おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はんぺんdeおかず~お弁当^^

今日のお弁当~(*^_^*)

今朝は 楽チ~ン♪したかったので
昨日の夜に
鶏の水煮缶と椎茸 そして茹で卵の白身を刻んだものを
お酒、お砂糖、味醂、お醤油、黒酢で甘辛く煮付けておきました

今朝ご飯にかけて 卵の黄身をパラパラ~ってふりかけて
出来上がり~ヽ(^o^)丿

f0198186_9574045.jpg



そして おかず~♪

ウインナーに 切り込みを入れて
切り込み部分が開くまで お湯でさっと茹でます

はんぺん1枚を崩して ケチャップ少々、たらこマヨネーズ少々、刻んだカニカマを混ぜたものを
手のひらの上で ウインナーの周りに優しく優しく付けていきます
仕上げに ぎゅっと握って形を整えます
そして 少ない油で揚げ焼き~♪
火の通りは気にしなくていいので
優しく転がして 全面に焼き色が付いたら はい出来上がり~ヽ(^o^)丿

f0198186_9594092.jpg



下に 人参と大根の皮の金平がたっぷり入ってます♪

かいわれ大根も たっぷり入ってます(*^_^*)

f0198186_1001128.jpg



おかずが少ない分
愛情たっぷり注ぎました!(^^)!

f0198186_1002854.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-01-31 10:24 | お弁当と日々のこと

おにぎりとお肉と野菜たっぷり炒めお弁当^^

忙しい忙しい‥って
あまり言いたくないんだけど‥‥

土曜日は施工会社の方と
リフォームの打合せ

日曜日は 主人とショールーム


そして今日は 新居の引き渡しと決済!
仕事が忙しい主人に代わって 私が行ってきました!(^^)!
ナント次女も一緒に♪
色んな事に興味津々な次女は こんな機会はまたとないからと時間を作って
手続きの一部始終を 私のお隣でとっても冷静に見守ってました
時折 質問しながら‥^^;

最初は ボールペンを持つ手が震えるくらいに ちょっと緊張しましたが
見ると 周りの方達も緊張されていて
『な~んだ 私だけじゃないんだぁ~』って思ったら
す~って緊張が解けていくのが分かって とっても楽になりました(*^_^*)

その後は 新居に行って管理事務所への挨拶と手続き等についてお話を伺い
自宅に帰って電気・ガス・水道の手続きと
施工会社の方と リフォームの打合せ


こうして 今日1日を無事こなせた事に 
心から感謝します



そして 今日のお弁当~♪
こんなです~

f0198186_21573490.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-01-30 22:42 | お弁当と日々のこと

おにぎりとハンバーグお弁当^^

私 『今日は 柔道だよね。やっぱりお弁当少なめ?おにぎりにしようか?』

息子 『うん^^おにぎりがいい^^』


少なめお弁当‥‥少なめお弁当‥‥^^

おにぎりは1個だけど
たっぷり厚みのあるハンバーグは3個^^;

どうしても できるだけ入れようとしちゃって
食べさせたくて‥食べさせたくて(*^_^*)

f0198186_92999.jpg



昨日はね 学食で たらこスパゲッティーを食べたんですって♪
1人のお友達はカレーライス♪
そして あと2人は お弁当を持ってきてたらしく その子達はお弁当を♪
4人で 初学食だったそうです
お弁当を持ってきたお友達は
きっと前の晩 お母さんに言うのを忘れたのかな~

‥そんな姿を想像しているだけで 楽しいです(*^_^*)

f0198186_933273.jpg




今朝 すっごく早く!
まだゴミ出しに行く前に
お引越しの用の段ボールが届きました
段ボール80枚
着物用の段ボール3枚
あと ガムテープに布団袋に緩衝材などなど
廊下が半分 埋まってしまいました^^;

さすがに 身が引き締まる思いです(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-01-27 09:20 | お弁当と日々のこと

りんごと胡桃のパウンドケーキ^^

‥昨晩
『明日 学食に行くから お弁当いらないからね~^^』って

『が・く・しょく~ぅ!!!』
息子の学校に学食があること
すっかり忘れてました^^;

昨年の4月に入学してから 学食は初めて!

お友達と4人で 食べに行ったみたい
何を食べたのかな~(*^_^*)


今日はお弁当がなかったので
朝から ずっとパウンドケーキを焼いてました♪

f0198186_16313335.jpg



刻んだりんごに蜂蜜をかけて
レンジでチン♪
蜂蜜とりんごの甘さが一緒になって
ふんわり とっても優しい味~
パウンド生地に ぜ~んぶ混ぜて‥

f0198186_16315365.jpg



炒った胡桃もたっぷり入れて‥

これ 子ども達大好き(*^_^*)

f0198186_16321774.jpg



でもでも
今日は お友達に♪

f0198186_16335884.jpg



こちらは 1つずつラッピングして
何人かの方にプレゼント~♪

f0198186_163477.jpg



次女が小学生の頃 足の指を骨折したことがあって‥ 
その頃まだ幼稚園児だった息子と 小学生だった長女を家に残したまま
私は次女と夜まで病院に‥
急なことだったので 当然晩ご飯の用意もできてないまま!
そんな時 お隣の方が
大慌てでご飯を炊いて
鮭を焼いて‥
鮭がたっぷり入ったおにぎりを
長女と息子に届けてくれました

こんなに心のこもったおにぎり
嬉しかった~

今までの 色んな有難うの気持ちを込めて
パウンドケーキをお届けしてきます(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-01-26 16:55 | おやつと日々のこと

長芋の豚肉巻きお弁当^^

長芋を 豚肉で巻いて
衣を付けて冷凍しておいたものを
今朝 揚げ焼きしました♪

時間短縮の為 一旦取り出して
切り口を 再度焼きました
焦げてますよ~
ちょっと 慌てたからね‥^^;

f0198186_1616458.jpg



玉ねぎ・インゲン・パプリカ・人参を
細かく刻んで炒めたら アルミカップに入れて‥
ケチャップをかけて‥
チーズとウインナーをのせて
トースターで焼きました♪


おかずは これだけ‥‥

だってね‥


f0198186_16165785.jpg



寝坊しました^^;

\(゜ロ\)(/ロ゜)/慌てた~

ご飯は 海老ふりかけと
すきやきふりかけの2色で!(^^)!

おかず 簡単過ぎて
こんなふうに詰めるしかなかった‥の^^;


f0198186_16225380.jpg




お引越し業者を決定しました
見積りを取るにも
それなりに 時間がかかるのよね~

故障していた自転車を2台!
処分してきました

新しいおうちは 楽しみだけど
お引越しって ちょっぴり不安もあったり‥

でも 1つ1つ決まっていくことで
1つ1つ 片付けていくことで
その不安が1つ1つ減っていくのが分かります(*^_^*)



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪




楽しく頑張る!(^^)!
by tukusi-rika | 2012-01-25 16:43 | お弁当と日々のこと

すき焼き丼お弁当

お引越しを前に
ストック食材などなどを
なるべく使ってしまお~うヽ(^o^)丿‥ってことで
今日は すき焼きのたれを使って
すき焼き丼お弁当にしました

キッチンって
使っていくうちに 自分が使いやすい置き方や収納場所等が
決まってくるんだろうな~って思うので
手持ちの食材を できるだけ減らして
引越し直後の負担を減らそう大作戦!(^^)!です


f0198186_11321456.jpg



牛肉(‥‥とっても珍しい)と牛蒡と椎茸を
すき焼きのたれで煮ました
ご飯は 具の下にも入ってます

ご飯‥おかず‥ご飯‥おかず♪

がぁぁ~~~って おかずとご飯を一緒に
がっつりかき込むようにして食べるのかな~

それとも 別々に食べるのかな~

1度 息子のお弁当タイムを 覗いてみたいな~(*^_^*)


f0198186_11322569.jpg



さつま芋の天ぷらは
昨日 ストーブの上で焼いて作った焼き芋に
衣を付けて揚げ焼きしました
衣に火が通れば完成~
だから あっという間~\(^o^)/

一緒に カニカマも天ぷらにしました♪

ひじきの煮物は
インゲンと竹輪と干し海老が入ってます♪

チーズ蒲鉾を中に入れて 卵焼き~♪


f0198186_11324960.jpg



施工会社を決めました(*^_^*)

今日の夕方 
メーカーから キッチンの見積りが届くので
それを見て 再度キッチンを練り直します
どうしても 楽しいというよりは
かなり真面目に頭フル回転中~!



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-01-24 12:20 | お弁当と日々のこと

はんぺんシュウマイお弁当^^

本格的に忙しくなってきました
今 リフォームの見積り依頼をとっている段階で
今週中には 施工会社を決めると同時に
リフォーム内容を確定させて
来月末には お引越しの予定‥‥

土曜日は
リフォーム内容について
自分の夢が叶わないかも‥っていう現実に ちょっと涙して‥‥

もう少し検討し直そう!っていう気分になれず
こたつにもぐって 寝ちゃったり‥‥

気分が落ちた途端に
喉がイガイガして 鼻水が出だして‥風邪ひいた?‥‥

だめね~
気持が落ちると
負の連鎖に 体調まで巻き込まれるんだから

かなり自分的には深刻な状況だったのに
『ママは 絶対大丈夫!風邪だってひかないし どんなことにも絶対負けない!』‥‥って
そんな私を見て ただただ笑う家族^^;

おかげで
日曜日の朝には すっきり回復してました(*^_^*)





今日は 久し振りにはんぺんシュウマイお弁当です♪

f0198186_11512941.jpg



ざっくりと粗めに崩したはんぺんに
マヨネーズ少々と
刻んだカニカマ
そして 鮭フレークを混ぜて シュウマイの皮で包んだら
こんな感じで‥‥♪

中華鍋にアルミホイルを敷いて
水気が残ったままの 千切りキャベツをのせて
その上にシュウマイをのせて 蓋をして弱火で蒸し焼きしました

f0198186_11523462.jpg



蒸し上がったキャベツに スプラウトを混ぜて
シュウマイの下に たっぷり入れました(*^_^*)

f0198186_1153366.jpg



昨日は キッチンを見にショールームに行った帰りに
可愛い家具と雑貨の本を買ってきました

初めて1人部屋を持つ娘達が お引越しまでの間
夢を膨らませて楽しめるように‥って♪

『私達ね ママが楽しそうにしているだけで楽しくなるんだよ^^』って次女が

リフォームなんて
初めての事ばかりだし
どれがいいのか決めたくても 知らない事ばかりで
まず 色々分かるようになりたくて 
楽しむっていうよりは がむしゃらに勉強してました

家族に支えられて 
今こうして私が私らしくいられます
みんなに感謝です(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-01-23 13:02 | お弁当と日々のこと

唐揚げ甘酢だれお弁当^^

冷た~い雨が降ってます

朝の早い時間で 雨降りだと
暗くて写真がうまく撮れなくて‥‥
ほとんどが ぼんや~りとした写真ばかり(;_;)

その中で選ばれたのが これ!
今日のお弁当は
唐揚げ甘酢だれお弁当です(*^_^*)

f0198186_914364.jpg


ご飯には 鮭フレークを混ぜました♪
そのご飯のそばに入れたのは
大根と塩昆布の浅漬けです
ハムをカップにして その中に入れました!(^^)!

刻んだカニカマ入りの卵焼き~♪

ほうれん草のおひたし~♪

もやしとピーマンとパプリカを炒めて
下味をつけて揚げた唐揚げを合わせて 甘酢だれで絡めました~♪
お酒にお醤油にお砂糖!黒酢にケチャップ!
甘酢だれは お弁当にいいですよね~(*^_^*)

茹でたブロッコリーは
トマト岩塩を入れた衣を塗して 揚げ焼きしました
作りながら ついお口に入れてしまいそうになっちゃって‥^^;
これは絶対美味しいので
味見はやめて 全部お弁当に入れました
きっと 息子も大好きだと思う~(^^♪



明日は 朝からリフォームの打合せがあるので
もう少し 頭の中を整理しておかなきゃ!

インテリアやお部屋の中の装飾も とっても気になるけど
住む人と一緒に呼吸しているような そんなおうちにしたいな~って思います

金額的なことを含めて
やれることには限度があるけど
少しでも‥ほんの少しでも
その気持ちを形にできたらいいな~って思ってます



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-01-20 09:36 | お弁当と日々のこと

小豆と青汁のういろう^^

今日のおやつは ういろうです(*^_^*)

f0198186_1540657.jpg



今日は 朝の9時から午前中いっぱい停電だったので
9時までに掃除と洗濯を済ませて
その後は 石油ストーブの前で雑誌を読んで
リフォームの構想を練って‥‥

停電のおかげで 時間を有効に使えました♪


ういろう~♪

作り方はいたって簡単!
薄力粉とお砂糖とお水と混ぜて
レンジでチンして出来上がり~ヽ(^o^)丿

今回は薄力粉に米粉を混ぜてみました

小豆と青汁を入れて
抹茶小豆みたいに仕上がりました
美味しい(*^_^*)

f0198186_15401650.jpg




入試準備の為 学校がお休みの息子は
朝からずっと 何を思ったかピアノの練習をしています
ベースで練習している曲を ピアノで弾くのだとか‥

息子 ピアノは弾いた事がありません

小さい頃に何度か 『教えてあげようか?ピアノ弾いてみる?』って促した事はありましたが
全然 その気になることなく今日まできました

自分自身が 何かをやりたい!できるようになりたい!って思う気持ちって凄いな~

子育てにおいて
時期とタイミングって 本当に大切なんですよね(*^_^*)

長女が帰ってくるまでに
もう少し上手になって
お姉ちゃんを驚かしちゃおう!(^^)!


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-01-19 16:09 | おやつと日々のこと

オムライスお弁当^^チョコとアーモンドのホットケーキ^^

こうしてお弁当を作っていると‥‥

ついつい 息子のお弁当だということを
忘れてしまいそうになります^^;

特に オムライスお弁当となると‥
私の頭の中は 赤や黄色や緑‥♪
そして ハートやお星様が飛び交っちゃうのです(*^_^*)

長女のお弁当を6年間作り
次女のお弁当を3年間作り
いつも お姉ちゃん達のお弁当を見ながら『いいな~ぁ おべんと~ぉ』って言ってた息子が
今度は僕の番!って
とっても嬉しそうに 毎日お弁当を持って行きます

どうしても 女の子のお弁当みたいになっちゃうんだけど‥
どうしても 可愛くしたくなっちゃうんだけど‥‥
『ありがとう^^』って言ってくれて
こちらこそ 本当にありがとう~(*^_^*)

f0198186_11212952.jpg



さつま芋をはさんで
向かって右側のおかずは 
千切りにした大根の皮を 塩胡椒した豚薄切り肉で巻いて
唐揚げ粉を塗して揚げ焼きしました
大根の皮がサックサクで 美味しいの(*^_^*)

そして 向かって左側は 皮を剥いた大根を角切りにして
ベーコンと一緒に 胡麻油で炒めました
最後に コーンスープの素をふりかけて 
はい 出来上がり~ヽ(^o^)丿
コーンの甘味と大根って あうあう!(^^)!

f0198186_11224953.jpg



昨日のホットケーキ♪
息子がぜ~んぶ食べちゃったので
あの後 もう一度焼きました


f0198186_11231844.jpg



今度は 中にチョコチップを入れて
表面にアーモンドスライス!

『わぁ~ チョコだぁ~^^食べていい?』って
結局また息子がたっぷり食べて
長女と次女に残せたのは ほんの少~しだけ‥‥でした^^;

f0198186_11233944.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-01-18 11:54 | お弁当と日々のこと