おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マグロの唐揚げお弁当^^

今日は‥
長女と次女は 通常通りの勤務
息子は もちろん学校
そして 主人はお休み~♪

『10連休って すごくなぁ~い! いいな~~~』 by長女&次女

昨晩 
『飲もうよ~^^』と言う主人のお付き合いをしながら‥
お弁当のことも考えながら‥
妻で母は 忙しい!(^^)!
いつもは 翌朝のお弁当がある日は 飲まないようにしてますからね



今日のお弁当~♪

f0198186_950353.jpg


お庭で収穫したスナップえんどうは
フライパンで焼きました
ただそれだけで あま~い(*^_^*)

f0198186_95085.jpg


昨日ね お買い物帰りに寄ったスーパーで
お刺身が ビックるするくらいの値段で売ってました!

マグロを1口サイズに切って
お酒とお醤油に漬けておいたものに 
小麦粉を付けて揚げ焼きました
仕上げに オリーブオイルを回しかけて
摘んできたパセリとバジルを ちぎってのせて はい出来上がり~♪

茹でたパスタに 鮭フレークとオリーブオイル 塩少々
枝豆を合わせました

f0198186_9501491.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-30 10:14 | お弁当と日々のこと

『かな姐さんの自家製フルーツブランデーの楽しみ方』^^マスキングテープ^^スナップえんどう^^

フルーツブランデー♪
これは 簡単でおいしい!(^^)!

かな姐さんの 弾むように心地のいい語りと
フルーツブランデーのあまりの美味しさに感動!

f0198186_10535064.jpg


昨日は ホビーショーに行ってきました(レシピブログさんの抽選に当たって^^)

f0198186_105410100.jpg


オレンジの皮をむいて
実の部分と皮を瓶に入れて
そこへ サントリーブランデーV.Oを注ぐだけ!

f0198186_10543564.jpg


時間にして
ほんの数分!

はいこれで 1日漬けたら飲めますよ~♪って

f0198186_10544679.jpg


トニックウォーターで割ったもの
これは おいしい!(^^)!

f0198186_10545282.jpg


100%アップルジュースで割ったもの
これは 飲みやすくて ほんとおいしい!(^^)!

f0198186_10551912.jpg


保存は 室温でOKなので
こうして並べておくと
かわいい~(*^_^*)

パッキンのついた ガラス製の密封容器を買ってこなきゃ!
そして サントリーブランデーV.Oもね

フルーツは何にしようかな~♪

f0198186_10562295.jpg


東京ビッグサイトの駐車場脇に咲いていた シロツメクサ♪
これ 写真では分かりにくいのですが
私が知っているシロツメクサの2倍から3倍はありましたよ!
すごいよぉ~!
ここでも 子どものようにはしゃぐ私(^_^;)

f0198186_10565465.jpg


こんなかわいいマスキングテープも
買ってきました(*^_^*)

f0198186_1133285.jpg


少し大きめのペーパートランクにお引越し♪

マスキングテープ
好きだな~(*^_^*)

f0198186_10591293.jpg


今朝は なんとも穏やかな暖かさに包まれて
スナップえんどうを収穫して
すぐに さっと茹でて‥‥

主人
『おいしい~^^』って

これこそ 1番贅沢な食べ方ですよね♪
f0198186_112549.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-28 11:39 | お出掛け

さつま芋チップスお弁当^^

今日のお弁当~(*^_^*)

f0198186_2123246.jpg



さつま芋チップスたっぷり!(^^)!

細めのさつま芋 1本分
全部入っちゃいました

揚がったチップスを
キッチンペーパーの上にのせて
お塩パラパラ~
そして キッチンペーパーを包むようにして
ふってふって♪
油をきりながら お塩をまぶします

f0198186_21231198.jpg



明日は 東京ビッグサイトへ
ホビークッキングフェア2013に行ってきます(*^_^*)





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-26 21:34 | お弁当と日々のこと

椎茸の豚そぼろはんぺん焼きお弁当^^素揚げ大根のマグロの角煮風^^

今日は 両方にご飯を詰めました(*^_^*)

f0198186_2010335.jpg


たっぷりご飯の上に乗っているのは‥
椎茸の上に
豚そぼろと 崩したはんぺんを合わせたものをのせて
トースターで焼いたものです
仕上げに ミモレットチーズを削りました
ミモレットは 次女がイタリアで買ってきてくれたお土産♪

f0198186_20101074.jpg


さつま芋の天ぷら♪

卵焼き♪

南瓜の塩煮♪

そして 素揚げ大根のマグロの角煮風♪
ご飯の上にのせてます
これは‥

f0198186_20101613.jpg


角切りに切った 皮つきのままの大根を
オリーブオイルで ゆっくりゆっくり 20分程かけて素揚げします
160℃‥170℃‥180℃‥
徐々に油の温度を上げていきます

ひと回り小さくなった大根は
旨味がギュッと凝縮して
とっても美味しい(*^_^*)

マグロのツナ缶を 油ごと中華鍋に入れて
素揚げ大根を合わせて 弱火にかけます
お酒 少々
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ3
さっと 味を絡めて出来上がり

f0198186_201023100.jpg


一晩置いたら もっと美味しいです

大根半分に ツナ缶1缶♪
マグロの角煮風に仕上げてみました

お酒にも合うね!(^^)!
f0198186_20103121.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-25 20:51 | お弁当と日々のこと

ケチャップライスお弁当^^

今朝 何が嬉しかったって
このお弁当箱が 息子の鞄の隙間に
ぴったりだったこと!

A4サイズのノートやテキスト
そして教科書
折畳み傘に 筆箱に お財布に‥

そのびっしりと入った鞄の中に
お弁当箱と水筒を入れるのが
毎朝 一苦労!

どうしても 横にしたくないからね
詰めた状態で お昼を迎えてほしいからね

昨日買ってきたジップロック スクリューロックお弁当セット

確か この2個セットで190円だったような

そして軽い!

f0198186_18581944.jpg


ケチャップライスに 刻んだパセリを混ぜて
レンジでチンした 角切りお魚ソーセージをのせました♪

f0198186_18582653.jpg


南瓜は お塩で茹でただけ
南瓜本来の味を楽しめて このシンプルな食べ方が 1番好き(*^_^*)

毎朝 起きたらすぐにお庭に出て
朝日を浴びながら 絹さや&スナップえんどうを収穫します
それを沸騰したお湯に入れて
40秒程茹でただけです
もちろん味付けはしていませんが
シャッキシャキで甘いんです♪

もやしのたらこ和え♪

海老とベーコンと厚揚げを茹でて
黒トリュフソルトで味付けしました♪

f0198186_18583177.jpg


まあるいお弁当箱は
ちょっと詰めるのに工夫がいります

考えなくっちゃ!(^^)!



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-24 20:25 | お弁当と日々のこと

コストコのプルコギビーフでオムレツお弁当^^

コストコで 久しぶりに買ってきたプルコギビーフ
たっぷりの玉葱と一緒に炒めて
卵で包みました(*^_^*)

玉葱は薄く切って 冷凍してあります
使いたい時に 使いたいだけ!
冷凍玉葱は あっという間にしんなり玉葱になります
味も最高!


f0198186_13414032.jpg



卵はこのままにしておこうか‥
切ろうか‥考えた末
こんな風に♪
お肉が見えた方が 絶対に嬉しいよね(*^_^*)

f0198186_13414779.jpg



次女のイタリアのお土産
耳たぶパスタ♪
茹でたらオリーブオイルをまわしかけて
コーン 枝豆 そして鮭フレーク
仕上げにフレッシュパセリ!

f0198186_1342225.jpg



残った全てを合わせて 炒め直して‥
私のお昼ご飯♪

f0198186_1341537.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-23 13:50 | お弁当と日々のこと

筍ご飯お弁当^^おいしいおいしい苺とトマト^^オレガノケントビューティー^^チェリーセージ^^

大好きなパンチさんが送ってくださった筍で
筍ご飯を作って
もう一品は 磯海苔と一緒に煮ました

筍というと いつも思い出します
幼い頃 祖父に連れられて山に登り
筍掘りをしたこと
『こうして 足の裏で探すんだぞ』って
小さな私は その作業にもすぐ飽きて
そんな私におじいちゃんは
大きな枝にロープをかけて 大自然のブランコを作ってくれました
おじいちゃんが筍を掘る姿を 
ブランコに乗りながら見ていました
大切な大切な思い出‥

ありがとうね~パンチさん
お腹も心も いっぱい満たされました(*^_^*)

f0198186_1462080.jpg


お肉じゃないよん♪
お魚だよ♪
薄切りのマグロの切り落とし
小松菜と一緒に煮ました

f0198186_146282.jpg




先日お話しした すぐご近所の農園の苺
こんなおいしい苺は ほんと初めて!
予約をしていたトマトを頂きに行って 
苺もまた買ってきました
苺の時期も もうそろそろ終わりですものね
今だけだからね♪

f0198186_1463664.jpg


そして トマト!
1週間待って ようやく手にできました

買いに来てらした方が 『1歳の孫が このトマトだったら食べられるんですよ~』って

ほんとうだぁ~(*^_^*)
フルーツです!このトマト
でもね ただ甘いだけじゃなくて
しっかり後味が 
トマトって 素敵~♪って感じなの

トマトをこよなく愛する息子と
できればトマトは食べずに生きていきたい長女
この2人の感想が とっても楽しみです!(^^)!

f0198186_147359.jpg



昨年 楽しませてくれたオレガノケントビューティー♪
短く切り込んだところから
こんなに沢山茂り出しました

手前に 多肉植物が!

f0198186_1471050.jpg



こちらの苗は
まだこんな感じ

そして こちらにも多肉ちゃんが♪

コロンと落ちて根付いて
同居が始まったようです(*^_^*)

f0198186_1471723.jpg



チェリーセージ ラズベリーロイヤル♪
白が入ったものは とっても珍しいとのこと

その名前も色も可愛いけど
まるで飴細工のような繊細な形が
ただただ 見とれてしまいます

f0198186_1472539.jpg



チェリーセージ ラズベリーロイヤル

ほんと 素敵(*^_^*)

f0198186_1473313.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-22 14:52 | お弁当と日々のこと

いつものクッキーいろいろ^^

金曜日にコストコに行ったら
大きなクッキーが たっくさん入って
2.200円位で売ってたの(*^_^*)

最近 私が作っているクッキーと
とってもよく似ていて
なんだか嬉しくなって 昨日色んな味で作ってみました

f0198186_1220504.jpg


次女がナッツ類を控えているので
チョコチップとレーズンとマシュマロとカラフルゼリーで♪

生地を作ったら それぞれの味をラップに包むようにして混ぜれば
簡単に混ぜ込むことができて
後片付けも簡単!(^^)!

f0198186_12205429.jpg


まん丸にして
あとは 掌ではさんで薄くして
天板にのせて焼くだけ♪

f0198186_12205933.jpg


たっぷり焼くので
つめつめですが
あまり広がらないで これで大丈夫!

f0198186_1221371.jpg


みんな クッキー大好き(*^_^*)


昨日は 近所のリカーショップでお買い物
家飲み用のお酒 そして おつまみを購入~♪

最近の酒屋さんは お酒はもちろんのこと
色んな食材も取り扱っていて 見ているだけでとても楽しい
色んな地方のお酒に 色んな国のお料理 そしてスパイス等々

寒くて雨降りの昨日は
おうち飲みでした(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-21 12:41 | おやつと日々のこと

親子丼お弁当^^スナップえんどう&絹さや^^ナルコラン^^紫陽花^^ボンザマーガレット^^

親子丼お弁当(*^_^*)

厚揚げと茹でたほうれん草を
昨晩から出汁に漬けておきました
今朝 お醤油少々で煮て
仕上げに鰹節♪

お出汁をしっかりとって
なるべく素材の味を楽しめるような
薄味で調理しなくては‥と
マック好きの息子を見ていて思うのです

f0198186_8493751.jpg


そして 我家のミニミニ菜園の
絹さやとスナップえんどうたち♪

並べて植えたので
あなたは誰?
きっと絹さや‥だよね?
なんて よく分からなくなってます(^_^;)

でも お弁当に入れられるだけ収穫出来れば‥と思って植えたので
大満足です(*^_^*)

f0198186_8494338.jpg


先日 トカゲに教えてもらった小さな芽は
ナルコランでした(*^_^*)

小さな白いお花も咲いてます

下を向いて
とっても ひかえめに‥

f0198186_8495019.jpg


昨晩降った雨粒を 葉っぱにいっぱいのせて
今朝は一段と輝いて見えました
やっぱり 紫陽花には雨がとってもよく似合うね

お花もたくさん上がってきました

梅雨の時期が とっても楽しみ(*^_^*)

f0198186_8495689.jpg



ボンザマーガレット♪

足元がすかすかになったので
思いっきり剪定しました
だから お花はこれから!(^^)!
蕾も上がってきてます

そしてね‥

f0198186_850351.jpg


周り中に ボンザマーガレットの小さな赤ちゃんが芽を出してます

あちこちに咲くと とっても可愛い♪
がんばって 大きくなってね(*^_^*)

f0198186_850985.jpg


さて 今週も無事お弁当を作り終えました!(^^)!よしっ



私スタイルで
ぶれない生き方

それでいて 自分勝手には決してならないように

あったかくて

笑顔が感じられて

笑顔になれる

ここを そんな場所にしていきたいです(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-19 09:45 | お弁当と日々のこと

今日は パンケーキお弁当^^ポンポン百日草^^

昨日 お友達が遊びにきたので
パンケーキを焼きました

一緒にお弁当用のパンケーキも焼いて
ラップで包んで冷蔵庫に入れておいたものを
今朝 もう一度軽く焼き直しました(*^_^*)

甘くするか‥
どうするか‥
味見をしながら考えて‥
甘くすることに決定~!

メープルシロップを パンケーキとパンケーキの間に塗って
重ねて詰めました♪

f0198186_1644952.jpg


ご近所を 歩いて歩いて‥
車では通らない場所に 素敵な発見がいっぱいあります

先日見つけた苺農家さんに あさいちで行ってきました(お昼過ぎだと 売り切れていたので)
この苺 最高においしいです\(^o^)/
びっくりするくらい甘いです
主人がね 1つ食べて‥
『わぁ~ おいしい~ 昔食べた苺の味だ~^^』って
私も主人も 田舎育ちなので
大自然の恵み 大自然が作る美味しい食材を
日々当たり前で食べて育ちました
だから 私達にとって美味しいものって
あの頃食べた味なんですよね

そして 苺を1箱買って
次に行った直売農家さんで
苺のシャーベットをご馳走になりました
そちらのおばさんも ちょうど前の日に 私が買った苺農家さんで苺を買ってきたとのことで
苺繋がりで話しが盛り上がり 色んなことを教えてもらいました
そして ほうれん草とサラダ野菜セットを買って帰宅(*^_^*)

優しさに包まれて 心温まるお散歩でした♪

f0198186_1652878.jpg


さっと茹でたほうれん草とベーコンを
溶き卵の中に入れて 焼きました
仕上げに しらすと胡麻をふって出来上がり~♪
新鮮なほうれん草は アクがほとんどないです
ほうれん草の甘みがたっぷりです

自家製絹さや♪
たっくさん生りだしましたよ~(*^_^*)

f0198186_1653784.jpg




先日 『趣味の園芸』を買ったら
ポンポン百日草の種がついてました

吹けば飛ぶくらいの
紙のように薄い種
その中に命が詰まっていると思うと凄いな~って思いながら植えてみました
植えたのは 今週に入ってから‥

f0198186_1654532.jpg



今朝 たっくさん芽が出てたの~\(^o^)/
まさかこんな早く発芽するとは思わなかったので ビックリでした

f0198186_1655430.jpg



小さな命が芽吹いた瞬間って
見ているだけで元気が漲るように感じます

f0198186_16676.jpg



私の蒔き方 間違ってなかったんだ!
ほんと 嬉しかったです

そして
あなたの生き方 間違ってないよ!大丈夫!って
なんだか そんな素敵なエールをもらった気がしました

これで いいんだ~(*^_^*)

f0198186_1661478.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-18 17:17 | お弁当と日々のこと