おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大判風呂敷を飾りました^^そして今年1年に感謝の気持ちを込めて‥^^

今年も 家族みんなで
年越し蕎麦を食べました

今は 紅白を観ながら
あと数時間で終わる2012年を 深く胸に刻み
家族団欒の時間を過ごしています(*^_^*)

f0198186_207350.jpg



ブログを始めて 5年目に突入した今年は
新居へのお引越しなど
大きな転換の年になりました

色んな節目で
泣いたこともあったけど
それ以上に笑ったから
今年も とっても素敵な1年でした(*^_^*)

f0198186_207855.jpg



そして‥
私を支えてくれているのは
家族だけじゃないんです

このブログに 遊びに来て下さる全ての方達が
家族同様 私の宝物です

ありがとうございます
本当に本当に ありがとうございます

f0198186_2071249.jpg


‥忙しさの中
ちょっと覗いて ほっとできる場所になれたらいいな~って
31日まで ブログを更新しようと決めていました


今年も1年間 みなさんから大きな力を頂きました
心から感謝の気持ちでいっぱいです

新しく迎える年も
笑顔いっぱいで 素敵な年にしましょうね(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-12-31 20:46 | お正月♪

お正月のお花^^シリコン製の和菓子型^^

お花を生けました(*^_^*)

大好きな‥
そして とってもお世話になったキッチンカウンターに飾りました

ここは 常に使う場所なので 小さめに♪

でもね 水引きマジックで
邪魔にならなず それでいて広がりを演出することができます

f0198186_23395311.jpg



生けたのは
韓国のお友達から頂いた茶器です

織り機で織った 
小さなマットを敷いて‥

f0198186_2340082.jpg




無印で こんなに可愛いシリコン製の和菓子型を見つけました

もうね 見ているだけでワクワクしてきて(*^_^*)

可愛い和菓子が 作れるかな~

f0198186_2340698.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


年末の忙しい中
多くの方に遊びに来て頂き
本当に本当に嬉しいです
心から 感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-12-30 23:54 | お正月♪

お正月の玄関飾り^^

今日 とっても忙しかったのは
年内の燃えるごみの収集が 今日で最後だったから!
それと 洗濯機の再修理!

出せるごみは 出しておきたい
だから 野菜の下ごしらえも全部済ませておきたい
午後は ほぼずっとキッチンに立ちっぱなしでしたね
そうそう ゴミの収集時間が夜の7時なんです
だから 1日目一杯 夜の7時まで働く働く!(^^)!


そして 洗濯機
昨日の修理で直らず 本日再修理!
かなりの部分の部品を取り換えて頂き
蘇りました~\(^o^)/
5年保証内での修理だったので 料金もかからず
それに 洗濯機を移動しての修理だったので
防水バンを ぴっかぴかにしました
洗濯機の下の部分を 掃除したかったのよね~

正直 洗濯機が故障したこの3日間は 
泣きそうになったこともあったけど‥

結果オーライ(*^^)v
ご心配おかけしました

ようやく完成♪
玄関飾りです
f0198186_23453328.jpg



水引き
すっごく好きです
しなやかに流れるところが すっごく好き



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-12-30 00:02 | お正月♪

折り紙でお正月飾り^^

大好きな折り紙♪

特に和柄の折り紙は大好きです(*^_^*)

籠の上に 折り紙をそのまま並べて
鶴をのせました

鶴を折りながら
心を落ち着かせて‥‥‥
落ち着いて 私
大丈夫!大丈夫!‥‥って

f0198186_193140.jpg



洗濯機の修理に来てもらって
『部品交換しましたから 直りましたよ^^』って

『ありがとうございました 本当に本当に助かりました^^』って

その後‥
ニッコニコで洗濯機を使っていたら
再び同じエラーが出て 
『故障です‥‥』のメッセージが流れる(T_T)


すぐに電話して
再修理は明日!
別の部品を取り換えるって


修理を終えて 玄関に向かうその方の後ろ姿に
私『年内は いつまでですか?』 
 『明日までです』
私『年明けは いつからですか?』
 『4日からです』
‥自分でも なぜこんなことを聞いているんだろう‥って思ったのですが
もしかして こういうことだった?!

どうか 明日で直りますように‥‥‥


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-12-28 19:33 | お正月♪

ミニバラ^^さつま揚げと大根の炒り煮^^洗濯機が‥‥

薔薇を育てるって 私にとったら
とってもハードルが高くて
中々手を出せずにいたのですが
夏も終わりの頃に 1鉢300円だったので
私の中の 薔薇の扉をあけちゃいました(*^_^*)

そして‥
こんなに寒いのに
小さな蕾がゆっくりゆっくり膨らんで‥‥
かわいいね~♪
お庭を 薔薇でいっぱいにできたら
嬉しいだろうな~

むか~し 母がたっくさん薔薇を育ててました
かかりつけの 小児科の先生のお宅のお庭も
薔薇でいっぱいでした
熱を出して 先生に診てもらった後はきまって
先生と母が 薔薇の話しで盛り上がってましたね~

だから 私にとって薔薇の香りは
母の笑顔‥
小児科の先生の優しい声‥

f0198186_18431917.jpg


鹿児島のさつま揚げは とっても甘いので
こんなふうに大根と合わせてみました

銀杏切りにした大根とさつま揚げを
油をひかずに 弱火でゆっくりゆっくり炒って
大根が軟らかくなってきたら
仕上げに お塩少々
白胡麻をふって はい出来上がり~

さつま揚げの味を活かしながら
大根もとても食べ易くなります(*^_^*)

f0198186_18432635.jpg



今日も いい1日でした
洗濯機が壊れたけど‥‥

ビックリでしょう~
でもね それほど驚かなかったっていうか‥
今日ふと 以前洗濯機が壊れた時の事を思い出したんです(本日 まだ洗濯機が故障する前)

あれは数年前の 1月2日!
主人に洗濯をお願いして 子ども達と福袋を買いに行った時の事
主人から電話があって 洗濯機が壊れて洗濯できないから
手洗いして 手で絞って外に干しておくからって
家に帰ると 絞り切れずに干されている洗濯物は
見事に凍ってました
そして 1月2日なんて み~んなお休みですから
修理は ずっと先でした

今なら まだ年内の修理 間に合うよな~って
考えてたから壊れたのか
壊れるのを予期して 頭に浮かんだのか‥
そんなことは分かりませんが
ただ言える事!
今日でよかった~\(^o^)/
数日先だったら 大変な事になってました
長女が仕事柄 洗濯物がとにかく多い!
しかも この時期 かさ張る生地のものばかり!

明日 修理に来て頂ける事になりました(*^_^*)
あ~うれしい~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

最近の洗濯機は
エラーコードを表示した後
『‥‥故障しました‥‥取水口を閉めて 電源を抜いて 修理依頼をして下さい』って 自分できちんと説明もしてくれるのね~
りっぱだぁ~
by tukusi-rika | 2012-12-27 19:22 | お料理と日々のこと

片付けて‥新年を迎える準備をする^^

26日は とっても忙しい

クリスマスグッズを片付けて
それと同時に
新年を迎える準備をする

これがなかなか 大変

クリスマスグッズを片付けてるつもりが
思わぬ方向へ展開してしまう

ついつい 引出しの中の別の物が気になったり‥

ついつい 整理したい場所が新しく生まれてしまったり‥

3歩進んで4歩下がる状態で
ブログの更新も 日付が変わるギリギリ~\(◎o◎)/!



小さなツリーに飾っていた 薔薇の実を外して
お正月風にアレンジしました

f0198186_23451616.jpg



明日は 玄関飾りも作らなきゃ


今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-12-26 23:58 | お正月♪

クリスマスカップケーキ^^クッキーその後^^

昨日のイブは みんなそれぞれお出掛け‥
そして 今日も みんなの帰宅時間がバラバラなので
今年は クリスマスカップケーキにしました(*^_^*)


おっ おっ お鼻が取れてる~!

f0198186_21331916.jpg



チョコチップカップケーキ♪
焼き立てを 美味しそうに食べてましたよ~
4つも!

『はい 僕が食べました(*^_^*)』

f0198186_21332733.jpg




先日焼いたメッセージクッキー♪

このタッパーにいっぱい入ってましたが
あっという間!

でもね うちの子たち
どんなおやつでも 最後の1個は 絶対に誰も手を出さないの
最後の1個を 自分が食べたら申し訳ないから‥って言うけど
多分 私が思うに‥
空になった容器を洗うのが嫌だからじゃないでしょうかね(-.-)


そして やっぱりクッキーも‥‥

f0198186_2133326.jpg


一瞬 
さみしいね‥に見えた
f0198186_21333915.jpg



昨日ね 主人と息子と3人で
カレッタ汐留に行ってきました
その後 東京駅へ♪
きれいでした~(*^_^*)

晩ご飯を食べて
そちらで 抽選券を2枚もらいました
まず 主人が ガラガラ~♪
『はい コーラです^^』

そして 息子!
ガラガラ~♪
えっ? 金色? あれっ?
『お お おめでとうございま~す!!! 1等で~す^^』
2万7千円分のお食事券と3千円分の駐車券を頂きました

私ね
初めて見ました
ガラガラ~で 金色の玉が出たのを!

ピッカピカに光った金色の玉!

それはそれは嬉しそうな息子の笑顔

素敵なクリスマスイブになりました(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-12-25 22:12 | クリスマス♪

クリスマスプレゼント^^

今日 こちら千葉は
とってもいいお天気です

洗濯をいっぱいして お布団を干したいところですが
やっぱり 今日は私もクリスマス気分で過ごしたいから(*^_^*)
家事は お休み‥♪



こんなにかわいいプレゼントが届きました

f0198186_13582182.jpg


お友達の 美浦の姫さんからです

f0198186_1358293.jpg


開けた瞬間!
こんなことって!!!

ずっとずっと 食べてみたかった クルミっ子

サンタさんが 美浦の姫さんの耳元で囁いてくれたのかしら~
『食べたがってるよ クルミっ子^^』

嬉しかった~
そして 評判通り 美味しかった~♪
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました(*^_^*)

f0198186_13583934.jpg



そして‥

これは 長女から♪

大好きな大好き ショーンを貰いました

お腹を押すと 音楽が♪ ショーンの声も♪

今も パソコンのお隣で私を見守ってくれてます
ありがとう~\(^o^)/

f0198186_13584733.jpg




子ども達が大きくなってくると
みんなそれぞれ 予定があってね
でも これも 成長(*^_^*)
みんなの笑顔が見れて ママは嬉しいです

だからね
ちょっとちょっとの隙間時間で クリスマス気分を演出してます
朝 こんな風にしたり‥
今朝は サーモンも登場

時間は合わなくても
こうしてみんなで過ごせる今を
いっぱいいっぱい 大切にしています

f0198186_13585349.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

みなさん 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-12-24 14:17 | クリスマス♪

クリスマスのメッセージクッキー^^

クッキーを焼きました(*^_^*)

青汁~♪
ココアパウダー~♪
プレーン~♪


そして‥
メッセージも入れました

f0198186_16475064.jpg



くりすます 
  おめでとう  

‥これ 私(*^_^*)

f0198186_16482349.jpg



さむいね

かぜひくなよ

‥これ 次女(*^_^*)

f0198186_1649245.jpg



わらって わらって

‥これも 私(*^_^*)

f0198186_16492546.jpg



そして!

さいこうのひを
  あなたに

‥これは 息子(*^_^*)

f0198186_16504813.jpg



もうひとつ 息子が‥‥

じかんは
 ゆきのように
  きえてゆく

ロマンチックな言葉しか 思い浮かばない‥って
照れながら 1字1字探す息子(^_^;)

『だって 魚座だも~ん^^』って
同じく魚座の主人が笑ってました(*^_^*)

f0198186_16501655.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-12-22 17:01 | おやつと日々のこと

マシュマロクッキー^^

先日買ってきたマシュマロをたっぷり入れて
クッキーを焼きました(*^_^*)

‥あれっ?
マシュマロは?

f0198186_12535998.jpg



溶けちゃいましたね~(^_^;)

f0198186_12551957.jpg


割ってみる?
今日のお手伝いは 次女です

f0198186_12562864.jpg


あるかな~
マシュマロ♪

f0198186_12563897.jpg


くらっ!
しっかりして~デジカメ~!!!(とんとんって 叩いてみたり‥^^;)

f0198186_12564960.jpg


溶けちゃったけど
その溶けたマシュマロが すっごくいいお仕事をしてくれていて
おいしかった~(*^_^*)

バター   150g
きび砂糖  150g
全卵    1個
卵黄     1個分
薄力粉   250g
ベーキングパウダー 2g
ココアパウダー少々
マシュマロ たっぷり
キャラメルクランチ 

丸めて天板にのせた生地に
溶いた卵白に粉砂糖20gを混ぜたものを塗ってから
170℃のオーブンで11分焼きました

f0198186_1303943.jpg


今日は‥
息子は 終業式 (もらってくるね 成績表)
次女は これからバイト (無事 卒論を提出し終わりました) 
長女は サンタさんと一緒にクリスマス会 (喜ぶだろうね~ 子ども達)

それぞれが それぞれの時間を
一生懸命 頑張ってる

負けてられないな~って 思います(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-12-21 13:40 | おやつと日々のこと