おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オムライスお弁当^^無事お引越ししました^^

新居から‥
そして 私が選んだ机の上に置いたパソコンから
第1回目のブログ更新です(*^_^*)

お引越し前日 そして当日‥そしてお引越しの翌日
怒涛の3日間でした

14年間住んだおうちを後にすることに対して 
感傷にひたる間もなく‥
リフォームが完成した我家に荷物を運び入れて
嬉しくて感激する間もなく‥
ただただ引越し業務に追われた 3日間でした


昨日 今まで住んでいたおうちのオーナーさんと
不動産屋さんと主人とで 
おうちの中の 立ち会い確認が行われました
オーナーさんのご主人も奥さまも お二人揃って
『こんなに綺麗に使って下さって 本当にありがとうございました』‥って仰って下さったそうです
『北側のお部屋のクロスは カビもなくとっても綺麗に使って下さって‥』って

主人から その報告を聞いた時は
正直 涙が出るほど嬉しかったです
どんな最高級の栄養ドリンクを飲むより 元気になりました(*^_^*)
こちらこそ 14年間本当に本当にありがとうございました



さて 今日のお弁当~(^o^)丿

ご飯と大きなチキンをケチャップで炒めた
オムライスお弁当です♪

f0198186_1032372.jpg




我家‥
まだ 箱が山積みです^^;

爪切りがな~い!

スプーンがな~い!

あれっ‥デジカメがない‥‥
まだまだそんな状態です

忙しいけど 嬉しいです
家族を見ながら 家族と会話しながら
お料理ができるんだもん

だから 頑張れます

念願の 対面式のオープンキッチン♪

時折 
主人が‥子ども達が‥
キッチンでお料理をする私に手をふります
すごいね♪
オープンキッチン!(^^)!
テレビも見えるよ(*^_^*)
f0198186_10324483.jpg



まだまだ‥ホントまだまだまだ
片付いてないのですが
とりあえず ざっくり使いやすいように‥って
よく使うものを 蓋つきのガラス瓶の中に入れて
ワークトップに置いてみました

f0198186_10342931.jpg


これがなかなかいい(*^^)v
よく使う 色んな大きさの計量スプーンは ざざっといれても
瓶の口が広いので取り出しやすい

色違いで同じ長さの菜箸は
色は関係なく 手に取ったものを使います

f0198186_10344081.jpg



さっ 今日も忙しい!(^^)!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-27 11:08 | お弁当と日々のこと

このおうちで作る最後のお弁当^^

できた!(^^)!

筍と人参と油揚げで 炊き込みご飯♪


f0198186_1036230.jpg



お弁当‥

息子の喜ぶ顔‥

私を支えてくれました

お弁当を作れたことに
心から感謝します

f0198186_10362075.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-24 10:39 | お弁当と日々のこと

ハンバーガーパティでお弁当^^

以前 コストコで買った
ハンバーガーパティを使ったお弁当です(*^_^*)


まず イングリッシュマフィンではさんで♪


f0198186_1026729.jpg



ケチャップライスに添えて
目玉焼きをのせて♪


f0198186_10262873.jpg



息子が大好きな ハンバーガーパティ♪
男の子って ジャンクフードが好きですよね~
かなりテンション上げて 
お弁当を持って行きました(*^_^*)

f0198186_10263728.jpg



忙しいのに‥

お弁当を作って‥

ブログを更新して‥

だって

お引越しの前日まで

主人は 仕事
長女も 仕事
次女は 会社説明会やバイト
息子は 高校

みんなみんな今まで通りの生活を送っているんだもんね

だから 私も

今まで通りご飯を作って お弁当を作って
お引越しの準備っていう ちょっと大き目の内職をしているつもりで♪


‥実は 
家族みんなを支えることが
自分自身を支える事に繋がってるんですよね


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)頑張る!
by tukusi-rika | 2012-02-23 10:41 | お弁当と日々のこと

たらこお弁当^^新居のトイレ♪ミッキー&ミニーのエコカラット^^

今日のお弁当~♪

冷凍室のものを使ってしまわなきゃね(*^_^*)
衣をつけて冷凍してあったイカフライ~♪

茹でたホウレン草と干し海老を
オリーブオイルで炒めて
昆布つゆをさっと回しかけて 胡麻と鰹節をふりました♪

お肉は炒めて 焼き肉のたれで味付け~♪

南瓜は チンして
オリーブオイルで炒めて塩胡椒~♪

f0198186_1003648.jpg



そして息子の大好きなたらこは
1つずつしっかりとラップして
破裂しないように 様子を見ながらレンジでチンしました
まんまるのた~らこ~♪ た~らこ~♪

f0198186_1005159.jpg





昨日も 現場で打合せをしてきました
そしてその後 市役所に転出届を提出してきました
いよいよなんだな~


今回リフォームをするにあたって
『住まう』ということ‥
そして それぞれに使用される材料のこと‥
建具や畳 トイレにお風呂にキッチン‥
自分なりに 色々勉強しました

工務店さんとの打ち合わせをする私を
いつも温かく見守ってくれた主人
どうしても実際のものが見たいという私のわがままを
『いいよ~^^』って
何度も何度も 色んなショールームに連れて行ってもらいました

そして 時折‥
思いがうまく進まなくて涙する私を 慰めながら‥


私のこだわりの1つが
昨日完成していました

トイレに貼ってもらった エコカラットです

f0198186_1085447.jpg



エコカラットは 粘土鉱物などでできた内装壁材です
調湿力に優れていて
室内の湿度が高くなると 湿気を吸収して
湿度が低くなると 湿気を放出します
そして におい物質を吸着して
シックハウス症候群の原因とされるVOCをキャッチして 空気を綺麗にしてくれるんです

本当はね いろんなお部屋に使いたかったのですが
そこは かけられるお金との相談で
トイレ(座った時の前面の壁)と リビングの1部で使ってみました

以前 紹介していたミッキーのドアは
お値段の関係で諦めたのですが
どうしても ここだけはミッキー&ミニーにしたかったの

座った時の ちょうど目の高さになります

悲し時‥
辛い時‥
自分の夢を見失いかけた時‥
ミッキーマジックで きっと元気になれる♪


f0198186_109895.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-22 11:04 | お弁当と日々のこと

薄切り肉でとんかつお弁当^^主人のお誕生日^^

昨日のお弁当ね
さぞかし大喜びで食べてくれたんだろうな~って思ってたんだけどね‥

昨日 調理実習だったそうです
ハヤシライスとスープ♪

『エプロンと三角巾は ちゃんと忘れないで持って行ったんだよ^^』ってかなり自慢げ!
そうそう 息子が忘れたのは
調理実習があるから お弁当はいらないよって私に伝える事!(-"-)

『頑張ったんだよ~ 4時間目にハヤシライスとスープを食べて その後お弁当!残さずぜ~んぶ食べたよ^^』

男の子の頭の中って
もしかしたら 思考回路が1本だけなのかな~って
枝分かれせず 真っ直ぐに1本!

娘達を育てて 少し離れて息子が産まれて
最近は随分慣れましたが‥
言い方を変えれば いつまでも可愛いんですよね~男の子って(*^_^*)




今日のお弁当です♪

f0198186_8412440.jpg



昨晩 生姜き焼き用の薄切り肉に衣をつけて 冷凍しておいたものを
今朝 揚げ焼きしました
お肉が薄いので あっという間に火が通って簡単♪

豆乳で溶いた米粉に塩胡椒をふった衣をつけて その後はパン粉!(^^)!

まるで駄菓子屋さんのお菓子みたいなの


じゃが芋は インカのめざめです
皮ごとチンして串が通るくらいに軟らかくなったら
スプーンを使って一口大に切り分けます
そして 揚げ焼き~♪
そして 塩胡椒~♪
この不揃いの形が美味しいの(*^_^*)

f0198186_8415743.jpg





昨日は 主人のお誕生日でした

テーブルの上も色々物がのっていたり
箱詰めしてしまったものもあったりで
いつものように祝ってあげられなかったけど
ケーキだけは焼きました
粉砂糖をふった チョコレートケーキ♪

f0198186_8431130.jpg


レースペーパーを折って
中心部分は フリーハンドで切り取りました

ちょっと 満足(*^_^*)

f0198186_8435271.jpg



ずっと変わらずいてくれて ありがとう♪



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-21 10:10 | お弁当と日々のこと

餡かけ焼きそばお弁当^^

さて!
いよいよお引越しまでのカウントダウンが始まりました(*^_^*)

来週の月曜日は 新居で朝を迎え
長女と息子は 今までとは違う路線を使い
それぞれ勤務先へそして学校へ向かいます
主人と次女は 今まで通り


なんだか 色んな思いが交錯します

そして 忙しさはピークです^^;



今日のお弁当は 餡かけ焼きそばお弁当です♪

麺が見えないくらいの たっぷりの具!
アスパラの存在感が凄い!


男の子って 麺類が好きなのかな~
お友達から 『いいな~^^』って言われるお弁当のおかずダントツ1位が
焼きそばとスパゲッティーのような気がします

f0198186_93862.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました


昨日 新居に行ってリフォーム途中の我家を見てきました
私が選んだキッチンが入ってました
私がお願いしたカウンターとその下の収納ができていました
コンセントも 使い勝手がいいような場所を
現場で1つ1つ確認して作ってもらいました

私‥こんなに贅沢させてもらっていいのかな~って 思うことがあります
今年で結婚して25年
主人の転勤もあり 今までずっと社宅扱いの賃貸マンションでした


‥いいかな‥いいよね

‥ようやくだもんね(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-20 09:35 | お弁当と日々のこと

黒豆ご飯と海老フライお弁当^^

今朝は 息子に起こされました^^;
私の枕元に来て 
静かな 静かな‥
小さな 小さな声で‥‥
はっ!っと気づいて見ると 私の手にはアラームが何回もなった後の携帯が!

息子‥寝起きのいい子で本当によかった~(*^_^*)アリガトウ♪



今日の お弁当~♪

f0198186_8354772.jpg



元気になりたい時には これ!
黒豆ご飯
炊き上がったご飯を混ぜて 黒豆を味見~♪
あ~おいしい~♪(*^_^*)


f0198186_8355567.jpg



海老フライを 揚げて
一緒に カニカマを入れて衣をつけた竹輪も揚げて♪

長芋とウインナーは炒めて
仕上げに 昆布つゆを鍋肌にさっとかけて胡麻をふって♪
これ 美味しい(*^_^*)

卵焼きを焼いて♪

はい出来上がり~

出来上がったことに 感謝です(^o^)丿

f0198186_836216.jpg



‥昨日
壁に飾ってあったものを 全て外しました
周り中 真っ白なクロスのみ
広~く感じます
最初 ここにお引越ししてきた時は
こんな感じだったのね~

食器棚は 3月の震災の時に 扉が全て開いて
食器が飛び出して何枚も割れました
25年間使った食器棚は 今回処分します

カップボードも同様 処分して
大工さんに カウンター下に造作してもらいます

お嫁入り道具として持ってきた箪笥も
歪みで扉が閉まらない状態なので
これも処分して 和室の押入れをクローゼットにして使います

家具はなるべく持たないように
そして 背の高い本棚等も全て処分します

‥あの日から おうち作りの夢には
『安全』『安心』という言葉が 常に共にあります



今日も頑張る!


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-17 09:20 | お弁当と日々のこと

エッフェル塔お弁当^^

おはようございます(*^_^*)

今日のお弁当です♪
無理しない 無理しないお弁当~


f0198186_744612.jpg



エッフェル塔~♪

抜きたかったの(^^ゞ

蒲鉾1本 ちょ~うどそのままサイズ!
この型 長いので 中々そのまま抜けるものがないんです^^;


f0198186_7443382.jpg



今日もこうして お弁当を作れたことに感謝です

そして こうして更新できたことに感謝です(*^_^*)

f0198186_7444012.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-02-16 07:49 | お弁当と日々のこと

唐揚げお弁当^^

夜 お布団に入った後
1回 目を閉じたら‥
次の瞬間
もう 朝5時半!

早いな~


昨日の夜に 
塩胡椒と お酒 お醤油に漬け込んでおいた鶏モモ肉に
片栗粉をまぶして 
今朝揚げ焼きしました

火が通ったら 油をさっと拭きとって
しめじとパプリカ 茹でたホウレン草を混ぜて
スイートチリで味付けして 出来上がり~ヽ(^o^)丿

そして卵焼き~♪

今日もまた 野菜の鮮やかな色に助けてもらいました(*^_^*)

f0198186_7371198.jpg


エキサイトのアクセス解析の表示が変わって
毎日の記事別のアクセス数が分かるようになりました

1番 アクセス数が多いのは 1番新しい記事
それは そうだよな~
でも ほぼ毎日 その後に続くのが
以前紹介した 『チラシの紙箱の作り方』なんです
震災後 何かのお役に立てたらいいな~と思って
次女にお手伝いしてもらって紹介させてもらいました

鹿児島の花子おばあちゃんに教えて頂いた チラシの紙箱の作り方♪

みんなみんな ありがと~う(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-02-15 07:55 | お弁当と日々のこと

バレンタインは 濃厚ガトーショコラ^^

昨日焼いて‥‥

一晩置いて‥‥


しっとり濃厚ガトーショコラの出来上がり~(*^_^*)


f0198186_11225462.jpg



一口食べたら
お口の奥が とっても喜ぶ感じ~♪
ガトーショコラは おいしいね


f0198186_112379.jpg



先日お買い物で 見つけたスクエア型のカップ
あまり見かけないので 即お買い上げ~

こんなに早く出番がくるとは‥
買っておいてよかった~(*^_^*)

f0198186_11243449.jpg



ラッピングして♪

今日も現場に行くので
大工さん達にも♪

子ども達♪
そして主人に♪

f0198186_1125561.jpg


Happy Valentine's Day ♥


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-14 11:35 | バレンタインデー♪