おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パンケーキとおにぎりお弁当^^

最近 ようやく
男子高校生のお弁当事情が分かってきました

高校2年生の 最後の月を目の前にして
ほんとっ ようやく(^_^;)

お腹が空いて
お昼前に 食べきっちゃう子がいて‥

お弁当時間も
女の子みたいに
お喋りしながら お弁当をつついて
ニコニコ笑いながら おかずを口に運んで‥‥ではなく
空っぽのお腹に が~~~っと流し込む勢い!
そして あっという間に終了~
それで足りない子は 売店へ!


そっか そっか
わかったよ~(*^_^*)

炭水化物パーティーみたいだけど
試しに 今日はこんなお弁当でどうでしょう~

まあるい容器には
パンケーキが 重ねて入るだけ入ってます

お隣は 見ての通りおにぎり~♪

ちょっと摘まんで
ポンとお口に(*^_^*)
f0198186_12263147.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング


お弁当作りはね
普段のおうちご飯を作るよりも いっぱい考えます
だから いっぱい楽しいです

食べる息子が 笑顔になって
作る私は ワクワクして
ブログに遊びに来てくださるみなさんも 
楽しんでもらえたら嬉しいです(*^_^*)






by tukusi-rika | 2013-02-28 12:34 | お弁当と日々のこと

カレーそぼろお弁当^^バルーンのかえるちゃん^^

今日は 産直のお店で買った
苺と小松菜とさつま芋を持って
お友達のところに行ってきました

思い立って 突然!

いっぱい色々なことを吸収してきました

私が前に進む為の 素敵な言葉も 
たくさんもらってきました

今日のこの日は
私にとって 
とっても必用でした

感謝 感謝です(*^_^*)



カレーそぼろ‥でいいかな~
挽肉にお酒とダシダで下味をつけておいて
玉葱 青大豆 パプリカと一緒に炒めて
カルダモン クミン カレーパウダーで味付けしました♪

ご飯にのせて!(^^)!

炒り卵ものせて!(^^)!

スプラウトものせて!(^^)!

豚肉 スナップえんどう 筍 そしてもやしを
中華味で炒め合わせました♪

f0198186_21435259.jpg




息子が 入院した時
我家に大きな大きな段ボールが届きました
今まで受け取ったことのない 大きな段ボールが!

中にね‥

このバルーンのかえるちゃんが!

帰ってきた家族みんなが 笑いました

病院の息子は このかえるちゃんに早く会いたいと
凄く嬉しそうでした




息子が退院してきてから
ずっと息子を見守ってくれています

パンチさんの優しさが
本当に本当に嬉しかったです(*^_^*) 

f0198186_21435937.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-27 22:19 | お弁当と日々のこと

大根三昧お弁当^^白トリュフオイル^^トリュフペースト^^パスタ^^

今朝 お隣さんと
『日曜日の強風と ベランダの砂の山! 凄かったね~^^』って
笑いながらお喋りしたら
楽しい気持ちがいっぱい湧いてきた♪


そして 昨日の夜
嬉しかったこと2つ!

まず 次女が元気に
イタリア フランス旅行から帰ってきた事(*^_^*)
高校からの仲良しと3人で 卒業旅行♪

パスタもパンも美味しくて‥
特にイタリアの街が素晴らしくて‥
思い出いっぱい作って 笑顔で帰ってきました



2つ目の嬉しかったことの前に
今日のお弁当!(^^)!

昨日の夜から
じっくり時間をかけて煮込んだ 大根の煮物♪

大根の皮と人参のきんぴら♪

豚しゃぶの胡麻だれと葱和え♪
胡麻だれだけだと 味のパンチが弱いので
仕上げにお好みソースをかけました

オムライス♪
大根葉と干し海老と揚げ玉を炒めて
昆布つゆで味付けしたもので
炒飯を作りました
その炒飯を薄焼き卵でくるんで
大根葉フレークを 上にのせました(*^_^*)

f0198186_1153439.jpg



これは
次女から 私へのお土産です

『ママが喜ぶかな~って思って^^』
白トリュフオイル
エクストラバージンオリーブオイル
トリュフペースト
耳たぶパスタ
幅の広いパスタ

喜ぶ♪喜ぶ~\(^o^)/
嬉しい~♪

f0198186_1154389.jpg



嬉しかったこと もう1つは‥‥

学校帰りに お友達がマックのハンバーガーを
息子におごってあげるって言ってくれたらしく‥
『沢山食べて もっと太りなよ~』って

気胸になるのは 細身だから‥っていうことを知っていて
こんな優しいことを言ってくれたそうです

かわいいな~
ほんと 有難いな~
この話しを聞いて
昨日は 家族みんなが ほっこりしました(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-26 11:51 | お弁当と日々のこと

サンドイッチとミックスパスタお弁当^^

春を待ちわびるこの時期

嬉しいはずなのに‥

お隣の 畑と空地の土が
強風にのって
やってくる(T_T)

ベランダは しょうがない!
そちらから吹く風
ほんと この時期だけ!
そう この時期だけだから!

‥‥って 
息子を送りだしてすぐに 外の掃除♪
きれいになっていくから 気持ちいいね~

いっぱい洗濯して
今日は風がないから 外で気持ちよく干しちゃうよ~
レースのカーテンも洗って 
いざ干そうとした時!
天気が一転!
あっという間に 風にのって 
お隣の土が運ばれてきた(T_T)

洗濯物を取り込んで
レースのカーテンは 外で干さずにそのまま取り付けちゃいました(窓辺なので すぐ乾いた)


この後
フローリングの拭き掃除をして愕然!
おうちの中にも こんなに入っていたんだ~(-.-)
お隣の土が!!!

やっぱり
この時期 嫌い(T_T)




今日はね 息子のリクエストで
サンドイッチお弁当です♪

f0198186_1855056.jpg


厚切りハムを焼いて
卵と胡瓜♪

またまた さつま芋チップス~♪

パスタは 色んな形をミックス♪
味付けは 明太子ドレッシングに鮭フレーク
パスタに鮭フレーク 最高\(^o^)/

f0198186_18551857.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-25 19:19 | お弁当と日々のこと

おにぎりとワッフルお弁当^^

2週間前が想像できないくらい元気になって
いっぱい食べるし
いっぱい笑うし
そして しっかり現実!
今日は 息子 模試です(*^_^*)


『おにぎりでいいよ~♪』って

『うん 分かった おにぎりね^^』

f0198186_11311673.jpg


薄いまん丸卵焼きの上に
カニカマをのせて
鮭フレークをパラパラ~♪
プリーツレタスの上にのせて くるっと巻いて
爪楊枝で留めてあります

f0198186_11312463.jpg



ウインナーにも 楊枝をさしておけば
簡単に食べられるもんね(*^_^*)

ワッフルは おからホットケーキミックスと豆乳と卵 そして蜂蜜を混ぜて作った生地で焼きました♪


f0198186_11313339.jpg



おやつ用にも焼いたワッフルは
色んな形に切って
お皿に盛ってテーブルの上に(*^_^*)

f0198186_11314193.jpg



金曜日の診察で お風呂もスポーツも解禁になりました
とっても嬉しそうなはずなのに 
診察室から出てきた息子の顔‥‥(-.-)

抜糸が 相当痛かったようです(^_^;)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-24 12:09 | お弁当と日々のこと

MOMO naturalのソファー^^

大好きなMOMO naturalの家具が
1つ増えました(*^_^*)

買い替えを考えていたソファー
以前使っていたものは
息子が幼稚園の頃に買ったもので
まだ 子ども達が小さいということもあって
拭き取りできる レザーのソファーでした

布のソファー♪
欲しかったの

f0198186_1547321.jpg



生地も たっくさんの中から選べます
(このソファー 実際はもう少し濃いです)

そして 2人掛けソファーにして この横幅! 
1m23cmって 他ではあまりないんですよね

ソファーって そもそも外国仕様のものが多いらしくて
このMOMO naturalのソファーは
日本のおうち向けに作られたものだから
コンパクトなサイズなんですって♪

暖かくなって こたつを片付けたら
お部屋の真ん中に移動してもいいかな~って思ってます(*^_^*)

f0198186_1547437.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-02-23 16:01 | お気に入りな物と日々の事

サンドイッチとさつま芋チップスお弁当^^

今週は とっても長く感じた~

昨日 朝から何度も 
(今日は 金曜日‥明日はお休み^^)って思う自分が不思議で
そしたら 仕事から帰ってきた長女も 
『そうそう 今日 金曜日だと勘違いしちゃうのよね~』って

不思議といえば
長女の務める保育園の給食やおやつのメニューや食材と 我家のメニューや食材
ほぼ毎日と言ってもいいくらい 同じものがあるらしく
帰ってきて 必ず目をまん丸にして話すのは
給食やおやつの話題♪

定番メニューなら ありそうですが(金曜日のカレーとか)
例えば昨日の話しは‥
朝食のヨーグルトにプリンをのせたのですが
なんと おやつがプリンアラモードだったとか
青大豆を晩ご飯に出した日は
給食が チリコンカンだったとか♪

なんだろうね~
繋がってるね~(*^_^*)





今日は サンドイッチお弁当です♪

f0198186_1175164.jpg



ハムと卵とレタス
この定番サンドイッチが
1番好きかも(*^_^*)

卵には マヨネーズと寿司酢少々 そして粗びき胡椒
寿司酢最高\(^o^)/

f0198186_1175880.jpg



ケチャップと味醂 お醤油で味付けした豚肉

茹でたじゃが芋 アスパラ ブロッコリーを
コーンと一緒にオリーブオイルで炒めて
塩胡椒で味付け~♪

さつま芋チップス♪
薄く切ったさつま芋を
160度の油で ゆっくり揚げ焼きしました
この色が とっても好き
お弁当箱に入らなかったさつま芋チップスは
即 私のお腹の中へ!
美味しかった~(*^_^*)

f0198186_118326.jpg



主人や子ども達が
美味しそうに食べる その笑顔を見るだけで
幸せです(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-22 11:38 | お弁当と日々のこと

巻き寿司お弁当^^まきまき恐竜の卵?主人のお誕生日ケーキ^^

今朝は 起きられなかった~

眠かった~

もういっか~!って
半ば起きる事を 諦めそうになった~

いやいや あきらめちゃダメダメ!

起きて起きて!私!!!

自分で自分を起こして

今日のお弁当は 巻き寿司お弁当~♪

巻き寿司は おかずが少なくていい!っていう私の勝手な理論
だから 大慌てな時こそ 巻き寿司なんです!(^^)!

おかずはね 
先日鹿児島のおばちゃんが送ってくれた つけ揚げを
豚の薄切り肉で巻いて焼いたもの
つけ揚げが甘いので
お肉には塩胡椒のみ!

巻き寿司の具は 卵焼きとフリルのレタスと 
鮮魚コーナーで売っている ちょっと高めのカニ風味かまぼこです

f0198186_8593487.jpg



昨日は 主人のお誕生日♪
主人も長女も遅くなるとのことだったので
深夜にデコレーションケーキ‥っていうのはねぇ~
昨日のお昼過ぎまで ケーキをどうしようかずっと考えていた私‥
そんな私の目に飛び込んできたのがこれ!
先日 長女がソラマチで買ってきてくれた
オシャレな東京ばなな♪
f0198186_8594817.jpg

お~これこれ!

多分 こんな感じかな~
なんとなく こんな風に作ればできるんだろうな~

ほぼ 見よう見まねで!


生地のきめの粗さは 御愛嬌(^_^;)
即 リベンジ決定!
だって 楽しかったから♪
f0198186_8594194.jpg


息子の反応‥
『ほ~ぉ すごいね~ こんなの作れるんだぁ~^^』
主人と長女 2人並んで見つめて‥
『‥えっ! あっ‥はっ はっ~ 恐竜の卵みた~い』
2人揃って 恐竜の卵という言葉を 何度口にしたか
次女だったら なんて言っただろう‥
ただいまヨーロッパに旅行中の次女の為に 写真はたっくさん撮っておきました!(^^)!



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


昨日学校から帰ってきて
コーヒー寒天を食べながら息子が
『あ~ そうそう もっとお弁当多くしてもいいよ^^ 2時間目頃から軽くお腹が空いてくるんだよね~ パンでもいいよ~^^』

そっか~
よかった♪
ママは その言葉を待ってました(*^_^*)

そして今日は
カニパンを持って行きました♪




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-21 09:23 | お弁当と日々のこと

コーヒー寒天^^

暖かい陽射しは 
神様からの贈り物♪


今朝の寒さはどこへやら‥
陽射しが とってもあったか~い(*^_^*)


今日はね コーヒーゼリーじゃなくて
コーヒー寒天を作りました

主人が お昼に一旦帰ってきたので
お昼ご飯を用意して
デザートはコーヒー寒天です

f0198186_1337999.jpg



甘さ控え目なコーヒー寒天に
先日買ってきた氷みつと
豆乳をかけました

f0198186_13371889.jpg



ダークなコーヒー寒天も
おひさまの力で
こんなに透き通る色に大変身

f0198186_13372628.jpg



おいしいよ♪(*^_^*)

f0198186_13373360.jpg



シーズン外の商品ということで
2本100円だった 氷みつ

この甘さ
色々使えそうね~(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-20 13:50 | おやつと日々のこと

ケチャップライスお弁当^^

『少しずつ 食べられるようになってきた~』って
昨日 それはそれは嬉しそうに話してくれた息子(*^_^*)

実は昨日のお弁当と一緒に
おにぎりを1個入れておいたの
『お昼に無理して食べなくていいからね!残してもいいし 帰りに食べてきてもいいからね^^』って言って持たせました

お昼に全部食べたって!(^^)!ヨカッタ♪

退院してきた日の晩ご飯の唐揚げも
3個しか食べられなかったし
実は リクエストのマックのポテトも 全て食べきる事できず!
本人も 食べたいのに入らない状態に
かなり戸惑っていたようです


食は元気の源ですよね

食べる事ができる日常に 感謝です!
美味しく食べる事ができる体に 感謝です!



ケチャップライスお弁当~\(^o^)/
コーンとケチャップのご飯を
ラップで握ってから詰めました
ちょっとご飯多め♪

鶏ムネ肉をいつもの下処理して
表面を焼いた後 甘辛いタレを絡めました♪

崩したはんぺんに ツナとマヨネーズを入れて
まん丸に握って あられを周り塗したら
弱火で揚げ焼きしました
ふんわ~りはんぺんは
お口の中で ふわっと崩れて
とっても軽い食感です♪

f0198186_10321984.jpg




そろそろ お庭仕事をしたいな~って思うのですが
すぐに手がかじかんで 中々本腰を入れて始められません
チューリップも顔を出してきているので
楽しみもいっぱいなんだけど
寒くて‥(^_^;)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-02-20 11:08 | お弁当と日々のこと