おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

圧力鍋で炊き込みご飯^^

凄い凄い!

おいしい~ヾ(≧▽≦)ノ゙

圧力鍋に といたお米とお出汁とお酒とお醤油と具を入れて火にかけて
圧がかかったら 弱火で3分!
火を止めて そのまま15分おいて蒸らして出来上がり~ヾ(o´▽`)ノ



今朝の『あさイチ』のスゴ技Q



今日は 思ってたより早い帰宅だった主人
あっという間に出来上がるのなら
今日がその時でしょう~‥ということで(*´艸`*)


f0198186_19361617.jpg


お米3合に 鶏モモ肉2枚(お肉たっぷり^^)
人参とお揚げ♪

炊飯器で炊くより お鍋で炊くより美味しい炊き込みご飯でした

圧力鍋に感謝です+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-30 19:54 | お料理と日々のこと

プルーンピューレ入りホットケーキ^^モッコウバラ^^薔薇^^ジャスミン^^

ホットケーキミックスを豆乳で溶いて
卵とヨーグルトとプルーンピューレ♪
バターを溶かしたフライパンで焼きました

バターの塩気と
ふんわり甘いプルーンピューレが
とっても合います

生地がゆるくて
薄くなったので
2つ折りにして
召し上がれ~ヾ(*´∀`*)ノ


f0198186_13454335.jpg




最近 私の心は
完全にお庭に奪われてます


種がこぼれて
『あれっ? これ何?‥‥』っていう小さな芽を発見するのも楽しくて(*´艸`*)



チューリップが最後の1本になりました

黄色いモッコウバラのそばに
移動しました♪

f0198186_13454996.jpg



娘達の 七五三の髪飾りを思い出しました

懐かしい~

f0198186_1345558.jpg




薔薇初心者の私は
蕾1つ見ても
嬉しいの

早く咲かないかな~

パレード♪

f0198186_1346424.jpg



ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール♪


コーヒー片手にお庭に出てきた主人が
『早く咲かないかな~^^楽しみだな~^^』って
にやにやしながら蕾を見つめてました



私も主人も 大学入学と共に実家を離れて
それからは ずっと都会で生活してます

田舎育ちの私と主人は
土の上に足を下ろすだけで
ほっとするのです

私が育てて
主人が楽しむ

とっても心地いい関係なんです


f0198186_13461047.jpg




ジャスミン♪

全部咲いたら
きっと素敵よね~ヾ(*´∀`*)ノ
f0198186_13461652.jpg



お天気もいまいちだからか
朝から おうちでまったりと過ごしてます


嫌いじゃないのよね~

の~んびり♪

『○○(私)は 小さい頃から全然変わらんね~^^』って
祖父母が生きてたら 言われそうです(´ー`A;)





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-29 14:20 | おやつと日々のこと

それでも僕は夢を見る‥

つい先日 息子と

新聞広告で見つけた本


『この先 どうなるのかね‥気になるね^^』って

途中まで書かれた紹介文を読みながら話してたんです



‥昨日 帰ってきた息子が

『遅くなってごめんね これ お誕生日のプレゼント^^』って♪




本当に 本当に素敵な本でした

私が読んで
息子が読んで
次女が読んで
長女が読んで
先程 主人も読んで‥

みんな 読み終わった時
とっても優しい笑顔でした

息子だけは
途中からどんどん体を縮めて
読み終わった時には こたつ布団を被って号泣してました

主人曰く
『分かるな~俺も大学の頃に読んでたら 号泣してたかも‥』って

f0198186_1313237.jpg


素敵な本に感謝です




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-26 13:22 | お気に入りな物と日々の事

プルーンピューレで バターなしスコーン^^落ち着く長さ^^

凄いね~
プルーンがバターの代わりになるんですって!

えぇっ?
プルーンが‥?って感じですよね


これは1度作ってみなくては‥と
雑誌で見たスコーンのレシピで
材料のバターを 全てプルーンピューレに代えて作ってみました


f0198186_13393541.jpg



さくさくスコーンというより
しっとりもっちり黒糖パンになりました(*´∀`)

すっごく美味しいの

あま~いのヾ(*´∀`*)ノ

ふ~わりと 優しい甘さがお口いっぱいに広がって
これがあのプルーンを使っているとは
絶対に分からないかも


f0198186_13394169.jpg



お砂糖はてんさい糖で
そしてバターをプルーンピューレに代えれば
栄養価的にもカロリー的にも
無敵ですね!



f0198186_13394792.jpg


種なしプルーン200gにぬるま湯90ml
フードプロセッサーでピューレ状に!

とっても簡単ね
詳しくはカリフォルニアプルーン協会のホームページでご覧下さいね

f0198186_1339526.jpg




雑誌を読みながら
ふと‥‥


胸の上にかかる長さ

私 この髪の長さが1番落ち着くんだなぁ

心地よいと感じるもの‥

それが1つあるだけで
気持ちが10倍弾みます

私らしくいられます♪
f0198186_13395884.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-25 14:12 | おやつと日々のこと

チューリップ^^クレマチス ムーン・ビーム^^ラベンダー^^

この色も とっても好き~(pq*´∀゚)

f0198186_12215523.jpg


黄色とお揃いの
小さなフリルの花びら♪

見ているだけで
優しい気持ちになれます

f0198186_1222141.jpg




クレマチス ムーン・ビーム

小さなお花です

f0198186_1222783.jpg


見れば見るほど 
可愛い~(*´艸`*)

f0198186_12222496.jpg


大輪のクレマチスと違って
とっても控え目で
周りに漂う ふんわ~りとした空気に癒されます

f0198186_12223051.jpg



ラベンダー♪

この色は 元気がでますヾ(*´∀`*)ノ

f0198186_12223767.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-23 12:41 | お花と昆虫 そしてお庭

ハート抜きクッキー^^ローダンセマム^^黄色のモッコウバラ^^

顆粒のてんさい糖で作った
ざくざくクッキーです♪

f0198186_1455290.jpg



生地を 長方形のビスケット型で抜いて
中を ハート型でくり抜きました

f0198186_1455920.jpg




ほんの少し摘まみたい時は
小さなハートを‥

f0198186_14551550.jpg



沢山食べたい時は
大きなクッキーを!

そして両方一緒に どうぞ(*´艸`*)

f0198186_14552276.jpg




お庭のローダンセマムが咲きだしました

ラナンキュラスと一緒に
ダイニングテーブルの上に♪


みんなを笑顔にする為にヾ(*'v`*)ノ


f0198186_14552874.jpg



ようやく 黄色のモッコウバラが咲きだしました

黄色の方は蕾も沢山なのですが
白のモッコウバラは 蕾が1つなの

枝がぐんぐん伸びて
葉っぱばかりが茂って‥
肥料をあげ過ぎたようです
1つ勉強になりました

来年こそは 真っ白なモッコウバラを楽しみたいです
f0198186_14553416.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-22 15:13 | おやつと日々のこと

パンケーキ ヨーグルトソースがけ^^冷凍大根葉^^

ハワイのお土産のパンケーキミックスを使って
パンケーキを焼きました♪

生地自体に味が付いてるの


ヨーグルトにメープルシロップを混ぜて
ヨーグルトソースを作ってかけました

f0198186_1293097.jpg



一昨日の大根葉は
さっと湯がいて
細かく切って
冷凍しました

お味噌汁の具にしようと思ってねヾ(*´v`*)ノ


f0198186_1293530.jpg

昨日は 主人とジムに行って
いっぱい汗を流してきました

そろそろ ホットスタジオでかく汗が
尋常じゃない季節になってきました

冬場は 暫くしても全然汗をかかなかったのに‥

とっても気持ちよかったですヾ(o´▽`)ノ




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-20 12:16 | おやつと日々のこと

葉付き大根^^大根サラダ^^

今日は お昼ご飯を食べずに出掛けて
夕方前に帰宅

もうお腹が空いて‥空いて‥


そんな私の目に飛び込んできたのが
こんなに立派な葉付き大根!

お店の方が
『葉っぱは 切っておきますか?』って

あ~なるほど その方が
持ち運びが楽よね~と思い

『お願いします^^』とお答えしたら

『葉っぱは いりますか?』って(*゚Д゚*)ェ...
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
こんなに綺麗な葉っぱを いらない!っていう人がいるの‥‥?
私は どちらかというと
この葉っぱ目当てで買おうと思ってるのに

もの凄い大きな声で
『いります!』と応えちゃいましたヾ(;´▽`A``

f0198186_19144176.jpg


大根は おうちに帰ってすぐに
細くおろして‥

f0198186_19144961.jpg


玉葱ドレッシングで和えて
亜麻仁油を少しかけて
白胡麻と鰹節をかけて
出来上がり~♪

f0198186_19145377.jpg


もう 美味しくて美味しくて‥
止まらな~い

さて 葉っぱはどうしようかな~(*´艸`*)
f0198186_1915261.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-18 19:31 | お料理と日々のこと

てんさい糖クッキー^^チューリップ^^

みんなよく食べるんです
クッキー♪

長女と次女は 仕事から帰ってきて
晩ご飯前に クッキーを摘まむ そのほんのわずかな時間が嬉しいようで
クッキーひとつで 疲れがとれるなら‥と
私は 日夜 クッキーのレシピ研究に励んでます(*´艸`*)


今日は 生地に入れるてんさい糖を50gにして(いつもは 200gのバターにてんさい糖200g)
抜き終わった生地の表面に
てんさい糖を押しつけて焼きました

本日のレシピだと
てんさい糖は全て合わせて90g!
いつもの半分以下ね

f0198186_17293340.jpg



表面のざらっと感が
とっても美味しいです♪

それでも まだもう少し改良の必要ありですね~

f0198186_17293955.jpg


優しい黄色に
小さなフリル
可愛いチューリップが咲きました♪


赤と白のバランスが素敵
こちらも可愛い~♪

f0198186_17294474.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-17 17:54 | おやつと日々のこと

ハートのクッキー^^リーガスベゴニア^^満月^^

今日のクッキーは リスにしようと思ったのね

顆粒のてんさい糖で作るクッキー
前回のレシピは 生地をまとめるのが大変だったので
今回は 卵黄1個分を足しました

生地の出来はよかったですが
リスの大量生産は 
早々にギブアップヽ(´。-д-`)ノ

f0198186_23451148.jpg


ハートにしました♪

このハートは 楽だった~

f0198186_23451820.jpg



枝垂れ桜を見た後
花植木センターで
このリーガスベゴニアを購入しました

これ200円!

感謝です!

f0198186_23452437.jpg



満月ですね

f0198186_23453157.jpg


うさぎさ~ん♪

こんばんは~♪
f0198186_23453715.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-16 00:02 | おやつと日々のこと