルのクッキーみた~い ってヽ( ゚∀゚)ノ

土曜日の朝にたっぷり焼いたので
小腹が空いたら
代わる代わる来て 
みんな食べてました

f0198186_10193215.jpg




土曜日は主人とジムへ

そして昨日の日曜日は
主人が仕事だったので
私は こんなことをしてました


ずっと 紫陽花に合うコースターを作りたいと思っていたんだけど
これが中々実行できず‥^^;
昨日ようやくかぎ針を手に編み始めました

この写真を撮った後
2枚編んだので
全部で5枚

編み始めると楽しくて楽しくて♪


デザインは編みながら考えてるので
目数はちょっとごまかしてるし
かなり適当だし‥

おうち使いだから
これで十分

毛糸は 昨年シュシュを編んだ残りです
100均で購入しました
迷うくらい可愛い毛糸がいっぱいあるのよね(*´艸`*)

f0198186_10193887.jpg


テレビの前に‥

f0198186_10195646.jpg


ダイニングテーブルの上に‥

f0198186_1020689.jpg


みんなの写真のお隣に‥

f0198186_10201435.jpg


長女の机の上に‥

f0198186_10202094.jpg


次女の部屋の ライトの下に‥

f0198186_10202739.jpg




今朝 ホットケーキミックスを卵と豆乳で溶いて
ビタントニオで焼きました

あっという間!

これだけで食べると
ちょっと甘味が少ないので
メープルシロップをかけてもいいし
次回は 少し甘味を足して生地を作ろうかな~ヾ(*´∀`*)ノ
f0198186_10203313.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-16 10:39 | おやつと日々のこと

リエージュワッフルとブルーベリーゼリー^^紫陽花を色んな場所に^^

1日のうちで1番好きなのが
早朝の静けさ

夜の静けさとは違い
細い細い糸を ピーンと張ったような
繊細な静けさ


どんどん外が明るくなってくると
気持ちもわくわくし出す


今日もいい1日になりますように‥


今朝は
缶詰のブルーベリーを使って
ブルーベリーゼリーを作りました♪


f0198186_772031.jpg


そして
リエージュワッフル♪
こちらも ブルーベリー液と豆乳を使い
ホームベーカリーで生地を作って焼きました


f0198186_773041.jpg





紫陽花 ハイドランジアを

私の机の上に‥


f0198186_773915.jpg


ここにも(*´艸`*)

f0198186_774521.jpg


そして このかごには
たっぷりと

f0198186_775255.jpg


かごの下の収納ボックスは
我家の薬箱です

絆創膏や 薬にサプリメント
そして湿布に 肩や目を温める温熱パット等も

使用頻度の高いものは
リビングの真ん中に!


この収納ボックスは
使い勝手がよくて
我家のあちこちで使ってます
移動も簡単だし 積み重ねてもOK
大きさがちょうどよくて 大好きヾ(o´▽`)ノ

f0198186_775943.jpg



父や母や祖父母の写真のお隣にも

f0198186_78510.jpg



長女の机の上のハイドランジアは‥

f0198186_781111.jpg


次女が長女に贈った
ブルーのデルフィニュームと一緒に♪

f0198186_781769.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-13 07:50 | おやつと日々のこと

キッチンカウンターに紫陽花^^

真っ白なタッパー3つに

ハイドランジアを飾りました



お庭に植わっている姿を

そのまま おうちの中でも楽しみたくて♪



f0198186_171710.jpg



最近 息子にも
お花の名前は 教えてます

もちろん 娘達にも


今覚えられなくても

目で見て
耳で聞いていると

ゆっくりゆっくりでも
体の中に お花の引出しができるのよね


私が 母にしてもらったように‥‥


f0198186_1711315.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-11 17:16 | お花と昆虫 そしてお庭

とうもろこし^^

徳島のお友達が
今年も とうもろこしを1箱送ってくれましたヾ(*>∀<)ノ

届いてすぐ お湯を沸かして
どんどん茹でる!

鮮度が命だから とにかく1分1秒も無駄にできない

収穫仕立ての美味しさを
閉じ込めないと!



茹で上がったとうもろこしは
熱いうちにラップでくるむ

みんなを美人さんにしてあげなきゃね
しわしわじゃ かわいそうだもんね

そして その途中で 茹で立てを食べる!

もっのすご~く 甘いの(*´艸`*)


大好きです
とうもろこし♪

f0198186_1647276.jpg



一気に2本!

幸せをありがとうね~(*´∀`)
f0198186_1705563.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-10 17:01 | おやつと日々のこと

ハイドランジア^^アメリカンブルー^^happy birthday^^

お庭のハイドランジア
ダイニングテーブルの上で
みんなを楽しませてくれてます♪


f0198186_11385047.jpg



色が少しずつ変わるの

自然が作り出す色って
見事ですよね

f0198186_1139053.jpg



雨が多くて
重そうです

この後 下に下がったハイドランジアは
切り花にして
次女のお部屋に飾りました

f0198186_11391052.jpg



アメリカンブルー

雨も悪くないな~って 一瞬思いました…が

昨日の大雨の中
主人はゴルフ
そして 家族みんなずぶ濡れでの帰宅!
洗濯して乾かして
洗濯して乾かして…

靴も中まで完全に濡れていて
新聞紙を詰めて…取り替えて…



おひさまが恋しいです


f0198186_11391880.jpg



6月5日 長女が25歳になりました

フルーツのケーキがいいなぁ~って

中には黄桃たっぷり
そしてチェリーにブルーベリーにゴールデンキウイ


f0198186_11392638.jpg

長女が中学3年生の時に書いた 
『25歳の私へ』…という手紙
ようやく開封の時がきました

その文面は
照れながら
なんだか ちょっとかっこつけて…


夢は保育士!って書きながら
『きっと なってないよね…』って



15歳の○○ちゃんへ
…あのね
夢だった大学にも合格したし
今はとっても楽しそうに 
保育士として頑張ってるよ

よく頑張ったね~
偉かったね(*^_^*)
 
        ママより
f0198186_11393224.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-07 11:59 | お花と昆虫 そしてお庭

ハイドランジア^^アメリカンブルーとユーカリ^^

今日もパソコンに向かえなかった(‥っていうよりは 向かわなかった)

こんな日々が続いてます


大好きな言葉が
心の底から
いっぱい溢れ出てくるのを待ってると
中々更新できなくて‥


今は お庭のお花に助けられてます(w´∀`w)


ありがとう

ハイドランジア♪


f0198186_11345799.jpg



小雨の中 デジカメを持ってお庭へ‥

雨が本当によく似合う

あっという間に本降りに

もっと撮りたかったなぁ~

f0198186_1135372.jpg



大好きなアメリカンブルーを 久しぶりに植えました


何年も前‥
このお花が初めてお店に並んだ時
母と2人で それはそれはわくわくして嬉しかった

母の手にかかると 
小さな小さな苗が
それはそれは大きく見事に咲き誇った

母のように育てることが出来なくて
少し離れていたのかも‥
今年は‥と思ってお店で手に取った訳は
自分でもよく分からないけど‥‥



この色が 本当に大好きなの(*´艸`*)


f0198186_1135748.jpg



おうちにあった支柱を程良く曲げて
結束バンドで 手すりに取りつけて 
モッコウバラの為に作った自画自賛のアーチ

黄色のモッコウバラは右側から‥
白のモッコウバラは左側から‥
な~んて素敵な想像は 夢の中だけでした

そしてこの夏は
右側からツンべルギア
左側から西洋朝顔
‥‥の予定です(♪´∀`*♪)

f0198186_11351257.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-05 12:06 | お花と昆虫 そしてお庭

グラノーラクッキー^^ビーズのキーホルダー^^

作るスイッチが切れたままなのですが‥‥



フルーツグラノーラとチョコチップを入れて
クッキーを焼きました


おやつがあると みんな喜ぶ♪


f0198186_1717161.jpg



もうすぐ90歳になる花ちゃんから
こんなに素敵なビーズのキーホルダーが届きました

自由に動くのは左手だけ
片手でこんなに器用に‥‥


電話口の元気な声を聞いて
このキーホルダーは お守りにしようと思いました


f0198186_17172197.jpg



チラシの紙箱も こんなに沢山


‥翌日
主人のお母さんの具合があまりよくないと連絡がありました
花ちゃんより10歳も若いのに‥‥



色々考えちゃって‥
だから お庭に出る時間が増えてます 

f0198186_17172669.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-03 17:30 | おやつと日々のこと