おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鶏モモ肉のトマトソース煮と野菜の素揚げお弁当^^螺旋雲^^

野菜の素揚げがたっぷり入ったお弁当(*^_^*)

こんなのも
いいよね~♪

f0198186_1047318.jpg


お酒をふった鶏モモ肉を焼いて
塩胡椒をふっておきます

じっくり時間をかけて作った
トマトソースに絡めて
ブロッコリーも入れて
はい 出来上がり~♪

ご飯の上にのせてます!(^^)!


f0198186_1048284.jpg


じゃが芋
人参
玉葱
さつま芋
レンコン

レンコン以外は レンジでチンしてから
素揚げしました

お塩をふって はい出来上がり~\(^o^)/

今日使った塩はね
フランスの塩です
ガリガリッ ガリガリッって挽いて‥
優しい味で 野菜の味を引き立ててくれます(*^_^*)


f0198186_10493953.jpg


今朝 子ども部屋の窓を開けたら‥

わぁ~

1番左側は 飛行機雲 (飛行機が飛んでからね)
‥そして あとの2本は?
螺旋になってるね
もしかしたら 飛行機雲が時間の経過とともに こんな風になるのかな‥って思ったので
数分後もう一度見たら‥
飛行機雲は すっかり消えて
右側の2本も 薄くなってました

やっぱり この螺旋雲は 飛行機の仕業ではないってことね

f0198186_10504356.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)





お菓子 ブログランキング

by tukusi-rika | 2013-01-31 11:11 | お弁当と日々のこと

トマトのラディアトーリお弁当^^

成城石井で購入したパスタ第2弾!
トマトのラディアトーリ♪

先日のイカスミ入りフジッリの感想を
息子に聞いたところ‥
私 『真黒なパスタ ビックリした?』
息子 『いや 全然! だって 今まで変わったパスタ色々入ってたし‥』

そうだよね~
だって 必ず 初めて入るお店では 
パスタの売り場をじっくり見て周るからね~
お弁当にいいのよね~(*^_^*)

f0198186_11511860.jpg



茹でたラディアトーリに
鮭フレークを合わせて
マヨネーズ少々で味付けして出来上がり~\(^o^)/

かんた~ん!

そして 美味しい~♪

ラディアトーリの隙間が 鮭フレークをキャッチするので
味がしっかりついて
冷めてもとっても美味しいです

お隣のおかずは
シュウマイの皮をカップに入れて
まずこれだけ トースターで軽く焼きます(これが カップになります)
トマトソース
茹で卵
ブロッコリー
カニカマ
チーズの順にのせたら もう一度トースターで焼いて出来上がり~

f0198186_11514397.jpg


厚揚げと豚バラ肉を炒めて
出汁と昆布つゆで味付けしたら
ワカメを入れて味を馴染ませたら出来上がり~

おにぎりと!(^^)!

f0198186_11521030.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング

by tukusi-rika | 2013-01-30 12:32 | お弁当と日々のこと

クチナシの実で 黄色いご飯お弁当^^

クチナシの実にお湯を注いで‥
実を少し崩すと お湯が途端に鮮やかな黄色になる
それでお米を炊くと
こんなに綺麗な黄色のご飯が炊き上がります(*^_^*)

お料理って 時には科学の実験みたい!(^^)!

むか~し 真っ赤な実を摘んで
葉っぱのまな板の上にのせて‥
石の包丁で潰して‥
お料理のつもり♪
お庭でおままごとをしたことを思い出しました

f0198186_13244647.jpg


鶏ムネ肉で作ったナゲットに
昨晩から煮込んで作ったトマトソースを添えて
本日のお弁当 出来上がり~\(^o^)/

f0198186_13254328.jpg



今日は 先日お弁当をお届けしたお友達が
元気になって遊びにきてくれました

おやつも色々作って‥
一緒に食べて‥
お喋りして‥

元気になってくれて
どうもありがとう~(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-29 21:27 | お弁当と日々のこと

イカスミ入りフジッリのお弁当^^

昨日 成城石井で買ってきた
イカスミ入りフジッリを
さっそくお弁当に入れました(*^_^*)

‥でもね 
まず お弁当箱を開けた時に
目に飛び込んでくる この色!
黒ってね~(^_^;)

そこで助けてもらうのは 新入りのワックスペーパー♪
よしよし!(^^)!

f0198186_10123478.jpg



鶏ムネ肉を さっと茹でて 余分な脂身を洗い落としてから
昆布と一緒に 20分程ゆっくり中火で煮ます(灰汁と油を取りながら)
そして そのまま冷まします
すぐに使わない時は 茹で汁に鶏ムネ肉を入れた状態で
冷蔵庫に入れておきます

この土日は 煮汁と 食べ易い大きさに切った鶏ムネ肉と たっぷりの野菜で 
鍋三昧でした(*^_^*)

今朝は 残しておいた鶏ムネ肉を薄く切って
オリーブオイルで焼いてから
同量の砂糖と醤油と お酒少々で味付け~♪
パサパサ感は全くなくて
しっとりとして ほんと美味しいです

それに 下ごしらえができているので
お弁当には とってもいいですよね
これがあるから 昨日の夜は
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

f0198186_10131624.jpg



パスタにイカスミが入っているので
ソースはやっぱり 海の仲間で合わせようかな~って!(^^)!
パルメザンとアンチョビのドレッシングをベースに
マヨネーズ少々 
鮭フレーク
茹で卵(崩して)
そして 海老♪

うん おいしい~(*^_^*)

f0198186_1014288.jpg



また 地震がありましたね
朝方4時前に 茨城北部で震度5弱

今回の揺れは 強くて 揺れ幅が細かかった
まるでジェットコースターに乗っていて 止まった瞬間にガツンと受ける衝撃のような‥
先日の朝方の揺れは ゆ~らりゆ~らりと とっても揺れ幅が大きかったんですよね
こちら千葉では 震度2から震度3とのことでしたが
なんだか どちらも今までに経験したことのないような
怖い揺れだったように思います
そして また今朝の地震も
主人と息子は気がつかなかったらしい‥




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-28 10:55 | お弁当と日々のこと

パロミータス^^イクスピアリでお買い物^^

今日は 主人とイクスピアリに行ってきました(*^_^*)

パロミータス♪
オリーブポップコーン

f0198186_2148326.jpg



グリーンティー&ショコラ
いちごみるく

どっちも すっごく美味しい~(*^_^*)
そして 可愛い~(*^_^*)
‥実は この容器に思いっきり魅かれて
 何の迷いもなく この2点を購入しました
 これは 食べた後も使える~\(^o^)/

f0198186_21485047.jpg



この時期(バレンタイン前)は
色々おもしろいものが出回ります
お菓子作りのね♪
今日は このワックスペーパーを買いました

f0198186_21482463.jpg



成城石井で
オレンジの輪切りが入ったジャム購入~♪
これは どうやって使いましょうか!(^^)!

f0198186_21491333.jpg



ナチュラルキッチンでも ちょっとお買い物

楽しかった~(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-27 22:02 | お気に入りな物と日々の事

和風お弁当^^今日もお友達にお弁当をお届け~^^フォカッチャ^^

今日のおかずは
息子が‥‥ではなく
今日もお弁当をお届けするお友達が 
こういうおかずが食べたいんじゃないかな~って思って作りました(*^_^*)

f0198186_1725112.jpg



ひじき煮♪
干しダラと昆布でとった出汁を使って
ひじき 人参 蒟蒻 さつま揚げ 油揚げ 大豆
具沢山で ご飯に合うのよね~

手前の緑は アスパラ菜です
食感がアスパラに似ているから アスパラ菜っていうそうです
でも 味や見た目は 菜の花そっくりです

筍とワカメを 薄味でゆっくり煮込みました

ミニトマトのお隣は
昨日買ってきた焼き芋を使いました
昨日半分食べて‥
残り半分は
ハムと合わせて マヨネーズと寿司酢で味付けしました

カニカマ入りの卵焼き

薄切り豚肉に衣を付けて揚げ焼きしたものを
ご飯の上にのせました♪

f0198186_17255054.jpg





今日の お届けお弁当~です!(^^)!
おかずは 息子のお弁当と一緒♪

f0198186_17265395.jpg



昨日 お友達から貰ったキウイは
皮をむいて 食べ易く♪

オレンジも♪

缶詰のオリーブも貰ったので
こんな形でお返し~\(^o^)/

フォカッチャを焼きました

オリーブおいしい~(*^_^*)
お庭のローズマリーも 久しぶりの出番で 嬉しそう~♪

f0198186_17275538.jpg


今日も とっても美味しかったって(*^_^*)

お友達のお母様からも
お礼の言葉を頂きました

こちらこそ こんな形でお役にたてて
とっても嬉しかったです

お弁当屋さんになったみたいで
楽しかったよ(*^^)v
f0198186_17281052.jpg



そして!

昨日の午後4時頃
私の携帯が鳴った
見ると 息子の高校の名前が!!!
もうその時点で 胸はドキドキ
どうしたんだろう?
怪我して病院?
出血?
‥‥
それとも熱?吐き気?
‥‥
それとも‥‥なんか やらかしちゃった?
担任の先生の声で
『先程 ○○(息子)くんから‥‥文系への‥‥‥』

えっ

その話し?

全身の力が抜けました(T_T)


電話を切った後で 冷静になって考えたんだけど
こういう時って
まず 1番そうあってほしくない事 1番最悪な状況から頭に浮かぶんだな~って
そんな状況を 想像しただけで疲れました(-.-)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-01-25 17:52 | お弁当と日々のこと

唐揚げ丼お弁当^^お友達の唐揚げ丼お届けお弁当^^やっきいも~^^

ご飯に おかずをがっつりのせて‥

ちょっと寝坊したけど‥

今日は 丼お弁当に助けられたのでした~(*^_^*)

f0198186_14525539.jpg



唐揚げは 昨晩揚げておきました
今朝は じゃこと刻んだ葱をたっぷり入れた
こってりタレに絡めて はい出来上がり~\(^o^)/

この緑色のロマネスコは
すっごく甘くて 美味しいです
カリフラワーよりもブロッコリーよりも
私的には 1番です!(^^)!
パンチさん ありがとうね~♪

‥‥そして 今朝 主人のご飯にものせたのですが
じ~っと 見つめるその視線の先には とんがり頭のロマネスコ♪が
『なんだか‥動き出しそうだね^^チビ怪獣みたい^^』って
最近では 子ども達ですら このような反応はしなくなったので
主人のおかげで 気持ちだけはいつまでも若くいられます(^_^;)アリガト

f0198186_1453724.jpg




今日も お届けしてきました(*^_^*)

f0198186_14561692.jpg



ご飯の上に
たっぷりの唐揚げ~♪

栄養満点の スーパースプラウトも入れて
その上には スナップえんどうに人参にロマネスコ♪

f0198186_1457335.jpg



苺のソースをたっぷりかけた
苺と豆乳の寒天♪
練乳もかけました♪

苺の赤は
見てるだけで 元気が出る色
そして その甘い香りと味には
笑顔になる魔法がかかってます(*^^)v

f0198186_14573394.jpg



今日は ご主人の分も~!(^^)!

f0198186_1458119.jpg



『すっごく おいしいよ~‥』
『どんどん お箸がすすむ~‥』
『じゃこのタレがまたうまか~~!‥』 って
とっても有難いコメントを貰っていた時

私は‥

お友達のおうちからの帰り際に寄った 産直野菜のお店で
焼き立て焼き芋を ついつい買ってしまい
食べていたのでした(*^_^*)ハフー♪

f0198186_1458255.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2013-01-24 15:31 | お弁当と日々のこと

お好み焼き風お弁当^^お友達へお届けお昼ご飯^^

『今日のお弁当は 昨日よりも少なめにしてね^^』って(*^_^*)

りょうかいです!(^^)!

f0198186_17444956.jpg



お好み焼き風~♪

豚バラ肉と キャベツの千切りを交互に重ねて
蓋をしてフライパンで焼きます
焼き上がったら お好みソースをかけて
揚げ玉 鰹節 青海苔をかけたら出来上がり~\(^o^)/

f0198186_17451286.jpg



トマトのパスタは 明太子ドレッシングで味付け♪

厚揚げの真ん中に切り込みを入れて
半分に切ったウインナーをはさんで
ケチャップ とろけるチーズをのせたら
グリルで焼きました♪

ご飯には
炒り卵と鮭フレークをかけて♪

f0198186_17454814.jpg




『おにぎり握って届けようか?』

『わぁ!食べたいなぁ』って

お届けしてきました
今ちょっと体調を崩しているお友達に(*^_^*)

f0198186_17472216.jpg



息子のおかずと一緒♪
そして おにぎり♪

f0198186_1747343.jpg



豆乳とクコの実のゼリー♪
『おいしい~ 優しい味~^^』って 

そして またまた りんごとチョコチップのクッキー♪
『やわらか~い おいしい~^^』って

おいしい笑顔を見せてもらって
私も嬉しいです(*^_^*)

f0198186_17475017.jpg


いつものように笑ってくれたから
大丈夫!

明日も お届けします!(^^)!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2013-01-23 18:07 | お弁当と日々のこと

もやしの肉巻きお弁当^^

夢だったのかなぁ‥
何時頃だかわからないけど 揺れたのよね

朝1番に息子に
『地震 あったよね』
『知らないよ~』

おかしいな
寝ながら めまい?

そして長女にも聞いたら
『うんうん 揺れた揺れた けっこう揺れたんだよね 大きかったよね』

そして次女は 完全に夢の中で揺れてる気になっていたらしく
主人に関しては 全然気がつかなかったらしい‥

ボールの上に板を置いて
その上に寝ている感じだった
左右に転がるように揺れたような感じ

調べてみたら 4時46分に茨城で震度4の地震が
たしかにあったのね

この辺りは震度2だったらしいのですが
もっと大きかったように感じたんだよね
そして 何よりも怖いのは
我家の3人が 気がつかなかったってこと!
気がついてた私と長女も 起きなかったってこと!

どうしてだろう‥


朝からもやもや~として
出来上がったお弁当の写真見て ぼけぼけ~(-.-)

切り替えなくては!

f0198186_9222657.jpg







今日は 長女も月に1度のお弁当の日でした
息子のお弁当に便乗する気もありながら
いつもしっかり前日に 食材を買って帰ってきます
自分でも作らなきゃ!って気持ちは すっごく偉いと思うけど‥
どうして毎回 もやしなの(ー_ー)!!

好きなのは分かるよ
でもね お弁当のおかずに
もやしってね

ただ炒めるだけでOKだとは言うけど‥

昨晩 一緒に下ごしらえしました
広げた豚肉に 粗びき胡椒をふって
もやしを巻いて 片栗粉をまぶしました
そして今朝焼いて 仕上げにすき焼きのタレを回しかけて出来上がり~♪

f0198186_9204656.jpg


もやしとパプリカの塩炒め♪

崩したはんぺんを 鍋で炒りながら
お酒と砂糖 醤油で味付けしたものを
薄く切った筍ではさんで焼きました♪

同じ味付けはんぺんを
椎茸の上にのせて
チーズをのせて トースターで焼いて
パプリカパウダーをかけました♪

甘辛~いはんぺんが
筍にも椎茸にも 合うね~(*^_^*)

f0198186_9215589.jpg



今朝のおかずの調理は私が全て行い
長女は 自分のお弁当を詰めて
写真も撮って出掛けました

来年から 息子のお弁当作りがなくなったら
全て自分で作らなきゃね!(^^)!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-01-22 10:07 | お弁当と日々のこと

牛肉のしぐれ煮風お弁当^^

月曜日♪
今日はお天気がとってもいいので 嬉しいです(*^_^*)


今日のお弁当~♪

f0198186_11442916.jpg



牛肉
蒟蒻
人参
甘から~く しぐれ煮風で!(^^)!

人参は 型抜き人参を作った時の周りの部分を
細かく切って茹でて
冷凍しておいたものです
形は不揃いですが とっても便利に使えます♪

f0198186_11443597.jpg



土曜日に 主人とIKEAに行ってきました
食事をした時に
お肉も美味しかったのですが
その付け合わせも とっても美味しいと主人が言うので
私も食べて研究~

多分こんな感じ!
今朝作ってみました

じゃが芋と 細かく切った玉葱を一緒にレンジでチンして
軟らかくなったら潰して
茹でたブロッコリーを細かく刻んだものを合わせて
お塩で味付けします
丸くして 油なしで焼いたら出来上がり~
今朝 主人に味見してもらったら
『うんうん 味は全く同じ~^^ でも もう少しじゃが芋が少ないかな~』って
きっと じゃが芋がもう少し軟らかかったのね
今度また作ろう~(*^_^*)

f0198186_11444214.jpg



月曜日のお弁当は
危険回避で おかず少な目だけど‥
ご飯は たっぷり!です

最近 すっごくよく食べる高校2年生の息子
またぐんと 成長するのね(*^_^*)

f0198186_11444965.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-01-21 12:48 | お弁当と日々のこと