おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お花のカーテンタッセル^^

次女のお部屋の カーテンタッセルを編みました(*^_^*)

留める部分は 
ゴムを編み込みました

f0198186_1421179.jpg

房掛けは取りつけていないので
1ヶ所を安全ピンで留めておけば
いつもここにいてくれる♪

カーテンを開けたら
ゴムの部分をくるっと回して お花に掛ければ
f0198186_1422871.jpg


こんな感じに(*^_^*)

シンプルなお花にしたのは
エッフェル塔の邪魔にならないように‥
それにね‥
f0198186_1412474.jpg


次女のお部屋の窓辺には
この子達がいるからね
次女の折り畳み傘で作ったてるてるぼうずちゃん達
以前紹介した記事はこちら‥‥

f0198186_143754.jpg



昨日の夕方5時半過ぎ
国際宇宙ステーション「きぼう」を肉眼で見ることができました
大 大 大感動\(^o^)/
飛行機のような点滅する明りではなく
1等星クラスの明るい光が ゆっくりゆっくり‥‥
今日は 福岡上空を18時26分頃通過予定ですよ


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-10-31 14:42 | 手作りしたもの

シーサー^^息子の修学旅行のお土産^^

元気に ニッコニコで 
ちょっと日焼けして帰ってきましたよ~(*^_^*)

楽しかったって 沖縄♪

出発前に お気に入りの海水パンツを準備することができず(シーズンオフに 海水パンツは売ってない!)
昨年から使っていた 主人の海水パンツを持参したのですが
(‥‥これにも理由があり 急に背が伸びて とりあえずパパのを使ってて‥って渡してそのまま)
ナント 現地調達したそうです!
お見事!
その手があったか

大好きなちんすこうは 何度も買って食べたんだって
おうちにもお土産に ちんすこうと紅芋タルトを♪



そしてね 
シーサー~\(^o^)/ 

f0198186_12233888.jpg

かわいい~♪
実は私 シーサーが大好き
以前 生協で小さなシーサーを購入して玄関に置いてあるのですが
さすがにこちらで買ってもね~
だから持っているのはそれだけ

嬉しいな~
こんなに可愛いシーサー♪
しかも本場沖縄で買ってきてくれたんだもんね(*^_^*)


も1つ!
これは私に
f0198186_1334866.jpg

これも かわいい~♪
こんなにちっちゃいのに シーサーだ(*^_^*)
同じものを主人にも



息子が 自分に買ってきたのがこれ!

f0198186_1353089.jpg

息子のセンスに 拍手です!
長女が 『私も きっとこれを買うとおもう~^^』って



そんな長女には 真珠貝のくまのみ♪
『○○ちゃん(長女)には この色でくまのみが合うな~って思って^^』って
たしかに長女にぴったり!
f0198186_13115838.jpg


次女には 黒真珠貝のたつのおとしご♪
『○○ちゃん(次女)には 面白いのが合うな~って思ったから たつのおとしご^^』
雰囲気あるわ~
f0198186_1312837.jpg



写真は?

アイフォンで撮った写真

次‥次‥次‥‥‥

これ動物図鑑?
か もしくはお魚図鑑?
『あ~ これはね 沖縄の自動販売機だよ^^』
『そしてこれは 沖縄のコンビニ^^』
ちょびっとお友達の横顔
男の子って ホントおもしろい(*^_^*)‥‥えっ!もしかして息子だけ?


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-10-30 14:22 | 我家の子ども達

生落花生の塩茹で^^干しさつま芋&干しかぼちゃ^^

昨日ね 主人のお母さんに電話したら
2年前に亡くなったお父さんのことを忘れちゃったみたいで‥
最近 時折記憶が混乱することがあるんだけど
『父さんが最近こないんだけど どうしたんだろう‥』って言われ時は
さすがに 心がざわつきました

日曜日なのに 主人は仕事だし
息子は修学旅行中だし
娘達は遊びに行ってるし‥

福岡の89歳のおばちゃんに電話して話して
その後 主人の実家のそばのおばちゃんに電話して 遊びに行ってあげて‥ってお願いして

さわさわする気持ちを抑えられなくて
さつま芋を買いに行こうかな~(その時 私が元気になる食べ物は さつま芋の天ぷらでした^^;)
かぼちゃも欲しいのよね~って思いながら
結局 庭の手入れを始めた私‥

何だかその時ね
これを頑張れば 全てがうまくいく!っていう何の根拠もない自信に漲っていて
『頑張る! 頑張る!』って

もう辺りは暗くなってきてて そろそろ手元が見えにくくなってきた頃
お隣さんがお庭に出てきて
『さつま芋とかぼちゃと生の落花生があるんだけど 食べます~?』って!
『あ~ うんうん 食べる食べる^^』!(^^)!


『ママが引き寄せるものは 食べるものばかりだね~』って言われてますが
食べ物って 家族みんなも笑顔になれるものですものね
私だけが幸せになれるものではない!ってところが憎いです
大きな愛で包まれている感じ
本当に 感謝感謝です(*^_^*)




塩茹でにした生落花生~♪


f0198186_13344757.jpg



千葉にきて 15年程になりますが
生落花生を茹でたのは 初めてです

美味しいんですね~

最高~\(^o^)/

そして さつま芋はすぐに天ぷらにして食べました
元気回復!

f0198186_1335186.jpg




そして ただいま干してます
もうそろそろ 取り込もうかな~
さつま芋とかぼちゃ!

今日 息子が修学旅行から帰ってくるので
おやつに さつま芋とかぼちゃのチップスを作っておこうと思ってます


f0198186_13371965.jpg


先程 また主人のお母さんと電話で話しました
今日は しっかりお父さんの事は分かってたみたい
今日のお母さんの心の中は 快晴!でした(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-10-29 14:18 | おやつと日々のこと

ペーパーウエイト^^

ペーパーウエイト(*^_^*)

重さといい形といい色といい
全てお気に入り!

ウイスキーのコルク部分を逆さにして使ってます

触った感じの
何とも言えない この優しいまるみ


f0198186_12463427.jpg



撮影用にポストカードの上にのせてますが
例えば お財布から出したレシートだったり
後でゆっくり読もう~っていう手紙だったり
ちょっとのせておくだけで全然違うの
バラバラになったり 飛んでいかないっていうこともあるけど
そのままインテリアにマッチするっていうか‥

雑多になりがちな紙類が
市民権を得るっていうか‥(変な説明^^;)


f0198186_12474030.jpg



何よりも
見ていて 自分が気持ちがいいって思えることが
1番大事でなんですよね~(*^_^*)


f0198186_1248658.jpg



「無事沖縄に着いたよ」って 息子からメールが来ました
よしよし(*^_^*)

そして 夜の7時半ごろ
また息子からメールが‥‥
楽しいよ~なんていう報告メールが届くわけないし‥ってことは何かあった!!!
急いでメールをひらいて読むと‥‥
「よかったら 8時からのMステ 録っておいてくれない?」‥って

まっ 元気でなにより(^_^;)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-10-27 13:15 | お気に入りな物と日々の事

波乗りジョニー ココアバージョン^^

思いっきり楽しい思い出になるといいな~
無事 沖縄に向けて出発した息子(*^_^*)

‥今朝
『羽田空港に着いたらメールちょうだいね~^^』
『うん 分かったよ^^』

なかなかメールがこないので
こちらから 「空港に着いた?」って メールすると
「無事空港に着いたよ」ってメールが
まぁ 男の子なんて言った事を忘れるくらいがちょうどいいのかな~って

『沖縄に着いたらメールちょうだいね』とも言ってあるけど‥
送り出す側の責任として この2点だけ確認できれば
後は帰ってくるのを待つだけ!(^^)!ってね



波乗りジョニーっていうお豆腐に
ココアバージョンがあるのを発見!

f0198186_124485.jpg



‥う~ん

香りはお豆腐‥?
でもちょっぴりココアの香りもするような‥?

つるんとした表面はデザート感満載ですが

f0198186_1254957.jpg



中は やっぱりお豆腐

先程 出掛ける準備をしている次女が ひと口食べて
『お豆腐 無理やりココア味! 一緒にしなくてもいいのに~~~ぃ!!!』

ココアの味がお口に広がった瞬間
それを包み込むようにお豆腐の味が広がるってどう?

これを作ってみたいと考えた企画・開発の方の気持ちは よくわかるけどね~

f0198186_1262815.jpg



残り半分は
『ココアプリンだよ~♪』って言って
主人に食べてもらおうと思います


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-10-26 12:39 | お気に入りな物と日々の事

サンドイッチとひじきの混ぜご飯お弁当^^

明日から 修学旅行~\(^o^)/
沖縄~♪

荷物は前日に持って行く為
今日は 通学鞄と慣れないスーツケース持参!
だからお弁当は少しでも軽い方がいいかな~と思い
サンドイッチにしました(*^_^*)
パンは軽いもんね

f0198186_8181080.jpg



パンだけでは お腹が空くので ご飯もね♪

具は昨晩仕上げておきました
ひじき~♪
松山あげ~♪
人参~♪
細かく刻んだ舞茸~♪

今朝は炊き立てご飯に具を混ぜて 錦糸卵をのせたら出来上がり~

f0198186_8184629.jpg



お弁当箱の高さに合わせて切って‥
スッと入って ズラッと並ぶと気持ちがいい~\(^o^)/

ハンバーグ&卵にプリーツレタス~♪
厚切りベーコン&卵にスプラウト~♪

f0198186_819579.jpg



荷物が多いから いつもより早めに出ないとね!
お弁当も早く作らなきゃ!

『は~い できたよ~^^』満面の笑みで息子にお弁当をハイッ!

『‥‥‥(目が泳いで その後言葉に困る) あれっ‥‥言ってなかったっけ?今日お昼までなんだぁ~』


大慌てで お弁当を作ってる私を見てなかった‥の?(ー_ー)!!

f0198186_8192142.jpg



‥‥帰って来てから 食べるって!


でも 作ってて楽しかったよ♪
完成して 嬉しかったし!(^^)!


お弁当がいらないことを 伝えてくれなかったおかげ
こうしてブログの更新もできました
ありがとう~!(^^)!


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました

今日をいい日にするかどうかは
自分の気持ち1つなんだな~って 
その事を どういうふうに受けとめるかなんだな~って(*^_^*)ねっ♪
by tukusi-rika | 2012-10-25 09:22 | お弁当と日々のこと

和風唐揚げにデザートはフレンチトーストお弁当^^

私 ネットスーパーを 普段からよく利用させてもらってます(*^_^*)

一定額以上のお買い物だと送料もかからないし
何と言っても 重いもの!
我家だと例えば 毎日飲む豆乳とか 主人のビールとか‥
これを玄関まで届けてもらえるって嬉しいですよね~

お値段も ネットでもしっかりその日の特売の価格だしね!(^^)!


そして昨日は火曜特売の日だったので
ネットで注文して‥‥
時間きっかりに ピンポ~ン♪


『はい 卵2パックです。割れていないかご確認ください^^』と手渡された卵2パック!
受け取って‥
そしてまた 配達の方の手には卵2パック!
『はい 卵2パックです^^』

‥‥‥‥はい

やってしまった!

繋がりにくかったので ポチッ!‥‥あれっポチッ!!って
合計4パックのごちゅうも~ん

時間がなかったので その後の確認を怠った私が悪い(-"-)

卵でよかった~
よくよく考えれえば 家族5人だから40個の卵なんて平気平気‥‥でも冷蔵庫の中が卵でいっぱい(-.-)


昨晩 娘達にそれを話したら
次女 『じゃぁ~ 明日の朝はフレンチトーストがいいな~^^』
長女 『目玉焼きがいいな~^^目玉焼きが1番好きだな~^^』って

‥あんまり普段と変わらないけど
リクエストにお答えして 今朝は卵をたっぷり入れて
フレンチトーストを作りました
ふっかふか~♪



お弁当にも デザートとして入れました(*^_^*)

f0198186_904466.jpg


唐揚げ~♪
たっぷりの葱と生姜
お酒・醤油に漬け込んでおいた鶏モモ肉を揚げ焼きして
その後もう一度タレの中に!
黒酢・砂糖・醤油・お酒
お弁当には しっかり味のついた唐揚げがよく合うの
冷めても美味しいよ~♪

人参とピーマンを炒めて
塩と粗びき胡椒で味付け
一緒に添えました

素揚げしたレンコンにも 塩と粗びき胡椒~♪

f0198186_911479.jpg



真ん中には ケチャップライス~♪
ミニトマトとスプラウトも入れて
はい出来上がり~\(^o^)/

f0198186_912352.jpg



フレンチトーストも デザート♪ デザート♪

f0198186_914490.jpg



唐揚げが意外とたっぷり入っているし
ケチャップライスは 握って入れたので
このお弁当 かなり重かったです!

f0198186_921365.jpg



卵~♪  卵~♪  冷蔵庫で溢れている卵~♪

何か作ろうかな~(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-10-24 09:56 | お弁当と日々のこと

ソースカツお弁当^^

今朝から 風が凄くつよ~い!
でも おひさまも出て 空がとっても青くてきれい!

『風が強くてね 雨も降るよ! だからね 傘は折畳みよりも大きな傘の方がいいよ^^』って
私に言われた通りに大きな傘を手にした主人と息子を
笑顔で見送りました(*^_^*)

あ~ぁ あ!
これで雨が降らないと 邪魔だろうな~ 傘
ごめんね~
家族みんなの色んな事は気がついてあげられるし
先々のアドバイスはしてあげられるんだけど‥‥
お天気の予測は 無理みたいです‥(^_^;)ゴメンゴメン



今日のお弁当は
ソースカツお弁当です♪

f0198186_9524866.jpg



正直‥
本日火曜日にして‥
もうすでにメニューが思い浮かばなかった‥

ピーラーで薄くスライスした人参を塩茹でして
ほうれん草のお浸しの周りに
ひらひら~♪って詰めました
人参はこの切り方が とっても美味しい
茹で汁のお塩だけで十分!
あま~いの(*^_^*)

f0198186_95488.jpg


揚げ竹輪は ケチャップで和えました

ころころウインナーと枝豆をさして‥

f0198186_9544251.jpg



簡単お弁当の出来上がり~(^_^;)

f0198186_955897.jpg



昨日 ダイニングテーブルを
リビングに対して縦置きから横置きに変えました

そして 真ん中にこたつ♪
そう こたつ!(^^)!もう出しました
我家は 主人の帰りが遅いので 夜が長~い
夜の寒さには やっぱりこたつよね~

壁に添ってソファー♪

リフォームで リビングとそのお隣の和室の壁を全て取って 空間を1つに繋げました
床も 和室の畳を和紙畳に変えてフラットにしました
これ大正解でした
子ども達はみんなそれぞれのお部屋があるのに
リビングが大好き♪
しょっちゅう家族5人 リビングに勢揃い!


みんなが笑顔で集えるおうちにしたくて(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました


‥あっ 今 降ってきた!
凄い雨
そして凄い風!
(ちょっと ほっとした?)
いやいや‥
早く雨がやみますよ~~~ぉに(^^ゞ
by tukusi-rika | 2012-10-23 10:18 | お弁当と日々のこと

ぶりの煮付けお弁当^^

昨日は ちょっと動くと汗ばむような陽気で
おうち中のお布団を干したくて‥干したくて‥‥

主婦って お天気ひとつで
その日の動きが変わってくる
今日は何もしたくないな~って思っていても
いいお天気だと ついつい家事の幅を広げてしまう

‥でも 昨日は日曜日
専業主婦である私自身が決めている事が
基本!日曜日は 家事は必要最低限のものだけにする!

だからね 今日もお天気がよくて嬉しいです
感謝です(*^_^*)




今日のお弁当です♪


f0198186_1038422.jpg



お魚って お弁当のおかずにはとっても合うんだけど
これがまた 詰めにくい!

あなた誰???って 
全く存在を消してしまう訳にもいかないし
縦にする?
横にする?
美味しく詰めるのは 難しいです

今日は 一緒に煮付けたほうれん草を ぶりの後ろ側に詰めて 
そのほうれん草に 斜めに縦掛けるようにして詰めました
まるっと1切れ入ってます

その手前は 味噌で煮込んだ
豚肉と蒟蒻としめじです♪
そして このメインの地味な色合いをカバーしてくれているのが‥‥

f0198186_10401110.jpg


ポテトサラダです!(^^)!

これは 絶対に作ろうと 昨日の夜から決めてました
そして 具は沢山入れずに人参だけにする!
すし酢とマヨネーズで味付けしたポテトに 型抜き人参♪

真っ白なポテトサラダ ありがとう~(*^_^*)

オレンジの人参 ありがとう~(*^_^*)

f0198186_10404746.jpg


月曜日のお弁当が 
無事出来上がった事に
心から感謝です

f0198186_10412617.jpg



昨晩‥いや本日の未明ちょい前

ブランケットを肩からかけて
南の空に輝くオリオン座周辺を見上げる人が‥‥
そうそう わたし(^_^;)
昨夜の10時頃が極大だったらしいのですが
気がついたのが遅くて そんな時間に‥

流れる数は少ないということでしたが
やはりどうしても見たくてね
オリオン座流星群

1つ 瞬きながら シュッ!っと

嬉しかった~(*^_^*)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-10-22 11:20 | お弁当と日々のこと

和のスイートポテト^^

こんなスイートポテトが食べたくて
作ってみました(*^_^*)

昨晩 大きなさつま芋の半分を天ぷらにして晩ご飯にして
残りの半分を陶珍に入れて レンジでほっくほくになるまでチンして
バターを合わせておきました

そして 今朝!

卵~♪
豆乳~♪
きび砂糖~♪
茹であずき~♪

混ぜて 190℃のオーブンで焼いて
一旦取り出して 卵黄にきび砂糖を混ぜたものを塗って 
オーブンで再度焼き上げました

f0198186_12571292.jpg



次女が食べて
『完全に 和だね!おいしい~^^』

すご~くさつま芋の味がするから普通のスイートポテトは嫌い!っていう主人は
『あ~ おいしい~ これなら食べれる~ パクパク食べちゃうよ~^^』って

f0198186_12585191.jpg



さつま芋は完全に潰さず
食感も楽しめるようにしました


やっぱり間違いないね
あずきと さつま芋は 大の仲良しさんでした(*^_^*)

f0198186_12595588.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-10-21 13:16 | おやつと日々のこと