おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

和風なお弁当^^

お弁当の写真を見て
笑えてきちゃった(*^_^*)

ご飯が 丸過ぎる~

しかも おかずとのバランスを考えると
もう少し小さくてもよかったのに~

ご飯をいっぱい入れないと
お腹が空いちゃうからって!
男の子だし!

f0198186_1931781.jpg



塩麹とお醤油で味付けした
大根と豚肉の炒め煮♪

ご飯がすすむのよね~

f0198186_19311884.jpg



鰹節をまとった牛蒡が
味がしみてて美味しいよ~
でもね 色味がとっても地味なので
急遽 アスパラを茹でて添えました♪

大根の皮と人参のきんぴらには
松の実も入れました
食感が楽しい~♪

蓮根の煮物も入れて♪

f0198186_19312451.jpg


それにしても‥
手前のおにぎりを
もう少し小さくして
ハムを巻いた卵焼きを
2個にすればよかった(*^_^*)

f0198186_19313143.jpg



可愛くても大丈夫!って
昨日のお弁当の感想‥‥‥

私『それじゃあ タコさんウインナーやカニさんウインナーも平気?』‥多分今まで入れたこともあると思うけど‥
息子『あぁ~ ぜんぜん大丈夫だよ~^^』


ここまで 大丈夫って言われると
いったいどんなお昼のお弁当風景なのか
逆にとっても気になる‥(かなり大勢のお友達と一緒に食べてるらしいけど)


そうそう
たい焼きをお弁当と一緒に持って行った時
お友達が
『それも 手作り? へぇ~ おまえんち こんなんあるの?』って 両手で たい焼きをはさんで焼く真似をしたらしい
『そうだよ~』って言ったら
『おまえんち どんだけすごいんだよ!』って

お友達は コンパクトなビタントニオなんて 頭に描いている訳もなく
きっと たい焼き屋さん並みの
かなり大がかりな焼き型を持っていると思ってるんだろうな~

この中途半端な 男の子の会話って
ホント おもしろい(*^_^*)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-11-30 19:55 | お弁当と日々のこと

オムライスお弁当^^お庭に植えた豆苗に実がなりました^^

お弁当箱が小さくて

本当にこれで足りるんだろうか‥ってことだけ考えて作ってた

高校2年生の 我家の長男のお弁当
出来上がり~


作っているのが私(女)だし‥
今まで 長女と次女のお弁当を作ってきたこともあり‥
それに今日はオムライスだし!(^^)!

先割れスプーンがまた 可愛すぎるけど(^_^;)

f0198186_1329226.jpg



塩麹に漬けておいた豚肉を
天ぷら粉を豆乳で溶いたものを塗して 揚げ焼きしました
そしてオムライスに合わせて ケチャップ♪


今日帰ってきたら忘れず聞いてみよう~
まず『美味しかった?』って聞いて
『またこんな感じのお弁当でもいい?』って(*^_^*)

f0198186_1329885.jpg





今朝 発見!!!

ビックリです
お花が咲き出していた お庭の豆苗に
実がなりました~\(^o^)/

f0198186_13291415.jpg



かわいいね~♪

実は 豆苗がすくすく育ってくれているので
絹さやとスナップえんどうの苗を買ってきて
育ててます
そちらも 寒さに負けず すくすく育ってますよ(*^_^*)

f0198186_1329219.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-11-29 13:49 | お弁当と日々のこと

かぶのクリーム煮お弁当^^昔ながらのドーナツ^^

今朝‥‥

(きっと)何度目かのアラームが鳴り続けていて

携帯の時計を見る

(な~んだ まだ5時半じゃない^^)
まだ寝れる~zzz


って次の瞬間
嫌な予感と共に もう一度時計を見て‥

6時15分!!!


いったい 最初に見た5時半が
私には何時ぐらいのつもりに感じたのか‥
私の中の悪魔が勝った瞬間(ー_ー)!!



大慌てでお弁当~(^o^)丿
f0198186_15185845.jpg

昨晩のうちに かぶの下拵えを済ませていたので助かりました
かぶと一緒に かぶの葉、しめじ
そして豚挽肉と鶏挽肉を合わせ作った肉団子を
鶏ガラスープと豆乳で煮込んでおきました

そして今朝
クリームシチューのルーで仕上げました
茹でたハートのパスタも入れて♪

長芋に塩胡椒
そして片栗粉を塗して揚げ焼きしました

溶き卵に角切りチーズとハムを入れて
スクランブルエッグを作りました
乾燥パセリをふりましたが 色味が物足りなくて
大慌てでお庭のパセリを摘みに!
うん(*^_^*)この色この色♪


お弁当は このお弁当箱1つに入れてほしいな~って

学校指定の通学鞄に
教科書 ノート 筆箱 お財布にその他諸々
そしてお弁当箱と水筒も入れると
ほんと 目一杯!
ファスナー部分が破れるんじゃないかと思うことも

このサイズ1つがいいなら そうするよ(*^_^*)
でも 沢山入らないのよね~
量的にも大丈夫だと息子は言うけど どうしても沢山食べさせたい親心が‥(^_^;)






昨日 レシピノートでその名前を見てから
気になり続けていた(食べたくてしょうがなかった)オールドファッションドーナツ
作りました!(^^)!

しか~し!
ベーキングパウダーを切らしていたことを
すっかり忘れていて‥
ベーキングパウダーの代わり‥代わり‥代わり‥‥‥?

ホットケーキミックスを少し使って作りました
f0198186_15205440.jpg



オールドファッションドーナツって感じじゃないな~

昔ながらのドーナツって感じ(*^_^*)

f0198186_15213183.jpg




ドーナツって 時折 無性に食べたくなります
そして作ります!
そんなに沢山食べてないのに
その後 もうまた暫くはいいかな~って必ず思う

ドーナツを揚げると
いつもそう(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-11-28 16:06 | お弁当と日々のこと

肉じゃがお弁当^^ミネストローネでウインナーのキャベツ巻きお弁当^^たい焼き~♪

まず 昨日のお弁当です(*^_^*)

日曜日 主人と出掛けて帰ってきたら
次女が ご飯の用意をしてくれてました
こんな日が ようやくきたんだ~(T_T)ウレシイ~ィ

『肉じゃがって 作った事がなかったのよね~ だから作ってみた^^』って


お弁当にも!(^^)!
白滝に椎茸 人参 じゃが芋にお肉
彩りもよくて とっても美味しかったです

f0198186_112525100.jpg



これは 今日のお弁当~♪

f0198186_1126525.jpg




ウインナーにキャベツを巻いたものを 昨晩作ったミネストローネで煮込みました♪

竹輪と蒸し鶏を 塩胡椒で味付けして
スプラウトを合わせました♪

塩麹に漬けておいた 細く切った豚肉とピーマンを
今朝オリーブオイルで炒めて
オイスターソースと醤油で味付けしました♪

f0198186_11274321.jpg





またまた たい焼きです(*^_^*)
これは 昨日のおやつ
チョコチップじゃなくて 昨日は餡子だよ♪

f0198186_11284559.jpg



生地をプレートに流す時に
ちょっぴり集中力に欠くと こんなことに!
集中力というよりも ついつい いっぱい入れたくなるのよね~(^_^;)
でも ここがまた美味しいのよね~!(^^)!
いや もしかしたら ここが1番美味しいかも(*^_^*)
パッキっと割って食べるの♪

f0198186_1129798.jpg



まだまだ 試行錯誤の連続ですが
私のたい焼きレシピは

卵   3個
きび砂糖  大さじ5 
よく混ぜて‥

※オリーブオイル  大さじ1
※蜂蜜    大さじ1
※豆乳
(※印を全て合わせて 200ccにします)
これを 混ぜて‥

バニラエッセンス少々

天ぷら粉  200gを混ぜたら 
たい焼きの生地が完成

f0198186_11292232.jpg



私のレシピノートで
たい焼きのレシピのお隣のページが オールドファッションドーナツのレシピなの
今朝から すっごく気になってます

あ~食べたい(^_^;)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

そうそう 今日のお弁当に
たい焼き2個入れておきました
喜ぶよ きっと♪
by tukusi-rika | 2012-11-27 12:07 | お弁当と日々のこと

およげ たいやきくん^^

まいにっち まいにっち ぼくらはてっぱんの~♪
うえで やかれて いやになちゃうよ~♪


でも 焼かれなきゃ
たい焼きになれないし!(^^)!



我家のビタントニオの最終兵器
たい焼きプレート!

今日は チョコチップ入りです(*^_^*)



焼き上がって早々
もうすでに 逃げ出す計画を練ってるもよう~

f0198186_13134092.jpg



とってもいい香りが お部屋中を漂い‥
焼き上がった途端に
どんどん仲間が減っていく

f0198186_13134799.jpg



がんばれ
たい焼きくん!!!

f0198186_13135280.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-25 13:22 | おやつと日々のこと

USJのお土産^^ピンクパンサーとエルモ^^

次女が 我家で初のUSJに行ってきました(*^_^*)

もうね
お土産売り場では
何を見ても新しく 
手に取るもの全てが 可愛かったって

ほんとうだ~
可愛い~♪

f0198186_15164616.jpg


そして なが~い!
ピンクパンサーが 長い缶にいっぱいに描かれていて
かわいすぎる~(*^_^*)

我家にとったら 見慣れたディズニー缶も
もちろんかわいいのですが
初めてって 本当に感動がいっぱい!

f0198186_16484216.jpg


中に入っていたお菓子も
かわいい~(*^_^*)

f0198186_16473875.jpg


クリスマスは どこに行っても
わくわくするね(*^_^*)

f0198186_16591881.jpg




そして!
これまた 写真を加工しての
初投稿!

初めてって 楽しいけど
時間かかった~(^_^;)





今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-24 17:14 | お気に入りな物と日々の事

缶詰のみかんと桃^^ユーカリ^^隠れミッキー^^

雨ね~♪

特別予定がない日の雨は
嫌いじゃないよ(*^_^*)


今朝 
ヨーグルトがなくて‥

缶詰のみかんと桃を開けました

器にあけて
桃は キッチンバサミでちょんちょんちょ~ん♪


f0198186_14414344.jpg




キッチンカウンターに お庭のユーカリを摘んできて活けました

f0198186_14475391.jpg



およっ!

ミッキー?
ちょっとちがうか~

隠れミッキーを探せ~\(^o^)/

f0198186_14483036.jpg



ちがうね~

f0198186_14485095.jpg



これも ちがうね~

f0198186_1449134.jpg



何をしてても楽しいのは
むかしっから 変わらない(^^ゞ


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-23 15:02 | おやつと日々のこと

ハンバーグお弁当^^そして長女のお弁当も^^

今日はね 保育士の長女もお弁当持ちだったので
昨日の夜に 一緒にハンバーグを作りました

お料理は とにかく作ること
失敗しようが 経験をどんどん増やすことが大事!
お弁当もそう
作って詰めて‥
お弁当を作った数だけ 腕も上がってくる!


レクチャーしながら ハンバーグを作って
今流行りの A○Cクッキングみたい♪
な~んて言いながら(*^_^*)

うんうん ハンバーグは美味しくできたね
よしよし!(^^)!


が!
しかし
まさか こんなところで大問題が発生するとは!

今朝 
炊き立てご飯~♪
しかも新米~♪って 炊飯ジャーを開けたら
硬い!
昨日ね お米をカップで量りながら
『あれっ? ‥‥多分 これで4杯目だよね~きっと‥』って言ってたよね
あれは 5杯目だったんだよ!絶対!
新米だから ほんの少しお水は少な目でね^^なんて言わなきゃよかった(ー_ー)!! 

フライパンに硬いご飯とお湯を入れて
具と合わせて カレーピラフにしました
フレッシュパセリを お庭に採りに走りました(^_^;)

f0198186_14192660.jpg



↓これは 長女が自分で詰めた 長女のお弁当~♪
就職してから これで何度か詰めてきたので(おかずは 私作でも 詰めるのは長女)
ずいぶんお弁当と仲良しになってきたね(*^_^*)


私は 手作り(お料理 裁縫などなど)に関しては
一切 1から教えるというようなことはしていません
聞かれたら答えるし もちろん教えますが
子ども達には 私のように‥ではなく
それぞれ自分らしく 個性をどんどん伸ばしていってほしいから
私的には どうかな~って思うものでも
その子がよければ その子が楽しければいいのかな~って


そして おうちにある材料は 全て使用可!
あとは 本人のやる気のみ!

私は 私らしく♪
長女は 長女らしく♪
次女は 次女らしく♪
息子は 息子らしく♪
そして 主人はいつでも主人らしいです(*^_^*)

f0198186_14273282.jpg



この長女のお弁当は 私のスマホで撮影~
この場所 かなり暗かったと思われますが
なにこれ!素敵

やはり そろそろデジカメの買い替え時でしょうか(^^ゞ



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-22 15:04 | お弁当と日々のこと

ワッフルにチョコをかけました^^

今日のお弁当をブログにのせるには
①お弁当を作る
②写真を撮る

ただこれだけなのに‥‥
今日は 写真で大失敗(T_T)

100歩譲っても 納得いかない写真ばかりだったので
気持を立て直す為に
ワッフルを焼きました♪



チョコをかけてみた(*^_^*)

f0198186_1675398.jpg



昼間だと 明るい陽射しが
写真を面白くしてくれます

ありがとう~ワッフル♪

ありがとう~おひさま♪

f0198186_1683123.jpg



午前中 花ちゃんに電話しました
手紙を書く前に どうしても声が聞きたくて

とってもとってもお元気でした
花ちゃんの声を聞くだけで 涙が出そうになるの‥
自分の事を 大好きって言ってくれる人がいるって
幸せなことだな~って思います(*^_^*)

先日の記事で もうすぐ90歳って書いたけど
ちょうど昨日がお誕生日で 88歳になったそうです


お誕生日プレゼント♪にしよっ!(^^)!



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-11-21 16:29 | おやつと日々のこと

今日のお弁当~♪^^

またガーデンシクラメンの苗を 買ってきました

3つの苗を 寄せ植えして‥

色とりどりのガーデンシクラメンが
リビングの窓辺で 
おうち時間を より楽しいものにしてくれてます(*^_^*)



今日のお弁当です♪

f0198186_19244264.jpg



お酒と塩胡椒で シンプルに味付けした豚肉
黄色と赤色のパプリカで 色味を足して‥

今日のお弁当の中で順位をつけるなら これが1位ですって(*^_^*)
やっぱり お肉好きよね~

f0198186_19253638.jpg



ベーコンとさつま芋
ピーラーで薄くスライスした人参
コンソメで煮て レモン塩をちょっぴりふりました

焼きそばの麺を 胡麻油でカリッと焼きつけて
茹でたほうれん草を合わせて
オイスターソース少々と塩胡椒で味付け

この両者は 同着2位ですって(*^_^*)

f0198186_19262028.jpg



おいしくて よかったです♪

f0198186_19263497.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-20 19:38 | お弁当と日々のこと