おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トマト缶で煮込みハンバーグお弁当^^フキに南瓜に牛蒡にインゲン^^

先日 ハンバーグを作って冷凍しておいたの(*^_^*)

その時の 自分に感謝!


今朝 解凍してから中華鍋で焼いて
トマトの角切り缶とケチャップ そしてお砂糖少々を入れて煮込みました
インゲンも一緒に♪

f0198186_9303162.jpg



先日 とうもろこし第2弾を送ってくださったパンチさんが
新鮮なお野菜も色々一緒に送って下さいました

フキ~♪

自分では 買ってきてお料理しようと思わない食材でした
でもね 母が好きでよく作ってたんです
その当時の幼い私には フキの美味しさが分かる訳もなく‥
今 食べたかった
母が作るフキ料理‥

今 電話して聞きたい!
母が生きていたら‥


こんなだったよな~って

鰹節が たっぷり絡まっていたのは 覚えてて‥‥(残念ながら 鰹節が少ししかなかった)

フキの下ごしらえは
次女にお手伝いしてもらいました
見ておく事は 大事!

(*^_^*)美味しくできたと思います
パンチさん 
フキのおかげで 思い出を形にして
素敵な時間を過ごせました
ありがとうございました

f0198186_931064.jpg



牛蒡は 天ぷら粉をまぶして
揚げ焼きして 塩胡椒をふりました

小さな南瓜は 陶珍に入れてレンジでチン♪
その後トースターで焼いて 塩をふりました
おやつのような南瓜の出来上がり~\(^o^)/

みんなみんな美味しかったです
ありがとうね~♪
f0198186_932949.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)


おうちの中に元気を漲らせるために
Wiiのソフトで ジャストダンスを買いました
AKBにモー娘にピンクレディーに氣志團にEXILEなどなど‥
踊って♪ 踊って♪
腕がかなり痛いです
1日中でも踊っていられるというパワフルな長女に引っぱられて
みんな超笑顔で 頑張る頑張る!(^^)!

‥映像見ながら踊る難しさ
右手? あれっ 左足???
私 けっこう頑張ってるのに‥
どうしてみんな笑うんだろう‥‥(^_^;)
by tukusi-rika | 2012-06-29 10:58 | お弁当と日々のこと

サラスパお弁当^^お庭の植物^^

頭にお料理のメニューが 全然思いつかない
ただいま 低迷期です

ぶっつけ本番で朝を迎え‥‥って言うのも
もしかしたら‥
朝になったら‥
お料理の神様が降りてきて‥
さくさくさく~っと
作れるかもよ♪って かなりの期待を込めて寝たのですが
そう甘くなかったようで
今朝も かなり焦りました(^_^;)

f0198186_11222215.jpg


塩麹に漬けておいたお肉を
グリルで焼いて ご飯にのせる!(^^)!

f0198186_1122463.jpg


サラスパと 麺のように細くした人参を 一緒に茹でる

ズッキーニ♪
お魚ソーセージ♪
マッシュルーム♪
オリーブオイルで炒めて 和風ドレッシングと粗びき胡椒で味付けして 
サラスパ&人参と和えて出来上がり~
小さくちぎった お庭で採れたパセリも!(^^)! 

完成が ホント嬉しい~(*^_^*)

f0198186_1123828.jpg





唯一 1鉢だけ持っている多肉植物

ぱっつぱつの
若々しいお肌が羨ましいと いつも思う‥

f0198186_1123538.jpg




台風で あんなにやられて
葉っぱもちりぢりになって 半分倒れていたコモンマロウ~♪

元気になりました(*^_^*)

f0198186_1125156.jpg



もう咲かないと思ったのに‥

ありがとう~

f0198186_11251187.jpg



そして 同じく台風の被害をかなり受けたゴーヤ
塩害にあい 葉っぱがほとんど焼けただれたようになって落ちてしまったのに‥

f0198186_11273720.jpg



今朝 お花が咲きました

生きてるんだね~(*^_^*)

f0198186_1128194.jpg



トマトもね
青い実がいくつか落ちて 
先端の葉っぱは ほとんど枯れ落ちてしまったのに
真っ赤に色付いてきました

昨日 お隣のおチビちゃんに
お庭越しに 真っ赤に熟れたトマトを1個あげました
ママが すぐ洗ってくれて‥‥
一口食べて‥
『あまぁ~~~い(*^_^*)』って!
ミディトマトなので ちっちゃなお口で何度もぱくぱく~って
皮も軟らかくて 甘い甘いトマト
毎朝 私1人で食べちゃおうかな~

f0198186_1129789.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-06-28 12:01 | お弁当と日々のこと

鶏ムネ肉の味噌漬け焼きお弁当^^

昨日 お買い物帰りに
マンションの掃除のおばさんから
やはりこの辺りは 潮風の影響をかなり受けるって聞きました
昨年の台風の時期には お隣の公園の植木が全滅したんだって(◎o◎)
『見せてあげたかったわ~ 全部やられちゃったのよ~』って

じゃあ 仕方ない!
塩害にも負けないお庭作りを考えるしかない!
自分の向かう方向が見えてくると
俄然頑張れる!
そして 楽しくなる!(^^)!

落ち込む時は 思いっきり落ち込むと
そのうち 落ち込むことに飽きてきて‥
そろそろ 前に歩きだすか‥‥って

涙もそう
泣きたい時は 思いっきり泣くと
そのうち涙が枯れてきて‥
泣きたくても 涙が出なくなる
そして 泣くことに飽きてきて‥
そろそろ 泣くのやめて歩きだすか‥‥って
小さい頃は いくらでも泣けた気がするけどね(*^_^*)




今日のお弁当~\(^o^)/

f0198186_11363950.jpg



よくよく考えたら 来月に入るとすぐ期末テストで
その後は 夏休みが終わるまでお弁当なし!
あと もうちょっとじゃないの

高校2年生の息子のお弁当作りが終わると
毎朝 お弁当を作ることがなくなっちゃう‥って考えると
少し 寂しいような
だから 息子が高校卒業するまで
思いっきり楽しもう♪って 決めたのに‥
最近 少し気が抜けてます(^_^;)

鶏ムネ肉を 昨晩から麹味噌とお酒に漬けておきました
それを 魚焼きグリルで焼きました~♪

しっとり 美味しい~\(^o^)/

f0198186_11365936.jpg



先日 まるごとピーマンの肉詰め煮を作った時に切り落とした
ピーマンの頭の部分!(^^)!

この形
かわいいよね~
レンジでチンして 塩昆布で和えて出来上がり~♪
ピーマンと塩昆布って 最高に仲良し!

f0198186_1137788.jpg



鶏ムネ肉の皮と
茹でたじゃが芋 そしてコーンにハムにウインナー
炒めて 塩胡椒で味付けしてパセリを散らしました♪
f0198186_11371629.jpg


昨日のお弁当から ご飯の上には梅干し!
喉が少し痛いって言うので
実を解した後の 種をゆっくりなめさせてます
(喉が痛い時は 梅干しの種をゆ~っくり お口に含んでなめる)
我家だけかな~


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-06-27 12:18 | お弁当と日々のこと

6/25カレーパンお弁当^^豚肉とインゲンの塩麹炒めお弁当^^ふうせん人形^^

まず昨日のお弁当(*^_^*)

耳を切った食パンを
麺棒で薄く延ばして カップの形にしてトースターで焼きます(アルミカップを使って)
その中に カレーを入れて
はい なんちゃってカレーパン♪


f0198186_9384639.jpg



今日のお弁当です

先日とうもろこしを送って頂いたパンチさんから
今度は とうもろこしと インゲンや色んな野菜が届きました
本当に本当にありがとうございました

薄く食べ易く切ったとうもろこし~♪

大好きな焼鳥屋さんのマスターから頂いた 塩麹を使って
豚肉とインゲンを炒めました♪

ズッキーニと南瓜は 焼いて 塩をふって 串にさしました~♪

2日続けて登場のじゃが芋です(^_^;)
茹でて ざっくり切って 揚げ焼き~
そして塩胡椒~♪


f0198186_940469.jpg





元気に!
それはそれは元気に お泊り保育の引率から帰ってきた長女
とっても楽しかったみたい(*^_^*)
そして昨日はお休みを貰っていたので 
新宿にお買い物に行って‥
私と 長女 次女 息子へのお土産がこれ~\(^o^)/

ふうせん人形です

f0198186_105523.jpg



ゴム風船の中に 小麦粉を詰めた
癒し系マスコット♪


f0198186_1061715.jpg



握った時の ぐにゅっと何とも言えない不思議な感触がきもちいい~
そして 色んな顔になるから
ただ黙々と それはそれは黙々と‥‥
お顔作り 
結構 はまります(*^_^*)
f0198186_1062486.jpg



このふうせん人形 
あることで望まない結果を受け がっかりムードがおうちの中に漂っていたので
みんなを元気づけようと 長女が買ってきてくれたんです
変顔に笑って 写真を撮って‥
そこへ帰ってきた主人から
別件で 嬉しい報告を受けました

涙あり笑いありの 昨日でした
人生って すごいな~

とりあえず
昨日も一言!
『絶対 負けない!』!(^^)!



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-06-26 10:41 | お弁当と日々のこと

ピーマンのまるごと肉詰め煮お弁当^^ミントにパセリにバジル^^

今日も雨ですね

相変わらず重い通学鞄を持って
大きな黒い傘をさして出掛ける息子を見送りながら
(今日も 楽しく学校生活を終えて 無事帰ってこれますように‥)と祈りました

その後出掛ける主人にも同様に‥

そして 今日 お泊り保育から帰ってくる長女
昨日 朝5時半にメールをしたら
子ども達が早く起きて 朝からゆっくりできない‥って返事がありました
そうよね~
早く起きちゃうのよね~
明日の土曜日はお休みなので
1日寝るんだと 出掛ける前にしっかり宣言していきました
どうぞ 日曜日まで寝てて下さい‥(^_^;)



今日のお弁当~♪
今週も 無事お弁当を作り終えることができました
感謝します(*^_^*)

f0198186_10134624.jpg



種を取ったまるごとピーマンに
挽肉と玉葱を詰めて煮込みました♪

豚挽肉と 牛と豚の合挽き肉を合わせたものに
粗みじんに切った玉葱を混ぜて
塩とお酒とお醤油 そして卵を合わせてハンバーグのように捏ねます
ピーマンの中に詰めて
昆布つゆとお水 そしてお砂糖を合わせた中に入れて 煮込みます
焼くよりも簡単だし
ピーマンがとっても食べ易くなります

煮込んだピーマンの色味を助けるお仕事を
ほうれん草にお願いしました(*^_^*)
茹でたほうれん草とカニフレークに
昆布つゆを少しかけて
鰹節と白胡麻をふりました♪

長芋とスナップえんどうを塩胡椒で炒めたもの~♪

f0198186_10145256.jpg


おにぎりはラップで握るので
出来上がりは ラップの包み方次第!
今日のは ちょと変‥(^_^;)

f0198186_1016149.jpg





キッチンのカウンターには いつもミントやバジルやローズマリーを
お庭から摘んできて飾ってます
バジルやパセリは すぐお料理に使えて便利だし
摘んでくることで お庭の植物たちの剪定にもなるんですよね~
そして 毎朝お水を変えるだけで どんどん大きくなって
すぐに根っこも出てきます
そうなると またお庭に植えに行き‥
新しいものを摘んできて‥

台風や強風に負けずに そして諦めず
新しい芽を育て続ける!
私も 負けない!
f0198186_10292796.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪


台風前は こんなに元気で‥
f0198186_1143312.jpg

切り花として
いっぱい楽しませてくれたオレガノケントビューティーも
かなり傷んでしまいました

これからは 台風の時には
おうちの中に入れる覚悟で!(^^)!
植物のことをもっと勉強して
もっと大切に育てていこうと思いました

f0198186_1153866.jpg

by tukusi-rika | 2012-06-22 11:10 | お弁当と日々のこと

オムレツお弁当^^紫陽花をドライフラワーに^^

今日の敗因は
作っている途中で方向を変えたこと!

ピーマンと筍と牛肉の炒め物を
卵で包んじゃお~う♪って急に思い立ち オムレツを作り‥

シュウマイの皮が 数枚残っているのに目がいき
細く切って 揚げ焼きして塩胡椒と青海苔をふって
スナック菓子みたいにしちゃお~う♪って‥これまた急に作り出し‥

そしたら その油を使って
竹輪を揚げちゃお~う♪って‥‥これもほぼ勢いで作りだし‥

詰める段階で ほぼ時間がなくなり
緑の野菜を入れることができなかったです

f0198186_840202.jpg



テンション上げなきゃ!

お庭で咲いた紫陽花を ドライフラワーにしました(*^_^*)

f0198186_843416.jpg




お花が カサカサになるまで 切らずにそのままにしておいたので
収穫した時点で もうお花は ほぼドライフラワーのようになってました♪

f0198186_8443778.jpg



ちょうど 台風が襲来した日の午前中に
おうちに入れました
よかった~(*^_^*)
f0198186_845212.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-06-21 08:47 | お弁当と日々のこと

ネギの豚肉巻きお弁当^^昨晩の台風の被害(T_T)

お隣さんから 採り立てのネギと大根を頂きました

ネギは 豚肉で巻いて
焼き肉のタレで味付けしました

角切り大根と南瓜
そしてピーマンともやしは
ごくごくシンプルに
炒めて塩胡椒で味付けしました


‥と 書きながらも
大きな溜息が何度も‥‥


昨晩の雨風
本当に凄かったです


ベランダの柵に キラキラ光るものが!
指でなぞると真っ白に!

f0198186_94317100.jpg



塩害ですよね これ

ゴーヤの葉が!

f0198186_944535.jpg



夕方までは とっても生き生きと元気だったのに‥

f0198186_9454791.jpg



コモンマロウの葉っぱも
焼けただれたように‥

f0198186_9461082.jpg



向日葵が咲きだして
とっても嬉しかったのに

f0198186_9465654.jpg



葉っぱが 痛々しい‥

青々としたミニトマトも
たっくさん 落ちちゃってました(-.-)
 
f0198186_947665.jpg



鉢植えのミントやサンパチェンスなどは ベランダに上げておいたので
何とか 元気‥
よかった‥

f0198186_9474237.jpg




シマトネリコも 葉っぱのほとんどが茶色くなってました
一晩で こんなに‥


自然と うつむき加減になってしまう今日の私‥

今 一生懸命 元気に笑顔になろうと努力中~

今朝は 電車の遅れもなく
無事 息子はいつも通りに学校に行けました

今日 長女は
年長さんと一緒に 2泊3日のお泊り保育に出掛けました
今日は とても暑くなる予報です
みんな 楽しい経験をいっぱいして 怪我や病気などなく
無事帰ってきますように‥


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-06-20 10:07 | お弁当と日々のこと

今日のお弁当^^

日付が変わる前に
大慌てで 本日のお弁当です

長芋に塩胡椒をして
しゅうまいの皮で巻いて揚げ焼きしました

f0198186_2329847.jpg


『3食ご飯 美味しかった~』って(*^_^*)

f0198186_23291931.jpg

f0198186_23293387.jpg



このフォトフレームの色が好きで‥


英字のワックスペーパーを中に入れて
雑貨屋さんで買った鍵を ピンで飾りました♪

f0198186_23303557.jpg




関東が 暴風域に入ってます

雨風が強くて とっても怖いです

大きな被害がでませんように‥
by tukusi-rika | 2012-06-19 23:49 | お弁当と日々のこと

サンドイッチお弁当^^ダイバーシティ・ガンダム^^

サンドイッチ~♪

おにぎり~♪

そしてマカロニ~♪

色々お弁当です!(^^)!


今日のマカロニは トレッチェ・デロルト(*^_^*)
イタリア語で 『野菜畑の藁』という意味だそうです
トマト
赤ビート
ホウレン草
バジル
人参
いか墨
それぞれの色がとっても可愛いマカロニです


f0198186_915829.jpg






昨日は ダイバーシティに行ってきました

まず ガンダムに挨拶しなきゃね(*^_^*)

f0198186_9181659.jpg


うわぁ~!

f0198186_9182493.jpg


どんどん ガンダムから離れる主人
『正面から見なきゃ^^』って

f0198186_9191377.jpg


りっぱ~!

f0198186_9192389.jpg


すごいね~!

f0198186_9204340.jpg


暗くなると 光るんだね~

f0198186_9205682.jpg


私は この写真が1番好き(*^_^*)
大都会にそびえ立つガンダム!

f0198186_921317.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-06-18 09:40 | お弁当と日々のこと

ケープタウンブルー^^宿根ネメシア^^とうがらし^^

今日は 千葉県民の日です!(^^)!

息子は お休み~♪

嬉しそうに お友達と遊びに行きました(*^_^*)


あさがお~♪
ケープタウンブルー
早く咲くといいな~

午前中はブルーで 午後からピンクに変化するの
楽しみだな~

f0198186_17162683.jpg



宿根ネメシア♪
白とピンクを1株ずつ植えたら
こんなに大きくなりました

f0198186_17174876.jpg



とうがらし~♪
ちっちゃいのが できてきた~

‥私 とうがらしって お料理ではほとんど使うことがないのに
その色と形が可愛くて‥好きで‥
ついつい植えちゃいます

f0198186_1718952.jpg



赤ちゃんや 小さな子どもの泣き声が聞こえてくると
子ども達が小さかった頃に ふと気持ちが戻ります
うるさいなと思う事は 1度もなく
それどころか この泣き方は ただ甘えているだけだろうな~とか
これは 自我が芽生えている証拠の泣き方だな~とか
あれっ‥これは具合が悪い泣き方じゃないのかな~‥‥なんて

分かっちゃうから 気になっちゃって‥



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-06-15 17:47 | お花と昆虫 そしてお庭