おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タコスサラダお弁当^^コモンマロウ^^オレガノ・ケントビューティー^^

息子の中間テストが終わったので
今日からまたお弁当~♪

途中までは 余裕で作り続け
後半 大慌て!!!
お弁当って 数日作らないだけで
あっという間に手際が悪くなっちゃって‥(^_^;)


卵焼き~♪
溶き卵をフライパンにのばしたら
崩したカニカマとチーズをのせて
その後 クルクル~っと溶き卵を継ぎ足しながら焼き上げました
しっかり おかずになるよ~(*^_^*)

肉団子は 昨晩作っておきました
少し残った高菜と葱たっぷり入れました
揚げ焼きした後 ケチャップ・お好みソース・黒酢を合わせたもので味付け~♪

パプリカ~♪
白菜~♪
ミニトマト~♪
海老~♪
オリーブオイルで炒めて
昆布茶と塩胡椒で味付けして出来上がり~(*^_^*)

f0198186_9342743.jpg



ハートのパスタとコーンを
玉葱ドレッシングで和えて
周りにタコスチップスを一緒に入れました
はい 簡単タコスサラダの出来上がり~\(^o^)/

f0198186_9344535.jpg








この紫!
なんて綺麗なんだろう~

コモンマロウ♪

f0198186_9401696.jpg



じっと見ていると なぜか 祖母を思い出しました
こういう色の洋服を着ていたからかな~
紫のバッグを持っていたからかな~

理由はともかく
大好きだったおばあちゃんの笑顔を思い出せたことに感謝です(*^_^*)

f0198186_9404932.jpg


控え目なピンクが
ホント 可愛い~(*^_^*)

オレガノ・ケントビューティー♪

f0198186_948722.jpg



このまま 緑で終わるんじゃないかと心配しました

f0198186_949761.jpg



よかった~

こんなに可愛いピンクを見ることができて(*^_^*)
ありがとう~♪

f0198186_950152.jpg



今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-05-31 10:20 | お弁当と日々のこと

SMILEビスケット^^

今日のおやつは ビスケットです(*^_^*)


今朝 ふと‥
ごくごくシンプルなビスケットが食べたくなって
毎朝恒例の 草むしりを早々に切り上げて
ビスケットを作りました♪


f0198186_1515356.jpg



SMILEビスケット!(^^)!

本当はね
”BISCUIT”ってスタンプしたかったのですが
唯一2個必要な I が1個しかな~い!
‥多分 お引越しの時紛失したものと思われます(-"-) ア~ァ‥


f0198186_153159.jpg



大好きな シュガーバイン♪も一緒に(*^_^*)


f0198186_1535238.jpg



オレガノ ケントビューティーのお花が咲きました
コモンマロウも とっても上品な紫のお花が咲きだしました

楽しみが いっぱいです(*^_^*)

今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-05-30 15:18 | おやつと日々のこと

パセリとみつばの天ぷら^^

最近 どうしてこんなに肩と首がこるのかな~って思っていたのですが‥

そっか~

ほぼ毎日 1~2時間費やしてしまう
草むしりが原因ね~
しゃがんで 常に肩が上がった状態!
これは痛いのも無理ないよね

このところの悪天候で
土が緩んで 抜きやすいので
ただ草だけを見つめて ついつい夢中になってしまう(^_^;)
お庭仕事をしている時って 
見事に!
他の事は 何も考えてない
自分の事や家族の事 そして今日の晩ご飯のメニューに至るまで
生きるっていうことに関しての様々なことを
すっかり頭から消してしまえる時間が 私にはあるんだな~って(*^_^*)



そして今日は 
かなり大きく育ってしまった みつばを
収穫しました

パセリも美味しそうだったので 一緒に収穫~♪

収穫したてのパセリって 生で食べると
その独特の香りが鼻から抜けるだけで
苦味や青臭さは 一切ないんですよね
ホント おいしい~(*^_^*)

今日は無性に 天ぷらにして食べたくなり
パセリとみつばの天ぷらを作りました


f0198186_12133876.jpg


パセリ~♪

f0198186_12155922.jpg


揚げ立てに
岩塩を ほんの少しふったら
いつも付け合わせのパセリが
ご馳走になりました(*^_^*)

f0198186_12161155.jpg


パリッパリのみつば~♪

f0198186_12173648.jpg


みつばの天ぷらには
白胡麻のみ!

『なんということでしょう~』(笑)

美味し過ぎます(*^^)v

f0198186_12174338.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

私の本日のお昼ご飯でした♪
by tukusi-rika | 2012-05-29 12:53 | お料理と日々のこと

ガザニアと蜂^^

わぁ~ 
あっという間に 暗くなってきました
先程から 雷が‥‥

午前中は
風は強かったんですが
とってもいいお天気だったのにね

雨が降り出してきました



今日はね 
お弁当作りがないので
朝の5時から 芝生を植えました
お庭の土を耕して
目土を入れて 芝を張って‥
隙間に目土を入れて‥

そして 昨日ポーチュラカ他 何点か苗を買ってきたので
それも植えて‥


さすがに
今日はおやつは作れなかった~(^_^;)




ガザニアの花粉を集める蜂(*^_^*)

f0198186_15521057.jpg


一生懸命!一生懸命!

f0198186_15522138.jpg


ぐるぐるぐるぐる♪
周りながら花粉を集めて
足に花粉がいっぱいついてる~

f0198186_15523856.jpg


お次は
黄色いガザニアへ♪

f0198186_1553734.jpg



蜂も 頑張ってるんだな~(*^_^*)

今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-05-28 16:08 | お花と昆虫 そしてお庭

3色ケーキ^^

先程から 細かい雨が降ってきました
毎日 気温の差が激しいので
何月なのか 分からなくなっちゃうね


薄曇りの中 午前中は 
お庭で お隣さんと2歳のぼくちゃんとお喋り♪
『まだ おうちに入んないで^^まだ 入んなくていいから~^^』っていう可愛いお誘いに
ついつい長居してしまい‥
大慌てで 本日のおやつを作りました(*^_^*)

f0198186_1312114.jpg



仕上げは 慎重に角を崩さないように三角に切って‥


f0198186_13123730.jpg



ほら!
3つの味のケーキ♪

f0198186_13125232.jpg



ココア生地~♪

プレーン生地~♪

そして抹茶?
‥じゃなくて青汁~\(^o^)/


f0198186_13135659.jpg



今から出掛ける次女が 1番に食べて‥
『この緑は何?青汁? おいし~い~』って

よかった~(*^_^*)


f0198186_13144256.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-05-25 13:28 | おやつと日々のこと

豆乳だんごに餡子たっぷり~^^かたつむり^^

今朝 朝ご飯を食べている息子に
今日のおやつは何がいい?って聞いたら
すかさず‥
『おいしいもの^^』

なんだろう~
おいしいものって?

でもね 私においしい物を作らせると
どうしても こんな感じになっちゃいます(^_^;)あんこ大好き~♪

f0198186_14381224.jpg




あんこ たっぷり~\(^o^)/

f0198186_14385588.jpg



今日は だんごの粉を豆乳でといて
豆乳だんごにしました
そして うぐいすきな粉を塗します

あんこには
むき甘栗と胡桃を入れました

仕上げに
くこの実をのせて 出来上がり~

きな粉もお豆で 豆乳もお豆~♪
胡桃にあんこに くこの実~♪
だんごの粉は お米だし
栄養まんて~ん!(^^)!

f0198186_1439696.jpg





わぁっ!!!
かたつむり!


f0198186_14391865.jpg



壁にくっついているのは よく見かけるけど
こうして 触角を出して歩いているのは 最近あまり見かけないような‥


f0198186_14392966.jpg



どこ行くのかな~

f0198186_1439354.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-05-24 14:54 | おやつと日々のこと

チョコチップクッキー^^お庭の花^^

息子は 明日から中間テストの為
今日からお弁当はお休みです(*^_^*)


今日のおやつ~♪

次女と息子 それぞれに
『今日は おやつ何がいい?』って聞いたら
答えは2人とも全く同じ!
『チョコのクッキーがいい~^^』って

ではでは‥‥
チョコチップをたっぷり入れて
さっくさくクッキーを作ろうね!(^^)!

f0198186_1645533.jpg



まず 1回目が
焼き上がりました
すぐに次の生地を天板にのせて オーブンへ♪

『わぁ~ いいにおいがする~』
『まだ 食べちゃだめ?』

2人 並んで
嬉しそうに食べてました(*^_^*)

美味しくてよかった~♪


f0198186_1647112.jpg






ようやく 暖かくなってきたこともあり
お花が次々に咲きだしました

オレンジのサンパチェンス~♪

f0198186_16492971.jpg



赤のサフィニアブーケ~♪

f0198186_16502054.jpg



八重のペチュニアが
思いのほか綺麗で
植えてよかった~(*^_^*)

f0198186_16511956.jpg



主人が大好きな
大輪のサフィニアパープル~♪

f0198186_1652787.jpg



黄金シモツケが咲き始めました~♪

おぉ~!!!
左上に 小さな蜂?
飛んでたのね~

f0198186_16544072.jpg



お隣の
ボンザマーガレットと
同じような色ね~(*^_^*)

f0198186_16555262.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-05-23 17:12 | おやつと日々のこと

アメリカンドッグとカレー炒飯お弁当^^

お弁当のおかず 何にしようかな~~~って
考えながら 朝を迎えてしまい
こういうのが お弁当に入ってたら
もうそれだけで嬉しいかな~って思いついた
アメリカンドッグに決まり!

 
f0198186_9532350.jpg



メインのアメリカンドッグです(*^_^*)

衣は ホットケーキミックス
先にウインナーに 粉だけ薄く付けて(衣がはがれないようにするため)
ホットケーキミックスと卵 そして豆乳でかたさを調節しながら衣を作って
ウインナーに巻き付けたら
フライパンに うす~く油をひいて揚げ焼きしました
だからね 形は円柱じゃないけど
どちらかというと 三角柱ですが‥(^_^;)
先程 次女が朝ご飯代わりに食べて
『おいしい~ アメリカンドッグそのものだぁ~^^』って言ってたので
味は 大丈夫かと(^^ゞ

隙間に入れたオレンジ♪

本当はね ポテトチップスなどあったら
入れたかったな~(*^_^*)

f0198186_954498.jpg



付け合わせの カレー炒飯です
私的には こちらがサブ(^_^;)

昨日焼きそばに入れ忘れたキャベツを たっぷり入れました
コーン♪
人参♪
カレーパウダーで味付けして
仕上げに塩胡椒
お好みソースをかけて ドライパセリをふって出来上がり~\(^o^)/

f0198186_9543975.jpg



楽しいお弁当タイムを
過ごせますように‥♪

f0198186_9551786.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-05-22 10:20 | お弁当と日々のこと

焼きそばお弁当^^

焼きそばお弁当です(*^_^*)

体育があるから少なめにしてね‥って言われても
焼きそばだけじゃ すぐお腹が空いちゃうんじゃないの~
‥ってことで

f0198186_18391351.jpg


たらこを ラップでクルクル~って

そして 様子を見ながら(弾けないように‥)
レンジでチ~ン♪

ご飯に たらこをのせて
ごま塩を パラパラ~♪

このご飯を添えただけで
ちょっと安心
これで きっと大丈夫(*^^)v

f0198186_1839234.jpg



えぇ~!!!\(゜ロ\)
忘れてる!
焼きそばに キャベツを!
今 気がついた

黄色と赤のパプリカも入れて
オクラも入れて
人参も入れて
お肉も海老も入れたのに‥‥
キャベツ 忘れるかな~ふつう~(^_^;)

f0198186_18395978.jpg



でもね
先程帰ってきた息子が
『あっ 焼きそば美味しかったよ~^^』って

よかった~(*^_^*)

f0198186_1840837.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪


お引越しして 行きつけの焼き鳥屋さんができてね
その焼き鳥の美味しさと言ったら
もう言葉にならないくらい!

土曜日に 主人と行って
何気にお店のキッチンの中を見た時 驚いたの
どこも全て ピッカピカ!
ステンレスは 顔が映るくらい磨かれていて‥‥
マスターに聞いたら
毎日 油を洗剤で拭き取って その後 乾拭きして仕上げるのだとか
『お客さんを迎える準備をしっかりして それでもお客さんが入らなかったら 何か他に理由があるんだろうね‥』って
その真摯な姿が 焼き鳥の美味しさを決めているんだな~って

今日は 私も レンジフードとガスコンロの掃除をしました
乾拭きで 姿が映るくらいピッカピカに拭き上げました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-05-21 19:13 | お弁当と日々のこと

人参とスナップえんどうの肉巻きお弁当^^

午前中は 暑いくらいの日差しで
お隣さんとお喋りしながら
お庭の草むしりしたり
お花の手入れをして‥‥

あっという間に12時(*^_^*)

そしてその直後

大雨と雷!

すごい勢いで変化する天気
なんだか 怖いね‥‥




今日のお弁当です

f0198186_12564241.jpg



じゃが芋がたくさんあるので
今日も じゃが芋を茹でて‥‥
なににしようかな~

今日は パプリカとコーンを入れて
ポテトサラダにしました
マヨネーズで味付けして
揚げ玉少々と粗びき胡椒をふって出来上がり~♪


f0198186_1257370.jpg


チンした人参と
細く切ったスナップえんどうを
豚薄切り肉で巻きました
片栗粉を塗して揚げ焼きして
お醤油ベースの甘辛味で仕上げました♪

f0198186_12581175.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)


今までかかっていた雨雲は
どこかへ行ったようです
少し明るくなってきました

‥‥雨が降ったあとは
どうしても 草が気になる
サクサク取れるからね~
 
by tukusi-rika | 2012-05-18 13:21 | お弁当と日々のこと