おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

とうもろこしでお弁当^^

昨日のオペラ座の怪人のお話し‥

予想通り 息子はものすごく感動して帰ってきました(*^_^*)

『いや~ 凄かった~ おもしろかった~ 映画とは違うあの臨場感! ‥クオリティーの高さ!‥‥いや~素晴らしかった~‥‥』などなど
自分が知っている 感動と素晴らしさを表す言葉を
一生懸命並べて その感動を伝えてくれました

私 『あれ‥? 興味ないって言ってたのは撤回する?』

息子 『興味ないなんて 言ってないよ~ そんな事言ってないよ!』って

以前の自分を全否定したいくらい
感動したのですね♪

そして
『千秋楽までに 2人で行っておいでよ~ 僕 パンフレットを買い忘れちゃったんだ~ 買ってきてほしいんだよね』って
その言葉を受けて主人が すかさず調べて‥
『全部 満席!』

だよね~



今日のお弁当は
とうもろこし いっぱいです!(^^)!

f0198186_1154888.jpg


パンチさんが送ってくださった とうもろこし 
甘々娘♪

これが もう‥‥最高に甘いの おいしいの(*^_^*)

とうもろこしは 収穫後刻一刻と味が落ちていくので
届いたらすぐに全部茹でる!

そして 茹で上がったとうもろこしを すぐ食べる!(^^)!
これができるのは 私だけ~♪

一気に 3本はいけます
ただただ無心に‥
あま~ぁ~い♪
おいひぃ~~ぃい♪
あまい~♪
おいひぃ~い♪

大好きとうもろこし
大好き甘々娘

‥そうそうお弁当の紹介(^_^;)
実だけそぐようにして外したものを
フライパンで 両面焼いて 仕上げにお醤油を回しかけました

ご飯には寿司酢を合わせて
鮭フレークと紫蘇のふりかけを混ぜてあります

f0198186_1155385.jpg


肉じゃが~♪

とうもろこしとゴーヤの塩麹炒め♪
塩麹に漬けておいたゴーヤを オリーブオイルで炒めて
そこに とうもろこしも合わせます
和風だし少々と塩少々で味付けをして 
出来上がり~♪
ゴーヤがパクパクいけちゃいます!(^^)!

f0198186_1155767.jpg


とうもろこしケーキ♪

ホットケーキミックスで生地を作って
そこに とうもろこしをたっぷり入れます
ホットケーキミックスは甘いので ここでお塩少々!

粒々とうもろこしを噛むたびに
あま~いとうもろこしワールドが
お口の中に広がります♪
塩気の効いた生地がまた美味しい(*^_^*)

f0198186_116227.jpg


とうもろこし 甘々娘♪

大好きです!(^^)!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-31 11:45 | お弁当と日々のこと

ダブルチーズサンドイッチ^^

『いいな~ オペラ座の怪人♪ いいな~ いいな~ 代わりに行ってあげようか?』って
今朝も 自分が出掛ける間際に
『○○(息子)に 100回いいな~って言っておいてね!』って‥
(^_^;)はいはい‥

自分が観たミュージカルの中で オペラ座の怪人が
最高 ダントツ1番だったと言う次女

そして 初ミュージカルの息子は
なんで校外学習が劇団四季なんだろう‥って感じ

おもしろいね~
この温度差!


どんな感想を持って帰ってくるか
凄く楽しみです(*^_^*)


これは そんな息子の今朝(少し遅め)のサンドイッチ
そして大好きトマト♪
これにドライフルーツとナッツをたっぷりのせたヨーグルトも♪

食パンに クリームチーズをぬって
ハムにチーズにサンチュ
そして鮭フレーク♪
挟んだら 軽くトーストしました

パンチさんの送ってくださったトマトは
ものすごく食べやすい優しい味
本当においしいね~

f0198186_11185050.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-30 11:33 | お料理と日々のこと

クランベリーとホワイトチョコのビスコッティ^^お庭のミニトマト^^

先日 苺のフルーツブランデーを作りました
苺にブランデーを注いだ途端に
瓶の中が 可愛い赤色に♪

今日は その苺のフルブラに
半日ほど漬けておいたクランベリーと
ホワイトチョコチップを入れた
ビスコッティを焼きました(*^_^*)

f0198186_1953182.jpg


なかしましほさんレシピをアレンジして作りました

クランベリーとホワイトチョコチップは
やっぱり仲良しでした♪

焼き加減は
ザクっとする手前で オーブンから出しました
その方が 食べ易くて
きっとみんな喜ぶとおもったから(*^_^*)

f0198186_1953734.jpg


ミニトマトが大きくなってきました

f0198186_19531232.jpg


向かって右側のミニトマトは
枝垂れ咲くタイプです

f0198186_19532541.jpg


赤く色づいてきたら
きっと可愛いね~♪

f0198186_19533380.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-29 20:08 | おやつと日々のこと

私の似顔絵^^

似てるって(*^_^*)

うん
なんだか 私も他人とは思えない‥

次女が描いてくれた 私♪

f0198186_13491483.jpg


長女も次女も 社会人1年目から
一定額を おうちに入れてもらってます

f0198186_13531346.jpg


毎日のデスクワークと通勤で
足が浮腫むんだという次女に
私が『靴はね 大事だよ。今までのように値段で考えないで ちょっといい靴を買ってごらん』って

そのコメントごと描いてくれました

いつも家事をする時は シュシュで
長い髪をくるくるっとまとめてます
その 私ね♪(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-05-28 14:00 | 我家の子ども達

ヨーグルト入りフレンチトースト^^ヨーグルト入りワッフル^^

とってもいいお天気で‥

家族みんなが ゆっくり起きてくる朝には

フレンチトーストが とっても合うって思うの(*^_^*)


今日は 卵液にヨーグルトを混ぜました

フライパンに バターとオリーブオイルを入れて
ジューっとバターが溶けてきたら
たっぷりの卵液を含ませた食パンを入れて 焼く




メープルシロップをたっぷりかけて♪

やわらかくて
しっとりで
食パンだということを忘れてしまいそうになる♪

おいしい~(*^_^*)

f0198186_12401169.jpg



これは 昨日のおやつ♪

ヨーグルトと生クリーム入りのワッフル

ヨーグルトって素敵
そしてどちらにも使っている豆乳も最高!(^^)!
f0198186_12401527.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-26 13:17 | おやつと日々のこと

ロータスブリムストーン^^パセリ^^

我家の ロータスブリムストーン(*^_^*)

こんなに可愛い
レンゲみたいな真っ白なお花を咲かせてくれています

今日は長女のみ出勤
行事の為 いつもより早く家を出たので
早朝から 私1人の自由時間♪

hanavalleyさんのロータスブリムストーンを見せて頂いてから
半分くらいの長さに切り戻しました
それまでは 風が吹くたびに右に左にあおられて 
常に仕立て直しが必要でしたが
今では こんなにがっしり!

小さな小さな1つの苗が
こんなに大きくなるんですよね
植物の成長から 日々大きな力を貰ってます

f0198186_859837.jpg


限られたスペースなので
根元はU字の支柱で支え上げています
これで 根元がだんごむしの温床になることも防げます

ただいま 深く切り戻し中の宿根ネメシア(左隣)にも
光が当たるようにね(*^_^*)

f0198186_8591658.jpg


常緑のロータスブリムストーンは
お庭が寂しくなる冬場も
いっぱい楽しませてくれました
暑さ 寒さに強いカラーリーフは珍しいとか

f0198186_8592259.jpg


ライムグリーンのふわふわした葉っぱが
ホント素敵

f0198186_8592796.jpg


どんどん好きになっていく(*^_^*)

f0198186_8593274.jpg



今朝 パセリを大収穫しました

昨日までは とう立ちしてもいいか~お花見たいし‥なんて思っていたのですが
やっぱり こんなに元気に育ってくれているパセリに申し訳ない!って思い収穫しました

きれいに洗って‥
茎から外して‥

時間を気にしないで こういう作業をするのが
とっても好きです
頭をからっぽにできるからね~

f0198186_8593724.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-25 09:26 | お花と昆虫 そしてお庭

薔薇 パレード^^カモミール^^山アジサイ^^チョコレートミント^^サンチュ^^

まさかこうして 薔薇の写真を撮るようになるなんて‥
私の中の 大きな薔薇の扉が開いたようで
とっても嬉しいです(*^_^*)

パレード♪
かわいいピンク色
お隣のゼラニュームもピンク色のお花♪

色の魔法で
ピンク色は 見ているだけで乙女な気分になる‥
見ているだけで 綺麗になれるような気がする‥

お庭で 1人で笑顔になってます(*^_^*)

f0198186_2012278.jpg


種がこぼれて いろんなところから顔を出してくれたカモミール♪

セダムを割って伸びてきたので
申し訳ないけど セダムにはお引越ししてもらいました
ごめんね~セダム
そして 今ではまるで『ここは私の場所よ』って言ってるかのように
堂々と咲き誇ってます

f0198186_20123623.jpg


青色の山アジサイ♪

この順番に咲いてくる様子が
可愛くて可愛くて(*^_^*)

f0198186_20124216.jpg


ピンクの山アジサイ♪

ほんと可愛い

f0198186_20124899.jpg


ミントです!(^^)!

ミントはミントでも
これは チョコレートミント♪

う~ん その名前を聞くだけで笑顔になります(*^_^*)

香りは‥?
最初にツンとミントの香りが‥
そしてその後 ふ~っと かすかに
甘い香り? チョコレート? って感じ

チョコレートミント
やっぱり その名前だけで 私は幸せです(*^_^*)

f0198186_20125344.jpg


サンチュ!
しっかり毎日収穫させてもらってます

サンチュ ありがとう~

お隣に ラディッシュ♪
頑張って大きくな~ぁれ(*^_^*)
f0198186_20125980.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-24 20:34 | お花と昆虫 そしてお庭

溶かしバターとメープルシロップたっぷりホットケーキ^^ニゲラ^^シモツケ^^ボンザマーガレット^^

明日から 息子は中間テスト!
だから 今日からお弁当はお休みです(*^_^*)

朝が自由だな~♪
お弁当作りは嫌いじゃないけど
やっぱり ないと嬉しかったりして(^_^;)


‥ということで
またまたお忙しい次女の為に
甘くて食べやすいミニサイズのホットケーキを焼きました

半分に切って‥

溶かしバターと
メープルシロップを たっぷりかけて‥

『おいしい~ ゆっくり食べたぁ~い^^』って美味しそうに食べていってくれました(*^_^*)

f0198186_21293796.jpg



●ホットケーキミックス   150g
●卵              2個
●ヨーグルト         大さじ3くらいかな~
 
混ぜて 焼く~♪

ふわふわ~♪

バターとシロップが じゅっとしみて
あ~幸せ~(*^_^*)


そして今日は 次女の大好きなクッキーも焼いておいたからね
たった今帰ってきて 幸せそうに食べてます

クッキー1枚を ゆっくりゆっくり‥
大事そうに 食べてます


おつかれさま♪

f0198186_21294414.jpg




ロータスブリムストーンと
シモツケと
ボンザマーガレットの間に‥

f0198186_21295271.jpg


ニゲラ~\(^o^)/

昨年植えたニゲラの種がこぼれて
こんなところに(*^_^*)
咲いてくれて ありがとう~

f0198186_21295818.jpg


わっ 蜂!
シモツケのお花の上を それはそれは忙しそうに!

蜂も忙しいのね~

f0198186_2130546.jpg


ジニア♪
シモツケ♪
ボンザマーガレット♪

みんなピンク色
かわいい~(*^_^*)

f0198186_21302839.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-23 22:02 | おやつと日々のこと

とり野菜みそでつくねお弁当^^唐揚げお弁当^^

まず 昨日のお弁当(*^_^*)

粗く挽いた豚肉に
細く輪切りにした葱たっぷり!
細く千切りにした人参たっぷり!
これを合わせて こねて
胡麻油をひいたフライパンで
蓋をして蒸し焼きにしました

そして
味付けは お酒と とり野菜みそ!

f0198186_18292289.jpg


これこれ!(^^)!
おいしいんですよね~このお味噌
富山出身の私は 小さい頃からよく食べてました
この絵も 昔から変わらな~い
金沢のお味噌なんですね
母が 好きだったんです(*^_^*)

人参を千切りにしたことで
かき揚げのような お肉から飛び出した人参がまたいいのよね~

f0198186_18293141.jpg



今日のお弁当は
唐揚げお弁当です(*^_^*)

唐揚げ~♪
ゴーヤ~♪
枝豆の卵とじ~♪
アスパラとブロッコリーの餃子の皮揚げ~♪

ゴーヤは薄く切って 塩麹に暫く漬けておきます
水気を絞って 胡麻油で炒めて
カニカマ 竹輪を合わせて
お醤油をさっとひと回しして出来上がり
食べやす~い(*^_^*)

アスパラとブロッコリーは チーズを中に入れて
餃子の皮で包んで揚げ焼きしました
スナック感覚で これも食べやすくなります
‥その後ろに 控え目に顔を出すのは蒲鉾♪
パプリカパウダーでクローバーの模様を付けました
先日 ホビーショーで頂いたシートを使って!(^^)!

f0198186_1829384.jpg



先程 ハウスのカレーパウダーを使って
大根サラダを作りました
ものすごい種類のスパイスが入っていることに驚きました

これはきっと頭が冴えるね~
金曜日から中間テストの息子には
朝からカレーパウダーを使わなきゃ!ですね(*^_^*)

今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
(パソコンの動きが悪くて さくさくブログの更新が出来なくて‥ 昨日も途中で断念T_T)
遊びに来てくださった方 ごめんなさい





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-22 18:57 | お弁当と日々のこと

カラフルミニトマトお弁当^^

お弁当箱に ころころ入っている姿を想像すると
昨日から 楽しくてしょうがなかったです(*^_^*)

今日のメインは カラフルミニトマト♪

f0198186_10193870.jpg


まず ご飯部門♪

ご飯に寿司酢を合わせて 鮭とワカメのふりかけを混ぜました
その上に
『すき家 牛丼の具』とインゲンの 卵とじをのせました
はい これで3つ入りの牛丼の具はおっしまい!(^^)!

f0198186_1019452.jpg


おかず部門♪

竹輪にカニカマを入れて
衣を付けて揚げ焼きしました

ズッキーニにケチャップと海老をのせて
チーズをかけて焼きました
串でさして食べ易いように!(^^)!

f0198186_10195188.jpg


う~ん これはおかずかな~♪
いやいやデザートかな~♪
トマトが大好きな息子への 昨日の渋谷土産はこれ!
ヒカリエで買ってきた 色んな色のミニトマトです
ヒカリエには 色んな種類のトマトがいっぱいありました
わくわくして それはそれは楽しそうにしている私に‥
『今日は 車じゃないからね~ 電車だからね~ 重いものはちょっとね~』って主人が
お酒好きのおじさんと一緒に飲めるように 
昨日は準備万端で 珍しく電車でした

じゃあ これだけね~

こんなに色んな色のミニトマト
可愛いね~
緑のトマトも しっかり熟れて甘いの

宝石箱みたいね(*^_^*)

f0198186_10195786.jpg


昨日は
渋谷にある 鹿児島の郷土料理のお店でお昼ご飯を食べて
まず 生ビール
そして芋焼酎

飲めるんですよ 私 お酒!
ただね 以前から焼酎だけは 体がうけつけない

でも 昨日は 
お祭り気分が それはそれは楽しくて
おじさんの話しも 楽しくて楽しくて

飲んでみた!
ロックで芋焼酎

一口飲んで‥あれ? 飲めるようになった? あれ? いける? 

‥‥
‥‥
笑顔でおうちまで無事帰ってきましたが
昨晩 しっかりと胃薬のお世話になりました(^_^;)

ざんねん!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-20 10:42 | お弁当と日々のこと