おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひじきふりかけご飯のお弁当^^

12月から 本格的に就活がスタート!
このところ 度々スーツ姿で出掛ける次女なのですが
女の子のスーツって 結構薄手なので
寒いですよね~
昨日 次女とコートを買いに行きました

ニュースでもよく取り上げられるほど 就活は大変なんですよね
‥でもね
就活に限らず 初めてのことは なんでも大変 大変!
初めて味わう緊張で 刺激たっぷりの毎日になるのかな~
『就活を 思いっきり楽しんでね^^』っていう私に
『分かった^^』って笑顔で答える次女(#^.^#)

自分自身と思いっきり向き合える とっても貴重なこの時期に
今ある背中の翼が もっと大きく育って
たくましく そして力強い羽音が聞けることを
心から楽しみにしています( ^∀^)




毎朝8時に観ている『カーネーション』

昨日は 次女が学校から帰ってきて
録画した『カーネーション』を観ていたのが
夜の7時前くらい‥‥
この時 私2回目♪

そして夜中の1時半くらいに帰ってきた主人が
お風呂とご飯を終えて 録画再生したのが
夜中の2時半頃
‥私 3回目‥
今朝 無事起きられたことに感謝です(^^♪



今日のお弁当です♪
タイトルにもしたように
本日のイチオシはひじきふりかけです(#^.^#)
生のひじきを胡麻油で炒めて
白胡麻たっぷりと
干しえびたっぷり!
和風だしとお醤油で味付けして出来上がり~
干しえびの香ばしさと
白胡麻の食感が 食欲をそそります
f0198186_837318.jpg


人参とじゃがいもと白滝と丸揚げの煮物~
煮物は 色合いがシンプルなので
仕上げに 枝豆を散らしました♪

ハム巻卵焼き~♪

f0198186_8373882.jpg


もやしと鳥肉と絹さやを炒めて
塩コショウと鶏ガラスープで味付け~♪
お弁当箱に詰める前に
これまたシンプルな色合いが気になり
海老を合わせました(*´∀`*)
f0198186_84086.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-11-30 09:33 | お弁当と日々のこと

オムライスお弁当^^

普段よく車を使う私が
最近 自転車に乗ることが とっても多いです

そもそも おうち探しの延長なのですが‥(#^.^#)

車が通れないせま~い道を
縦横無尽に動き回って
おうち探しのための
色んな情報を集めています

私なりに できることを!っていう意味で
近所でも 意外と1度も行ったことのない場所があったり‥‥
‥もし おうちを建てるときは こんな玄関ドアが素敵だな~♪‥‥とか
‥狭いスペースの 有効利用の方法‥‥とか

もうさすがに ここまで色んな動きをしても
いまだに素敵なご縁に巡り会えないなら
自分の体を使って
とことん動き回ってみよう大作戦!です( ^∀^)




今日のお弁当は
オムライスお弁当です♪

f0198186_922545.jpg


両端をキュッと絞って
キャンディーみたいなオムライス♪
温かいうちに ラップに包んで形を作れば
簡単に 思ったような形に仕上げることが出来ます

カニカマの天ぷら~♪
南瓜の天ぷら~♫
f0198186_993181.jpg


お酒とお醤油に漬け込んでおいた鶏胸肉に
マスタードをのせて焼きました
実は最近 テレビショッピングで
両面焼きのフライパンを購入しました
ピタッと蓋をして両面焼き上げるので
しっとり♪ふっくら♪仕上って 大満足~(*´∀`*)

蓮根と人参は
胡麻油で炒めて シーズニングソルトで味付けしました♪

f0198186_9114851.jpg


オムライスお弁当は
ちょっぴり楽できます

無理しないお弁当~♪
味(美味しさ)と見た目(楽しさ)のどちらか1つを選ぶなら‥‥
お弁当に限っては
私の場合 楽しさ♪を選ぶかな~('∀`)

f0198186_9122214.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*´∀`*)
by tukusi-rika | 2011-11-29 09:40 | お弁当と日々のこと

アメリカンドッグお弁当^^

朝 お布団から出るのに時間がかかる~!

寝惚け眼で携帯を手に取り 時間を確認しようと思ったら
電源がOFFになってるし!
また携帯を手に持ったまま寝ちゃって
切っちゃったのかな~
あぶない!あぶない!
アラームが鳴らないまま 寝過ごすところでした(;´∀`)

昨日も色々忙しく
お買い物にも行けなかったので
今朝のお弁当は おうちにあるもので(#^.^#)

お弁当にアメリカンドッグが入ってたら
ちょっと嬉しいかな~って♪

f0198186_8424580.jpg


串をさしたソーセージを 予めフライパンで焼いて
その周りに 硬く溶いたおからホットケーキミックスをつけて
ラップで包んでレンジでチンします
20秒程ですぐに周りがふっくらと形になってくるので 
様子を見ながら その後10秒程かな~
ラップを外して 薄く油をひいたフライパンで表面を焼いて出来上がり~
簡単!
しかもあっという間~♪
油をあまり使わないので とっても軽い仕上がりです(*´∀`*)

f0198186_8431654.jpg


チンしたじゃが芋と茹でたパスタに 
たらこをまぶしながら フライパンで焼き
たらこ塩ダレで味付け~♪

おかず少なめですが
アメリカンドッグを楽しく食べてね~♪

f0198186_8473864.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(#^.^#)
by tukusi-rika | 2011-11-28 09:45 | お弁当と日々のこと

鹿児島(#^.^#)

やれば出来るのね~
鹿児島日帰り(#^.^#)

朝9時5分の羽田発の飛行機に乗って
20時45分鹿児島発の飛行機で帰ってきました

家に帰ってきたのが12時前だったかな~
足はパンパンだし 体は疲れているのに
今だテンション高めで こんな時間にブログの更新(´▽`*)


雲がね
雪みたいだった~

f0198186_2134940.jpg


雲 すごいね~

f0198186_215763.jpg

主人のお母さん とっても喜んでくれました
『〇〇ちゃん(私) 来てくれたのね~』って  
涙目で私を呼んで 手をしっかり握ってくれて
『ありがとね~ありがとね~』って 
ずっと手をさすりながら‥
嬉しかった~
行ってよかった~


近所のおばちゃんたちに挨拶に行ったり
家の掃除もして‥
お母さんのそばで ずっと話しをしたり‥


夕方くらいになると
さすがに 疲れたというより
眠くて‥

ベッドで横になってるお母さんの布団に
潜り込みたいと思っちゃっいました~(〃▽〃)
そしたら その後主人も同じことを言ってました
『今 ここで横になったら 気持ちいいだろうな~^^』ってね

そして 帰りの飛行機
離陸後‥‥あっ‥眠くなってきた‥と目を閉じたら‥‥
次の瞬間!機内アナウンスが流れて‥
『この飛行機は あと10分で着陸します』って!
えぇ~!!!
ワープした???







空港で買った お土産ですヽ(*´∀`)ノ

黒糖好き丸出し~(^^ゞ
このね 黒糖そら豆 最高に美味しかったです
もう少し多めに買ってくればよかった
食べだしたら 止まりません!
f0198186_2164892.jpg

これね
今日 横浜に遊びに行ってきた長女のお土産の中華菓子です
『ママが好きだから~』って(#^.^#)

黒糖~♪
あんこ~♪
大好き~♪
f0198186_2165630.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

焼いて持って行ったパウンドケーキも
とっても美味しかったと
喜んでくれました

今自分に出来ることを精一杯する!
ちょっと 大変だけど
すごく 気持ちいいです(´∀`*)
by tukusi-rika | 2011-11-27 02:51 | お出掛け

玄関をクリスマスに^^ミルキーなパウンドケーキ&青汁もね^^

今朝のテレビで
『クリスマスまで あと1ヶ月になりました~♪‥』って

そっか~ 1ヶ月か~

今年は おうち探しで
素敵なご縁があれば 即お引越し~ヽ(*´∀`)ノ‥‥なんて思っていたので‥‥

でもね 
楽しみにしてくれているのよね~子どもたちが(#^.^#)

飾ろう♪


今年はちょっと簡単に‥
玄関です☆*::*:☆.。.:*・゚:*・゚。:.*☆:*::*☆

f0198186_21184022.jpg



今朝 主人のお母さんと電話で話して
『明日行くからね~ 何か食べたいものある?』って聞いたら 
ケーキが食べたい^^って

生クリームたっぷりのケーキは
鹿児島に着いてから買うとして‥
パウンドケーキも焼いて持っていくことにしました

練乳を少し入れたので
甘さに深みが出ました♪

薄力粉と米粉を混ぜて使ったので
きめが細かくて とっても優しい口当たりに仕上がりました♪

‥‥ちょっと入れ方が雑過ぎですね
緑の生地は 青汁です

f0198186_21205355.jpg


まるで パウンドケーキの焼き上がりに合わせたかのように
午後 友達が遊びにきました
『おいしい~^^』ってヽ(*´∀`)ノ

お母さんも喜んでくれるかな~

f0198186_2121202.jpg



遊びに来てくださって
ありがとうございました(#^.^#)
by tukusi-rika | 2011-11-25 22:12 | クリスマス♪

コストコのディナーロールとプルコギビーフでお弁当^^

金曜日は 5限目が柔道なので
ちょっと少なめお弁当の日です(*´∀`*)


だから ちょっと遊び心を入れて作ってみました

パンとご飯のお弁当~♪

f0198186_8344688.jpg


昨日コストコに行って買ってきた プルコギビーフを使いました

おかずの下には 人参とコーンと海老のチャーハンが入ってます

蒸し焼きしたミニパプリカの中にも
プルコギビーフを(^^♪

f0198186_8353164.jpg


子どもたちが大好きな コストコのディナーロール♪

真ん中に切り込みを入れて
お魚ソーセージと
おからホットケーキミックスを入れて 
トースターで焼きました
小さいから あっという間に完成~(#^.^#)

f0198186_8355481.jpg


ぶどうは種無しだから
ぱくぱく食べれちゃう~
サクっとした食感と お口の中でほとばしる甘さが
食べたら みんな笑顔になるの
1.5kg程入って 798円っていう値段も
笑顔になるよね~ヽ(*´∀`)ノ

f0198186_8362468.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございます(*´∀`*)
by tukusi-rika | 2011-11-25 08:51 | お弁当と日々のこと

蒸したらこのちらし寿司お弁当^^

た~らこ~♪
た~らこ~♪
‥‥で どんなお弁当にしようかな~~~(-_-)゜zzz…ZZZ‥‥‥

昨日 美味しそうなたらこを買ってきたので
それをお弁当に どうやって使おうかな~って
お布団の中で考えながら
‥寝ちゃってました゚(゚´Д`゚)゚

しかもね
週の中にお休みがあるって 嬉しいような‥‥
完全に土日の感覚で 今日はいつもよりも30分も遅く起きちゃって‥

でも 頑張るよ~
絶対間に合う!って自分に言い聞かせて!

たらこはね
やっぱり 切り口まん丸のたらこに仕上げたくてね♪
まず たらこをラップできっちり包んで
先日と同じで アルミホイルを器にして 中に入れて
フライパンを使って蒸しました
今日は 絹さやも一緒にね

きれいな蒸したらこの出来上がり~( ^∀^)

f0198186_1022289.jpg


ご飯は酢飯にして
その上に ちりめんじゃこをのせて
錦糸卵に絹さやに 蒸したらこ♪

薄焼き卵を作って
冷ましている間に 朝食用の卵焼きを焼いて‥‥
この辺で 頑張れ私!(自分を応援!)

f0198186_10225876.jpg


焼肉は 胡麻ドレッシングと粗挽き胡椒で味付けして
白ゴマをパラパラ~♪

皮ごとじゃが芋は レンジでチンして
手で割るように切って 揚げ焼きして 塩をパラパラ~♪
f0198186_10233349.jpg


カニカマと竹輪の天ぷら~♪

茹でたほうれん草を
昆布つゆで味付けして 細切り鰹節をパラパラ~♪

f0198186_10235096.jpg


今日は ミニトマト 忘れないよ~(#^.^#)
f0198186_1024640.jpg


錦糸卵にして 正解だったかも‥
鮮やかな卵の黄色に 助けてもらった感じ
ありがとう~ 錦糸卵(#^.^#)

f0198186_10252792.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-11-24 10:53 | お弁当と日々のこと

野菜炒めお弁当^^ミニパプリカ^^

今朝 お弁当を作って
息子を送り出して‥
洗いものをしようかな!ってキッチンへ(*^_^*)

‥バットに 
残ったおかずが何品か並ぶ中‥
ミニトマトが3個!!!

入れ忘れた~\(◎o◎)/!

息子の大好きな‥そして彩り野菜の王様のミニトマト

これからは しっかりと指さし確認しなきゃ(^_^;)

ミニトマトは
さつま芋と人参の豚肉巻きと白身魚のフライの間の
ちょうど三角に 少~し隙間のあいたところ
うん!きっとそこに入れるとバッチリ!‥‥だったね

f0198186_1040821.jpg


お花型ウインナーの下には
千切りキャベツのオリーブオイル炒めがたっぷり入ってます
コーン・ミニパプリカ・ベーコン・パセリも一緒に炒めました♪

f0198186_10404274.jpg


私 野菜が大好き(*^_^*)
お弁当っていう小さな世界に
できるだけ多くの野菜を入れてあげると
作って・見て・そして食べて‥
みんなが元気になれるような気がするの♪

野菜は偉い!

f0198186_10405475.jpg




今日も使った ミニパプリカです(*^_^*)
近所の畑の直売所で買いました
f0198186_117547.jpg


と~っても可愛いその姿

そして と~っても甘いの♪

今日の野菜炒めも 塩胡椒のみの味付けなのに
甘味と味の深みを しっかり出してくれているのが
このミニパプリカです

ミニパプリカ 偉い!(^^)!

f0198186_1182518.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-11-22 11:34 | お弁当と日々のこと

蒸し野菜お弁当^^

昨日は 主人と一緒にウォーキングして
その後はまた おうち探しの旅に‥(*^_^*)

昨日みたマンションは 
1つは 1Fのお部屋で
キッチン下にお部屋並みの広さの床下収納庫が!
ビックリした~

そしてもう1つは 10F
その眺望の素晴らしさ!
遠くには東京タワーが見えて お台場の観覧車も見える~
ぐるんと180度見渡せる街の景色は
本当に素晴らしかったです
でも 窓から下を見たら 足がすくんだ~(^_^;)


大忙しで
1日色々な用事を済ませて家に帰ってきて
これまた大慌てで晩ご飯の用意をして‥
今日見てきた物件を 子ども達に報告しながら晩ご飯を食べて‥

そんなこんなですから
昨晩は お弁当の下準備もできず 
ぶっつけ本番の今朝のお弁当♪
f0198186_94118100.jpg


絹さや~♪
椎茸~♪
人参~♪
海老~♪
ブロッコリー~♪
黄色パプリカ~♪
アルミホイルを器のようにして 具材を中に入れて
それを そのままフライパンの真ん中に置く
その周りにお湯を注いで 蓋をして蒸し焼きにしました

仕上げは 旨塩の七味をパラパラ~♪


丸揚げと筍の簡単煮♪
味付けは 昆布つゆと鶏ガラスープの素です

お肉はどうする?
思い浮かばないまま‥今日はこれで!
チキンナゲットを焼いて ケチャップを絡めて出来上がり~♪

f0198186_942175.jpg


市販の稲荷揚げを刻んで
ご飯の上にのせました(*^_^*)
甘くて ご飯がすすむね~
f0198186_9422630.jpg



主人のお母さんが 
転んで腰を骨折したと連絡があり
今朝 お母さんと少し電話で話したのですが
『心配かけて ごめんね~』って

痛いよね

私にできる事‥私にできる事‥‥
今 色々考えています



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-11-21 10:19 | お弁当と日々のこと

茂蔵のおからホットケーキミックスでりんごマフィン^^

ウォーキングを始めて3日目で雨かぁ~(-.-)

”1時間ほど 晴れ間を下さい”って
てるてるぼうずにお願いしてみようかな~

以前 雨女疑惑がかかった次女の為に
ゼミ合宿の晴れを祈って作った てるてるぼうず♪
これが ホント驚いた事に
その時のゼミ合宿以来 次女は1度も
大事な用事で雨に降られた事はありません!
あれほど 予定すれば雨!
思いっきり楽しみにしていたら 大雨!もしくは台風!だったのに

すごいね~

ありがとう~(*^_^*)
てるてるぼうず♪


今日は 息子は学校です
主人とお姉ちゃん達が ぐっすりと夢の中でも
文句ひとつ言わず いつものように起きて
朝ご飯を食べて制服に着替える息子が とってもいじらしく
‥こんなこと できて当たり前なんでしょうが
そこがなぜか 私の母心をくすぐってしまい
おやつ♪おやつ♪ 
今日のおやつは何にしようかな~♪って
息子を送り出してから マフィンを焼きました!(^^)!

f0198186_928965.jpg


りんごたっぷり!

刻んだアーモンドをトッピング~♪

f0198186_9304098.jpg


以前紹介した 茂蔵のおからホットケーキミックスで作りました
(‥豆乳ふがしも すごく美味しいです)

通常のホットケーキミックスのような あの独特の風味と癖がないので
とっても使いやすくて
満足のいく仕上がりになります(*^_^*)

f0198186_9323723.jpg


栄養もあって 簡単! おいしい!
この三拍子が なんとも嬉しい~

f0198186_932561.jpg


りんごは 小さく切って 
電子レンジ用の容器に入れて(私は 電子レンジ専用のタッパーを使ってます)
蜂蜜とザラメ そしてレモン汁とシナモン少々を混ぜたら蓋をしてチン♪します
5分くらいから様子を見ながら‥
シャキシャキの歯触りを残したままの甘~い りんごのコンポート♪
ヨーグルトにのせても 
ホットケーキにのせても おいしいの(*^_^*) 

今日は たっぷり入れました

f0198186_9331522.jpg


ウォーキング用に 大好きな曲をセレクトして
1つのアルバムを作ったんだけどな~♪

実は その1曲目が‥‥B.J.トーマスの 『雨にぬれても』
映画好きの両親の影響で
小さい頃から色んな映画を観て育ったようで
この年代の曲を聴くと 心が喜ぶんですよね~♪
昨日は 『雨にぬれても』を ずっとリピートしながら歩いてました(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-11-19 10:30 | おやつと日々のこと