おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドーナツとミニトマトお弁当^^

息子が塾に行くので
お弁当‥っていうよりも おやつかな!(^^)!

私と主人はこれからお出掛け♪
次女は 昨日から大学の時のゼミの仲間と旅行♪
長女は 高校1年生の時の同じクラスの仲間とバーベキュー♪


みんなそれぞれが それぞれの場所で 
それぞれ沢山の友達がいるって
本当に幸せです
凄くありがたいと思います(*^_^*)
f0198186_11113110.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-30 11:12 | お弁当と日々のこと

コーヒーシフォン カルダモン風味^^お庭のとんぼ^^

昨日から ふうせんかずらと朝顔の支柱立て
頑張ってます!(^^)!

今日の午前中に ネットを取りつけて完成~
手作り感満載で 緑のカーテンの準備が出来上がりました

先程見たらね
くるん♪って 朝顔もふうせんかずらも しっかり巻きついてくれてて感動!
巻いてくれてありがとう~(*^_^*)




午前中 学校だった息子は
お昼に帰ってきて お昼ご飯を食べて そしておやつを食べて
塾に行きました
頑張るのは‥今でしょう!



おやつはね‥

またまたシフォンケーキ\(^o^)/

今日は インスタントコーヒー小さじ1と
カルダモンパウダーを 小さじ1/3程入れました
そして 初めてメレンゲにコーンスターチを入れてみました
なるほど なるほど‥いいかも
 
口に入れた瞬間 カルダモンの香りが広がり
最後にコーヒーの味が口の奥に広がります

今度はもう少し コーヒーを増やして 
カルダモンを減らしてみよう

でも これ なかなか美味しい(*^_^*)
f0198186_16171930.jpg




お庭に 初とんぼ♪

待ってて 待ってて~って
慌ててデジカメを取りに行って‥‥
待っててくれた~\(^o^)/


まだ 朝晩が肌寒い
でも 季節はもう夏なのね

f0198186_16172427.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-29 16:37 | おやつと日々のこと

くるくる揚げパンお弁当^^ピールチーズケーキ^^屋根部屋のプリンス^^

今日は ご飯とパンでお弁当です(*^_^*)

息子の大好きな パンのお弁当にしてあげたいと思ったのですが
金曜日は帰りが遅くなるので
お昼がパンだけだと お腹が空くだろうし‥


だったら ご飯とパンの両方を使ってお弁当を作ろう~♪

f0198186_1132089.jpg


大根と豚肉と竹輪を 胡麻油で炒めて
お醤油ベースで煮含めました

枝豆を散らして♪
そして卵焼きを添えて♪

f0198186_1132624.jpg


6枚切りの食パンの耳の部分を切り落として
ラップをのせて 麺棒で薄くのばします
ケチャップをかけて
とろけるチーズをのせて
お魚ソーセージをのせてくるくる巻きま~す
巻き終わりに 卵液をつけて留めます
そして表面を焼いて出来上がり~♪

卵焼き用の卵を溶いたボールは
いつも 卵焼きを作り終わっても 最後までそのまま置いておきます
暫くすると ボールの底に少~し卵が!(^^)!
これはすっごく便利なの
例えば このボールを使って揚げ物の衣を作ったり
はんぺんボールも ここで作ります
ほんの少し必用なノリは これで十分!

パンの耳は 長さと幅を半分にして
一緒に揚げ焼きしました
そして岩塩をふって 出来上がり~♪

f0198186_11321177.jpg




昨日 次女が仕事帰りに
東京駅で買ってきてくれた ピールチーズケーキです(*^_^*)

このまま手で持って食べられる手軽さがいいですね

もっと濃厚かと思ったら
意外とあっさり!
プレーン以外は チーズの味があまりしないかな~
手軽っていうことでは 2重丸♪

f0198186_11321528.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)


本日 最終回でした
韓流ドラマ『屋根部屋のプリンス』
たまたまつけたテレビで なんだか無性に気になって 途中から観てました!(^^)!

今まで 韓国のドラマはいくつか観ましたが
私の中では 『屋根部屋のプリンス』
これが 本日 ナンバーワンの栄光を勝ち取りました

素敵でした~(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-28 12:02 | お弁当と日々のこと

ハンバーグお弁当^^カソナードでシフォン^^

つくねに続いて ハンバーグ(*^_^*)

実は一緒に作って冷凍しておいたものです

f0198186_1763988.jpg


チンした 丸ごとじゃが芋を
大さじスプーンを使って ひと口大に切り分けます
この不揃いな形が 美味しさをアップさせます
ベーコンと一緒に オリーブオイルで炒めて塩胡椒少々♪

f0198186_1764591.jpg


ハンバーグは 
合挽き肉と玉葱
そして小さく刻んだキャベツがたっぷり入ってます♪

f0198186_1765114.jpg



お砂糖は きび砂糖とカソナードを半々で作りました
ぐっとコクがでますね

薄力粉は 特宝笠を使いました
キメが細かいのね
カステラみたいな感じ
これも美味しいけど シフォンケーキにはCブランの方が好きかな

f0198186_177181.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-27 22:42 | お弁当と日々のこと

つくねお弁当^^

今日は1日雨
今夜いっぱい降り続き 明日も雨が残るらしい

それでも 関東の水がめは
通常の貯水率をかなり下回っている


そして 肌寒い


気持ちって ついついお天気に左右されがち

そんな時は キュッと口角を上げて
ニコっとしましょう

心も一緒に可愛くなります



はい!(^^)!
今日のお弁当~

f0198186_18444788.jpg


つくねお弁当~♪

昨日の晩ご飯 鶏団子スープを作りました
その時に一緒に 小さな俵型にして
片栗粉を塗して 冷凍しておいたものです

今朝 ゆっくり弱火で焼いて
同量の醤油と砂糖で作ったタレにからめて出来上がり~

刻んだ葱がたっぷり!
そして卵白のおかげで ふんわり~♪

f0198186_18445318.jpg


こちらにも つくねを入れて‥

細く切ったピーマンと筍を 胡麻油で炒めて
鶏ガラスープで味付けしました♪

f0198186_18445853.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-26 19:05 | お弁当と日々のこと

オクラのベーコン巻きと豚肉の卵巻きお弁当^^ストロベリーチョコ入りシフォン^^

今朝
今までずっとやってみたかったことを実行しました!(^^)!

それは 朝4時にお庭の手入れ♪
おじいちゃんを思い出しながら‥


大好きだった祖父の毎日の日課が
朝3時に起きて 畑に行って
野菜をたっぷり収穫して
それを車に積んで
子ども達(私の母)の 家の玄関前に置いていくこと!

朝起きたら 朝刊の隣には
籠いっぱいの収穫仕立ての野菜が 置いてあるの

‥母や叔父さん達は おじいちゃんに ありがとうって言ってあげてたのかな‥
置いてあって当たり前って 思っていたんじゃないかな‥
大好きだったおじいちゃんの人生に 自分の人生を重ね合わせて考える


話したいな~



‥って寄り道しましたが
そうそう
今朝の4時に 私はお庭にいました(*^_^*)
ただ 思いっきり時間を気にしながらでしたので
それはそれで 大変でした(^_^;)
夢中になりすぎて こんなじか~~ん!!!って事にならないように

そして 5時過ぎに家に入り
お弁当作り♪

f0198186_11253364.jpg


煮物♪
里芋・ピーラーで薄くスライスした人参・インゲン・枝豆
野菜を茹でながら 思いっきりゆったりしてしまい
時計を見てビックリ!
もっと時間があると思ったのに
朝の煮物は ちょっと危険です!

豚肉としめじを お醤油味で甘辛く煮付けて
卵焼きの中に包み入れました♪

f0198186_11253961.jpg


チンしたオクラをベーコンで巻いて
オリーブオイルで焼きました
ベーコンの塩味だけで 美味しく食べられます♪

f0198186_11254539.jpg





昨日焼いた シフォンケーキ

横に添えてあるストロベリーチョコを刻んで
生地の中に入れました

チョコが 大き過ぎたのね
チョコ穴が気になる~

でも ピンクのチョコが
とっても可愛かったです
そして チョコっていうだけで 子ども達のテンションは上がるのです(*^_^*)

f0198186_11255142.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-25 11:57 | お弁当と日々のこと

豚丼お弁当^^東京ドーム^^かっぱえびせん 九州しょうゆ味^^

こんな簡単お弁当で 今週もスタートしました!(^^)!

土日はゆっくりゆっくり休んで‥(*^_^*)



今日は お天気が悪かったせいか
写真がほぼ全滅でした(^_^;)
どこにもピントが合ってない状態‥


ご飯の上に豚肉と玉葱
豚丼です♪

おかずは‥
手抜きというよりも 今日のお弁当はこんな感じにしよう‥って
昨日の夜から計画してまして‥

薄くご飯を敷いて お醤油をつけた海苔をのせて(海苔弁ね)
オリーブオイルで炒めて 塩とカレーパウダーと旨味調味料で味付けしたほうれん草をのせて‥
茹で卵♪
衣をつけて揚げ焼きした竹輪とカニカマ♪
そしてウインナーとミニトマト♪

はい出来上がり~(*^_^*)

f0198186_128121.jpg



土曜日 主人と初めて東京ドームに行きました
巨人対中日戦

正直 野球は興味がなくて(ごめんなさい)
そんな私でも とっても楽しいと思えたの
それはね‥
食べながら 飲みながらの 野球観戦!
なにこれ すっごく贅沢!(^^)!
応援も楽しいし♪
そして涼しいし♪
初体験に大感動でした(*^_^*)

f0198186_1281728.jpg



かっぱえびせん‥の
九州しょうゆ味♪

これすっごく美味しかったです
金曜日の夜 長女と2人でパクパク食べて
あっという間に完食!

最近色んな味のものが発売されているけど
この九州しょうゆ味は 通常の優しいかっぱえびせんの味を
ぎゅっと濃くした感じ!
うん 美味しい(*^_^*)
f0198186_1282163.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-24 12:31 | お弁当と日々のこと

ホワイトチョコチップ入り紅茶シフォン^^チョコチップ入りココアシフォン^^

今日のシフォンケーキは
ホワイトチョコチップを入れた紅茶のシフォンです

f0198186_1911166.jpg


私のレシピは いつも豆乳とオリーブオイルを使っています
お砂糖は きび砂糖を♪

f0198186_1913281.jpg


手で外しているのですが
表面が薄く型に残ってしまうのは
外し方が悪いのでしょうか‥‥

f0198186_1913965.jpg




これは 昨日のシフォンケーキ
ココア生地にチョコチップを入れました

f0198186_1914534.jpg


焼き上がったらいつも 
1切れだけ切って 写真を撮って 私が試食して‥
子ども達は 食べたい分だけ自分で切って 食べています

それはそれは 幸せそうに(*^_^*)

f0198186_1915164.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-21 19:15 | おやつと日々のこと

はんぺんボールお弁当^^

最近 我家でブームになっているスマホのアプリが
快眠サイクル時計♪

睡眠中の レム睡眠、ノンレム睡眠状態を加速度センサーを利用して分析して
眠りが浅い状態を見計らってアラームを作動させ
自然で快適な目覚めが得られるというものです

そして 自分の睡眠グラフを 見る事ができるんです
浅い眠りから 深い眠り‥そして浅い眠り‥って
グラフでその晩の睡眠状態を表すのですが‥‥

なになに!
私って こんなに毎晩ぐっすり寝てるの?
浅い眠りから急に深い眠りに落ちて
そのまま起床時間に!
まるでお鍋のようなグラフ!
短時間でも この睡眠なら大丈夫だと
主人に大笑いされてます(^_^;)

そして 朝が苦手な主人と長女は
このアプリを大絶賛してます!(^^)!




今日のお弁当です(*^_^*)

f0198186_18232425.jpg


お魚ソーセージがつるつる滑って
巻きにくかった~
しかも 卵の内側にケチャップをかけたので
大変でした
卵には パセリを混ぜてます♪

f0198186_18233049.jpg


豚肉を小さく切って
枝豆と一緒に炒めました♪

きんぴら牛蒡♪

崩したはんぺんにマヨネーズを合わせて
パプリカとコーンを入れて 
丸めて揚げ焼きしました
はんぺんにマヨネーズが合うのよね~
ふんわりはんぺんボール♪

f0198186_1823367.jpg





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

昨日と今日のおやつ!
シフォンケーキ♪の記事は この後に続きます
by tukusi-rika | 2013-06-21 18:55 | お弁当と日々のこと

巻き寿司お弁当^^お庭で収穫したミニトマト^^

f0198186_1447929.jpg

今朝は このお弁当が 精一杯でした

玉葱と豚肉と大根の葉っぱを一緒に炒めました

玉葱は薄くスライスして‥
大根の葉っぱは 茹でて小さく刻んで‥
これ両方とも 冷凍しておいたものです


巻き寿司‥っていっても
卵焼きとカニカマが入ってるだけ!
でもね こんなにシンプルな巻き寿司なのに
長女も次女も美味しい~って 今朝食べて行ってくれました
ご飯には寿司酢と鮭フレークが合わせてあります



今週に入って 月曜日も 火曜日もシフォンケーキを焼きました
さすがに昨日は焼けなくて‥
こんなにずっと焼き続けているのに
昨日も食べたかったみたいで
『今日は 作っておくからね^^』って今朝子ども達と約束しました

今日はこれから 焼きます(*^_^*)





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
f0198186_14471444.jpg

今朝 お庭で収獲したミニトマト

甘くて 甘くて 優しくて 
心があったか~くなりました

こんな小さなトマトなのに
いっぱい力が詰まってました
by tukusi-rika | 2013-06-20 15:03 | お弁当と日々のこと