おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お豆腐ドーナツ^^レースのカーテン^^

ブログの更新直前で
パソコンがシャットダウン!


( ノω-、)なんてこと‥‥


でもね 
(これにはきっと なにか意味があるんだ‥)

久しぶりの更新で
長い長い文書を書いたのに‥
(いやいや 書き直しなさいっていうことなのかも‥)

p(´⌒`。Q)グスン

もう一度!




このところ 完全にお料理スイッチが切れてる私は
常備おやつのクッキーすら焼く気になれず


それでも何か‥と

少しジタバタしてみまして‥‥

先程ホットケーキミックスを使って ドーナツを作りました


ホットケーキミックスと木綿豆腐 そして卵に蜂蜜少々

少ない油で揚げ焼きして
てんさい糖まぶしました
f0198186_14405744.jpg



中はね ふわっふわ♪
油っぽくなくて とっても軽い口当たりです

甘さはほんと控え目
優し~い味です
f0198186_1441210.jpg



レースのカーテンを買い換えました

形状安定加工で防炎
そしてミラーレスカーテンなので
夜もこれ1枚でOK
朝になると 優しい光が差し込みます
これで目覚めもばっちり!

198cm丈の2枚で 6.000円弱でした
お昼に注文して その日の夕方過ぎに届きました
いいね~amazon(*´艸`*) 
f0198186_1441642.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-31 14:58 | おやつと日々のこと

山あじさい^^IKEAのワークランプ^^

ずっと 楽しみにしてました(*´艸`*)
お庭の紫陽花を飾りたくて♪


今年は 沢山咲いてくれたので
暫く楽しめそうです♪


f0198186_235978.jpg



最近 一見紫陽花には見えないような可愛い形の品種が 
お店に沢山並んでますよね

わぁ~~~ぁ かわいい~~~ って
ついつい声をあげながら見とれてしまいます


でも やっぱりこの形の紫陽花は
なんだかほっとするって言うか‥
幼い頃を思い出すって言うか‥
折り紙で作りませんでしたか?

懐かしい~♪


f0198186_2351582.jpg




IKEAで買ったワークランプ♪
これ1.000円しなかったんですよね


ずっと デスクライトとして使ってましたが



上に向けて
観葉植物を下から照らしたら‥‥



f0198186_2352083.jpg



夜のこんな時間が大好き(o´艸`o)

f0198186_2352976.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-29 02:53 | お気に入りな物と日々の事

プルーンピューレでブラウニー^^

ようやくバイトを始める息子が
給与振込の為の 通帳を作りに行きました


『ATMはこことここにあるから この銀行がいいね^^ 身分証明は持った?』
などなど‥
息子初めての1人銀行!

笑顔で送り出して 笑顔で出掛けて行って‥‥


暫くして息子からラインが
『印鑑忘れて 手続き出来なかった』


(ll=д=ll)あらぁ~ぁ 印鑑!

印鑑という文字
私の頭の中から きれいに消えてました

取りに戻って
もう一度笑顔で出掛けました
(*;ω人)ゴメンネ...




プルーンピューレを使って
ブラウニーを焼きました

以前から 1度作ってみたくて♪


f0198186_13422954.jpg



お砂糖とバターは使ってません

胡桃は 次女が控えているので入れてません

プルーンピューレと板チョコと卵と薄力粉のみ!

カロリーはかなり抑え気味だと思います



もう少し色々試してから
レシピはのせますねヾ(*'v`*)ノ
f0198186_13423431.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-27 13:59 | おやつと日々のこと

チーズトースト^^ラベンダー^^ガーデンヒペリカム^^山あじさい^^ルージュピエールドロンサール^^

フライパンに
マヨネーズとオリーブオイル♪

そこに
卵と豆乳を混ぜた卵液にくぐらせた食パンをおいて 
その上に チェダーチーズをのせて焼きました♪


岩塩と粗びき胡椒♪


ウインナーも一緒に炒めて♪



昨日のドイツ語の授業で
ドイツの食文化の中で
色んな種類のソーセージが出てきて
とっても美味しそうだったんですって

だから それはそれは嬉しそうに
美味しそうにウインナーを食べてました(*´艸`*) 息子がね♪


パンもね 美味しい~♪って

f0198186_14415158.jpg



お庭の階段下に植えてあるラベンダー

アーチになって
通る度にラベンダーの香りが♪

f0198186_14415929.jpg



まさか こんなに大きくなるとは!

ガーデンヒペリカム♪


お花が とっても可愛いんですよ


f0198186_1442545.jpg



ほら♪

f0198186_14421173.jpg


いつも 暫く観察しながら
眺めてます

f0198186_1442188.jpg



ユーカリとハイドランジアの脇を覗くと‥‥

咲きだしました
山あじさい♪



f0198186_14422569.jpg


ルージュ ピエール ド ロンサール♪

よかった~
硬い硬い蕾が ようやく開きだしました

f0198186_14423178.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-24 14:55 | お料理と日々のこと

チョコチップクッキー^^かご^^バケットサンド^^

今日も朝から
お気に入りのレシピで
チョコチップクッキーを焼きました→レシピはこちら★

f0198186_16524042.jpg


今日は ドライブルーベリーとチョコチップ入り♪


少し焼き色を付けたくて
14分焼きました


f0198186_1652467.jpg




このかごの中には
お花を生けるグラスや花瓶(小さめの) コースター等を入れてます

日々使うものの スタンバイする場所が決まると
それだけで 生活が少しスムーズになります

f0198186_16525294.jpg




朝から雨降りで‥

お庭仕事ができなくなると‥


こんな普通のバケットサンドに

カメラを向けてみたり‥


f0198186_16525867.jpg




意外とかわいい‥(*´艸`*)
f0198186_165356.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-21 17:07 | おやつと日々のこと

プルーンピューレでカップケーキ^^パレード^^ルージュ ピエール ド ロンサール^^お庭^^

プルーンピューレを使ったおやつで
このレシピは 私のお気に入りです(*´艸`*)


バター(100g)プルーンピューレ(100g)ヨーグルト(100g)を混ぜます
先日はてんさい糖(150g)でしたが
これでは甘さが控え目なので
今回は 170gにしました

卵(全卵4個 別立てにしました)を混ぜて 

薄力粉(アンシャンテ200g)ベーキングパウダー(10g)をさっくりと合わせる


f0198186_1404133.jpg


胡桃をのせて
180℃で20分~25分焼いて出来上がり~♪


今度は カップなしで焼いてみようヾ(*´∀`*)ノ

f0198186_1404935.jpg





パレード♪

ピンクは いいね

f0198186_1405673.jpg



ピンク色を見ていると
気持ちが ふ~っと若かりし頃に戻るような‥‥

いくつになっても
忘れてはいけない乙女の心σ(*´∀`照)

f0198186_141310.jpg


ルージュ ピエール ド ロンサール♪


とっても硬い蕾

このまま開かないかと思った‥

ようやくこんな感じ♪

f0198186_1411061.jpg




昨日は 朝からほぼ1日中
お庭仕事をしていました


レンガを移動したり‥
植え変えたり‥

f0198186_1411671.jpg



ジムの運動でも痛くならないところが
思いっきり筋肉痛です
股関節から太股の後ろ側


でもね
無理しても頑張りたくなる


緑は心と体のご馳走ですヾ(*゚∀゚*)ノ


f0198186_1412378.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-20 14:27 | おやつと日々のこと

ルーのお花^^ハイドランジア^^山あじさい^^三つ葉^^イタリアンパセリ^^

昨日紹介したルー


『ハーブ・オブ・グレース』と呼ばれるのは
十字架をもっているから‥だとか



十字架型の花が 悪魔や魔女をしりぞける魔よけに使われていたそうです


f0198186_111688.jpg


蕾も十字が刻印されているように見えます

f0198186_1111328.jpg



これね ミカン科なので
蝶が大好きなの

今朝も ほら♪

昨年末は アゲハの幼虫に
葉っぱをほとんど食べられちゃいました
でもね お隣のぼくちん達が とっても喜んで観察してくれました(o´艸`o)

f0198186_1112367.jpg


そうこうしていると
今度は蜂が‥


楽しすぎて 家事が捗らない。゚(゚ノ∀`゚)゚。

f0198186_1113068.jpg



ルー オリーブ そして紫陽花♪

大きく育ったハイドランジアの奥に‥‥

f0198186_1114029.jpg



赤と青の山あじさいが植えてあるの

まさかこんなに大きくなるとは思わず
詰め過ぎましたね

写真も 手を伸ばさないと撮れないの

f0198186_1114710.jpg



お庭のこの右角は
ここに引越してきてお庭を見た瞬間に
紫陽花の場所だ!って思ったんです

お隣さんも その成長を一緒に楽しんでくれてますヾ(*´∀`*)ノ


f0198186_1115371.jpg



三つ葉をお料理に使う場合
沢山はいらないんだけど
ここは三つ葉よね!っていう時があるでしょう

だったら植えようか‥って

種を蒔いたら
今では 食べるのが追いつかないくらい大きくなりました♪


f0198186_112168.jpg


そしてもう1つ
食用として育てていたイタリアンパセリですが‥‥


これこそ 食べきれなくて‥


ついには 鑑賞用になりました

f0198186_112791.jpg



の~んびり眺めて
楽しんでます♪

f0198186_1121365.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-16 11:33 | お花と昆虫 そしてお庭

プルーンピューレでケーキ^^チェリーセージ^^ルー^^ヒポエステス^^

プルーンピューレを使って焼きました

バター(100g)プルーンピューレ(100g)ヨーグルト(100g)を混ぜて
てんさい糖(150g)を混ぜます

卵(全卵4個)を混ぜて

薄力粉(アンシャンテ200g)ベーキングパウダー(10g)をさっくりと合わせる

180℃で20分~25分焼いて出来上がり


f0198186_18224318.jpg



砕いた胡桃をのせました

次女が胡桃をひかえているので
胡桃なしのところも♪

f0198186_18225177.jpg



軟らかくて
もちっとしていて 
いい感じ♪

‥‥ただ 粉ふるいが 金具が外れて使い難くなっていて
今回ふるわずに粉を混ぜたので
所々にだまが‥‥
手を抜いてはいけないと身にしみました(ノд<。`)

f0198186_1823030.jpg



チェリーセージ・ラズベリーロイヤル

大きくなりました
f0198186_1823793.jpg


可愛いお花です♪

f0198186_18231559.jpg



右側手前の黄色いお花

ルーです

f0198186_18232222.jpg


古代ローマ時代から
魔よけのハーブとして信じられてきたそうです

f0198186_18232880.jpg


別名
”神の恵みのハーブ” 『ハーブ・オブ・グレイス』とも呼ばれているそうです

素敵です(*´艸`*)

想像の翼が広がりますね

f0198186_18233626.jpg



ヒポエステス♪

おうちの中で育てていて 枯れかけちゃって
植え変えてベランダに出したら こんなに元気回復してくれました
ほっとしました‥

色がとっても綺麗でしょ

f0198186_18234237.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-15 18:58 | おやつと日々のこと

チョコチップクッキー^^バラ パレード^^

みんな好きだから‥

そして もっか私のレシピ研究対象のお菓子なので‥

登場回数が とっても多いです
いつもいつも焼いてます
チョコチップクッキー♪ヾ(´ε`;)ゝ



今回は 見た目を理想に近づけたくて作ってみました

こんな感じ~(*´艸`*)

f0198186_10495277.jpg


バター(200g)とてんさい糖(140g)を混ぜて
そこに卵(1個)を混ぜて
そして薄力粉(ドルチェ140g スーパーバイオレット140g)とベーキングパウダー(小さじ半分)を入れる時に
同時にチョコチップとクランベリーを入れました
これで 薄力粉を混ぜ過ぎることなく
ザックザクな生地になりました

分量も レシピを見なくても いつでもどこでも作れるように
覚えやすくしてます

生地は 計量スプーンと小さいシリコンのヘラで
天板に置いていきます

170℃で13分


f0198186_10495712.jpg



美味しい~(o´艸`o)
見た目も こんな感じ好き♪

f0198186_105016.jpg




パレードが咲きだしました

f0198186_10501313.jpg


一昨日の台風並みの強風で 折れてしまった2本を
おうちに飾りました



お庭の薔薇を摘んできて
グラスにさす♪

こんな事に うっとりしている私です♪(o′∀`o)

そしてこのグラス
自由ヶ丘の雑貨屋さんで購入
1度覗いて 他を周って‥
やっぱり欲しく そのお店に戻って買ってきました

うん 薔薇によく合う('v')♪
f0198186_10501934.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-14 11:12 | おやつと日々のこと

トイレマット^^エコカラットのミッキー&ミニー^^カーネーション&バラ^^

先日 自由が丘に行きました

ご飯を食べたお店のトイレが
それはそれは可愛くてヾ(*>∀<)ノ

全然トイレっぽくなくてね
可愛いマットが敷かれていて
可愛い雑貨が飾られていて
ずっとずっとここに居たいな~って思うような空間でした


トイレはトイレじゃなくていいのかぁ~

トイレマットじゃなくていいのね‥って



編みました♪

出来上がりました(*´艸`*)

こんなかな~こんなかな~って
かなり適当ですが^^;

おうちにあった毛糸で作りました
真ん中は3本取りで!
周りは2本取りで!
指が‥指が‥痛かった^^;

f0198186_19274062.jpg


敷いてみました♪

ちょうどいい厚みに
大満足です
そして 優しい肌触りで気持ちがいいの

がんばった~ヾ(*´∀`*)ノ

f0198186_19274674.jpg


そしてその上には‥‥
エコカラットのミッキー&ミニーが

ちょうど座った時に
目線がここにきます


いつも笑顔でいたくて♪

夢の国の魔法は 想像していた以上でしたヾ(*´v`*)ノ

 
f0198186_19275133.jpg



ありがとうね~♡
f0198186_19275813.jpg


ありがとうね~♡
f0198186_1928591.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-12 20:01 | 手作りしたもの