おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのあやし~~いケーキ^^

今日のおやつはね
ちょっぴり あやしい‥
f0198186_22323562.jpg

生地には 先日作ったかぼちゃのジャムを入れて‥
f0198186_22331488.jpg

お約束のハロウィンのプレッツェルと 甘栗のっけて‥
f0198186_22335615.jpg

チョコ♪
チョコ~♪
f0198186_22354670.jpg

もちろん 切り分けるなんてお上品な事はせず‥
f0198186_22373225.jpg

好っきなよ~うに 食べるの(*^_^*)
f0198186_22374196.jpg

まず 第一陣
息子が ごちそうさま~♪
f0198186_22382459.jpg

by tukusi-rika | 2011-10-31 22:46 | おやつと日々のこと

唐揚げと野菜などなどお弁当^^

ハロウィンお弁当にしたかったけど‥‥
そこはぐっと我慢して‥
ふつうに‥ふつうに‥‥(^_^;)

f0198186_974214.jpg


おにぎりがハートですが‥‥

このハートのおにぎり型と
今朝 たまたま目が合ってしまい‥
『‥使ってみる?』っていう声が聞こえたような 聞こえなかったような‥(^_^;)

そして おにぎりの下のワックスペーパーも
お揃いのハートの模様にしちゃおうか!って思ったんだけど
一応 息子に聞いて‥
『‥‥う~ぅ~‥‥ん‥(-"-)  あっ! そっちのほうならいいよ^^』って
ストライプ柄に決定~(^o^)丿

f0198186_984924.jpg


ちょっと見えにくいですが
唐揚げが たっぷり入ってるんですよ

昨日の晩ご飯は 鶏モモ肉とお野菜たっぷりの豆乳スープにしたので
鶏モモ肉を 唐揚げ用に切り分けて 
お醤油とお酒に付けて冷蔵庫に入れておきました
今朝は 片栗粉をまぶして揚げるだけ!

鶏皮は全て外して フライパンで炒めて
程良く脂が出たところに
片栗粉をまぶしたじゃが芋を入れて 揚げ焼きしました
仕上げに アスパラを入れて火が通ったら シーズニングソルトで味付けして出来上がり~\(^o^)/
鶏の風味がじゃが芋にうつって
普通に素揚げにしたじゃが芋よりも 断然美味しいです!

パプリカ~♪
ゆで卵~♪
ウインナー~♪
スプラウトにブロッコリー~♪
そしてミニトマト♪
白胡麻をふったら 本日のお弁当のおかずの出来上がり~

f0198186_985917.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-10-31 09:27 | お弁当と日々のこと

光のスペクトル^^3つの味の旨塩^^

サンキャッチャーを通して
こんなにきれいな光のスペクトルが
リビングの白い壁に現れました(*^_^*)

思わず 顔を壁に近づけるようにして
見入ってしまった私‥

『きれぇ~い‥‥きれ~い‥‥わぁ~きれぇ~い‥‥』
ず~っと1人で呟き続けました
それにしても このピンク!
めずらしい~!

f0198186_16543131.jpg




昨日は とってもいいお天気で
ぽっかぽかの日差しの中
主人とお出掛けしました

まずBARNEYS NEW YORKのセールがあったので 新宿へ!
デジカメを持参しなかったので
写真は撮れなかったけど
都庁を下から見上げて 『すご~~~ぉ~~い!!!』
『人ってすごいな~ こんなすごい大きな物を建てられるんだぁ~』
何を見ても感動しちゃう私に 
『そうだね~^^そうだね~^^』って ニコニコつき合ってくれる主人(^_^;) ありがと~♪
セールは なんにも買わずに見て周っただけ!

‥その後 
オープン時のニュースを テレビで観た話をしたら
『行ってみようか~』って主人が!
有楽町のルミネへ♪

昨日もしっかり並んでお店へ!
‥っていうか 並ばされて!って感じ
地下駐車場からの入り口や その他一切の入り口からの入場は出来ず
ただ1か所の入り口からのみの入場!
これも1つには 購買意欲をかき立てる為に必要!っていうことかしらねぇ~

地下の富澤商店でお買いもの~♪
抹茶塩は よくありますが
カレー風味って おもしろいね~
七味も 色々使えそう~
f0198186_165510100.jpg


そして 今日は
朝からのんびり 家族みんなで
それぞれの おうち時間を楽しんでます
お出掛けするお休みも好きだけど
こんなのんびりな休日も 大好き(*^_^*)

勉強している子‥
ベースを弾いてる子‥
保育園のおたよりを書いている子‥
そして お料理の合間にパソコンに向かっている私に
お昼寝をしている主人

夕方から 雨が降ってきましたね~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-10-30 17:33 | お気に入りな物と日々の事

長女と息子のハンバーグ&スパゲッティお弁当^^帯締めでパッチン留め^^

今日は 長女もお弁当(*^_^*)

これが長女のお弁当~♪

f0198186_9253739.jpg


そして こちらが息子のお弁当~♪

f0198186_9334176.jpg


昆布つゆと中華だしで仕上げた 簡単煮物
和の煮物でも 鶏がらスープや中華だしを少し加えると
味がぴしっと決まって 特にお弁当用の煮物には
これが1番だと思ってます
特に子どもは この味が大好き(*^_^*)

娘たちのお弁当作りの時に使っていたピックが
引き出しに いっぱいあります
息子のお弁当に使うと とことん可愛くしてしまいそうで 
ちょっぴり遠慮していたのですが
今日は 長女のお弁当に便乗して使いました
色んな動物の中から それぞれが選んだのが
長女は きりん♪
息子は ぞう♪
‥かわいい かわいい(*^_^*)

f0198186_9343273.jpg


煮込みハンバーグに
スパゲッティは たらことバジルの2つの味で作りました♪

実は このハンバーグ
昨日の晩ご飯の時に作ったもの!
晩ご飯用には 大きなハンバーグを!
お弁当用には 小さなハンバーグを!
今日の長女は 早番で 出掛ける時間が早いので
用意しておかないと こわいもんね
だから 今朝は温めて詰めただけ(*^^)v

f0198186_9354061.jpg



パッチン留め~♪

昨日は 帯締めを使って作りました(*^_^*)
以前 古着屋さんで100円で買った帯締めなんですよ

f0198186_9363161.jpg


ほら!
ぱっち~ん♪ってね
f0198186_9364190.jpg


次女は 右側の髪を留めるので
リボンの向きを考えて(*^_^*)

昨日は これを作った後に
手作り用の材料を きれいに整理しました
あるわ あるわ‥‥
だってね 娘達が幼稚園の頃に使っていた髪ゴムの飾りや
サスペンダーの金具部分とか‥
ぜ~んぶとってあるの
私にとったら 全てがお宝なんです!(^^)!
f0198186_9371897.jpg



昨日の晩ご飯の時‥
そう おかずはハンバーグで(^_^;)

息子が あっという間に食べちゃったので
私のハンバーグを 半分息子にあげたんです(息子は遠慮してましたが‥)
それを見て 長女が
『ママは 小食なの?』って
私『違うよ~ たくさん食べるよ~^^』って
『そうだよね~ ‥‥ 私 子どもに半分ハンバーグを分けてあげられるかな?できないかも‥』
自分がまだ食べたいのに 子どもに分けてあげる事って できるだろうか‥って

その話を聞いて
すっごく昔の自分を思い出しちゃいました
まず 入院して子どもを産むっていうことが すっごく怖かったなぁ~
『痛いよ~』なんて言う母の言葉が もうあり得ないくらい怖くて‥
男の子に生まれればよかったって思った事も‥(^_^;)

でも 自分が成長していく中で
そんな怖い気持ちは 素敵に形を変えて成長していくんですよね~

だから な~んにも心配しないで
今は しっかり食べて 
心と体を健康に保つ事!
常に感謝の気持ちで笑顔で過ごす事!
これだけ!



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-10-28 10:29 | お弁当と日々のこと

卵焼きの餡かけお弁当^^パッチン留め^^

大好きな大好きな黒豆ご飯を炊いた日は
朝から 幸せ~(*^_^*)

今日はね もち米と白米を3:1にして
もち米多めで作りました♪

f0198186_7543353.jpg



おかずに迷った時は
卵焼きも 立派な1品に仕上げなきゃ~♪

今日は 卵焼きを餡かけにしました
絹さや~♪
黄色パプリカ~♪
椎茸~♪
かにかま~♪
餡でとじたら 卵焼きがちょっとオシャレに(*^_^*)

f0198186_755374.jpg


豚肉とかぼちゃ~(^o^)丿
シーズニングソルトと粗びき胡椒 そして仕上げのお醤油で
かぼちゃとお肉が ぐっと仲良しになります
白胡麻をふって 出来上がり~♪

f0198186_756472.jpg




作ってみました(*^_^*)

娘達に見せたら 
『あ~かわいい~^^ 作れるんだね~^^』って

f0198186_7592283.jpg


パッチン留めですよ
f0198186_7594263.jpg


ウッドビーズにボタンにレース♪

私好みで集めた材料を 
色々組み合わせて‥‥
楽しい 楽しい時間です(*^_^*)

f0198186_7595280.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-10-27 08:27 | お弁当と日々のこと

ハッシュドポークお弁当^^黒糖胡桃&黒糖アーモンド^^

制作スイッチがオンになったおかげで
どうも お弁当スイッチがオフになったみたいなの‥

前日に 『明日のお弁当は何にしようかな~?』って考えなくても
1週間先位まで お弁当のアイディアが溢れる時もあれば
考えても考えても‥キッチンに立っても‥そして冷蔵庫を開けても‥
な~んにも思い浮かばない時もあるんですよね~

こんな時は 無理しないが1番!

アイディが溢れる時まで ゆるゆるで過ごすに限る!
お弁当作りが億劫なものになったら 大変ですからね~
毎日のことだからね~(*^^)v


はい! 今日のお弁当は
ハッシュドポークお弁当です(*^_^*)

f0198186_1014938.jpg



一応 朝息子に聞きましたよ
『今日のお弁当 ハッシュドビーフ‥じゃなくて豚肉だから ハッシュドポークにしてもいいかな?』

『いいよ~』

(*^^)vよし きまり!

玉ねぎ炒めて 豚肉を入れて‥
ハッシュドビーフのルーと 仕上げに半分に切ったミニトマトを入れて
でっきあっがり~\(^o^)/
はやっ!

f0198186_1023586.jpg


さつま芋のサラダと♪
蜜柑にブドウに柿♪

フルーツがあってよかった~(*^_^*)

f0198186_1032841.jpg





昨日の夕方
甘いおやつがないのよね~ってことで
黒糖胡桃と黒糖アーモンドを作りました
f0198186_1062290.jpg



我家は 胡桃とアーモンドは 
透明容器に入れて テーブルのそばにいつも置いてあります
体にいいからね~
でも 最近 ちょっと手が伸びなくなってるみたいで
そんな時は これ!
f0198186_1071976.jpg


最初に 胡桃とアーモンドを乾煎りしておいて
お水と黒糖をフライパンに入れて火にかけ
黒糖が溶けて とろんとしてきたら
胡桃とアーモンドを投入~
からめて フライパンからおろして さらに黒糖を塗したら出来上がり~
f0198186_1072843.jpg


あっという間に出来上がり
出したら あっという間になくなる最強おやつです!

主人も 昨日は結構食べてましたね
バットにいっぱい作って
今朝残ってたのは ハートのグラスに一杯分のみ!
よく食べたね~♪
f0198186_1074221.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-10-26 10:36 | お弁当と日々のこと

豆乳パスタお弁当^^トートバッグにお絵かき^^割りピンでパッチンどめ^^

今日は 夏日との予報でしたが
ホント! その通り!
ビックリですね~
まさか ここまで暑くなるとは思わなかったな~
半袖でも 動き回ると汗かくし(^_^;)
そして 明日は暖房が必要になるくらい気温が下がるとか!


どうも 昨日の夜 急に
私の中の制作スイッチが入っちゃったようで
朝から ラグマットを干したり 家事に励みながら
描いて‥縫って‥‥
このスイッチが入ると 他の何もできないくらい没頭してしまうので
ある意味危険なスイッチ‥なんですよね~

まず 今日のお弁当から(*^_^*)
f0198186_11564228.jpg


ご飯部門は こんな感じ~♪

f0198186_1157241.jpg


お肉部門は こんな感じ~♪
豚の薄切り肉とキャベツと蓮根を重ねて
中華鍋で蓋をしながら 蒸し焼きにしました
お好み焼きのようですが
粉は一切使ってません
仕上げに お好みソースと揚げ玉をふって出来上がり~\(^o^)/

f0198186_11572865.jpg


その他部門は こんな感じ~♪
玉ねぎのスライスと人参とコーンと海老と鶏肉と茹でたパスタ
鶏の水煮缶の汁ごと入れて 豆乳とクリームシチューの素1個で味付けしました
サラダ菜の上に入れて
仕上げにパセリをのせて 出来上がり~\(^o^)/
 
f0198186_11574452.jpg


いっぱい食べてね~(*^^)v

f0198186_11583936.jpg




私の普段使いのトートバッグです
1.000円ちょっとと 値段も安く
この淡いピンク色が 珍しいな~と思って買いました

ずっと手を加えたくて‥‥
先程 こんな感じで描いてみました

f0198186_1222846.jpg

私の 大事なお道具箱より物色してきて‥‥

これね 息子が幼稚園の時に使ったものです
息子の帽子や手提げ そしてスモックに至るまで
持ち物全てに このドラえもんのスタンプを押しました

このクレヨンやペンやスタンプパッドは アイロンをかけると
色移りしなくなるものです

あっ このエッフェル塔他のスタンプは
先日のセールで 大きいものは200円 小さいものは100円で買ってきました(*^_^*)
f0198186_1234050.jpg


布にお絵描きって 楽しい~♪

f0198186_1225029.jpg




昨晩 主人が布団に入った後で 
ふと 頭に浮かんで‥
作ってみました(*^_^*)

最近 パッチンどめが 流行ってるんですね
バレッタかと思いきや オシャレな髪留めのほとんどが パッチンどめを使っているのにビックリ!
むか~し むか~し 
私が幼稚園の頃 前髪を留める為に 
よく使っていたんだよな~パッチン♪ってね(*^_^*)
f0198186_1253291.jpg


実は これ 
先日の割りピンで留めたの♪

f0198186_1254621.jpg


割りピンとパッチン留めって 
素材が同じなので 何の違和感もなくおさまるの

次女のリクエストの
もう少し小さめで茶色のお花‥っていうのを
作らなきゃ~♪

取り外し可能です(*^^)v
f0198186_1255955.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-10-25 12:46 | お弁当と日々のこと

さつま芋サラダお弁当^^

‥って タイトルを
さつま芋サラダお弁当にしましたが
今日のお弁当に 名前が付けられず
困った挙句のタイトル(^_^;)


昨日からさつま芋続きですが
皮をむいて塩茹でしたさつま芋に
コーンと枝豆を合わせただけのサラダ♪
すっごく美味しいです(*^_^*)

f0198186_10435351.jpg



今日は 朝お天気が悪くて
暗かったからか
特にアップの写真が きれいに撮れてなくて‥

左上が さつま芋のサラダ~♪

右側は シーズニングソルトをふった椎茸にマヨネーズをかけて 
その上に角切りお魚ソーセージとチーズをのせて
オーブンで焼きました

蓮根と人参のきんぴら~♪

ハム巻き卵焼き~♪

デザートは柿~♪

昨日の晩ご飯は 主人特製のラーメンだったので
何の下準備もない月曜日のお弁当(^_^;)
よかった~ 仕上がって(*^_^*)
f0198186_10451389.jpg



次女が 携帯をiPhoneに買い換えました
これから 就活で色々必要になるとかで‥
操作が難しいとの話しもある中で
周りのお友達は ほぼみんなiPhoneらしく
分からない事があっても お友達に聞けるから大丈夫!って(*^^)v

そして その次女に便乗して 
主人もiPhoneに買い換えたい気満々で
今の携帯を5年も使っている私にも 買い換えようよ!って言うのですが‥‥

使いこなせるのでしょうか‥私に‥
次女のiPhoneを借りて メールを打ってみましたが
指先で シャッシャッシャ~って
無理ですよ~
私には‥(T_T)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

使ってるうちに 慣れるものかしら‥‥?
by tukusi-rika | 2011-10-24 12:04 | お弁当と日々のこと

さつま芋チップス^^欲しかった可愛い割りピン^^

今日の おやつ!
f0198186_1965250.jpg


ど~んと アップで
さつま芋のチップスです(*^^)v

f0198186_197281.jpg


本当は 今日はオフの日(笑)にしたかったのですが
主人が キッチンのレンジフードを掃除してくれたので
嬉しくて嬉しくて‥‥

きれいになったレンジフードの下で
さつま芋チップスを たっくさん作りました

f0198186_1971457.jpg



きれいに洗ったさつま芋の水気をとって
スライサーでシュッシュとスライスしながら
油に直接入れていきます
この方法が 1番きれいに仕上がるの(*^_^*)

パッリパリのチップスを
いっぱい食べました~\(^o^)/

f0198186_197388.jpg





以前から 欲しかったこれ!

f0198186_1983846.jpg



割りピンです(*^_^*)

買おうと思って手にとって
値段を見て‥‥1箱 400円!
色んな種類が欲しいのに
400円で1種類は 高いな~って
つい最近 諦めたのに‥‥

わ~~い セールで1箱 100円!

買っちゃうよ~\(^o^)/

ちょっと思いきっちゃうよ~! 

f0198186_1910249.jpg



可愛い~ハート
f0198186_19104332.jpg


雪の結晶も
素敵~
f0198186_19111592.jpg


この ふんわり優しい色が
とってもお気に入り~
f0198186_19113189.jpg


ふわふわ感も 可愛い~
f0198186_1911538.jpg


100均のケースに
ちょうどぴったり 入っちゃった(^o^)丿
f0198186_1912912.jpg


ケースも オシャレして(*^_^*)
f0198186_1912182.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-10-23 19:45 | おやつと日々のこと

揚げ物いっぱいお弁当^^ハロウィンチョコプレッツェル^^

昨日 鹿児島の近所のおじちゃんから頂いてきた里芋を
全部きれいに洗って レンジでチン♪して
皮をつるんとむいて
一口大に切って冷凍しました

たっくさんあったので
指先が ふやけてぶよぶよに(^_^;)
でもね おじちゃんが汗びっしょりになって 畑で働く姿を思い出すと
なんのこれしき!って 
妙に力が湧いてきて 頑張りました!(^^)!

そして 冷凍室がいっぱいになったので
今朝は 冷凍食パンでフレンチトーストを作りました
久し振りに甘い朝食で みんな大喜び~♪

そして 私は
里芋が食べたくなったら すぐに使えるっていうことが 
もう嬉しくて嬉しくて‥‥(*^_^*)
冷凍室を開ける度に ニコニコしちゃうのです(*^^)v



金曜日の5時間目は 柔道なので
少し軽めのお弁当がいいんだよな~って思っていたので
何だか 全然力の入らないお弁当になっちゃいました(^_^;)

f0198186_11555886.jpg



おかずの色味が寂しいので
ご飯の上に そぼろと錦糸卵をのせようと思ったのですが
そぼろや錦糸卵って 意外と食べ難いんですよね
急遽 変更~!
思いつきで 薄焼き卵はこんな風~
ホント 単なる思いつき(^_^;)

お弁当って 食べ易さも大事ですものね!

f0198186_11565447.jpg



唐揚げに さつま芋と牛蒡の天ぷら♪

鹿児島で食べるさつま芋の天ぷらは
皮が綺麗にむいてあるんです
これも 頂いてきたさつま芋なので
鹿児島流に 皮はむいて揚げました
皮の辺りに1番灰汁が多いので 
皮をむくと とってもきれいに仕上がります(*^_^*)

f0198186_11574094.jpg




昨日ね 数学のテストが返ってきました

それ以外は まあそれなりだったのですが
数学は 数学Ⅰも数学Aも難しく 平均点もかなり低かったようなのですが
本人も ケアレスミス等もあり 思うように点数がとれなかったことが
ちょっとショックだったみたいで‥‥

いっぱい勉強したんだけどね‥

これからのことを考えると 中間テストは単なる通過点にすぎないんだから
今ここで やるべき事は分かってる?
間違えた問題は しっかり見直して自分のものにする!
今度同じ問題が出た時は 確実に解けるように!
ねっ!‥‥って

それに 今回いっぱい勉強したからこそ分かって欲しいのは
点数は 結果であり
どれだけ理解しているかを図るために必要だけど
もっと大事な事は その過程!
勉強するっていう姿勢!
頑張るっていう気持ち!
負けない強い心!
努力する喜び!

次はもっと頑張れるよ~って
昨日は 叱咤激励の嵐でしたね(^o^)丿

来週も校外模試が予定されています
常に前に前に向かって頑張れ~~~\(^o^)/



‥って そんなこんなの昨日があって‥
今日のおやつは これに決まり~!

f0198186_1159296.jpg


ハロウィンプレッツェルを チョコでコーティングしました(*^_^*)

きれいに仕上げなくていいの♪
溶かしたチョコを ざっくり付けて‥
f0198186_11595711.jpg


チョコがいっぱいついてるものもあれば
チョコちよっぴりのものも‥
それが また楽しい~♪

そして これホント美味しい~\(^o^)/

f0198186_120527.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-10-21 12:43 | お弁当と日々のこと