おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ただいま~(*^_^*)

27日に 羽田を出発して鹿児島に向かい
28日に 姪っ子の結婚式に出席
そして29日に 主人のお父さんの三回忌を済ませて 昼食の後すぐに空港に向かい
午後の便で千葉に帰ってきました(*^_^*)

少し痩せたかも‥‥と思うくらい
外に出ただけで 汗が噴き出す暑さ
さすが 鹿児島!





主人が窓側の席をとってくれたおかげで
行きの飛行機の中では
ずっと外を眺めて楽しませてもらいました

空から幸せの種を蒔く
Solaseed Air~♪

そのネーミングが 素敵すぎ(*^_^*)

f0198186_12295616.jpg


膝の上に 日本地図を置いて
f0198186_12305555.jpg


場所を確認しながら
f0198186_1231841.jpg


『うっ わぁ~~~』
f0198186_12313022.jpg


時折 お隣の主人に
『ねぇ 見て見て~ぇ』
f0198186_12314311.jpg


お月さまとの距離も
ちょっと近いんだよな~って思うだけで 
何だか 嬉しい~♪
f0198186_1232314.jpg


地図と同じ~!
f0198186_12321929.jpg


向かい合って 笑ってるみたい~
f0198186_12322884.jpg


飛行機を降りて
席が離れていた次女と息子に 主人が
『ママ まるで 子ども!』‥‥‥

だって こんなワクワクする事は ないと思うんだけどなぁ~
f0198186_12324599.jpg





『かごしま黒豚六白亭』で 黒豚しゃぶしゃぶに黒豚ロースカツ等々を食べて
最後に 名物『白くま』を みんなで食べました
ダイナミック!
f0198186_12342736.jpg




結婚式の前に 鹿児島市内を散策

『ツンを連れてるのは 上野の西郷さんなんだよね~』って 息子

その西郷さん像の向かい側には‥ 

f0198186_12355157.jpg


重厚感あふれる『鹿児島市中央公民館』
その建物前に‥‥
‥『あれっ???』
f0198186_123671.jpg


『ツンだぁ~ ツンがいる~~\(^o^)/』
息子 大喜びでした(*^_^*)
これって もしかしたら 離れて撮ると 
西郷さんと一緒に写るのかな?
f0198186_1248442.jpg




城山展望台から
桜島~!

f0198186_12501595.jpg


つい数日前の大噴火で 
鹿児島市内は 桜島の灰が凄かったです

どんなに灰が降ろうが
鹿児島の方達にとっての桜島は 
その全てが 愛すべき存在
そして 誰もが認める鹿児島のシンボルなんですよね

こうして また鹿児島に帰ってこれた事に
心から 感謝です
f0198186_12503831.jpg


クスノキ!
しっかり地に根を張って

f0198186_12513223.jpg


空高くそびえる その力強さ!
f0198186_1252748.jpg


たっぷりの歳月が
f0198186_12531734.jpg


大きな命を育てる!
f0198186_12533540.jpg



続きは また明日(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-07-30 14:03 | お出掛け

旅行用バッグ^^

明日からの準備をしなくっちゃ!

荷物を詰めたりって 
ちょっと億劫だったりで
後回し‥後回し‥に(^_^;)

さっき 引出しからようやくバッグを出して‥

これこれ!(^^)!


2年前に 主人のお父さんがなくなってから
主人の実家の鹿児島に帰ることが とっても多くなりました
自分の気持ちが 常に明るくいられるようにと
このバッグを買いました

主人ビックリ!
『えっ これ?』

普段私が持たない色
そして このバラの絵がなんとも鮮やか
何だかとっても特別な感じ

このバッグを見ていると
何だか急にテンションが上がるっていうか
嬉しくなるっていうか
面倒な準備も楽しくなるっていうか♪

f0198186_13133864.jpg



日曜日には戻るので
とっても短い時間ですが
帰ったら 施設にいるお母さんに何をしてあげようかな‥とか
おうちの掃除も大変だろうな~‥とか
お世話になってる近所のおばちゃん達にも挨拶に行かなきゃ‥とか
色々考えちゃって‥

昨日 福岡に住んでる89歳のおばちゃんから電話があって
『私 お母さんに 何をしてあげたらいいのかな~』って聞いたら
ただ一言
『な~んも考えんと言っといで^^』って

うん(*^_^*)
そうする




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-07-26 13:39 | お気に入りな物と日々の事

バナナと胡桃のパウンドケーキ^^

今日は 暑いね~
吹く風が熱風ですね

暑いじゃなくて あったかい‥あったかい‥‥‥

その昔
1人暮らしのOL時代
エアコンなしで2年半 頑張りました
暑さも きっと気の持ちよう!
『暑いな~』じゃなくて
『あ~ あったかぁ~い』‥‥って

(*^_^*)なつかしい♪



今週末は 姪っ子の結婚式と主人の父の三回忌の為
家族で鹿児島に帰省します
(長女は残念ながら 保育園の大きな行事がある為こちらに残ります)

そこで バナナを消費していきたくて
バナナと胡桃とアーモンドスライスのパウンドケーキを焼きました

f0198186_13261433.jpg


バナナをバターでソテーして
胡桃とアーモンドスライスを合わせて
甘味は メープルシュガーを使いました

それを生地に混ぜて焼く♪

f0198186_1327854.jpg



生地の方の甘味は ザラメとメープルシュガーで♪



バナナの香りが ふんわりと広がり
ザラメとメープルシュガーの甘さが
とっても幸せにしてくれます

バナナにあうな~
この甘さ(*^_^*)


f0198186_13275727.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-07-25 14:23 | おやつと日々のこと

あずき^^クッキー缶^^カナブン^^

今日は 湿度が低いのか
動くと汗が出る暑さなのですが
お部屋の中は とっても心地いいです

こんな日は お庭が見える場所で
静かに 読書でもしていたいな~‥‥‥って
その前に!

アイス♪

う~ん ホントあずき(*^_^*)

実は 我家の冷凍室にアイスが入っていることは とっても珍しいのです

もともと 私があまりアイスを食べないので
アイスを買おうという発想自体がないようで‥

そして 1人で食べきることができず
次女に食べてもらいました

でも あずきが 最高に美味しかった~\(^o^)/


f0198186_12302716.jpg




空缶が欲しくて
昨日 雑貨屋さんをうろうろしました
素敵~♪って思ったら それなりの値段で‥(^_^;)

そうだ!
空缶じゃなくてもいいのよね~
‥ということで 食品売り場へ

f0198186_12314742.jpg



きれいでしょう~

これ 247円!

f0198186_12322238.jpg


クッキー缶です♪

大満足(*^^)v

f0198186_1232337.jpg





昨日の夜

ぶ~~~~~ん という音と共に
なにやら 近付く物の気配が!

f0198186_12324642.jpg



カナブン出現!

我家は おうちの中用の 虫取り網を常備しています(さっと出せる場所に収納~)

どんな小さな虫でも これさえあれば
シュッと捕まえて そのまま外へお帰りいただきます
担当 私!

毎回 『ママ すごぉ~~~い^^』と家族におだてられてます
f0198186_12333759.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-24 12:57 | お気に入りな物と日々の事

アクリルたわし^^

出掛ける用事があるんだけど
編んでから出掛けるか
帰って来てから編むか‥‥

う~ん‥‥‥

キッチンで使っていたお気に入りのアクリルたわしが破れちゃったんです
何度も洗濯して干して
そして使って(*^_^*)






たわしとして使うものだから
かなり適当な編み方でOKなところが 楽しい~♪

今回は こんな感じ!(^^)!

この色合わせ‥
毛糸で見るよりも
編み上げてみたら 
とっても好きかも

f0198186_15113252.jpg



さっ ちょっとお出掛け(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-07-23 15:21 | 手作りしたもの

セラクールチップ^^

今日も 昨日 一昨日に続いて
肌寒いです


セラクールチップを
お庭に敷きました^^


お庭の緑にレンガの色合いが
とっても癒されるので(*^_^*)

泥はね防止や
諸々の効果を期待して♪

f0198186_1355547.jpg


打ち水効果持続!
これも嬉しいね~

f0198186_13562192.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-22 14:22 | お花と昆虫 そしてお庭

蕎麦と枝豆のポリポリ揚げ^^PUSHIM「The Great Songs」^^エグゼクティブ・ボディ・チューニング^^

寒いなぁ~
今日は 涼しいではなく 寒いです
今 ふわふわソックス履いてます

昨日は 汗だくで毛布を洗って干して
もっと汗だくで 芝刈りして‥

どうしちゃったのかな~地球




昨日は 暑さもあり
晩ご飯の用意の時間には
もう くったくた‥
お蕎麦にしました♪

そしてね
体が しょっぱいスナック系のお菓子を欲していてね
お蕎麦を茹でてるお隣で
こんなもの作っちゃいました
f0198186_12131034.jpg

お蕎麦を オリーブオイルで揚げ焼きして
途中 枝豆を投入~
仕上げに 青海苔味のお煎餅を崩してのせて出来上がり~

塩気の強いお蕎麦だったので
味付けは一切なし!
ぽりぽり‥‥ぽりぽり‥‥ぽり‥
夢中になって お蕎麦を1本ずつ食べ続けてました(*^_^*)










ちょっと前に読んだ本‥
内田あや 『エグゼクティブ・ボディ・チューニング』



自分の身体に対する認識
自分の身体の磨き方
すっごく素敵な本でした

何だか 色んな事が嬉しくなりました(*^_^*)


そして CD‥

これは つい先日 横浜に行った時に
お店で流れていて
曲に合わせて 体が自然に動いちゃって‥‥
体中が 爽やかになるの♪
PUSHIMの 「The Great Songs」 

色んな方の曲をカバーしているアルバムです

夏っぽい!(^^)!
ジャパニーズ・ レゲエ♪

f0198186_12153199.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-20 12:47 | お気に入りな物と日々の事

芝刈りしました^^ビンにシールに紫陽花^^

芝刈り機が届きました~

昨日のお昼過ぎに ネットで注文して
今朝 9時前に届きました!(^^)!

便利ね~

さっそくお庭に出して 芝生の上を‥‥

綺麗に刈れるのね~

マンション1階の 狭いお庭なので
小回りのきく20cm幅の 手動芝刈り機

f0198186_11142427.jpg



お花の傍は この後届く予定の芝刈り鋏で刈ろうと思ってます

感謝 感謝です(*^_^*)

f0198186_11155828.jpg





横浜でお皿を買ってきました
その裏に貼ってあったシールが
あまりに可愛くて♪

f0198186_1117125.jpg



ビンに貼って
中に ドライにした紫陽花を入れました(*^_^*)

f0198186_11173078.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


朝から 家族みんなの毛布を洗って干してます
今日は風も強くないので
絶好の洗濯日和~♪
さっ あと1枚!(^^)!
by tukusi-rika | 2012-07-19 11:33 | お花と昆虫 そしてお庭

ひまわり・ガザニア・ポーチュラカ^^子宝草^^カレーリゾット^^

芝生がふっかふかになってきました
軟らかくて 足が沈む感じが
とっても心地いい(*^_^*)

何回か 手持ちの鋏で刈り込んでたんだけど
さすがに それでは手入れができなくなってきたので
芝生の手入れについて色々調べて
先程 ネットで芝刈り機を購入~
楽しみだな~♪



ひまわりに追いつきたくて
背伸びしているガザニア♪
その下で 色鮮やかに咲き誇るポーチュラカ

色や背丈のバランスを考えながら苗を植えて‥
でも その通りに咲かないこともあれば
考えていた以上に咲いてくれることもある
途中 いろんなトラブルに見舞われたり‥

ただいま我家は 数ミリサイズのバッタの被害が多発しております
ひまわりは食い荒らされ(この写真の右側は ほとんど全滅に近い‥)
挿し芽で どんどん増やしているミントは
ことごとく バッタの食糧となっております(T_T)
あ~ぁ 大自然で生きるものとの戦い‥ 

f0198186_1528333.jpg




子宝草~♪

f0198186_1530910.jpg




葉っぱの先に どんどん子ども達が産まれて
見ているだけで 元気になる!

f0198186_1531139.jpg





最近 ほぼお昼は 私と次女と息子の3人

お昼ご飯の時間って 
私1人だと なんだかんだバタバタバタバタ‥‥
あれっ‥‥っと気がつくと お昼ご飯も食べずに3時 4時なんていうのは いつものこと

簡単が1番!

今日は 昨日の晩ご飯の残りのカレーとご飯を使って
カレーリゾットにしました

フライパンに ご飯とお湯を入れて
ご飯をきれいに解して
その中に カレーを入れます
鶏ガラスープで 味を決め直して
チーズ チーズ‥‥‥‥ない(@_@)
そこで 今日は鮭フレークを仕上げにふりました
色味もきれいだし 鮭の塩気が チーズの代わり?(^_^;)

f0198186_1532280.jpg


3連休のお話し‥‥
土曜日は 次女と息子のお部屋の模様替えをしました
主人がどうしても 2人がもっともっと色んな意味でよくなるように
机やベッドの位置を変えたいと言いだして
初めてかな~
主人が 主導権を握った模様替えは
その主人の熱い思いに 次女 感動の涙‥‥
かっこよすぎじゃ~ん

日曜日は 横浜へお買い物

そして 月曜日は 家族みんなでテニス!

‥‥もうこの辺りで送信しよう
また消えちゃったら悲しいからね(^_^;)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-18 16:04 | お花と昆虫 そしてお庭

うさぎのle sucre(ル・シュクル)^^コントレックスのおまけ^^

今書いた記事が ぜ~んぶ泡のごとく消えちゃった~(T_T)

あ~ぁ
いっぱい書いたのに‥

写真だけ もう一度!

le sucre(ル・シュクル)のうさぎ
買っちゃいました
お風呂上がりのような
ゆるーいキャミ姿が たまらなくかわいい~♪
f0198186_17173164.jpg


コントレックスのおまけ♪
f0198186_17174361.jpg

ローラ アシュレイのマルチケースです
これも かわいいね~

f0198186_17175486.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

三連休のお話しは また明日にでも‥
by tukusi-rika | 2012-07-17 17:19 | お気に入りな物と日々の事