おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

胡桃 アーモンドスライス 松の実を使ったおかず^^ブルームーン^^

今日は 待ってましたがいっぱい!(^^)!

まとめて注文していた
胡桃・アーモンドスライス・松の実・クコの実・レーズンが
cottaさんから 届きました
毎朝欠かさず ヨーグルトに入れて食べてます♪

届いた事が嬉しくて
晩ご飯のおかずにも使ってみました


グリルしたオクラを
胡麻ドレッシングで和えて 白胡麻をふったら
ローストした胡桃と合わせました♪

おいしい~♪

f0198186_2054995.jpg



お酒をシュッシュしたささみをレンジでチンして
一口大に切ったら
昆布茶と粗びき胡椒で味付け!
アーモンドスライスを合わせて出来上がり~\(^o^)/

昆布茶がいいね~♪

f0198186_20544125.jpg


グリルしたまるごとピーマン(種もヘタもそのまま)を
お水と昆布つゆで蒸し焼きします
茹でた南瓜も合わせて 
ここで松の実登場~
ピーマンと松の実って 相性がとってもいいね~♪

f0198186_20553082.jpg




そして!
本日の 待ってましたの もう1つが
ブルームーン

今月2回目の満月

最高に 素敵な姿を見せてくれています

先程から 出たり入ったり!(^^)!
アメジストや水晶を ブルームーンで浄化♪

ブルームーンに 心から感謝です(*^_^*)

f0198186_20562435.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました





    ‥ブルームーンに感謝‥って書きながら
    実は いいのかな~っていう思いも

    今 津波注意報が発令されています

    満月の影響‥
    どうぞ 私達の生活から笑顔は奪わないでください‥
by tukusi-rika | 2012-08-31 21:21 | お料理と日々のこと

バナナと砂糖漬けレモンのパウンドケーキ^^

パウンドケーキ‥‥

一晩置くと 味がしまって
美味しいんですよね~

これは 昨日焼きました
熟したバナナは3本分
そこにレモンの砂糖漬けを汁毎刻んで入れて 合わせます
アーモンドは刻みます

基本のパウンドケーキの作り方で!(^^)!

バナナの味が レモンと一緒になることで 
と~っても優しい味になります(*^_^*)

f0198186_1421974.jpg



ポテトチップスにパウンドケーキ
昨日はおやつを作る日♪

そして今日は 朝からお部屋の観葉植物をベランダに出して
水やりしたり 肥料をあげたり 鉢を綺麗に洗ったり 籠を外で干したり‥
観葉植物の手入れをする日♪


だいたい毎朝 その日にやりたいメインのお仕事を決めます
予定通りにいかない事もあるけど
これが 私が私らしくいられる方法‥


f0198186_14221553.jpg



ただね 私‥

遊ぶのヘタだな~
文明の利器を上手に使いこなせてないな~(-.-)


9月15日の結婚記念日‥
今年は 銀婚式なので ちょっと普段とは違う特別な日にしたいなぁと思い
ネットで 色んなサイトを見つけてビックリ!
パソコンって 本当に便利ですね~‥ってあらためて
素敵なホテルにお泊りだったり 高級レストランでお食事だったり
安く泊まったり 安くお食事できたり
色んな方法があるんですね~

もっともっとできる事あるんだな~って
3日程前から パソコンの前で
色んなプランを見て うっとり~
‥って言っても 決済をする段階になると
いやいや‥ちょっとまてまて‥‥

これを何回繰り返してるの わたし~(-"-)
f0198186_1422312.jpg



そして 9月15日は3連休初日で
例えば ディズニーリゾート周辺のホテルは その前日の2倍から3倍!

主人に話すと
『ディズニーでお泊りはやめようよ~ すぐそこじゃん^^』‥って

銀婚式を夢の国で♪って 素敵だと思ったんだけどな~



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-30 14:52 | おやつと日々のこと

ポテトチップス^^

大好評につき 第2弾!(^^)!



今日は チップスにしました

f0198186_15105319.jpg



スライサーは使わず 少し厚めに切って
お水にさらしたら 干しま~す

今日は 11時頃から14時頃まで
3時間くらい干しました

揚げるっていうよりも
焼くって感じでしょうか
油はほんの少し‥
揚げたてに岩塩をふって 出来上がり~\(^o^)/

息子‥
すでにキッチン!
私の隣で でき立てを食べて‥
『う~~~ん おいしい~~~い^^ これ ポテトチップスを越えたね!』
毎回 息子のユニークなコメントが面白くてしょうがない♪

市販のポテトチップスと違って じゃが芋の味が口の中に広がって
食べてるお顔は とっても幸せそう~(*^_^*)

今日は 次女もいたので
競争するみたいに 2人でパクパク食べて
あっという間に完食!

おいしくて よかった~♪

f0198186_15145731.jpg




こちらは 細切り用のスライサーを使って作りました

今日の晩ご飯用~
サラダの上にふりかけま~す(*^^)v
f0198186_15211525.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-29 15:38 | おやつと日々のこと

フライドポテト^^

今朝 野菜室を覗いて
『じゃが芋‥じゃが芋‥‥ あっ!ない  使っちゃったんだった‥』

じゃが芋たっぷりのカレーを作りたかったんだけどな~


それからすぐ
ピンポ~~ン♪

主人の実家のご近所の方から
なんとじゃが芋が届いたの!(^^)!

最近 こういう偶然がとっても多いです
心から感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)




さてさて
採りたて新鮮なじゃが芋を 思いっきり味わいたくて‥

切ったら 干しま~す



2段目には 今晩のカレーの材料
じゃが芋 人参 玉葱♪

3段目には 大根♪

f0198186_1415427.jpg



少ない油で揚げ焼きして
岩塩をふって‥

フライドポテトの出来上がり~\(^o^)/
f0198186_14215750.jpg



息子 大喜び(*^_^*)

揚げたてを食べて
『おいし~~~い  塩加減もちょうどいいよ~』
大好きなファーストフードのポテトよりも おいしいよって
褒め言葉満載で 食べてました

干しているので
余分な水分が抜けて 揚げ時間も短縮
そして ほっくほく~♪

f0198186_14223954.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-08-27 14:56 | お料理と日々のこと

ゴーヤとツナの卵とじ^^レモンの砂糖漬け^^

今朝も ゴーヤを2本収穫しました(*^_^*)

フライパンに ツナ缶の油ごと全て入れて
スライスしたゴーヤを合わせて炒めます
出汁醤油で味付けしたら
溶き卵を入れて 卵とじにして出来上がり~

f0198186_13293720.jpg


仕上げに胡麻と鰹節♪

f0198186_13301236.jpg


何本か収穫してみて
ようやく ゴーヤの収穫のタイミングが分かってきました

今日のは最高においしかった~(*^_^*)

f0198186_13303094.jpg




こう暑いと
汗と一緒に 体内の気(エネルギー)が失われるので
汗を抑えて 体内に水分を生む食材が必要!(^^)!
レモン 梅干し トマト ザクロ 杏などなど


久し振りに レモンを砂糖漬けにしました

そして 今日は炭酸を注いで~♪
f0198186_13312145.jpg


飲み終わったら
レモンは皮ごと全部食べちゃいます
すっぱおいしい~\(^o^)/
f0198186_1333229.jpg


中学生は陸上部でした
大会の前日は 決まってレモンの砂糖漬けを作りました

母に作ってもらった記憶はなく
全て 自分で作っていました
そんなこと 当たり前だったな~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-26 13:54 | お料理と日々のこと

編み物^^

暑いからって できない事ばかりじゃない!

‥でも 
すぐそばにあるミシンを出すことができない

ケーキを焼いたりもねぇ~


昨晩 
寝る直前に 主人がパソコンに向かった瞬間
何だか急に真っ白な糸で 編みたくなって‥
出来上がりをここに(*^_^*)


f0198186_13423444.jpg



そしたら また今日
編みたくなって‥

鉢カバー~♪
f0198186_1343247.jpg


手を動かして
色々考えてると‥‥
元気がでるね(*^_^*)
f0198186_1345091.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-08-24 13:52 | 手作りしたもの

チラシの紙箱^^大根とゴーヤのおかず^^

この毎日の暑さで
やる気と体力のほとんどを 持っていかれちゃった‥って感じ(^_^;)

私 寒さには強いけど 暑さには弱い‥

何か自分を元気にすることはないかな~って思う私の目に飛び込んできたのが
テーブルの上の チラシの紙箱(*^_^*)




ちょっとかわいくしちゃおうか~♪

f0198186_12593211.jpg


外箱を ワックスペーパーで折って
レースペーパーで飾ってみました

f0198186_12595824.jpg


普段は 私が1人で折るのですが
たまに息子が手伝ってくれたり
次女も折ってくれたり‥

頭の中を空っぽにして
黙々と折る作業は 
私 大好きです(*^_^*)

f0198186_1301551.jpg


このチラシの紙箱に出会えたことに
心から感謝してます

折り方は こちらで紹介しています♪→

f0198186_1302983.jpg







大根を ちょっと変わった食べ方をしたくて 作りました

f0198186_131587.jpg


フライパンにオリーブオイルをひいて
薄く切った大根を全体に広げて入れます(重なってもOK)

日本酒をシュッシュ♪して(常にスプレー容器に入れて使ってます)
蓋をして 弱火で蒸し焼きします

大根が軟らかくなったら
カニかまをのせて 昆布茶をふり(味付けはこれだけ)
もう一度蓋をします
仕上げに豆苗をのせて 軽く火を通したら出来上がり~\(^o^)/

簡単なのに
美味しい!

大根が とってもおいしいの!(^^)!

f0198186_1311351.jpg



お庭で収穫したゴーヤを
昨日は ささみと一緒に軽く煮てみました

スライスしたゴーヤと
一口大に切ったささみを フライパンに入れて
日本酒をシュッシュ♪
蓋をして ささみに火が通ったら
お酢 砂糖 味醂は同量
醤油はその倍量で味付けして 出来上がり~

冷ましてから食べると
とっても食べ易くて美味しいです(*^_^*)
f0198186_1314922.jpg



まだまだ暑いね

頑張れ 私!



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-23 13:30 | 手作りしたもの

ビーチパラソルをお庭に^^アボカド^^タンジー^^

主人の夏休みが終わり
今日からまた いつもの毎日が始まりました(*^_^*)

‥って言っても 息子と次女は まだ夏休み!
メダリストの祝勝パレードを お友達と見に行った次女は
銀座のどのあたりで見たのかな~

このところの次女の泣き笑いを 身近でずっと見てきた高校2年生の息子は 
きっと 凄くいい勉強になったんだろうな~って思います
お姉ちゃん達からいっぱい学んで 息子らしく頑張ってほしい!(^^)!
‥そして今日は今から 家中の窓と網戸の掃除をしてくれます
もちろん有料!‥でもすご~く助かる(*^^)v
お掃除の仕方は 全てお任せなので
ピッカピカにする方法を 自分なりに考えて
どんどん腕を上げてます(*^_^*)




私はというと 
朝から
ビーチパラソルを出して‥

f0198186_11482560.jpg


その下に
ほんの少しできる日影が嬉しくて‥
小さくしゃがんで‥
f0198186_11491961.jpg


モリモリ茂った朝顔とゴーヤ そしてその周りのお花を見て‥
じ~~~っと見て‥
ただ見ているだけなんだけど
すっごく嬉しくなってます(*^_^*)
f0198186_11503674.jpg




これきっと アボカド!

とにかく種を見ると植えたくなる息子に頼まれて
簡単にシャベルで掘って‥
植えたというよりも
埋めたアボカドの種(^_^;)

これでアボカド食べ放題だと喜ぶ息子(^_^;)
そっ そうなの‥?

f0198186_11511218.jpg





小さな小さな苗で買ってきたタンジーが
その時は まさかこんなに大きくなるなんて 私も知らなくて
主人ったら
『まだ 花が咲かないの? これ本当に咲くの?‥』って 何度も何度も聞かれ‥
f0198186_11521247.jpg


ようやく こんなに可愛いボタンのようなお花が咲きだしました♪
f0198186_11523719.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-20 13:26 | お花と昆虫 そしてお庭

軽井沢^^

8月15日‥

ずっとずっと行きたかった所

軽井沢に到着(*^_^*)

私 初軽井沢!(^^)!
f0198186_105078.jpg


聖パウロ カトリック教会
f0198186_105716.jpg


自転車で雲場池へ
f0198186_115534.jpg


おとぎの国のよう‥
f0198186_124475.jpg


つるや旅館で宿泊
主人と2人だけの1泊旅行は 初めてなの
来月の銀婚式に向けて ちょっと早めのお祝い旅行♪
f0198186_162239.jpg




翌日の朝 
ちょっと早起きして 朝食前にお散歩(*^_^*)

この先にはね‥
f0198186_163460.jpg


室生犀星記念館
f0198186_1733.jpg


『ふるさとは 遠きにありて思ふもの
 そして悲しくうたふもの
 よしや‥‥‥』

放送部だった高校生の頃
朗読の練習で 何度も何度も声に出して読んだから
自然と口から溢れ出す

苔がこんなに素敵だと思ったのは 初めてかも‥
f0198186_171912.jpg


朝日に感謝
そして今日のこの日に感謝です

主人に感謝♪

子ども達に感謝♪
f0198186_17378.jpg


軽井沢最古の教会
ショー記念礼拝堂
f0198186_175691.jpg


旧三笠ホテル
f0198186_181070.jpg


白糸の滝

空気が澄んでいるって こういうことなのね
滝のそばは 最高に気持ちがよかったです
f0198186_191675.jpg


見上げると‥
木々の間から覗いた空の青いこと!
f0198186_193183.jpg


石の教会 内村鑑三記念堂

石‥光‥水‥緑‥木
この5つが織り成す 壮大 且つ 最高の幸福感

教会の中は 撮影禁止の為 カメラを手にする事はできませんでしたが
そのおかげで 
目で 耳で 肌で‥
私が持つ全ての感覚を使って 感じてきました

素晴らしかったです
f0198186_1103771.jpg




みんな ありがとう~(*^_^*)


いつも遊びにきてくださるみなさんにも
心から 感謝です
by tukusi-rika | 2012-08-18 01:59 | お出掛け

朝顔とゴーヤ^^

今朝 写真を撮ってから 水やりして
真っ赤なミニトマトを ポチっと採って‥食べて‥‥
あ~ 自然っていいな~


一時は 台風で全滅したかのように思われた 朝顔とゴーヤ

こんなに元気に育ってくれています(*^_^*)


ゴーヤは ようやく昨日
2本目を収穫しました

収穫したてのゴーヤは
苦味がほとんどなくて
シャッキシャキで 本当に美味しいの♪


朝顔に 感謝

ゴーヤに 感謝です!(^^)!

f0198186_76637.jpg



今日は これから主人とお出掛けします(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-08-15 07:11 | お花と昆虫 そしてお庭