おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マンゴーヨーグルト^^

我家の朝ヨーグルト(*^_^*)

f0198186_1372088.jpg


小さく切った ドライマンゴーとドライパインを
食べる前の夜 ヨーグルトの中に入れて混ぜておくの
そうすると 朝には マンゴーがチュルチュル♪
ヨーグルトも 程良い甘さで ホント美味しいの
ドライマンゴーの袋の裏側に書いてあった食べ方です

でもね 我家の朝ヨーグルトは
これに‥‥

f0198186_137332.jpg


色々トッピング~♪

f0198186_1385444.jpg


クコの実~♪
松の実~♪
アーモンドスライス~♪
レーズン~♪
胡桃~♪
グラノーラ~♪

f0198186_1393985.jpg


私は 朝 起きたらすぐ青汁!
その後 お弁当と朝ご飯を作り‥
みんなを送り出した後に ゆっくりと
たっぷりトッピングしたヨーグルトを食べる!(^^)!
私の体が喜ぶ朝ご飯♪



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-09-29 13:40 | お料理と日々のこと

巻き寿司とお肉サラダお弁当^^

そろそろ 朝早い撮影だと
お助けの自然光の頑張りが 期待できなくなってきました
暗いな~ 写真‥
そして今日は 高さの違うお弁当箱なので
撮り難~~~い(ー_ー)!!

ブログを始めた時から使っている
コンパクトデジカメ
来月で丸4年!5年目に突入なんだ~って
色んな事が頭の中を巡り 
それと同時に 新しいカメラが欲しいな~って初めて思った今朝でした





今日は 巻き寿司お弁当です(*^_^*)

f0198186_8563454.jpg



今日のお肉は サラダ感覚で食べて欲しくて
小さく刻んで お酒 醤油 塩胡椒で炒めました
ズッキーニとパプリカも一緒にね♪

下には スーパースプラウトが入ってます(栄養満点!)

f0198186_8573742.jpg



巻き寿司は いつも沢山食べてくれるので
かなり沢山詰めました
下にギッシリ!(^^)!

f0198186_8582229.jpg



昨日の 体育祭お弁当
紙コップを持ちながら食べられて とっても食べ易かったそうです
そして 一緒に食べていたお友達が
『このお弁当 アメリカとかで売ったら繁盛するかもよ!』って
相変わらず 男子高校生のコメント 楽しい~♪
ありがとね~(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-09-28 09:23 | お弁当と日々のこと

紙コップでお弁当^^

お天気 なんとかもちそうね(*^_^*)

今日は 体育祭♪

高校生サイズになると
体育祭も 迫力あるんだろうな~
1度は見てみたかったな~


長女の高校は そもそも体育祭自体がなくて
次女の高校は 『親は誰も見にこないからね!』と しっかり釘を刺され
今回 末っ子の息子の体育祭は
せめてもお弁当で応援!って感じ♪


でも もしかしたらお天気が‥‥
だからね おかずそれぞれを
紙コップに入れて
サクサク~っと簡単に食べられるようにしました

f0198186_983635.jpg



おにぎり~♪
茹で卵~♪
さつま芋スティック~♪ 焦げてる~ぅ~ byめい (^_^;) ←台詞を全部覚えるくらい観た『となりのトトロ』
海老とほうれん草の出汁醤油和え~♪
鶏ムネ肉の味噌漬け焼き~♪
チーズを詰めたパスタ  トリコロール トルテリーニ~♪ (バジルソースで和えて ハムとフレッシュバジルも合わせました)


f0198186_985582.jpg



夜 ベランダに出ると
透き通るような冷た~い空気に包まれます
ほんの数日前は まだ熱帯夜だったのにね

四季のある日本に生まれたことを
心から嬉しいと感じた昨夜でした


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-09-27 09:35 | お弁当と日々のこと

ハーブバターのサンドイッチ^^カリカリふわふわ鶏皮^^

昨日 息子が帰ってきて‥
『明日は運動会の予行だから 晴れたらお弁当はいらないよ。雨だったら授業があるからお弁当ね^^』

この説明が 瞬間的に頭に入らなかった私(^_^;)

『ちょっと待って待って! 晴れたらお弁当なし!雨だったらお弁当ね!』
指さし確認のように しっかり頭に入れて‥よしっ!(^^)!

晴れるとは思っていたけど
一応念のため!
サンドイッチを作りました(*^_^*)


f0198186_10243345.jpg


昨日 お庭のハーブを摘んで
ハーブバターを作りました

それをパンにぬって
茹でた卵は 寿司酢とマヨネーズで味付けして
ハムもはさんで
はい出来上がり~\(^o^)/

結局 これは朝ご飯に♪

ハーブは バジルとパセリとローズマリー
ハーブバターと卵が 最高に合う!
『うわっ おいしい~^^』って みんなパクパク食べて行きました(*^_^*)


f0198186_10254261.jpg




コストコで買ってきた鶏ムネ肉
2.4kg!
全ての皮を取り フライパンでゆっくりゆっくり
余分な脂を拭き取りながら焼きました
焼く前に 日本酒をシュッシュ♪
これは絶対忘れちゃいけない!
日本酒だけで ぐっと美味しくなる!

仕上げに 岩塩をふって出来上がり~\(^o^)/

表面はカリカリ
中は ふわふわ~♪

焼き上がりを食べた息子が 
『あ~おいしい~ あ~おいしい~‥‥‥』ずっと言ってました

冷めても美味しいの(*^_^*)

f0198186_10263325.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-09-26 10:48 | お料理と日々のこと

大きなサーモンフライお弁当^^ヒーリングCD 『癒』

昨日は コストコに行ってきたので(次女と一緒に)
昨晩は サーモン丼♪(次女の大好物)
そして 昨日のうちに塩胡椒をして衣を付けて 冷凍しておいたサーモンを
今朝揚げ焼きして サーモンフライお弁当の出来上がり~(*^_^*)

‥子ども達とお買い物に行くと
ついつい色んなものを買ってしまいます
『わぁ~ 美味しそう~』っていう言葉には
ホント弱い‥(^_^;)
でも 子ども達が こんなに大きくなっても
基本 1番大事なのは『食』だと思うから♪

f0198186_9535159.jpg



今日のサーモンフライは
大きいよ~

f0198186_9541069.jpg



お弁当箱を斜めに横断!(^^)!
大きいって 何だか嬉しいよね~♪

人参をピーラーで薄くスライスして
塩茹でして くるくる~って巻いたもの♪
人参の甘味を 十分に感じられるし
とっても食べやすいです

コストコで買ってきた冷凍エビを 昨晩から冷蔵庫で解凍しておいて
今朝 塩味をつけた衣をつけて揚げ焼きしました
真っ赤なパプリカを細かく刻んだものを 衣に入れて 色味をプラス!

これまたコストコで買ってきた
皮ごと食べられるブドウも一緒に♪
これは 我家みんな大好き
たっぷり入っているのに あっという間に完食しちゃいます



コストコは すっかりクリスマスでした(*^_^*)
わぁ~ かわいい~♪
安~~い!を連発しながら楽しんできました

f0198186_9543539.jpg





最近のお気に入りCD

優美な二胡の音色が
心も体も ゆったりとほぐしてくれます

主人曰く‥
『このCD 寝る前に聴くようにしないと 昼間聴いちゃうと な~んにもしたくなくなるね^^』って

私は 朝から聴いて
ゆるゆる全開で 楽しく家事してます(*^_^*)

f0198186_9561553.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-09-25 09:58 | お弁当と日々のこと

シュシュ^^

今日は 息子が代休の為
お弁当はお休み(*^_^*)

とってもいいお天気だったので
お布団干して
シーツを洗って
観葉植物を外に出して お水と肥料をあげて
外へ出る度に お庭に出て手入れして‥
秋は いいな~♪
気持がいい~♪


そして お休みの息子は
恒例の窓と網戸掃除をしてくれました
‥もちろん 優良!‥じゃなくて有料(^_^;)
とっても綺麗になりました!(^^)!


コストコにお買い物に行く前に
どうしても作ってしまいたかったのが これ
長女の着なくなった洋服でシュシュ♪

f0198186_2312548.jpg


本当は もう1つシュシュを作ったのですが
出来上がり後に 中でゴムが切れてしまい‥‥(-.-)
1番手間がかかったのに‥(T_T)
残念ながら 直す元気は残ってませんでした



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-09-24 23:13 | 手作りしたもの

ざくざくアメリカンクッキー^^お庭のラベンダー^^

体が動く~\(^o^)/

それは‥
涼しくなったから~♪


今日は 何度お庭に出ただろう
気になる草を抜いて‥
ジャスミンの蔓を誘導して‥
朝顔の花がらを摘んで‥
ミントを摘んで ミントティーを入れて‥

私が1番好きな季節(*^_^*)



今日は 主人が仕事で
息子も学校

久し振りに 娘達がおうちにいるので
おやつのクッキーを焼きました♪

f0198186_15293540.jpg


『ざくざくしたアメリカンクッキーがいいな~』
『チョコチップと胡桃が入ってて 大きいのがいいな~』

そのリクエストに全てお答えしました!(^^)!


おうちで焼くクッキーは 本当においしいよね~(*^_^*)

f0198186_15301613.jpg



お庭のラベンダーが 
咲きだしました

f0198186_15361680.jpg


宿根朝顔も 最高に綺麗に沢山咲いてくれています

f0198186_1536388.jpg


このおうちに引越してきて7ヶ月
小さな苗が どんどん大きくなって
お庭は 私の癒しの場所になってます
 
f0198186_15413766.jpg



私が 私らしくいられる場所(*^_^*)


f0198186_15415632.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-09-22 16:15 | おやつと日々のこと

サンドイッチお弁当^^深夜の訪問者♪コクワガタ^^

『いや~ぁ~~ ホットケーキがおいしくて おいしくて♪^^』

『お弁当おいしかった?』っていう 
私のいつもの質問に対する 昨日の息子の感想(*^_^*)

その『おいしかった』の一言が聞きたくて 作るのよね~


とっても嬉しかったので
今日もまた 息子大好きパンのお弁当~\(^o^)/
サンドイッチお弁当です♪

ハムに卵に鶏ムネ肉の蒸し焼き入り~

崩した茹で卵には
マヨネーズと寿司酢少々
そして 昨晩から『浅漬け名人』にお塩と一緒に漬けておいた胡瓜を
細かく刻んで入れました
シャキシャキ感が とってもいいアクセントになるし
生の胡瓜を使うよりも 塩漬けした胡瓜の方が
私は好き~♪

f0198186_11443583.jpg



茹でたパスタとウインナーを
胡麻ドレッシングで和えました
仕上げにコーンとブロッコリー~♪

皮ごとたべられるぶどう~♪
これ子ども達みんな大好き(*^_^*)

写真を撮りながら‥‥
何かが足りない‥
あっ!赤!
ミニトマト!!!

f0198186_1145875.jpg



目の前に用意していたのに入れ忘れ(^_^;)

大慌てでミニトマト追加~

はい 今日のお弁当完成しました!(^^)!
f0198186_11455427.jpg



毎晩 
みんなが帰ってきてから
玄関掃除をして 1日を締めくくります
玄関のたたきを しっかり水拭きして
家族みんなの健康と幸せを祈りながら
お掃除 お掃除(^o^)丿

ナント昨日は 我家の玄関先にこんな素敵な訪問者が

コクワガタ~♪

深夜に 大喜びでコクワガタと戯れる私に
『我家で 1番子どもだよね^^』って 主人が(^_^;)
たしかに その通りです(^^ゞ



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




f0198186_11474793.jpg

by tukusi-rika | 2012-09-21 12:28 | お弁当と日々のこと

ホットケーキお弁当^^

『‥‥お弁当のご飯  すこし 少なくしてぇ~』

あ~ きたきた~!



小さい頃から
パンが大好きで大好きで‥何よりも パンが好きな息子
おかずの好き嫌いはほとんどないのに
ご飯茶碗1杯のご飯が 食べられない‥

さすがに 細身ではあるけど身長180cm!
高校生になって ようやく ご飯を美味しそうに食べるようになりました
成長期に お米の栄養は絶対に必要!

お弁当のご飯も 以前よりも多めに詰めていたので
昨日の息子のお願いは
そろそろ くるかな~って思っていたとこだったのよね~(*^_^*)



で!
お弁当は 楽しくなくっちゃ!

今日は おからのホットケーキミックスで
ミニミニホットケーキを焼きました♪

f0198186_8113859.jpg




どうしても ご飯部門も作ってしまう私‥
ご飯は ほんの少し!(^^)!

厚揚げと糸蒟蒻 そして人参、枝豆の煮物~♪

卵焼き~♪

f0198186_8131791.jpg



はい!
ホットケーキ(*^_^*)
内側にメープルシロップをかけて 
2枚合わせました♪

f0198186_815670.jpg



ウインナー~♪
パプリカのベーコン巻~♪
ミニトマト~♪

f0198186_8145195.jpg



今朝は 思いっきり秋を感じました
今日1日 暑さを乗り切れば
明日からは 気温も秋めいてくる‥って 

好きだな~秋(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-09-20 08:45 | お弁当と日々のこと

黒豆ご飯とトッポキ風ペンネお弁当^^

ずっとずっと食べ続けてられるくらい好きな黒豆♪

あま~い煮豆よりも お豆本来の味を楽しめる黒豆ご飯が 最高に好き(*^_^*)

昨日の夜 といたお米に
お塩少々 
お酒少々 
お醤油少々
混ぜて お水はいつも通り入れたら
洗った黒豆を お米の上にのせて タイマーセット!(^^)!

とっても簡単なのが また嬉しい
そして黒豆 おいしい~♪

f0198186_9192376.jpg



鮭をフライパンで焼きました

最初にお酒をシュッシュして
麦味噌を鮭に薄く塗って しめじをのせたら
蓋をして蒸し焼き~♪

お酒の力で
鮭が ふっわふわ~♪



f0198186_9195782.jpg




以前 トッポキにはまり
トッポキのタレなど よく買って作ってました
それが1袋残っていたので
茹でたペンネ・市販のナゲット・鶉の卵をトッポキのタレで和えて
とろみをつけたら出来上がり~\(^o^)/

冷凍しておいた 竹輪のフライも揚げて
茹でた南瓜のソテーも添えました(*^_^*)

f0198186_9204372.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


昨日のお弁当の たまごの握り寿司
お友達から 
『食べているところを 写メ撮らせて~』って 言われたらしいです
お弁当にお寿司が入ってるのを初めて見たからですって!

と~っても 嬉しい~し
男子高校生 可愛い~(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-09-19 09:47 | お弁当と日々のこと