おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ケチャップライスにホワイトソースがけお弁当^^

今年度も 金曜日の午後に体育があるようで
お弁当は少なめにして欲しいとのこと!

これが少なめなのかどうか‥(^_^;)
このお弁当箱 結構深さがあるんですよね~


ケチャップライスに
ホワイトソースをかけました(*^_^*) 

f0198186_8441734.jpg



ホワイトソースと言っても これクリームシチューです♪
玉葱と角切りにした人参とベーコンを煮て 海老も入れて
クリームシチューのルーで味付けしました
仕上げにパセリをふって 出来上がり~\(^o^)/

ポテトサラダに
茹で卵にスナップえんどう♪
ミニトマトも添えて
本日のお弁当 かんせ~い(^o^)丿

今度忘れずに買ってこようと思っているもの
それは
パプリカパウダー♪
茹で卵の黄色の上に 赤いパプリカパウダーをふると
もっと美味しそうになるよね
きっと(*^_^*)


f0198186_845443.jpg




今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-27 08:57 | お弁当と日々のこと

蛸のかき揚げお弁当^^

今日も雨ね~
きっとこの雨があがって
ゴールデンウイークで ぐっと気温が上がると
お庭の植物も 急激に成長するんでしょうね~
楽しみ 楽しみ~♪



今日も無事 お弁当ができました
お弁当作りには 色んなトラブルがつきものですからね~
例えば 寝坊しちゃうとか‥^^;
だから お弁当が完成して
息子を送り出した後って バンザイ\(^o^)/したいくらい嬉しい
‥そう 毎日(^^ゞ

小さな満足 大きな感謝の気持ちが
日々の幸せに繋がるんだな~って(*^_^*)

f0198186_9403038.jpg



小さく切った鶏ムネ肉
牛蒡
さいころ状に切った厚揚げ
そして葱
これを胡麻油で炒めて お酒・砂糖・醤油・味醂・だしの素で味付け!
ご飯の上にたっぷりのせて はい出来上がり~♪
ご飯に合うよ~(*^_^*)

本当は 韓国海苔をご飯にのせて
その上にかけようと思ったんだけど
韓国海苔がなかった‥(^_^;)アララァ~
それで 焼き海苔を細く切って のせました

f0198186_941042.jpg



昨日の晩ご飯は 蛸のマリネを作りました
最近 ちょっと忙しくてお疲れ気味な主人が
元気になりますように‥って♪
蛸には ドリンクなどに入っているタウリンが たっぷり含まれているからね(*^_^*)

その晩ご飯の蛸を 小さく切って
お弁当用にとっておきました
そして今朝 玉葱とカニカマと一緒にかき揚げを作りました
生地に岩塩も一緒に降ってあるので
そのままでもOK(*^^)v

f0198186_9413019.jpg


みんな みんな
元気になぁ~れ(*^_^*)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-26 10:11 | お弁当と日々のこと

甘辛とんかつ&さつま芋チップスサラダお弁当^^お庭の花たち^^

暖かかったり 肌寒かったり
きまぐれな大自然の前では 人間って無力だな~って感じる今日この頃‥
でも‥
だから素敵なのかな~
生きるって(*^_^*)



もうすぐ ゴールデンウイーク~♪って思うと
今週が 長い長い^^;


今日の お弁当です(*^_^*)


お好みソースと味醂少々をお鍋で温めて
1口大に切ったとんかつを絡めました
そして ご飯の上に細く切ったキャベツをのせて
その上に がっつりのせちゃいました♪
う~ん 甘辛とんかつ
ご飯がすすみます!(^^)!


f0198186_8572412.jpg



さつま芋を薄く切って 油で揚げて
さつま芋チップスを作りました

そして 水菜~♪
かいわれ大根~♪
人参~♪
さいころ状に切った卵焼き~♪
今日は忘れなかったミニトマト~♪
み~んな合わせて
さつま芋チップスサラダの出来上がり~\(^o^)/

f0198186_8581574.jpg



今日は どっちがメイン?
私的にはサラダかな~(^o^)丿

f0198186_8591238.jpg



もうすぐ 綺麗に咲くよ~
ニゲラ♪

f0198186_913192.jpg



アジアンビューティー♪
素敵な名前の紫陽花も もうちょっと(*^_^*)

f0198186_922496.jpg



ジャスミン♪
初めて育てました
『愛らしさ』 『清純』という花ことばにぴったりのお花が可愛い~

f0198186_93899.jpg



デルフィニウムのブルーが
やっぱり好き(*^_^*)

f0198186_9338100.jpg



宿根ネメシア♪
1年中綺麗に咲いてくれることを期待して‥(*^_^*)

f0198186_935522.jpg



ピンクも可愛いけど
白も可愛いね~♪

f0198186_94186.jpg



スカビオサ♪
和名は 西洋マツムシソウ
マツムシの鳴くような環境に生えるからとのことで ついた名前
マツムシって チンチロリ~ン♪でしたよね

この色 本当に素敵~(*^_^*)
f0198186_945050.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-25 09:46 | お弁当と日々のこと

いわしの寿司酢煮と色々サラダお弁当^^

今日のお弁当です(*^_^*)

f0198186_7573921.jpg



いわしに 寿司酢とお水同量を入れて
圧力鍋で煮ました
のんたんさんのところで このレシピを教わってから
いわしが安いと きまってこれを作ります
骨まで全部食べられて そして何と言っても簡単!

今回は たっぷりのいわしだったので
寿司酢200ccとお水200ccで作りました
圧力鍋で20分に煮て 一旦開けて様子を見て
今回はその後10分追加で!(^^)!

f0198186_81856.jpg



色々サラダ~♪
水菜♪
かいわれ大根♪
茹で卵♪
ハム♪
チンして素揚げして 塩胡椒したじゃがいも♪
ピリ辛チョリソー♪(炒めて)
細く切って 炒めて塩胡椒した人参♪
炒めて塩胡椒したスナックえんどう♪

塩胡椒をふってある野菜があるので
そのままでもOKなのですが
今日は 胡麻だれを ほんの少しだけかけておきました

‥‥‥あれっ?

ここまで 何枚も写真を撮って
何か足りないような‥‥

そうだ!

f0198186_7583375.jpg


ミニトマト~♪
息子が大好きなミニトマトを忘れちゃいけない!
それに 赤色効果で
こんなにサラダが生き生きしてきた!(^^)!

よかった~
思い出して♪

f0198186_83534.jpg


人参は 生で食べると
一緒に食べた野菜のビタミンCを壊してしまうので
炒めるか 茹でるか 
もしくは お酢などを加えます

食べ方って ホント大事(*^_^*)
f0198186_84897.jpg


今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました♪

雨の日の翌日は
絶好の草むしり日和~
さっ お庭 お庭(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-04-24 09:09 | お弁当と日々のこと

豚肉の甘酢焼きお弁当^^

今週の天気予報 雨マーク☂が多いね~
雨のお庭で 1番元気に輝いているのはやっぱり紫陽花(*^_^*)
雨を受けて グンと背伸びしているようにも見える
嬉しいのね~ 雨が♪
元気にお花をいっぱい咲かせてね



そして 今日も無事お弁当を作れたことに感謝です
家族みんなを送り出した後の
この小さな満足感
とっても好き!(^^)!

今日のお弁当です♪


f0198186_85533.jpg



豚肉と茄子とピーマンを
胡麻油で炒めて
味付けは お好みソース 味醂 黒酢♪

竹輪に切り込みを入れて チンしたインゲンをはさんで
塩胡椒少々 マヨネーズ そしてチーズ!(^^)!
魚焼きグリルで焼いて はい出来上がり~\(^o^)/
ちょっと焦げたけど 大丈夫!

f0198186_8551567.jpg



毎朝 お湯を沸かしてポットに入れます
その時‥
昨日沸かして入れたお湯が ポットに残っている場合
そのお湯を何に使おうか考えます

まず 朝一に飲む青汁♪
青汁パウダーをこのお湯で溶くと
ちょっと冷めてて飲みやすいの(*^_^*)

今朝は パスタを茹でました

そして 茹で卵♪

昨日はあまりお湯を使わなかったので
たっぷり残っていたのですが これで全て使い切り
こういう小さな満足感も
大好き(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-04-23 09:17 | お弁当と日々のこと

ハンバーグお弁当^^

今日は金曜日なのね(*^_^*)

今週のお弁当は 今日でおしまい!(^^)!
それだけで 朝からうきうき♪しちゃいます
‥‥あっ くれぐれも(^_^;) 
お弁当作りが嫌いな訳じゃなくて 今週も無事作り終えることができた達成感!って感じでしょうか



昨日の下ごしらえのおかげで
今朝は ちょっぴり楽チンでした
ハンバーグお弁当です♪


f0198186_8304012.jpg



ハンバーグは 合挽き肉と一緒に
豚こま肉と豚ロース肉を フードプロセッサーで粗めに挽いたものを合わせて作りました
だからね ハンバーグの風味よりも
お肉の旨味をたっぷり味わえます
そして キャベツの1番外側の葉っぱを みじん切りにして生地に加えました
生地に加えるもので 忘れちゃいけないのが
マヨネーズとケチャップ!
マヨネーズは ハンバーグをふっくらジューシーに仕上げてくれるお利口さん♪
ケチャップは 以前バイトしていたお肉屋さんのおばさんに
『隠し味は ケチャップよ~』って教えてもらってから必ず入れてます(*^_^*)

お庭のチャービル♪
今日もありがとう~\(^o^)/


f0198186_8311820.jpg


これからおやつを作りま~す♪


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-04-20 08:46 | お弁当と日々のこと

黒豆ご飯とはんぺんボールお弁当^^エディブルフラワーの小さな芽^^子宝草^^

あ~黒豆ご飯が食べたぁ~い\(^o^)/って
思った時が作る時!(^^)!

ごま塩を パラパラー♪
私の今日のお昼ご飯は
黒豆ご飯と 大根のお漬物(*^_^*) あ~幸せ~♪


f0198186_12202174.jpg



久し振りに はんぺん登場です
冷凍しておいた豚そぼろと
崩したはんぺんを合わせて 手でギュッと丸めて
フライパンで周りを焼いたら出来上がり~(^o^)丿
はんぺんの甘さと 豚そぼろの甘辛さが合わさって
とっても優しい味に仕上がります

チン♪したオクラを 出汁をとった昆布を細切りにしたものと合わせて
浅漬け塩をふって馴染ませます
これは 昨晩作って冷蔵庫に入れておいたもの
美味しい~(*^_^*)
胡麻油を 少したらしても美味しいね

‥‥スナップえんどうの詰め方
どうして こんな入れ方をしたんだろう
お弁当って 写真を見て気付くことが とっても多いです
こうして 客観的に自分の作ったお弁当を見て
とってもいい勉強をさせてもらってます
ブログに感謝!(^^)!

f0198186_12205918.jpg




昨日の
次女に貰ったエディブルフラワーが 発芽したってお話し‥

これこれ!
分かるかな~?

f0198186_12231230.jpg



小さいでしょう~
今朝 もう1つ確認したので これで3つ

でもでも
本当にこんな小さな芽からペチュニアが咲くのかな~
f0198186_1224258.jpg




そしてね こんな素敵な植物も育ててます
先日 漢方薬局の方に頂いた‥
子宝草です(*^_^*)


『里親になってくださいませんか^^』って書いた紙が一緒に 置いてありました

子宝草ってね
葉っぱの縁に 沢山の子ども(葉っぱ)が並んで付くんです
だから 子宝草って言うそうです
大きく育ったら また紹介しますね(*^_^*)
f0198186_12252642.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-19 12:55 | お弁当と日々のこと

人参の肉巻きお弁当^^

お庭に1列に植えた向日葵の種から 芽が出ました(*^_^*)

‥そして
次女にもらったエディブルフラワーの
小さな小さな種が発芽しました!
1㎜もないくらいの小さな種
もう無理なのかな~って思った矢先だったので
本当に本当に嬉しかった♪
今朝 小さな芽を2個見つけて
次女にも報告!(^^)!
『きっとね 今日 いいことあるよ~』(*^_^*)




今日のお弁当です♪
大きな人参を買ってきたので
塩胡椒をふった豚肉で巻いて‥ 
焼いて‥
ケチャップとウスターソースを絡めました

f0198186_10282622.jpg



お味噌汁の出汁をとった昆布を細切りにして
人参と油揚げ そして大豆を合わせて煮含めました♪



お庭に植えたミニトマトが
食べきれないくらい収穫できると嬉しいな~

息子が小学生の頃
毎朝ボールを持って外に出て
ミニトマトを収穫して
洗って1人で食べてたことを思い出します

180cmくらいの身長になった今
また あの頃と同じように1人で収穫して食べるのかな~
そんな姿を見るのも楽しみです(*^_^*)

f0198186_10285886.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-18 10:43 | お弁当と日々のこと

お肉たっぷり和風炒飯お弁当^^

今朝 心配だった~
起きられるかどうか‥
目覚めても 体が痛くて起きられないのでは‥って^^;

昨日 庭仕事を終えて
家に入ってから 脇腹やら背中やら腰やら膝やら首に肩!
痛いし(-"-)

お誕生日に息子からプレゼントしてもらったマッサージ券を 
昨晩初めて使いました

そして お風呂に入って‥

今朝!

大丈夫!(^^)!
すっかり復活!
よかった~(*^_^*)



今日のお弁当は お肉たっぷりの和風炒飯お弁当です♪

昨晩のうちに 豚肉と玉葱を炒めて
お醤油ベースで味付けしておきました
そして今朝 ご飯と炒めて塩胡椒で味付けして出来上がり~
昨晩の自分に感謝です(*^_^*)

f0198186_975372.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-17 09:08 | お弁当と日々のこと

今日のお弁当^^お庭の花と野菜^^

昨日 お花の苗や野菜の苗を色々
買ってきました(*^_^*)

だから 今日の私の仕事のメインはお庭♪

お弁当を作って♪
家族を送り出して♪
朝ご飯とお弁当の洗い物を済ませて‥
さっ! 外に出るよ~(*^_^*)


8時過ぎから
14時過ぎまで!
草むしりしながら‥
どくだみが手強かった~^^;
延々 何時間 土と戯れていたんだろう~
今日は もうすでに体中が痛いです
座る姿勢も きつい(T_T)


今日のお弁当です♪

f0198186_1533672.jpg


長芋を昆布つゆとほんだしで煮て
ワカメとスナップえんどうも入れて 火が通ったら出来上がり~

f0198186_15335610.jpg




ニゲラ♪

この状態からは想像つかないくらい
お花は可憐で可愛い~
‥そして この名前
ウルトラマンの怪獣みたいだな~って いつも思うんだけど
私だけかな‥
f0198186_1535556.jpg


チャービルや バジルにミント
大きく育ってね~♪
f0198186_15353967.jpg


ゴーヤも植えたし
ミニトマトも植えました
沢山 収穫できますように‥(*^_^*)
f0198186_15355737.jpg



芝生の苗を植えました

これを植えるために お庭すべての草むしりをしました
芝生を自分で植えたのは初めて!
最速に広がるらしく 扱いやすいとのことで植えてみました
緑の芝生!
できるかな~

f0198186_15362366.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-04-16 15:58 | お弁当と日々のこと