おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

蓮根とオクラの焼きびたしお弁当^^メープルスティックパン^^

今日の写真は 暗い~!
数年前に購入した お手頃サイズのデジカメでは
少し無理を感じてきてます

私がデジカメを買った後で 長女 次女とそれぞれがマイデジカメを手にしたのですが
つい最近次女の買った 私と同じメーカーの最新デジカメにはビックリ!
その機能の凄さに驚いた~\(◎o◎)/!
真面目に 次女に交換をお願いしたくらい‥
当然 嫌だと言われましたが‥(^_^;)アハハァ~




今日のお弁当は
2個のおにぎりに圧迫されて
おかずを縦詰めするしかなく‥
でも 蓋も無事しまったので めでたしめでたしでした(*^_^*)

f0198186_915390.jpg



ご飯があまり好きではない息子が
ここ最近 ご飯をおかわりするようになってきました
今 息子の体には ご飯の栄養が必要なのね~(*^_^*)
成長期の子どもって 
ちゃ~んと体が 必要なものを欲してくれるんですよね
お肉ばかり ガツガツ食べる時期もあれば
おやつすらも あまり食べない時があったり‥‥
その時その時の 体調等もありますが 
常に子どもの姿を 真っ直ぐ前から見ていると
楽しい発見のオンパレード♪ですよ

育児書や偉い先生方のお話しを聞くことも大切ですが
まず 我が子を見て感じて欲しいな~って(*^_^*)
若いママたちへ‥‥

f0198186_942914.jpg



野菜の焼きびたしって
その野菜本来の味が楽しめるから大好きです

オクラは 油なしのフライパンで
ゆっくり焦がさないように焼きます
蓮根は 胡麻油で炒めます
そして 昆布つゆを入れたバットに入れて冷まします
茹でたブロッコリーも一緒に♪

蓮根と胡麻油って 本当に合う~

今日の卵焼きは
カレーふりかけを混ぜて焼きました
だから カレー味の卵焼き!(^^)!

トンカツ予定のお肉でしたが
パン粉がない事に気が付いて
急遽 変更~
小麦粉と豆乳 お水 卵で 
少し硬めの衣を作って シーズニングソルトをふった豚肉の表面にたっぷりつけて
揚げ焼きしました
子どもって お肉も好きですが
この衣部分も好きなんですよね~
ザクッと感がたまらないらしいです

f0198186_943782.jpg



秋の味覚 柿も一緒に召し上がれ~\(^o^)/

f0198186_94581.jpg



市販のスティックパンに 切れ目を入れて
表面にメープルシロップを塗って トースターで焼きました
中にはさまず 表面に塗るのが なんとも贅沢な感じ~♪
‥って思うのは 私だけかな

ワックスペーパで巻いて
これも息子に持たせようと思ったのに 
忘れました(^_^;)

f0198186_961729.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-09-30 09:46 | お弁当と日々のこと

巻き寿司とハンバーグお弁当^^ナッツとチョコとレーズンのスコーン^^

昨日は 体育祭の予行練習
そして 今日のこのすっきり晴れ渡る秋空の下
高校生活初の体育祭\(^o^)/

今朝 『今日は 思いっきり楽しんでおいでね^^応援も競技のうちだから~^^』って送り出しました
‥どうも 
昨日 予選落ちした為(団体競技)
今日は ラジオ体操と応援♪のみの参加とか‥‥
娘達も その話に 驚きとちょっぴりの笑いを堪えながら‥
『へぇ~ そうなんだぁ~』って(*^_^*)
昨日の予行も 半分は本番!だったのね

高校の体育祭って‥
まず 長女の高校は体育祭がなかったし
次女の高校も 体育祭はあったけど 次女が出た競技は大縄だけ‥だったような‥‥
今と昔‥
そして都会と田舎の違いもあるのかな~
私は高校生の時 放送部だったので
体育祭や 行事になると忙しかったな~
機材設置のお手伝いや 司会進行!
ずっと本部で マイクの前に座ってたな~って♪ なつかしい~


きっと 今日は楽しいよ~♪
だって こんなにいいお天気なんだもん(*^_^*)

お弁当は 巻き寿司とハンバーグにしました

f0198186_843543.jpg



競技に出る出ないは関係なく
簡単に食べられる方がいいかな~と思い
おかずは どど~んとハンバーグ!

朝から フードプロセッサーを出して
豚もも肉と玉ねぎ そしてはんぺん!
マヨネーズとケチャップも入れて スイッチオン♪

ケチャップとお好みソースを合わせたソースを バットに入れておき
そこに 焼き上がったハンバーグを入れて
ソースを両面に絡めたら
そのまま冷まします

はんぺんが入っているから 生地は軟らかめ
冷めても ふんわり軟らかいハンバーグに仕上がります(*^_^*)

f0198186_8445643.jpg


今日の巻き寿司の具は
卵焼き~♪
カニカマ~♪
スプラウト~♪
稲荷揚げ(市販のもの)

寿司飯に 刻み梅を混ぜてから
具を巻きました
稲荷揚げの甘い味が とってもおいしい~(*^_^*)

f0198186_845980.jpg





これね コストコで購入した
ナッツ&チョコ&レーズン♪
f0198186_845384.jpg

きっとみんな喜ぶと思って買ってきたんだけど‥‥
どうも 我家的には 不評で(^_^;)

鞄の中に入れておいたら
ちょっと小腹が空いた時に いいんじゃないかと思ったのですが
まずこの袋が ハサミなしでは開ける事が出来ない!っていう点と
開けたとしても この細長い袋が食べ難いらしい
そして ナッツのカリカリ感がなく
レーズンが入ってるため 大好きなチョコの味を楽しめなくなっているみたい‥‥

それなら!と
スコーンを作って 全部まとめて入れちゃいました(*^^)v
f0198186_8472012.jpg



昨日帰ってきて
子ども達 大喜び~\(^o^)/

そして 残りは包装しておいたので
長女と次女が 持って出掛けました





今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-09-29 09:37 | お弁当と日々のこと

黒豆と黒米ご飯でおにぎり&鶏の照り焼きお弁当^^

ついこの間まで 汗びっしょりでお弁当を作っていたのにね
涼しくなりましたね~(#^.^#)

昨日は リビングのラグマットを
秋冬ものに敷き変えました
ふっかふかで 肌触りが気持ちよくて
触れているだけで癒される~♪

‥私
あまり厚着をするのが好きじゃなくて
寒い夜も 薄手のパジャマで(‥っていうか 露出が多いっていうか)
ふっかふかの毛布に包まれて寝るのが大好きなのです(*´∀`*)


人に迷惑をかけない程度の 小さな拘りって
心地よさ♪って言葉に 置き換えられるかも
‥生きていく上で とっても大事なこと!



今日のお弁当です
実はね 写真を撮り終わったところで
あるものを入れ忘れたことに気が付いた私!

う~ん これが ないのはちょっと~ぉ

そして慌てて追加して
慌てて写真!

入れ忘れあり!の写真がこれ
f0198186_9585942.jpg


そして 追加して!
f0198186_959485.jpg



今日のおかずは ぐっと渋目に
大根と蒟蒻とさつま揚げの
おでん風煮物♪
このおかずには どうしても
鶉の卵を入れたかったんですよね~

鶏もも肉は 照り焼きにして!
今日はお肉たっぷりだよ~(´∀`*)

f0198186_1013513.jpg



毎日 私が息子に聞くこと!それは‥
『今日のお弁当で 1番美味しかったのは何?』
ちなみに昨日は スパゲッティーでした
そして ご飯はおにぎりにした方が好きだな~とか
私の独りよがりなお弁当にならないように
色々聞いて お弁当修行の参考意見にさせてもらってます(^^ゞ

今日のおにぎりは
黒豆と黒米を入れて炊いたご飯で握りました
胡麻塩をふって出来上がり~♪
栄養たっぷり!
そして おいしい!

f0198186_1022089.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(#^.^#)


そうそう‥
毎日息子が欠かさずすることは‥‥
お弁当箱を洗うこと!
最近 ようやく洗い直しをすることなく
ピッカピカに洗えるようになりました
お弁当箱って 洗いにくいし面倒ですよね
毎日 キレイに洗ってくれるから
私も毎日お弁当作り 頑張れるんです(#^.^#)ありがとね~
by tukusi-rika | 2011-09-28 11:05 | お弁当と日々のこと

パスタとおにぎりお弁当^^

昨日は 文化祭の代休の為
お弁当はありませんでした(*^_^*)

‥そうそう 文化祭ですが
行く気満々の主人に気を遣ってか
しぶしぶ『見に来てもいいよ‥』と言ってくれた息子でしたが
文化祭当日 メールで
『ごめん やっぱりこないで!親が全然きてないんだ~』って
まだ 始まって間もない時間だからでは‥って思ったんだけど
命がけでメールしてきた息子の気持ちを察して(息子の高校は 校内での携帯使用が禁止されている為)
今回は 見に行くのを諦めました

そして‥‥
『来年は 来ていいからね~』っていう息子の言葉
まっ 深く考えないで 
来年の文化祭を楽しみにする事にしました(*^_^*)



今日のお弁当は 
おにぎりとパスタで 炭水化物祭り~♪のお弁当です

f0198186_8313279.jpg



ラビオリとスパゲッティー♪
コーンと海老と人参を一緒に
ミートソースで和えました

f0198186_832048.jpg



食材不足の為
とっても苦し紛れなおかず(^_^;)
少し大きめに切った油揚げといんげん そして赤のパプリカを炒めて
焼き肉のタレで味付けしました
お弁当に赤色って とっても大事!
この赤色があるとないじゃ 全体の感じが全然変わってくるの
ミニトマトもなかったので 赤色パプリカに感謝!

f0198186_8322395.jpg



今日と明日が 体育祭の練習&準備!
そして 木曜日が体育祭!
中学までの 厳しい体育祭練習とは違って
高校の体育祭って 自由で楽しいみたい♪
今朝は ニッコニコで朝ご飯を食べてました

f0198186_8324586.jpg




3連休初日の蟻騒ぎ!
そのことが 我家のおうちに探しに火をつけてしまい
色々見て探しました

今回学んだ事!
おうち探しに必要な3P
プレイス(立地) 
プライス(価格) 
プラン(広さ・間取り)

このうち プレイス(立地)が気に入れば
ほぼ7,8割は決まったと考えていいとか‥

今 我家が住んでいるこのマンション
そのプレイスが 家族みんな大のお気に入り!
でも 家賃高めの賃貸だし‥
子ども部屋が1部屋不足の 3LDKだし‥

ホント 見つからない!
そして 決められない!
おうち探しって こんなに大変なの?



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました

おうち大好きの おうち探し‥
きっとまだまだつづく‥‥
by tukusi-rika | 2011-09-27 09:47 | お弁当と日々のこと

24周年のプレゼント^^ありがとう~♪てるてるぼうず^^

24周年の結婚記念のプレゼントです(*^_^*)

保育園で 毎月子ども達のお誕生日ボードの制作も任されている長女の作品です♪
仕事から帰ってきて 短い時間でサクサク仕上げてくれたようです

ハートリーフのポストカードをアレンジして‥

ハートリーフをはさんで 私と主人の写真
そして おめでとうの言葉と
私達の名前‥(*^_^*)

このくらいしかお見せできませんが
ホントに可愛い 可愛いカードなの

f0198186_1012716.jpg


ウクレレの楽譜は
息子から‥(*^_^*)
学校帰りに 楽器屋さんに寄って買ってきてくれました
これね 私が欲しかった楽譜そのものだったんです
歌詞とコードが載っていて‥‥
ビックリしました!
頑張るね ウクレレの練習~♪

f0198186_1015850.jpg


雨女疑惑を払拭する為に
次女に作ってあげた てるてるぼうず達(*^_^*)

‥それがね

これを作ってから ずっとお天気に恵まれている次女

ゼミ合宿もバーベキューも
そしてね いつも予定した日は必ず雨降り(時には台風!)だったディズニーランド&ディズニーシー♪
昨日は 最高のお天気に恵まれて
ディズニーシーを満喫して帰ってきました

『お天気だった事! ただそれだけで 最高に嬉しかった~^^』って

この子たちに感謝です(*^_^*)

f0198186_1025940.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-09-25 10:24 | 我家の子ども達

結婚20周年の時に貰ったプレゼント^^‥‥おうちの中に蟻が!!!

これね 結婚20周年の時
次女が作ってプレゼントしてくれた フォトフレームです(*^_^*)
見づらいですが 正面から撮れないので‥

ちょうどその直前に撮っていた
私達2人の写真をカラーコピーして中に入れて
可愛いシールを貼ったり
折り紙で 20の文字を作って貼って‥‥
裏には 子ども達3人からのメッセージが書かれてます

今年のプレゼントを紹介する前に‥と思って
f0198186_14123556.jpg



本当は 今日は朝から出掛けるつもりで用意していたのですが
ナント!おうちの中に蟻が!!!

リビングに数匹!
『えぇ!どこから?‥‥おかしいね?』

そのうち自分の部屋にいた長女の叫び声が!
『きゃ~!蟻が~!!!』
見に行くと結構な数の蟻が あちこちに!

ホント!突然!
お隣の息子の部屋を見に行くと
そこにも かなりの数の蟻が!

追跡してみると どうも
廊下と敷居の隙間や サッシの隙間からやら‥‥‥

暫く様子を見ながら退治し続けて
ついさっき 薬を隙間にかけました


ちょっとさすがに 笑顔でいられない状態‥‥

なにが起きてるんだろう‥?


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました


もし 同じ経験があるという方がいらっしゃったら
ぜひ 聞かせて欲しいですm(__)m
‥‥食べ物目当てに!って感じではなさそうです
   我家は マンションの1階です
by tukusi-rika | 2011-09-23 14:26 | 喜び悲しみそして日々の事

サンドサンドお弁当^^アイシングクッキーのプレゼント^^

大きな台風が 
多くの物や多くの大切な命を奪い去って行きました

大自然の前には‥
こんなにも科学が発達した世の中であっても 
私達には なすすべもない‥‥

日本を良くする為に 選ばれた方達の
まるで子どもの喧嘩のような 足の引っ張り合い台詞をニュースで見る度に思う
本当にそれでいいの?
今 必要なのは 本当にそういうことですか?


昨日‥ 
息子はお昼には下校だったので 電車が動いているうちに帰ってこれました
次女は 大学が休講になり 朝から出掛けることなくおうちにいました
主人は 出先からの帰宅で 電車もかろうじて動いていたのですが
最も台風の勢いが凄い時だったので 
スーツはずぶ濡れ!
傘はもちろん もう使えないですね~

そして 長女は早めにあがらせてもらったのですが 電車が動かず
結局 主人と車で迎えに行きました


今朝の 澄み切った青空も
昨日の 荒れ狂う空も
同じ空なんですよね‥‥





今日のお弁当は
サンドサンドお弁当です
f0198186_10324737.jpg


卵とハムとレタスの
サンドイッチに(*^_^*)
f0198186_10332645.jpg


お肉とキャベツをサンドしたおかず(*^_^*)

フライパンに衣を付けた 豚の薄切り肉を並べて
その上にキャベツの千切りを薄く並べて
そしてまたその上に 衣を付けた薄切り肉を並べる!
そして 焼く!
仕上げに 鍋肌に胡麻油を回しかけて出来上がり~
お弁当箱サイズに切り分けて
お好みソースをかけました♪

インゲンを巻いたお肉は
甘辛いお醤油味で煮付けました
一緒に細切り人参もね♪

今日は お肉たっぷりだよ~(*^_^*)
f0198186_10343393.jpg


マカロニを揚げ焼きして
シーズニングソルトをふりました
スナック菓子風おかずです♪
f0198186_10345442.jpg





昨日 お友達のmeiさんから
素敵なプレゼントが届きました(*^_^*)

可愛いアイシングクッキー♪

メッセージカードには
meiさんの優しさがそのまま言葉になって
素敵なメロディーを奏でてくれるかのように
私の心に 深く深く響きました

心から感謝いたします
本当に本当にありがとうございました

このアイシングクッキーの可愛い仲間には
こちらで会えますよ→
f0198186_10364615.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)


子ども達からもらった 結婚記念日のプレゼントの写真を撮ってみました
‥私達の写真付きなので 中々難しくて‥(^_^;)
3人の気持ちが 凄く嬉しかったので
また後日 紹介させて下さいね♪
by tukusi-rika | 2011-09-22 11:39 | お弁当と日々のこと

グラタンお弁当^^おからホットケーキミックスでカップケーキ^^

関東は これから雨風が強くなってくるんですよね

今は 時折強い雨が降ったかと思うと
急に雨が止んで明るくなったり‥

今年は 自然の猛威を
とても身近で感じることが多いです

どうぞこれ以上被害が拡大しませんように‥‥



今朝は 
息子は特に”警報”等を気にかけながら
朝ご飯を食べて 普通通り出掛けて行きました

長女は 『私達の仕事は 何が何でも行かなきゃいけないから!』って 
雨足がそれほど強くなっていないことにほっとして 出掛けました
保育士になって5ヶ月
強くなったな~(*^_^*)

主人も含めて みんな帰りが心配!




今日は グラタンお弁当です♪

f0198186_10164711.jpg



2色おにぎりと
グラタンと卵焼き~♪

グラタンは冷めても食べやすいように
小さめのカップに3つに分けて 詰めました

f0198186_10194442.jpg



グラタンの中身は3つとも一緒なので
珍しく ハムを型抜して遊んでみました
男の子のお弁当なので 我家の大量のピックと抜き型は 中々出番がなくてね‥‥(^_^;)

f0198186_102023100.jpg



真っ赤なトマトは 
目にも体にも いっぱいの栄養を与えてくれます(*^_^*)

マカロニを マヨネーズと和風ドレッシングで和えて入れました
粗びき胡椒もね♪
マカロニが スプラウトとレタスとブロッコリーを美味しくしてくれます

f0198186_10205189.jpg



まず カップ入りのグラタンを詰めて‥
空いたスペースに合わせると 今日の卵焼きは斜切り!
おにぎりは ピッタリ入るようなサイズで握って‥

いつもおかずを作る時は
使うお弁当箱を目の前に置いて作ります
そうすると 詰め方やおかずの大きさの見当が付きやすいからね(*^_^*) 

f0198186_1021120.jpg





昨日 近所のお友達から電話があって
『おはぎを作ったから 持って行くね^^』って
電話の前に 何度もメールをくれたみたいなのに
届いてないし‥‥
『夏バテとか 体調を崩して寝込んでるんじゃないかと心配しちゃった~』って‥‥
その後 携帯を見せてもらったけど ホント!私のアドレスに送信済みになってるし!
なんでだろう‥???

そう それでね
電話を貰ってから 大急ぎで作ったカップケーキです(*^_^*)
おからのホットケーキミックスで作りました♪

f0198186_1022526.jpg



今回のレシピは‥‥

バター100gを マヨネーズ状に混ぜます

そこに 室温に戻した卵2個を 泡立て器で混ぜて
豆乳(牛乳)大さじ1杯を入れます
合わせたものを バターの中に入れて混ぜます
(私はいつも 中華鍋にお湯を沸かして 卵を入れたボールを温めながら泡立て器で混ぜます)

おからホットケーキミックス 200gをさっくり混ぜたら 生地の出来上がり~

カップに入れて 160℃のオーブンで15分焼きました♪

f0198186_1022565.jpg



茂蔵おからホットケーキミックスで作るケーキは
とっても優しくて 軽い味に仕上がります

美味しくて 私は大好きです(*^_^*)

お友達も喜んでくれました♪



今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-09-21 11:15 | お弁当と日々のこと

今日のお弁当^^そして3連休のこと^^

3連休
ブログもお休みして 
たっぷり 寝ました(*^_^*)

その間も遊びに来てくださったみなさん
本当にごめんなさい
最近 夜も昼間のようになっていたので
少し生活リズムを戻したくて パソコンからも離れて過ごしました

まず 今日のお弁当です♪
昨日は11時に寝て 今朝は5時起き!
いつもこうありたいものです(^_^;)
今朝 時間がたっぷりあったにも関わらず
とても手際の悪いお弁当になってしまったのは
昨晩の下ごしらえが ほとんどなかったから!
昨日の晩ご飯は 長女に任せたので 
唯一お弁当用にしておいたことは レタスを洗っておいたことかな‥
お弁当作りに大事なのは
朝の時間よりも 前の晩の下ごしらえなんですよね

f0198186_946538.jpg


枝豆入りのケチャップライスを
薄焼き卵で包んであります♪

豚の薄切り肉に衣をつけて 揚げ焼きして
お好みソースをかけてから冷ましました♪

f0198186_9463763.jpg


長芋と南瓜(茹でたもの) そしてさやえんどうとインゲンを
昆布つゆでさっと煮て
煮汁につけたまま冷まします

崩したはんぺんにカニカマとコーンを混ぜて
ラップに包んで丸い形に作って
蒸し容器にいれて 500Wのレンジで1分半チン♪しました

巨峰は 種なしです♪

f0198186_947957.jpg




土曜日‥
主人と私と次女の3人で
新築マンションのイベントに行ってきました
『私 ここに住みたい‥‥』
『じゃぁ そうしようか‥』
夢と色んな思いを込めて 多分 全力で見学してきたんでしょうね
疲れ方が半端なくて
帰宅後 お昼ご飯を食べて そのまま私と主人はお昼寝タイムでした♪

日曜日‥
結婚記念日と 今年のお誕生日のプレゼントが保留中だった事も含めて
主人と 銀座にお買い物に行ってきました
5時間程 あちこちあちこち歩き回り
そして買ってもらったバッグ(*^_^*)
一枚革で この長いリボンとシルエットとこの色が
肩に掛けた時に とっても可愛くて‥
一目ぼれでした

f0198186_9494927.jpg


こうすると 大きな物も入るし
また違った可愛さが♪
大事に大事にします(*^_^*)
f0198186_950097.jpg

そして この日
家に帰る途中に寄ったコンビニで
ばったり!友達に遭遇~(息子が幼稚園の時からの友達で 何でも話せる親友^^)
彼女はすでに お友達と飲んでかなり出来上がった状態で
な な なんと!ビールを手に そのまま我家に!(夜の9時ですよ)
いっぱい いっぱい悩みや辛さを抱えていて
夜中の12時まで 喋って‥解決策が見つかったから頑張ってみると 笑顔で帰って行きました
  小学校2年生の娘ちゃん‥
  学校や先生やお友達の事で悩みを抱えて 
  毎晩 夜泣きもひどく 学校に行きたくないって言ってるって‥
  大丈夫だからね‥っていう言葉も必要だけど
  そのくらいの幼い子には 何か形にしてあげるといいよ‥って伝えました
  例えば私は 長女が幼稚園の頃 絵本『ラチとらいおん』に出てくる”らいおん”を作って持たせました
  このらいおんのお蔭で 弱虫のラチがとっても強い子になるんです
  長女も らいおん効果で 怖い夢を見なくなりました

  それから 出張や仕事で忙しいママで
  いつも 子ども達に寂しい思いをさせているからと
  『ごめんね~』っていう言葉を連発しているようでした
  これからは『ごめんね』っていう言葉を全て
  『ありがとうね』に変えてみて‥って伝えました
  ごめんね‥は悪い事をした時の言葉!
  一生懸命に家計を支える為に働いている友達は 決して悪い事はしてないですもの
  『寂しい思いをさせて ごめんね~』じゃなくて
  『寂しい思いをしながら待っててくれて 本当にありがとう^^』って(*^_^*)

もしかしたら 同じような思いを抱えている方もいらっしゃるかも‥と
少し長くなりましたが 書かせてもらいました
悩みを解決する方法は 数限りなくあると思います
焦らず 手探り状態でも諦めずに探していけば 
絶対に 自分に合った方法が見つかるはず!
私は そう思います


そして 昨日は朝ゆっくり起きて
主人とゴルフの練習に行ってきました(*^_^*)

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい
これから 書かせてもらいますね


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-09-20 11:24 | お弁当と日々のこと

鶏肉の甘酢だれお弁当^^

寝不足というか‥ほとんど寝てないというか‥‥‥

昨日の結婚記念日
仕事が忙しい主人が帰宅したのは
日付が変わってから‥‥

期末で忙しいから お祝いは週末にしようね^^って言われていたんだけど
それでもやっぱり 何がしたい訳じゃないけど
待ってたくて‥
うとうと~‥zzz~‥‥しながら

そして
ようやく帰ってきた主人の手には
ワインにケーキにシュークリーム♪
それを見て 待ってましたとばかりに 娘達も用意してくれていた
これまたケーキとワインが あれよあれよの間にテーブルに並べられ‥‥
(こっそり用意してくれていて 私達2人が揃うのを待っててくれたそうです)

‥でもって 
そんな深夜にですが
そして すっかり日付は変わっちゃってましたが
ケーキとワインで 『おめでとう~^^♪』をしました(*^_^*)

そうそう 息子はすでに夢の中だったのですが
一応声を掛けてみたところ‥‥
『‥zzz‥だって僕 ワインは飲めないし‥‥ケーキを食べたら また歯を磨かなきゃいけないから‥‥zzz』
そうだね そうだね(^_^;)ごめんごめん
今朝 この話を妹にしたところ
『寝てるところに声を掛けて起こされるほうが 絶対!迷惑だと思うよ!』って
これまた その通りだわね(^_^;)はい

その後 主人が
私達の結婚式を録画したDVDをスタートさせちゃったものだから‥

気が付いたら 4時過ぎてました
主人はすぐお布団へ
私は テレビを付けて ソファーでうとうとしながら(途中何度が ストンと眠りに入るのを堪えながら)
その後 毎朝のお勤めを無事こなしました


人って 寝ないと駄目ですね
頭が働かない!
そんな今朝のお弁当です(^_^;)

f0198186_10291625.jpg


肉そぼろ 最終ステージは
卵焼きに入れました♪

おにぎりにすると
ご飯の量もかなりだし 食べ易いしね♪

スプラウトを
ハムで巻きました♪

f0198186_1030538.jpg


片栗粉をまぶして揚げ焼きした鶏胸肉に
葱たっぷりの甘酢だれをからめました
竹輪とブロッコリーも一緒に たれにからめてます♪

半分にスライスした海老と
さやえんどうをオリーブオイルで炒めて
粗びき胡椒をふって 和風ドレッシングをかけました♪

f0198186_10302625.jpg


ミニトマトが5個!
このサイズのお弁当で 5個は多いですよね

息子の元気の素なんです(*^_^*)

f0198186_1030382.jpg



24年前の結婚式のビデオは
いっぱい色んな事を教えてくれました

こんなにも大勢の人達に祝福されて‥
そして 私はこんなにも大勢の方達に愛されていたんだ‥って

結婚式の1年後に亡くなった私の祖父は
少し曲がった背中で 式の間中 色んな方の所で頭を下げてくれてました
『○○(私)を よろしくお願いします』‥と
‥‥これ以上書くと 昼間っから涙が溢れちゃうので‥このくらいに


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-09-16 11:24 | お弁当と日々のこと