おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

シーサーお弁当^^打吹公園だんご^^

今日のお弁当~♪

f0198186_1854810.jpg



シーサー蒲鉾です(*^_^*)

卵焼きを薄くスライスして並べ
その下に シーサー♪

f0198186_18541567.jpg



南瓜の天ぷら~♪

豚肉も 天ぷらの衣を塗して焼いて 軽く塩胡椒をふって
お皿に移した後 昆布つゆをさっと回しかけました♪

f0198186_18542276.jpg





昨日 主人と川崎へ
そしてラゾーナ川崎で買ってきた『打吹公園だんご』です

試食させてもらって もう最高に美味しくてね(*^_^*)
それに すっごくかわいいの♪

f0198186_18542930.jpg


ほ~ら(*^_^*)

小さいお団子

周りが餡で 中がお餅なの

f0198186_18543652.jpg


『鳥取では おもてなしには いつもこのお団子なのよ^^』って売り場の方が

甘さ具合が丁度よくて
1人で全部食べてしまおうかと‥‥‥我慢しました(-.-)
f0198186_18544093.jpg

今日は 朝からずっと動きっぱなし!
日頃から 片付けや掃除はしていますが
生活していると ところどころ気になるところが発生してきて‥

洗面台の引出しの中の片付け!
読まなくなった雑誌の整理!
必要がなくなった書類の整理!
観葉植物の支柱の立て直しに 昨日買ってきた観葉植物の植え変え!
そして 扇風機の掃除と片付け!


動き回った後の餡子が 本当に美味しかったです
昨日買ってきてよかった~(*^_^*)




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-30 19:22 | お弁当と日々のこと

豚丼お弁当^^

昨日のお弁当♪

ご飯の上に 甘辛い豚肉がたっぷり(*^_^*)



オクラとブロッコリー そしてプリーツレタスには
岩塩がふってあります

f0198186_1837012.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-30 18:38 | お弁当と日々のこと

パンケーキまつり^^

今年の4月に社会人1年生になった次女
内定を頂いてからずっとアルバイトとして仕事をしてきたので
『働き出してから もう1年経つんだよね~^^』って
任される仕事も多く 帰宅が11時過ぎになることも‥

そんな忙しい毎日を過ごしている次女は
お休みの土 日も忙しい
先週の3連休は 大阪 京都への旅行♪
今日は 
昨日急遽決まったらしく
『明日 ディズニーに行くことになった^^』って

元気だわ~

笑顔で遊びに行く姿を見て ただただほっとする母です(*^_^*)



負けてられないね!(^^)!



今日は朝から
パンケーキまつりだよ~♪

f0198186_12514796.jpg


ほら 2つ同時に!

1つは今まで使っていたもの
お弁当用のお好み焼きや目玉焼きにまん丸卵焼きは
すべてこれで焼いてます
ものすご~く いい仕事してくれます
大満足のフライパン♪
値段もね1.900円だったかな~(*^_^*)

そして
同じフライパンを 先日コストコ見つけて 
もう嬉しくて嬉しくて♪

f0198186_12515413.jpg


だって ほら
可愛いでしょう(*^_^*)

f0198186_12521975.jpg


うんうん いいお顔

f0198186_12522561.jpg


‥息子 
『かわいくて 食べれないよ~』とか言いながら
静かに何をしているかと思えば‥‥

『これなかなか 慎重にやらないと難しいんだよ‥』って

f0198186_12523165.jpg


(^_^;)あははぁ~
私も同じこと しようと思ったんだよね~

f0198186_12523619.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-28 13:25 | おやつと日々のこと

ケチャップライスにクリームシチューお弁当^^う~ん 気持ちがいい^^

涼しいを通り越して
朝晩は ぐっと寒くなってきました

毛布~♪ 毛布~♪(*^_^*)


家族みんなの毛布を出して
外でおひさまに当てて
夏の肌掛け布団を洗って干す 

敷き布団のマットも ふかふか毛布に交換♪


干して 洗って 取り込んで‥  干して 洗って 取り込んで‥‥‥
スペースが限られているので 
洗う順番もよく考えながら 効率よく!(^^)!


あともうちょっとでミッション終了しま~す

頑張った~\(^o^)/



今日のお弁当は 
ケチャップライスに ころころの具が沢山のクリームシチューを添えました(*^_^*)

f0198186_10384890.jpg



餃子の皮に半分に切ったハムをのせて
とろけるチーズを真ん中にのせたら 
半分に折って 焼きま~す
とっても簡単!
ぱくぱくいけちゃいます♪オイシイ~

鶏モモ肉を 岩塩と粗びき胡椒をふって焼きました♪

f0198186_10385347.jpg



枕やベッドの上のものは み~んな干しました


次女のおさるさん

気持ち良さそうだね~(*^_^*)


f0198186_10385985.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-27 12:41 | お弁当と日々のこと

タコたっぷりお好み焼きお弁当^^

過ぎたるは及ばざるが如し‥‥

昨日 掃除に片付けにと
一昨日に続いて もうひと頑張りして
夕方過ぎからジムに行きバレトン!

そして今朝 
起きたのが6時20分!
びっくりした~(◎o◎)


年齢を重ねるとともに
自分の体が喜ぶ程よさ‥
そのほど良い頑張りが大事なんだな~って
また改めて 反省しつつ心に刻みました



今朝の 大寝坊して作ったお弁当~♪

f0198186_18512285.jpg


昨日の晩ご飯は タコと長芋の酢の物でした
そのタコを お弁当用に角切りにして
長芋も お肉で巻ける長さに切り分けておいたからできたお弁当です!

下準備がなければ
完全アウトでしたね


先程帰ってきた息子に 
何が美味しかった?って聞いたら
『お好み焼きのタコのやつ^^』って
タコのやつ‥ってねぇ~(^_^;)
タコが入ってたから いつものお好み焼きよりも美味しかったんですって

タコ・きりいか・干し海老・キャベツ
牛肉ダシダで味付けしました♪

f0198186_1851286.jpg


豚肉で巻いた 長芋と塩海苔
こんがり焼いて 昆布つゆで味付けしました♪

f0198186_18513363.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-26 21:57 | お弁当と日々のこと

あさりご飯お弁当^^オードリー・ヘプバーン^^

昨日の朝 たっぷりためたシャツを
全部アイロンがけしたから‥

お庭の手入れと ベランダの片付けと掃除を
半日がかりでやり終えたから‥



今朝は とっても気分よく起きられました(*^_^*)


あれ やらなきゃ!
これ やらなきゃ!って
ただ指折り数えている時が 
私自身 1番ダメなとき


今日は 多少体の痛みはあるけど(かなり重いものを運んだので‥) 
気持ちがとってもいい♪



先程 ベランダの配置を手直しして
雨ついでに ベランダの床をデッキブラシで磨いて
窓ガラスまで 拭いちゃって
勢いに任せて 今日のアイロンがけまで済ませちゃって(ためないのが1番^^;)

雨なのに
気持ちは晴れマーク♪


自分の心をコントロールするのは 自分自身なんだな~って
改めて感じてます(*^_^*)







今日のお弁当は
あさりのむき身で あさりご飯お弁当~♪

f0198186_10565185.jpg


ご飯とあさりは別々に仕上げました

白だし・お酒少々・醤油少々でご飯を炊きます
あさりは和風だしとお酒・塩でさっと煮て 煮汁に暫くつけておきます
そして 合わせて出来上がり~♪

さつま芋は あまりに切り口が可愛かったので
塩茹でしただけで 添えました

f0198186_10565765.jpg


卵とハム♪

豚肉にほんの少しの溶き卵を塗して 焼きます
器の中に ケチャップと寿司酢を混ぜたものを用意して
焼き上がったお肉を入れてソースをまぶします
こうすると 味付けと同時にお肉を冷ますことが出来るので
お弁当用のおかずには これが1番!

チンした千切りピーマンに
塩昆布をまぜました♪

f0198186_1057286.jpg





今朝のテレビで オードリー・ヘプバーンを観て
また読みたくなって(*^_^*)

とっても華奢なのに もの凄い存在感とそのオーラが素晴らしく
そして ただただ見とれてしまう その美しさに
たっぷりの愛らしさ
大好きです(*^_^*)
f0198186_105789.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-25 11:34 | お弁当と日々のこと

フウセンカズラの種^^

ベランダで育てていたフウセンカズラ
こんなに沢山種がとれました♪

残念ながら朝顔は まだ緑の種が多くて
収穫に至ったのは これだけ!

そして 収穫と片付けは全て主人がやってくれました

せっせせっせと 種をとって
せっせせっせと 蔓を切って
黙々と 支柱とネットを解体して片付けてくれている主人を見ながら次女が‥
『パパは 優しいね~ お願いしたら一生懸命やってくれるんだね^^』って

あなたも 十分優しいです(*^_^*)

f0198186_15264672.jpg


今日は 息子が代休なので
朝からおにぎり持って予備校に行きました

私は お庭の木々の剪定と片付けをしてます
昨日主人が頑張ってくれたから
仕事がとってもはかどります

ありがとう~(*^_^*)




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-24 15:39 | お花と昆虫 そしてお庭

コストコのマルチグレインロール^^ふっくらチーズたっぷり目玉焼き^^

我家みんなが大好きなディナーロールの新商品!

雑穀入りの マルチグレインロール


粗挽き大豆・ライ麦粉・オートミール・ひまわりの種


粒々の食感のおかげで 
満足度アップ!
ふんわり優しい甘さが とっても美味しいです(*^_^*)

f0198186_11585170.jpg



フライパンに 目玉焼き3つ
豆乳を入れて 鶏ガラスープ少々
コーン♪ 鮭フレーク♪ ハム♪ ミニトマト♪ ドライパセリ♪ 
そしてチーズ!(^^)!
クツクツしてきたら 出来上がり~

f0198186_1158564.jpg



とろ~んと おいしい~(*^_^*)

f0198186_115916.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-23 12:17 | お料理と日々のこと

りんごとレーズンのパウンドケーキ^^

小さく切って お砂糖と蜂蜜をかけて
レンジで2分程チンしたりんご

パウンドケーキには とってもあいます

今回のお砂糖は カソナードときび砂糖を混ぜて使いました
甘さにこくがあって 
大満足の味に焼き上がりました(*^_^*)

f0198186_1227383.jpg



差し上げたい方がお2人いらっしゃったの
その方達用には 胡桃をトッピングして焼きました


喜んで頂けて
とっても嬉しかったです(*^_^*)

f0198186_1227986.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-21 13:00 | おやつと日々のこと

栗ご飯お弁当^^お月見団子^^ネイル^^

これはね 昨日のお弁当です(*^_^*)

栗をあえて大きめにしたのですが
お友達に 『もう少し栗は小さい方がいいんじゃない?バナナみたいだよ^^』って言われたんだって!
バナナって(^_^;)

男子高校生の生の声!
しっかり受け止めました(^^ゞサンキュウ~

おかずは 前の晩に作った肉そぼろをたっぷり入れた
はんぺんシュウマイです
一緒に蒸した千切りキャベツとアスパラを添えて♪

丸揚げと人参と蒟蒻と大豆の煮物♪


昨日の晩ご飯は みんなも栗ご飯を食べました
‥正直 栗ご飯は好きではない我家のみんな(ー_ー)!!
『栗はさぁ~茹でて こうしてスプーンですくって食べるのが1番美味しいんだよね~』って
きっとみんな思ってるよね~

指の腹がぼそぼそになった私の苦労は‥‥
栗ご飯は 今シーズンこれが最初で最後です!

f0198186_1158432.jpg



十五夜の晩
お月さま~ いただきま~す\(^o^)/
って言ってるところ
ちなみに私1人で

f0198186_11585344.jpg



黄色は 上新粉に南瓜の粉を混ぜました♪
緑色は 上新粉に青汁を混ぜました♪

長女曰く 緑のお団子が1番美味しいって

きな粉をたっぷりかけて
食べましたよ(*^_^*)

f0198186_1159079.jpg




ネイル(*^_^*)

f0198186_11591457.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-21 12:17 | お弁当と日々のこと