おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いろいろカバー^^間接照明^^

昨日は あまりに風が強く(今日は 昨日の比じゃないくらい風が強いです)
これでは お買い物に出掛けるのもつらいな~~~ってことで
ミシンデーにしました(*^_^*)


ミシン 久し振りに登場~!(^^)!

縫い出すと楽しくて 
おうちにある布で♪
おうちにあるレースで♪


これはね ホームベーカリーとトースター
この布は カーテン屋さんで『ご自由にお持ち下さい』って
頂いてきたもの

カーテン生地なので とってもしなやか
レースも付けてみたけど‥‥
ちょっとあますぎかな~^^;

f0198186_10291914.jpg


同じ生地で
鉢の下のマット♪

f0198186_1029518.jpg


コーヒーやココア 紅茶等を入れている籠には
こんな感じ~♪


f0198186_1032952.jpg


食パンを入れている籠には
こんな感じで~♪

下のタッパーには
お菓子作りの材料が色々入ってます
これも 先程のカーテン生地で♪
う~ん やっぱりあますぎ^^;


f0198186_10324228.jpg


電話機本体のカバー~♪

f0198186_1033143.jpg


そのお隣の 新聞紙を入れている籠のカバーも
共布で(*^_^*)

f0198186_10333629.jpg



こちらも 同じ生地で作りました♪
主張し過ぎず‥
この生地は 仕上げてみて その良さを改めて感じてます

f0198186_1034575.jpg



パソコン用に選んだ机は 横120cm
奥行きが45cmなので 邪魔にならず
これを選んで正解でした
横長の机にしたかったのは パソコンのお隣で色んな作業ができるように
ミシンも ここで使いました(*^_^*)

そして その下はプリンターと

f0198186_1035874.jpg


その下には 
私のお気に入りの ペーパートランクが♪
マスキングテープやリボン
便せんに封筒などなどを入れてます
f0198186_10353512.jpg




ちっちゃな照明

f0198186_1037689.jpg


寝る前に
天井に映る影を
楽しんでました(*^_^*)

f0198186_1112432.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-31 13:09 | 手作りしたもの

箸置きとバスソルトを頂きました^^

今日は 1日 眠い日‥

こんな日は 
逆らわず
無理しないが1番!

‥で 
お昼前に こたつで寝てしまい
次女の就活に明るい兆しが!‥っていう
なんとも素敵な夢を見ました(*^_^*)


そして 午後
ブログを通して仲良くなったお友達から
素敵なプレゼントが届きました
f0198186_17371796.jpg



素敵な 箸置き~♪

こうして暫く常にテーブルの上に置いて 楽しもうと思います(*^_^*)


f0198186_17385765.jpg


心温まるお手紙と
バスソルトも♪


まだ 一度もお会いしたことがないお友達‥


『いつか 会えるよね‥^^』
『いつか 会おうね‥^^』って言えるお友達がいるって幸せです
ブログを始めて こんなに素敵な宝物ができました(*^_^*)


f0198186_17401082.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-29 18:02 | お気に入りな物と日々の事

お風呂とキッチン用のアクリルたわし^^

今日のお天気は 凄かった~

午前中からお昼ちょっと過ぎまでは とっても暖かで
洗濯物をたっぷり干して
お布団も 次から次から干して‥
お花の苗も植えて~♪
気持がよかった~(*^_^*)

その後!
4時半過ぎくらいからかなぁ
空が暗くなってきたと思ったら 突然の強風
雨はそれほどでもなかったんだけど
風が強かった~


実は 今日の午前中
息子が おうちの全ての窓を掃除してくれました
ピッカピカに!
もちろん有料でしたが(‥アルバイト^^)
我家で 窓の拭き掃除が1番上手なのは息子です
たっぷり時間をかけて‥
時折 窓からちょっと離れて 全体を確認しながら‥

この強い風が 
どうか 息子が綺麗にしてくれた窓を汚しませんように‥って
祈る思いでした


そして もう1つ 
息子の毎日のお仕事が
お風呂掃除!(^^)!

また これも綺麗にしてくれるのよね~
そのお風呂掃除の必需品が アクリルたわし

今日はね 洗いやすさを十分考えて
アクリルたわしを 編みました
頑張る息子にプレゼント(*^^)v
f0198186_2214968.jpg


この 赤い方がお風呂用~♪
黄色の方が キッチン用~♪

この倍の広さで編んで
二つ折りにして 周りをグルンと綴じながら編みました

手のひらサイズで
ちょっと厚手のアクリルたわし

お風呂掃除の後
『洗いやすかったよ~^^ありがとね~』って言ってました(*^_^*)

f0198186_22144681.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-28 22:43 | 手作りしたもの

オレンジマーマレードを作って ビスコッティとクッキー^^豆苗と昆布の炒め物^^

この時期は
みんな忙しい~

忙しい
そして疲れる
そして 甘い物が食べたくなる‥



今日はね オレンジが2個あったので
まずオレンジマーマレードを作りました

そして‥
なかしましほさんのレシピを ちょっとアレンジして
ビスコッティとクッキーを作りました

菜種油がないので オリーブオイルで代用して
アーモンドパウダーの代わりに ピーナッツパウダーを使って!(^^)!



オレンジマーマレードとココアとアーモンドスライスの ビスコッティ~♪

オレンジマーマレードとココアとピーナッツパウダーの クッキー~♪


ザックザクの食感が 楽しい~
そして オレンジマーマレードのおかげで甘さに深みが出ました
これなら 疲れた時でも
満足できる甘さかな~って(*^_^*)

f0198186_2162924.jpg



ただただ育てたくて‥
ついつい買ってしまう豆苗^^;

サラダにも使える昆布を水で戻して
胡麻油で炒めて 酒・みりん・醤油・だしの素で味付けして
しらす干しと豆苗を入れて軽く炒めたら 出来上がり~\(^o^)/
これは 美味しかった~
あっという間に 完食でした(*^_^*)

f0198186_219072.jpg



お庭に植えた植物が
ちゃんと根付いてくれているか心配で
何度も何度もお庭を眺めてます

ローズマリーの先端が しっかりお日様の方を向いてました
ほっとした~(*^^)v


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-03-27 21:34 | おやつと日々のこと

ガーリックのり塩味のパン耳^^

ようやく おうちの中が一段落したので
待ちに待ったお庭~\(^o^)/


朝から シマトネリコにミモザ
山アジサイに シモツケ
オレガノ・ケントビューティーにローズマリーなどなど‥‥
土を耕しながら
草むしりしながら
レンガも並べながら
あっという間に12時の鐘!
早いわ~
外に出ると 1日があっという間


‥多分 
ただいま春休み中の息子が おうちにいなかったら
お昼も関係なく 外仕事に没頭していた‥と思う^^;

今日は とっても暖かいの♪
お隣の 2歳ちょっとの僕ちゃんと 
フェンス越しに の~んびりお喋りしながらのお庭仕事は
私にとったら 最高の癒しの時間(*^_^*)

『みてみて~ ありしゃん!ありしゃんだよ~』
『ホント ホント! ありさん なにしてるのかな~^^』

こんな楽しいお喋りが またできるなんて
ここに引っ越してきたことに
また1つ感謝することができました


お休みに
主人と 近所のスーパーまでお散歩しました
初めて通る道‥
初めて行くスーパー♪
その1つ1つが楽しい~

‥そしたらね
お惣菜屋さんの前にね
大きな袋にたっぷり入ったパン耳が
ナント30円で売ってたの!(^^)!
買いなさい!
そして作りなさい!って言わんばかりに^^;


今日のパン耳は
ガーリックのり塩味です

f0198186_13363242.jpg


オリーブオイルで 揚げ焼きして
オイルがすっかりなくなったフライパンで
ゆっくりゆっくり油を飛ばすように火にかけて
にんにく塩と粗びき胡椒をふって
仕上げに青のりをふって出来上がり~\(^o^)/
あら熱がとれるまで そのままフライパンの中に置いておくと
さらにカリッカリになります

‥‥息子

抱えて食べてました
『これ 美味しい~!とまらな~い!』

今まで作った中で
これが1番だそうです(*^^)v


f0198186_13365733.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-03-26 14:02 | おやつと日々のこと

収納頑張ってます^^斑入りアイビー^^爪楊枝入れ^^

数年前から アジアンテイストのお店に入ると
ふ~っと落ち着く私(*^_^*)



処分予定だったソファーに
これまた手放す予定だった鈴木英人の絵画
これは私が OL時代に購入したもので
かれこれ26年程 私と共に過ごしてる‥
付き合ってる年数でいくと 主人の次にくる長さ!

この配置で決まり!って思ったのですが‥‥
やはり 色々収納しきらないものが‥(T_T)

放り出したい気分で カックリしている私に次女の一言
『どこかに ママのコーナーを作れば^^』

コーナー‥‥って 作れないから悩んで‥る‥‥

そっか~(^o^)丿 コーナーね♪

f0198186_1174026.jpg



ってことで こんな感じに(*^_^*)

f0198186_1182554.jpg



箪笥の後ろが私のコーナー♪

本類が入った大き目のクリアケースが3段!
そしてミシンにアイロン
手作り材料に裁縫道具

箪笥の上には
目隠しの為にカゴを置いて!(^^)!

箪笥前の空間は狭くなったけど
取り出しやすいし 
とりあえず これで暫くは使ってみようかな~(*^_^*)

f0198186_1191891.jpg



斑入りのアイビー~♪


f0198186_11104519.jpg



この絵本から飛び出したようなタッチの 斑の入り方が
可愛いですよね~(*^_^*)

f0198186_11113142.jpg



爪楊枝‥

以前は 購入したままの姿で
食器棚に入れてました

どうもその姿が好きじゃなくて‥‥

使い終わった後 綺麗に洗って 
とってあった この缶!

もしかしたら いけるかも!

f0198186_11123769.jpg



ぴったり~\(^o^)/

ベーキングパウダーの缶が
爪楊枝入れになりましたとさ(*^_^*)

これなら 出しておいても可愛い~♪

f0198186_11125957.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-24 11:47 | お気に入りな物と日々の事

頂いたお花と刺繍^^ご飯とあるものミックスで次女のお昼ご飯^^

昨日 お友達から頂いたお花

夜 こんなに照明を落とした中でも
お花の周りで感じる空気が
とっても柔らかで 優しかったので
思わずカメラを手に取りました(*^_^*)

静かな 静かな‥
幸せの時間

f0198186_14465376.jpg



『雰囲気に合うと思ったお花を 1本ずつ選んだの^^ 好きでしょう~』って

f0198186_14483072.jpg



好きです! 
好きです!
朝から 何度このお花を眺めているか‥
(あなた可愛い~ あなたもなんて素敵な色なの^^色合わせも とっても素敵^^)

f0198186_14494068.jpg



そして このブリザーブドフラワーは
ブログを通して仲良くして頂いているお友達が 送って下さいました
お会いしたこともないけど
私のイメージで作ってくださったとのこと‥

嬉しかったです
頂いたのが まだ段ボールと格闘していた頃だったので
早くこのお花を飾れるお部屋にしたくて頑張りました

そして‥

f0198186_14513520.jpg



玄関横の
小さな窓に飾らせて頂くことにしました
玄関とトイレは 特に優しい気持ちになれる場所にしたいので
この柔らかな雰囲気に とっても助けられてます

本当にありがとうございました(*^_^*)

f0198186_14542771.jpg



こんなに細かい刺繍を 
刺している間のお姿を思うと
感謝の気持ちでいっぱいになります

こちらも ブログを通して仲良くして頂いているお友達が
送って下さいました(*^_^*)

f0198186_1455676.jpg



こちらは ピアノの上が指定席になりました

ひと針ひと針が楽しめるように
あえて 何も敷かないでそのまま‥

真黒なピアノが
表情豊かになったみたい♪

本当にありがとうございました(*^_^*)

f0198186_14554325.jpg




先程 朝から出掛けていた次女が
時計を忘れたと帰ってきました
10分程で また出掛けるとか‥

お昼ご飯を食べていないというので
簡単ご飯を 2分程で作りました

ご飯に 鮭フレーク・豚そぼろ(昨日の晩ご飯の残り)・崩した茹で卵・若菜ふりかけを混ぜたもの♪

お魚ソーセージにチーズをかけてレンジでチンして
塩と粗びき胡椒
そして地海苔をかけて出来上がり~(^o^)丿

急いで食べて 
また出掛けました
食べてくれて ありがとう~♪

f0198186_14561685.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-03-23 15:31 | お気に入りな物と日々の事

パンの耳でかりんとう3種^^お部屋の明かりが見えるドア^^

今日 お友達がおはぎを持って遊びに来てくれました

私のイメージで作ってもらったと
可愛いピンクのお花のアレンジメントも一緒に(*^_^*)

久しぶりに 座って時間を過ごした気がしました
このところ 物を移動したり片付けたり‥
そうこうしていると あっという間に夕方に

楽しい時間を ありがとうございました
こういう時間が 少しずつ増えるといいな~♪



先日作った パン耳のかりんとうが
大人気だったので
今日は 3種類の味で作ってみました

f0198186_18401937.jpg



まず 黒胡麻~♪

f0198186_18414738.jpg



お次は 白胡麻~♪

f0198186_18422988.jpg



そして きな粉~♪

オリーブオイルで揚げ焼きして
ヨーグルトについてくるお砂糖利用で
お砂糖~胡麻~お砂糖~胡麻~
交互に 低温でゆっくりゆっくり‥‥

お友達も
『わぁ~ かりんとうだね~ おいしい~!』って(*^_^*)
袋に入れて お土産に差し上げました
f0198186_1843188.jpg



この4つの小さな明かり‥‥

子ども部屋のドア なんですよ


周りが真っ暗だと
こんなに可愛く 明かりがお部屋の外から見えます

起きているのかどうか
これですぐ分かるでしょう

左側の細長い明かりは 洗面所
子ども部屋のドアは 上吊りの引き戸です
床はフラット! 
中開じゃないので ドアの為に家具の配置を考えなくてもいいように(*^_^*)

f0198186_1846967.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-03-22 19:19 | おやつと日々のこと

エッフェル塔のマグカップ^^豆苗のサラダ^^はらぺこあおむし&フレデリックのマスキングテープ^^

今まで 『断捨離』って言葉が
あまり好きになれなくて‥‥

でも 今回よく分かりました

こういう言葉に後押しされないと
人って 物を処分することができないんだと

家具を必要最小限にして
空間を楽しみながら ゆったりと暮らす‥
これを目標にして 物の処分に関しては
かなり頑張ったつもりでしたが
結婚25年!
この年数で手にしてきた物は
思ってた以上の量でした


例えばクリアケースのような収納グッズなども
なるべく今まで使っていたものを利用したいと思うと
これまた大変!
あっちこっちに持って行き‥
う~ん やっぱり ここより向こうの方が‥って

そんなこんなで ここ数日過ごしてました^^;



日曜日に
越谷のレイクタウンに行ってきました(*^_^*)

雑貨のお店がたっくさんあって
楽しい~♪

今まで そのままで育てていた豆苗は 
苗を分けて こんな感じ~
途端に大きくなりだしましたよ!(^^)!

f0198186_1454530.jpg



こんなに可愛いエッフェル塔のマグカップ♪

うん やっぱりかわいい~(*^_^*)

f0198186_1462100.jpg



大きくなった豆苗はサラダにしました

コーンと枝豆をオリーブオイルで炒めて
バター少々と塩胡椒
火を止める直前に豆苗を入れて さっと炒め合わせて出来上がり~ 

f0198186_1475890.jpg



かいわれ大根の上にのせて
マヨネーズと白胡麻をふりました(*^_^*)

f0198186_148143.jpg



はらぺこあおむし~♪

そして 
フレデリックも♪

f0198186_1492550.jpg



こんなに可愛いマスキングテープ

小さな可愛い雑貨たちに癒されて
もう少し 頑張ります!(^^)!

f0198186_1495649.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-03-21 14:42 | お気に入りな物と日々の事

電話台^^カウンター下収納^^

ようやく 電話台が届きました~(*^_^*)

もともとこちらのマンションに付いていた
備え付けの電話台では 収納が少ないので
リフォームの時に撤去して頂いたんです

そして 探す‥探す‥探す‥‥‥
色んなお店を周って 探しました

A4のファイルが入ることを しっかりお店で確認して
これに決定~!
momo naturalで♪

f0198186_1647345.jpg


この写真は 設置してすぐの写真
この後 今まで溢れていた書類関係が 
ここにしっかりと納まりました
(‥息子に取り付けてもらった取っ手が逆!‥指を引っ掛ける部分が下なんですよね^^;)

f0198186_16475181.jpg


書類等は重いので
ココは大事!

f0198186_16485948.jpg


蟻組み
これなら 長く使えそう!(^^)!

f0198186_16491591.jpg




キッチンのカウンター
そして その下の収納

ここは かなり拘りました

震災で食器が飛び出すという怖い思いをしたので
カップボード等を置かずに ここに全てのグラス類を収納したかったんです

f0198186_16501645.jpg


そして 
リビングの広さを考えると 扉一つも大事!
引き違いの扉にしてもらいました
これなら 椅子がそばにあっても開け閉めできますよね(*^_^*)

この中には グラス類の他
カトラリー♪
そして テーブルクロスにランチョンマット等を収納してます
f0198186_1651616.jpg



先日の パンの耳で作ったかりんとう
それと同じ作り方で
さつま芋で作りました

美味しい(*^_^*)
f0198186_1651576.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-03-17 17:45 | お気に入りな物と日々の事