おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カニクリームピザ^^黒豆^^今年もありがとうございました(*^_^*)

今日のお昼は カニクリームピザを焼きました(*^_^*)

ピザ生地の上に
冷凍しておいた 豚そぼろと
レトルトのカニクリームソースをのせて
チーズたっぷりで焼きました♪

焼き上がりに 生ハムとパセリを散らして
はい 出来上がり~\(^o^)/

出来たて熱々はおいしい~
家族みんなで食べると ホントおいしい~

f0198186_17135585.jpg



う~ん 65点
味・形共に
ちょっとおまけして 70点かな~(^_^;)


私は 母方の祖母の作る黒豆が 大好きでした
小さい頃に食べた おばあちゃんが作る黒豆の味は
今でもしっかり口が覚えているんですよね~


どうしても おばあちゃんの味には届きません
もう一度あの味の黒豆が食べたいんだけどなぁ~

f0198186_17153444.jpg



今年も1年 
こうして私らしく ブログを締めくくる事ができました

遊びにきてくださるみなさんに
心から 感謝の気持ちでいっぱいです
本当に本当にありがとうございました

来年も 笑顔いっぱいの年になりますように‥




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-12-31 17:41 | お料理と日々のこと

娘達の七五三の髪飾りで お正月のテーブル飾り^^

お天気がよくて 嬉しいです(*^_^*)

外に出ると
おひさまが暖かいと感じます

ラグマットを干して‥
マットレスを干して‥

明日が 年内のごみ集荷最終日なので
家族みんな それぞれのお部屋の片付け 頑張ってます!(^^)!




私 つまみ花の髪飾りが大好きです(*^_^*)

娘達が七五三で使った髪飾りで
お正月のテーブル飾りを作りました

f0198186_13464551.jpg



真ん中に挿してあるだけなので
髪飾りとしても まだ使えます

年末の気忙しさが どこかにいってしまうくらい
ここだけ時間がゆっくり流れているようにすら感じます

やっぱり和の小物って かわいいな~♪

f0198186_13494462.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-12-29 14:08 | お正月♪

玄関のお正月花^^

昨日 押入れの中の収納ケースを処分しました
娘達が産まれた時から使っていたものです(*^_^*)

娘達が小さい頃は おもちゃ箱として使っていました

最近は 私の手芸材料入れとして使っていました

私達家族が 次のステップに進むために‥
もっと笑顔になるために‥‥
思い出は 心にしまって‥
今年中に もう少し 物の整理をしたいと思います




お正月を迎える準備中です♪

以前作ったテーブルランナーを
着物ハンガーにかけて 壁に飾りました(*^_^*)


f0198186_1634583.jpg



数枚あるテーブルランナーから
この2枚をセレクト

飾りながら 心が落ち着いてくるのがわかります
心をこめて‥‥
f0198186_16355937.jpg




母が お花の師範で
小さい頃から 母がお花を生ける姿をずっと見てきました
こんな大きさの こんな形の花器を持ってきて!って母に言われ
花器を取りに行くのが 私の仕事でした
母の手元は 迷いがなく
まとめて置かれたお花に どんどん命が吹き込まれて
生け上がっていくのを見るのが 大好きでした

特別に 母から生け方を教わった記憶はないのですが
母がお花を生ける姿が それはそれは格好良かったので
私も 生け花は大好きです(*^_^*)

f0198186_16385931.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-12-28 17:34 | お正月♪

ルクで炊いたご飯^^かにぱんホワイトチョコ^^

今日は クリスマスの飾りを片付けながら
押入れの整理‥
そして もうここ数年登場していないクリスマスグッズを 少し処分しました
天袋の不要なものも全部出して‥‥
さすがに ビニールプールなんて もう使わないですものね~(^_^;)

今日は ツリーの飾りを外したり
玄関のクリスマス飾りの片付け等を
息子が手伝ってくれたので とっても助かりました(*^_^*)♪




最近ね
子ども達が 『ご飯がおいしい~♪』ってよく言います

『お鍋で炊いたご飯がおいしい~♪^^』って(*^_^*)

だから 最近ほとんどご飯はルクで炊いています

f0198186_18315845.jpg


お米が 1粒ずつ立ってる~♪

冷めても おいしいね~♪

ご飯が甘いの~♪


新しいガスコンロは ご飯を炊くモードも付いているんですよね
でも うちのガスコンロは付いていないので
お鍋で炊く時は 時間をしっかり計って‥
ご飯の炊ける音を しっかり耳で聞いて‥パチパチ~♪ってね
実は私 意外とこの作業 好きなんです(*^_^*)

f0198186_18324217.jpg




かにぱ~ん♪

長女が高校生の時
部活帰りに食べるために よくお弁当と一緒に持って行ってました

ホワイトチョコのかにぱん♪

これ 美味しいです(*^_^*)
f0198186_1833811.jpg
f0198186_18335243.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-12-26 19:02 | お料理と日々のこと

*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

ちょうどこの時期
パソコン大人気で‥

ようやくあいたので
大急ぎでブログのアップf^^*)




昨日のイブは 夕方から出掛ける予定にしていたので
これまた大急ぎで ご飯の用意をしました

コストコで買ってきた海老が
それはそれは美味しくて
ルクで エビピラフを作って
外した海老のカラで出汁をとって スープを作りました(*´∀`*)


f0198186_17125776.jpg



そして 今日の午前中~♪
お昼から出かける子に合わせて
どうしてもみんなでケーキを食べたくて
これまた大急ぎで ケーキを作りました

今年のクリスマスケーキのタイトルは
憧れのマイホーム♫

中古のマンションですが ようやく家族みんなが納得できるような立地の物件が見つかって
それを 今度は少~しリフォームする方向で話しを進めています

どうか 家族みんなが笑顔になれるおうち作りができますように‥
願いを込めて‥‥

f0198186_17154314.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*´∀`*)
by tukusi-rika | 2011-12-25 17:27 | クリスマス♪

コストコでお買い物~^^アーモンドとチョコチップのクッキー^^

今朝 主人を幕張まで送った帰りに
コストコでお買い物してきました(*´∀`*)

コストコって この時期はオープンが早いんですね
私が行ったのは 9時半頃
もうすでに お買い物を終えて帰っていく方もいらっしゃいました

今日買ってきたのは
色んな種類のお肉や
子ども達が大好きなディナーロール♫
それから ランチョンマットを買いました
白っぽい色のランチョンマットは初めて(n‘∀‘)η

これ 8枚入で978円!!!
びっくり~
f0198186_17515370.jpg


6枚はそのままで!
残りの2枚は 半分に切って(*^^)v
この小さいサイズも とっても使い勝手がいいです
それにしても 普通 このタイプのランチョンマットって500円以上はするんですよね
家族5人分買っちゃうと2500円~3000円位
8枚で978円だなんて どうして今まで
コストコのランチョンマットに気がつかなかったんだろう‥

f0198186_17521717.jpg


これも買ってきました~(#^.^#)
チョコチップと 胡桃にアーモンドスライス♫

そして 
これを買うと作りたくなるのが‥
f0198186_17532996.jpg


クッキー\(^^@)/

アーモンドスライスと
チョコチップをたっぷり入れましたよ(*´∀`*)
f0198186_17544762.jpg


今日は 終業式
明日から 冬休み~(*´∀`*)




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♫
by tukusi-rika | 2011-12-22 18:27 | おやつと日々のこと

胡桃とクッキークランチのせチョコケーキ

大きさを変えて
2本 焼き上がりました~\(^^@)/♫

f0198186_14541123.jpg


お部屋の中の観葉植物を 全部ベランダに出して
HB-101を入れたお水をたっぷりあげて‥
軍手をはめて 葉っぱを綺麗に拭いて‥

新聞チラシをちょっと見て‥

お庭の草を数本抜いて‥

鹿児島からお米が届いたので お礼の電話をして‥

ケーキ生地を作って オーブンに入れて‥

ケーキが焼き上がるまでの間に 主人のワイシャツにアイロンかけて‥

パソコンでDVDを編集している息子と 色々話して‥

‥‥時折
仕事もしないでおうちにいると 暇じゃない?なにしてるの?って聞かれます
まさか 1日のスケジュールを全部言うわけにもいかないので
暇じゃないよ^^って答えます
あっという間に 1日が終わっちゃうんだよ(#^.^#)

f0198186_14541882.jpg


刻んだ板チョコ1枚を 生地に入れました♫

f0198186_145652.jpg


崩したビスケットにバターを混ぜて作った クッキークランチと
胡桃を生地の上にのせて 焼きました♪

ほろほろ~♫
そしてサックサクのクッキークランチと胡桃が
とってもいいアクセントになって美味しい~(*´∀`*)

f0198186_14561748.jpg



‥昨晩 
長女から 少し厚みのある封筒を手渡されました
『‥35万円‥‥卒業旅行代の30万円と先月と今月分の5万円‥‥ボーナスが入ったから‥‥』

今年2月に お友達と卒業旅行で ヨーロッパに行きました
一生に1回のことだから 多少お金がかかっても楽しく行かせてあげたいと
おこづかいを含めて30万円 長女に渡しました
そのお金 正直返してもらえるとは思っていなかった‥ので
昨日は言葉も見つからずに ただ驚いちゃって‥

主人は『ボーナス貰ったんだね~ ボーナスおめでとう^^』って
『ボーナスもらったら おめでとうなの?』って長女が聞くと
『仕事を始めて お給料以外にボーナスを貰えるなんて それだけ社会人として認められたってことなんだよ。頑張ってるってことだよ。だから おめでとうなんだよ~』

だから 今日のケーキは
長女への おめでとうケーキ♫です(*´∀`*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-12-21 15:41 | おやつと日々のこと

大根の浅漬け^^大根とさつま揚げの炒め煮^^

主人がタクシーで帰宅したのが
深夜3時半頃

お酒をこよなく愛する上司のお付き合いで‥‥

なんだかな~ぁ

お酒が好きな人にとったら
これも仕事のうちと言ってしまえば 
それまででしょうが
うちの主人は 飲めないわけではないんだけど
どちらかというと お酒はそれほど好きな方ではなく‥決して強い方でもなく‥‥
(ただ おうちに帰ってきて ほっとして飲む缶ビールは大好きなんですけどねf^^*)

こんな人間を 延々お酒に付き合わせるって
甘いものが苦手な人を スイーツの食べ放題に連れて行くようなものじゃないかと‥‥

‥そして
もちろん今日も仕事ですから‥


そうそう 先日富士薬品さんに頂いた『ウコン顆粒』があったはず!
今朝は 『ウコン』という文字が ゴールドに輝いて見えました(*´∀`*)あって よかった~

野菜室を覗いて
二日酔いによさそうなもの‥‥

消化酵素たっぷりの大根!

f0198186_10571914.jpg


消化酵素のジアスターゼは
熱に弱いので 生で食べるのが効果的!
浅漬け塩をふって 軽くもんで
短時間で漬かりが浅い時は
塩昆布の力を借りま~す

さっくさくで 大根の浅漬け美味しい~\(^^@)/

f0198186_10573994.jpg


大根の皮とさつま揚げをオリーブオイルで 軽く炒めて
お酒とお醤油少々で味付け~♫
先日 鹿児島の実家の近所のおばちゃんから届いた さつま揚げです
鹿児島のさつま揚げは とっても甘いので
味付けは これで十分!

f0198186_1058429.jpg



そしてね
おばちゃんが こんなものも一緒に送ってくれました

酢わかめ♪

f0198186_1101247.jpg


酢こんぶは食べたことがあるけど
酢わかめは初めて!

これが 驚く程の美味しさ!

わかめなので 酢こんぶよりも薄くて
とっても優しい味です
食べ始めると 止まりません!
こんな勢いで 家族みんなが この味にはまり
あっという間になくなりました(#^.^#)
f0198186_1102993.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-12-20 11:28 | お料理と日々のこと

次女の21歳のお誕生日^^

ただいま 準備中です(*´∀`*)

f0198186_15492755.jpg


今日は 次女の21歳のお誕生日です♫

チーズケーキ好きの次女のために‥
ベイクドチーズケーキ(n‘∀‘)η

f0198186_15493974.jpg


ワッフルとカップケーキ♫
カップケーキには メイプルのジャムタブレットと胡桃が入ってます
キャラメルクランチをかけて焼きました(#^.^#)

f0198186_15501529.jpg


レアチーズケーキ♫

f0198186_15505754.jpg


妹家族も来てくれるので
みんなで 9人分

楽しい時間が過ごせますように‥
f0198186_15511056.jpg



21年前 生まれてきてくれて
本当にありがとう

いつも可愛い笑顔に 家族はもちろん
周りのお友達や みんなみんなが
とっても優しい気持ちになれます
残りの大学生活‥
どうか 思い出いっぱいの素敵な時間を重ねていけますように‥





さっ! 私はあともうひと頑張り!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*´∀`*)
by tukusi-rika | 2011-12-17 15:57 | 我家の子ども達

おからホットケーキミックスでドーナツ^^

たった今 出来上がりました~\(^^@)/

今日は お天気がよかったので
お布団干したり シーツを洗ったり‥
そのついでに 押入れの片付けが始まり‥‥
そんなこんなで 1日が終わり
先程息子が帰ってきました

期末テストが終わって それはそれは嬉しそうに晴れ晴れとした笑顔を見ると
何か簡単なおやつでも‥と思い
おからホットケーキミックスにきび砂糖を少し入れて
硬さをみながら 豆乳を入れて生地を作りました
時間短縮のため ラップに包んだ生地を冷凍室でほんのちょっとだけ寝かせて‥‥
型抜きして 少ない油で揚げ焼きです(#^.^#)

f0198186_17365835.jpg


とても軽い仕上がりで
豆乳の甘味が お口の奥で広がるの♫
素朴なドーナツ(*´∀`*)の出来上がり~

f0198186_17371479.jpg


今 息子 パクパク食べてます(n‘∀‘)η

毎日帰ってきたら テニスのラケットを持って
外に出ていきます
それは いいのだけど‥‥
なにせ この時期でも半袖、短パンで!
実は小学校6年間は 1度も長いズボンを履くことなく
冬の時期でも 雪の日でも ずっと短パンでした
お友達のお母さんから
『お願いだから 長ズボンを履いてよ~ 見ているこっちが寒いよ~』って笑いながら言われたことも‥

たしかに 見ているだけで寒いです(;´∀`)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*´∀`*)
by tukusi-rika | 2011-12-15 17:59 | おやつと日々のこと