おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

源氏パイ‥息子作^^

『僕ね 源氏パイを作ってみようと思うんだ‥』 

そう言うと
手にしたiPhoneで 作り方の動画を見せてくれました(*´v`*)


もちろん 初お菓子作り♪

f0198186_174194.jpg



すごいよ~ヽ(*>∀<*)ノ

動画を見て 出来る気になり
作ってみると 本当に出来ちゃうんだもんね

そして
おいしい~~~ぃ!!!

ほんと美味しいのヾ(o´▽`)ノびっくりでした!

f0198186_17412875.jpg



私は お隣でずっと見ていたのですが
まあそれはそれは楽しそうに作ってました♪

まるでいたずらっ子のようなお顔で♪



●バターを小さく切って(僕 バター大好きなんだ^^)

●薄力粉と強力粉をふるって(それぞれ50gずつ それはそれは慎重に量り)

●バターを粉に混ぜ込み(慣れない手の動きが 可愛かった^^)

●お水を入れて 生地をまとめ(うん!動画ではこんな感じだった!これで大丈夫!‥って)

●1時間冷蔵庫で寝かせる(きっちり1時間計ってました それはそれはレシピに忠実に!)


f0198186_17413360.jpg



●何層にもなるように 何度も何度も麺棒で伸ばして畳んで(どんどん麺棒の使い方が上手になってくの^^)

●きび砂糖を中にふって ハート型になるように成形する(多分こんな風‥とかなんとか言いながら)

●またまた冷蔵庫で1時間寝かせる(ここもきっちり計って!)

●オーブンを予熱して 棒状の生地を5m幅に切って天板に並べる(包丁は慎重に使ってましたね^^;)

●きび砂糖をふる(実はこれ!ふり忘れて一旦オーブンに入れちゃって 私が気付いて慌てて出す)

●オーブンに入れたら わくわくしながら待つ♪


薄力粉と強力粉とバターとお水で
1日こんなに楽しめるなんてね
初めてなのに なんの迷いもないその動き!

これは第2弾あるかも‥‥(*´艸`*)あるといいなぁ~

f0198186_17414157.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-27 19:04 | おやつと日々のこと

イタリアンパセリ^^ミモザ^^

2年越しのイタリアンパセリ

今年はとってもよく茂ってくれました
きっとこの場所が好きなのね(*´艸`*)

食べ放題です!


噛んだ瞬間 鼻に抜けるパセリの香り‥
その瞬間 苦味を想像するんだけど
お口の中に広がるのは 甘く優しい味♪
おいしいね~


f0198186_1650555.jpg



どうしても切り花にできないの

こうして 青い空の下で風に揺れるミモザが大好きだからヾ(*´v`*)ノ

f0198186_1651132.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-25 17:00 | お花と昆虫 そしてお庭

桜味の梅が枝餅^^

主人は昨日から鹿児島に帰省中です

甘いものが大好きだったお父さんに おはぎをお供えしてあげてねってお願いしました



目を細めて いつもの笑顔で
おはぎを美味しそうに頬張ってる姿が
目に浮かびます



私はこちらで
私の気持ちをいっぱい込めて
梅が枝餅を作りました

f0198186_1550271.jpg



もち粉と上新粉で生地を作って
桜の葉パウダーを混ぜました

餡は さらし餡でこし餡を作りました



ほんのり桜の葉の香り♪

あま~く優しい口当たりのこし餡を食べると
の~んびりした田舎の風景が目に浮かんできます


田んぼ一面のレンゲが とっても綺麗だよ^^って
先程主人から電話がありました

お天気も良くて 本当によかった~

f0198186_15501029.jpg


迷った時 悩んだ時 辛い時‥
主人の父と私の母の写真の前で
気持ちを調えます


お父さん お母さん
いつもありがとう




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-22 16:02 | おやつと日々のこと

天板いっぱいマーブルクッキー^^桜ネイル^^息子製作チラシの紙箱^^

型抜きクッキーは それなりに手間がかかり

もっと手早く焼き上げることはできないものかと‥


今日は 溶かしたチョコを合わせて作ったマーブルクッキーの生地を
天板いっぱいに広げて♪
一気に焼いて♪
粗熱が取れたら切り分けて♪


はい 出来上がり~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

f0198186_22322040.jpg



生地を天板いっぱいに広げたところ!

f0198186_2232288.jpg



そして 焼き上がりがこれ!

f0198186_2232343.jpg



洗いものも少なく
と~っても楽ちんでしたヾ(o´▽`)ノ

f0198186_22324371.jpg



よし
成功v(o´∀`o)v

f0198186_22324961.jpg





桜が待ち遠しくてね

桜にしました

指先を見る度に 
にやにやしてます(*´艸`*)

f0198186_22325773.jpg




昨日 息子にお願いしたチラシの紙箱‥ですが

黙々と折って‥

途中何度か休憩して‥

テーブルいっぱいにするまで折るんだと‥

こんなに折ってくれました

凄い!
f0198186_223359.jpg






お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-21 22:50 | おやつと日々のこと

サブレ^^

栗原はるみさんレシピで

サブレを焼きました(*´艸`*)

f0198186_11345726.jpg



優しい口当たりで
ほっこりしますね~♪
と~っても美味しいです


今日は朝から冷たい雨が‥
まだまだ寒いですね


ただいま息子に チラシの紙箱を折ってもらってます

ドドドド~ン!! ガッシャ~ン!!!うおぉ~~~!!!!!
ニコラス・ケイジ主演の映画『ゴーストライダー』を観ながら‥



激しい効果音と一緒に
紙を折る小さな音も聞こえてきます(o´艸`o)アリガト


f0198186_1135177.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-20 11:45 | おやつと日々のこと

パンケーキに焼き印^^

焼き印♪


ずっとずっと欲しくて


かっぱ橋に買いに行ったら
そのあまりの値段の高さに驚いて‥
棒が3本くらいの と~ってもシンプルな柄なのに(-д-;)

そしてネットで探したり‥


ほぼ諦めかけていた時
フェリシモが 焼き印再開!



つい先日届いた焼き印
今日はパンケーキに押してみました(*´艸`*)

f0198186_16401765.jpg



焼き印初心者でも
こんなに綺麗に押せました♪

f0198186_16402280.jpg




瓶欲しさに買った 蜂蜜をかけてヾ(o´▽`)ノ

f0198186_1640266.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-18 16:50 | おやつと日々のこと

桜の花のフレーク入り桜クッキー^^チョコチップクッキー^^

熱はもうすっかり下がったけど
まだ少し頭が痛いって




インフル菌に負けてられない!


先程 焼き上がりました(*´艸`*)
桜のクッキー♪

f0198186_14423716.jpg



今日はね 桜の花のフレークを入れました

見える?

ほんのり桜の香り♪

f0198186_14424237.jpg



おいしい~(*´∀`)

f0198186_14424836.jpg



チョコチップとクランベリーとレーズンのクッキーも焼きました♪


f0198186_14425459.jpg


笑って 笑ってヾ(*´∀`*)ノ




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-15 14:48 | おやつと日々のこと

長女のお弁当のおかず^^お庭のミモザ^^

今日は ちびっこ達と遠足なんですってヽ( +´∀`)ノ

リュックを背負って出掛ける長女に‥

私 『遠足みたいだね~』(笑)

長女 『遠足だもん♪』(笑)


お弁当持ちなのに なかなか起きてこないので
朝食作りのついでに ついつい ここまで作ってしまった
(本来は 長女のお弁当は 自分で作るが決まり!)

スパニッシュオムレツ♪
中に入れた具は‥
ブロッコリー
カリフラワー
大豆
ハム
チーズに豆乳にマヨネーズ

今朝はたっぷりと時間があったので 
中華鍋で 弱火でゆっくりゆっくり焼きました♪

チンしたインゲンと
茹でたカリフラワーを
昆布つゆで味付けして 鰹節を塗しました♪

お味噌汁の具にしたじゃが芋を
茹で上がったところで 少し取り分けて
カニカマとコーンを合わせて
マヨネーズと寿司酢少々で味付けしました♪

わかめご飯に唐揚げ♪

f0198186_13394680.jpg




大好きなミモザ(*´艸`*)

こちらに引越してきた時に植えました
1mちょっとの 枝もない ほっそいほっそい木でした
あれから ちょうど2年経ちました

こんなに大きくなって
こんなにお花が~!

f0198186_13395114.jpg


すっごく楽しみですヽ(*>∀<*)ノ

私が高校生の時に その花のあまりの可愛さに一目ぼれ!
その当時は ミモザを置いているお花屋さんはほとんどなくて
探したんですよね~色んなお花屋さんを周って!



ほら お庭にミモザが咲きだしたんだよ♪

母に見せてあげたかった‥

f0198186_13395666.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-14 14:12 | お弁当と日々のこと

デコポン^^プリーツスクリーン^^

お友達のパンチさんが送って下さったデコポン♪


柑橘系の香りって 大好き

むか~しむかし
長女が4歳くらいの時
暗い夜が怖くて お布団に入ると泣いちゃって‥
その事をアロマの先生にお話ししたら
『ママのパジャマのポケットに オレンジのオイルを少し垂らしたティッシュを入れて 添い寝してあげて下さい きっと落ち着きますよ^^』って

ほんとほんと(*´艸`*)
長女も私も オレンジの香りに包まれて
と~っても ゆったりした気分に♪

オレンジの香りのおかげで
怖いって言わなくなりました
泣かなくなりました

f0198186_18432574.jpg


あま~い♪
皮が薄くて 食べやす~い♪

ありがとうね~(☆´∀`)ゞ

f0198186_18433236.jpg




そして‥‥

主人と息子が インフルって!

~(o'д'o)~なぜ?

今年は受験だったので
家族みんなで 昨年暮れに 早々と予防接種をしたんだけど
さすがにもう その効果が切れる頃だわね‥


息子は 次のステップに進む前でよかった~
気持ちの切り替えになるのでは

主人は期末で忙しい中 大変そう‥


大丈夫!
みんなすぐに笑顔になる!
ヾ(*´∀`*)ノ

久しぶりに下ろしたプリーツスクリーン
この優しい色が大好き♪

f0198186_18433759.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-13 19:05 | おやつと日々のこと

羽根つきホットケーキパン^^菜の花とウインナーの胡麻油炒め^^

日曜日の朝食♪


食パンに ホットケーキの生地をつけて焼きました


メープルシロップをたっぷりかけて♪



この羽根が たまらなく美味しい~(*´艸`*)

f0198186_2042266.jpg



茹でた菜の花とウインナーを
胡麻油で炒めました
岩塩と粗びき胡椒少々で味付け
仕上げに白胡麻をふったら出来上がり~


ぱっくぱく食べられちゃいます

息子が がっつがつ食べてましたヾ(*´∀`*)ノ

f0198186_20421024.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-12 20:48 | おやつと日々のこと