おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴーヤチャンプルー^^

本日 息子の夏休み 最終日!(^^)!

早起きして まずプール!
そしてその後 お友達と合流して
『楽器屋さんで スコアを見に行ってくるね^^』って(*^_^*)

このスコアという言葉‥
昨日 お友達からのメールを読んで
『スコアって何だろう? 楽譜の事かな?』
次女が 『合奏用の楽譜で 全部のパートが書いてある楽譜のことだよ』って

こうして ひと~つ ひとつ覚えていくんだね~♪



もうそろそろ このくらいにしておかなきゃ‥って思いながら
また今日もゴーヤ料理を作っちゃいました

苦味を抑える下ごしらえで使う
片栗粉の量に対する質問があったので
今日は きっちり計って作ってみました

f0198186_13595151.jpg


普通サイズのゴーヤ1本で
片栗粉を 大さじ2杯まぶして作りました

口に入れた瞬間に感じる苦味は ないですね~
よ~く噛んでると
ゴーヤの苦味が ほ~んの少しだけ感じられるかな~

私が今までに行った 数軒の沖縄料理屋さんで食べたゴーヤチャンプルと
全く同じですね
『ゴーヤの味はちょっとするのに あれ~ なんで苦くないの~!!!』って
お店の方に聞いても 
『苦味の少ないゴーヤなんですよ^^』ってことしか教えてもらえなかった 
苦くないゴーヤ料理の秘密!(^^)!


夏も終わりを迎えようとしていますが
どうぞみなさんも それぞれのお口に合うように
片栗粉の量を調整して下さいね(*^_^*)

f0198186_1404054.jpg



豚肉(200g程)
木綿豆腐(1丁)
フィッシュソーセージ(ハンバーグ型)
そして ゴーヤ(1本)

炒めま~す

そして 味付けは
お酒 大さじ1
鶏ガラスープ 小さじ2
塩 小さじ半分

溶き卵(2個分)をまわしかけて 
仕上げに 鰹節をかけて出来上がり~\(^o^)/

f0198186_1412747.jpg




テレビ東京『午後のロードショー』で
『ロッキー』シリーズが放送されています
今日は 『ロッキー3』
全部で6作もあったなんて 知らなかった~
息子のおかげで このところ私の頭の中には 常に『ロッキーのテーマ』が流れています
最初のお馴染のメロディー♪も好きですが
私は 途中から曲調が変わるところ!
あそこが大好きです(*^_^*)
♪タァララァ~~ラァ~ ラ~ラ ラ~ラ ラララ~ラララ‥‥♪
(^_^;)分かるかな~



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました!(^^)!
by tukusi-rika | 2011-08-31 15:01 | お料理と日々のこと

ゴーヤ料理3種類^^大きな胡瓜料理2種類^^

『ママの頭の中は ゴーヤでいっぱいでしょう~』って
昨日次女に言われました

はい! その通りです(*^_^*)

福岡のおばちゃんから
ゴーヤと 大きな胡瓜にミョウガ
果物のジュレに息子の大好きな『鶴の子』が届きました

もうすぐ90歳という年齢を感じさせない パワフルな行動力と
ユーモア溢れる とっても可愛いおばちゃん

そうそう 先日鹿児島で
お風呂の用意ができたので
主人がおばちゃんに
『おばちゃん 疲れたでしょう~ 先にお風呂に入って~』って言うと おばちゃんは
『いやいや あんたか○○くん(息子)が先に入りなさい!』って
『いやいや おばちゃんから』
『いやいや あんたから‥』
と 一向に決まりそうもないので
私が 小さな声で一言‥
『おばちゃん パパと○○(息子)はね 実は今から見たいテレビがあるのよ~』って(^_^;)

そしたら おばちゃん唇を尖らせて‥
『あ~ぁ あ~ぁ そうですか~ それなら お願いしますって言って!』
この言葉に 主人と息子 
照れた顔で 2人揃って頭を下げて
『お願いします お風呂 先に入って下さいm(__)m』って

おばちゃんの その表情も口調も
紛れもなく乙女です

‥前置きが長くなりましたが
かわいいおばちゃんが作ってくれたゴーヤ
家族みんなで美味しく食べられるようにお料理してみました(*^_^*)
先日紹介した 片栗粉でゴーヤの表面をコーティングしてから‥


まず 1品目は
海老と合わせて炒めて 卵とじにしました

f0198186_13233662.jpg


下ごしらえの時にゴーヤに塩をふってあるし
海老の塩気もあるので
胡麻油で炒めた後の味付けは 鶏ガラスープを小さじ1と
といた卵に入れた お醤油少々のみです
そうそう 粗びき胡椒少々もね♪

海老が入っているので
子ども達の手がのびる!のびる!

f0198186_1324855.jpg



2品目は 
ゴーヤをナムル風にしました

下ごしらえしたゴーヤに
胡麻油少々と 昆布茶少々
鰹節で和えて 白胡麻をふって出来上がり~♪

f0198186_13242778.jpg



3品目は
オリーブオイルで 鶏の水煮缶(コストコ)を一緒に炒めて
お皿に盛ったら マヨネーズをかけて出来上がり~

f0198186_13254177.jpg



コストコの鶏の水煮缶は 
それだけでとってもいい味が出てるので
サラダ風に マヨネーズをかけて♪
これも 子ども達に人気でしたね~

ゴーヤは この3品!
次は 大きな大きな胡瓜のお料理(*^_^*)

f0198186_13263916.jpg



胡瓜は あっという間に大きくなっちゃうんだよね~
電話をしたらおばちゃんが
『胡瓜 こんなに大きくなっちゃったよ~』って

種もいっぱいなので
子ども達が食べ易いように
お魚ソーセージと一緒に炒めてみました

f0198186_13271987.jpg



胡麻油で 胡瓜とお魚ソーセージを炒めて
味付けは粗びき胡椒と 鶏ガラスープです
お魚ソーセージ独特の味が
淡白な胡瓜の味を うま~くサポートしてくれるの
パクパクいけちゃいます(*^_^*)

f0198186_13273323.jpg



薄く輪切りにした胡瓜を 塩揉みしてから軽く洗って
味の素(普段より少し多め)と昆布茶で味付けしました
味付け海苔を一緒に和えて 白胡麻をふって出来上がり~

f0198186_13275548.jpg



うちの主人は 子ども達と同じで
カレーは甘口が好きだし
お子様向き料理が大好きです

私のお料理は どちらかというと子ども向きかな‥


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-30 14:25 | お料理と日々のこと

珍味素麺^^ベースの練習中~♪^^

昨日作った 苦くないゴーヤ料理
1口食べた時の 次女の反応が とってもおもしろかったです

いつものように ある程度の苦味を覚悟して‥
口に運んで‥‥食べて‥
『にがくなっ!!!』
苦くないって 言いました(^_^;)

我家みんな 相当驚いてましたよ

ゴーヤの苦味の苦手な方は
塩をふって暫く置いてから 軽く洗って
片栗粉をまぶして さっと湯通ししてから
お好みの調理方法で ゴーヤ料理を作ってみてくださいね(*^_^*)


今日のお昼ご飯は‥
先日のおつまみ(珍味)を素麺つゆに入れて 
珍味素麺を作りました♪

f0198186_16114599.jpg



味が濃く出るので
普段のつゆよりも 少~し薄めでね

f0198186_16115826.jpg



これも合うね~
色んなお料理に使ったおかげで 
本日をもって アメ横で買ってきたおつまみは 全て食べきりました~(*^^)v

f0198186_16121724.jpg





息子 念願のベースを買いました~
土曜日に 楽器屋さんで
ベース担当の方に 色々教えて頂き‥
その日はベースの教則本だけ買って帰って 
一晩じっくり読んで学んで考えて‥‥

日曜日に 同じ楽器屋さんにもう一度行って
色々触らせてもらいながら 教えてもらって‥
買っちゃいましたよ~
おうちで練習できるように 小さなアンプも一緒に♪

息子の左利きを心配していましたが
教えて頂いた お店のベース担当の方が
『あっ 私も左利きですよ~ 右利き用で大丈夫ですよ^^』って

息子の今日1日~
朝 ベースの練習をして
その後 プールに行って1㎞泳ぎ
帰ってきて 映画『ロッキー』を観る!
そして またベースの練習♪

楽しそうだわ~ 自由だな~(*^_^*)
男の子って ホントおもしろい!
夏休みの宿題も終わったので 
今日入れて 残り3日間の夏休みを 思う存分楽しむのだそうです

f0198186_1615362.jpg


‥‥ちなみに
そんな息子のそばで 朝からずっと指導係りになっているのが 次女です
泳ぎが得意な次女は 息子の泳ぎが見たくて(確認したくて‥)
息子より少し遅れて プールに!(次女は泳がず 観覧席から厳しい視線を送る) 
プールから一緒に帰ってきて
映画を観た後 ベースの指導~♪
ヴィオラが弾けるので ベースも教えられるのね~
先程から 自分のヴィオラを出してきて次女も楽しそう~(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-08-29 16:58 | お料理と日々のこと

苦くないゴーヤ!(^^)!

ようやく出来ました
ゴーヤが苦くな~い \(^o^)/

今日 会津若松の物産展で
お店の方に教えて頂きました

『このレシピだと 小さいお子さんからご家族皆さんで ゴーヤを美味しく食べる事ができるんですよ~』って



先程 作ってみました
今日はウインナーと合わせて‥
鰹節に麺つゆで 簡単味付け♪

ホントだぁ~!!!
ゴーヤが苦くない~!!!

そのゴーヤの下処理に使ったのが
片栗粉なんです!


f0198186_19461321.jpg



ゴーヤに塩をふって 暫く置きます

出てきた水分を捨てて 洗います

ゴーヤに片栗粉をまぶして さっと湯通しします

そして 今回は胡麻油でウインナーと炒めて 味付けして出来上がり~

片栗粉で ゴーヤの表面をコーティングするだけで
こんなにも 苦味が感じなくなるなんて!

f0198186_19462129.jpg


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)


‥息子 ベースを買いました (右利き用を‥)
そのお話しは また明日♪
by tukusi-rika | 2011-08-28 20:03 | お料理と日々のこと

珍味炒飯^^コストコでお買いもの~^^

一昨日紹介した おつまみ♪

今度はね
炒飯に入れてみました(*^_^*)

f0198186_21402740.jpg



あうね~
いい仕事してくれてますよ!(^^)!

このおつまみ自体が 甘めでしっかりと味が付いているので
胡麻油少々とお塩のみでの味付けにしました

具もシンプルに
おつまみとカニカマと卵 そして仕上げに葱♪

夏休みの簡単お昼ご飯は
珍味炒飯でした(*^_^*)

f0198186_21405490.jpg




今日 コストコにお買い物に行ってきました

エスカレーターで 駐車場から売り場に向かう途中
私の目に飛び込んできたのが
クリスマスツリー\(^o^)/
サンタクロースに大きなリース♪
そして 大きな骸骨にオレンジ色の怪しい物体!も
コストコは もうすっかりクリスマス&ハロウィンでしたよ

私の夢なのよね~
憧れのマイホームの広~いリビングに
コストコの この大きな大きなクリスマスツリーを飾ること~(*^_^*)

大きなクリスマスツリーは もちろん買えませんでしたが
代わりに‥‥大きなこんなものを買ってきました

高さ30cm!
中にはプレッツェル!

実は‥私が欲しかったのは この入れ物
858円は安いな~

何に使おうかな~
何入れようかな~
息子のスターウォーズグッズを入れたら かっこいいかも(*^_^*)
私の手芸材料‥レースをこの中にたっぷり入れたら‥(*^_^*)
いろんな色の毛糸を入れたら可愛い(*^_^*)
大小さまざまな洗濯バサミを入れたら?‥‥
手を突っ込んでガサゴソやってる姿を想像したら 何だか楽しい~♪


f0198186_21413385.jpg


プレッツェルの形が ハロウィンの南瓜とコウモリなの

70袋入ってます!(^^)!スゴイ!!!

f0198186_21425245.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-26 22:26 | お料理と日々のこと

焼きチョコ^^マムアン タムくんの魔法のメッセージ集^^

最近 おやつを作らないのは‥

それは 
お菓子の箱が テーブルの上に山積みになっているから(*^_^*)ムフフ~♪

初盆だったこともあり
箱に入った和菓子や洋菓子 ゼリーに水ようかん
そして お茶菓子
いっぱい頂いてきました

もうね 誰よりも餡子好き クリーム好きの息子が大喜び~

鹿児島では
福岡のおばちゃんのお土産の『鶴の子』を 1人で抱えて食べて‥
そして その美味しそうに頬張る息子の顔を
それはそれは幸せそうに見つめるおばちゃん

『薩摩蒸気屋のかすたどん』を
幸せ~♪って言いながら食べてる姿は
見ている私も あま~いクリームで包まれてる感じでしたね~



‥‥そして 昨日息子が
これまた頂き物の板チョコを持って
『ベイク 作っていい?^^』って

トースターで 板チョコを焼いて‥
焼きチョコ~♪ ベイクの出来上がり~
男の子って ホント面白いね(*^_^*)

そんな息子の お菓子作り(実験?)を
今日は私が引き継ぎました~!!!

焼きチョコだよ~\(^o^)/

f0198186_12255181.jpg



板チョコを ブロックにそって割って
裏を合わせて 2枚1組にします

そして トースターで焼いて
冷ますだけです!

大き目のチョコは 少し焼き過ぎた感があったので
小さ目のチョコは 焼き時間を短く試しました
途中 表と裏をひっくり返します

f0198186_1227767.jpg



市販の焼きチョコと それほど変わりないかな~

サクッと軽~い食感に
息子も大満足でした

ホント短時間で焼けるので 
常に様子を見ながらじゃないと 焦げちゃいますからね

焼くと 油脂分が溶けだすので
カロリーも抑えられるね(*^_^*)

f0198186_12272399.jpg




先日 駐車サービスを受けるため 
ヴィレッジヴァンガードで 1.000円以上のものを探していて‥
たまたま目について‥‥そして手にとって‥‥読んでみて‥
とっても素敵なメッセージに感動して買ってきた本です

当たり前の日常を 笑顔で楽しく過ごすコツが
優しい言葉でかいてあります
(‥絵は 少し個性的ですが‥)
タイの漫画家さんの メッセージブックです

f0198186_1228247.jpg


『あとがき』がね 最高に素敵なの

要約すると‥
悲しい事や辛い事が起きたら みんな決まって色々考えるでしょう
「きっと‥私が悪かったからだ‥」とかね
頭が色々意味をつけて 偉そうに責任をとって
気持ちが重くなったり 元気をなくしちゃってるんだよ‥って
だからね そんな時は
頭をからっぽにして 胸に当たった波だけを
しゃーなし受け取ったら
ちょっとだけ涙が勝手に出そうなだけだった‥って
『頭使わないで 自然に任せる方が元気だって知ってる? 元気ない時に試してみて』‥って




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-25 13:25 | おやつと日々のこと

乾物とピーマン^^

こういう乾物って
おつまみには いいよね~
アメ横で買ってきました(*^_^*)
 
小腹が空いた時って
どれを食べても美味しいのよね~
お店のおじさんが 次から次へと手に渡してくださって
いや~ どれにしようか 迷う迷う‥(^_^;)

そして この2種類とエイひれを買って来たのですが‥‥‥

f0198186_13552247.jpg


お酒のおつまみとしての出番を待ってると
中々食べられそうにないので
おかずとして使ってみました(*^_^*)

f0198186_13555220.jpg


細く切ったピーマンを レンジで1分半程チン♪して
胡麻油少々をまわしかけます
そして この2種類の乾物を混ぜて 
仕上げに白胡麻をふったら はい出来上がり~\(^o^)/

ピーマン独特の癖が 全くなくて
きっとピーマン嫌いの人でも 食べられるね

f0198186_13561231.jpg


一晩置いたものです

おいしい~\(^o^)/

f0198186_13573536.jpg



我家で 唯一 左利きの息子
お道具箱や裁縫セットのハサミ そして彫刻刀
全て左利き用を揃えました

最近お友達と 楽器を始めようとの話しが持ち上がっているらしく
ベースを 色々調べてるのですが
もしかして ベースも左利き用が必要なの???
どうなんだろう‥‥


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-24 15:31 | お料理と日々のこと

本たたみの草履^^おからホットケーキミックス^^

先週は 暑さと忙しさで ぐったりしていましたが
寒いくらいに涼しくなった週末

体も休めたいけど
ちょっと軽く どこかにお出掛けしようか‥と
久し振りに 主人とアメ横に行ってきました(*^_^*)

高速を走って 街並みを眺める‥
都会よね~

田舎の良さも十分感じてきて
今こうして 都会の良さ・便利さを肌で感じている
どちらが好き?っていう質問には
きっと答えられないな~



本たたみの草履(*^_^*)
1.000円でお買い上げ~♪
紳士用のLサイズ!
私の足には このサイズが1番きもちいい~
この色と柄も 私好み~

f0198186_188245.jpg



お豆腐屋さんで
おからのホットケーキミックスを発見!

嬉しい~
どんな味かな~
作るの楽しみ~♪

f0198186_1885180.jpg



鹿児島では 
ほぼ毎日 おとうさんの草履をはいていたので
甲の部分が かなり日焼けしちゃいました(^_^;)

そして首の後ろも!
髪を高くギュッとしばって
タオルを首にかけていたので Tシャツとタオルの隙間が
細くグルンと焼けちゃいました
長女に 『どうしたの?ツキノワグマみたいになっちゃって!』って言われ
おばちゃんがそれを聞いて
『おひさまから しるしを貰ったんだね~^^ ちょっと働き過ぎ~!ってね (笑)』

日焼けが 思いっきり幸せなものに変わった瞬間でした(*^_^*)

f0198186_189041.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-08-22 18:59 | お気に入りな物と日々の事

突然の雨…そして虹(*^_^*)  鹿児島で

携帯からブログにアップしようと思って
鹿児島で撮った写真です(*^_^*)

最近の携帯は
高機能のものばかりで 
写真も カメラ並みの性能ですよね
私の携帯は 使い出してもうすぐ丸5年になります
うん まだまだ使える!


突然の豪雨が ぱっと上がって
重く深い色の空にかかった虹‥

自分の中の色んな思いを重ねながら
ずっと見つめていました

f0198186_1635626.jpg

by tukusi-rika | 2011-08-22 16:03 | お気に入りな物と日々の事

さつまいもの天ぷら^^

鹿児島の知覧で食べた さつまいもの天ぷらが 
それはそれは美味しかったの(*^_^*)

私が今まで食べた中で ダントツ1番ですね!

真っ白なさつまいもの天ぷら

我家で作るものより 厚みは2倍以上かも

そして 1番驚いたのが
皮をむいた状態だったの

抹茶塩が添えてあって
ふっくらやわらかくて
優しい甘さ

感動でした~

『知覧のさつまいもは 美味しいのよね~ 土が違うからよね~』って
お母さんとおばちゃんが教えてくれました

さつまいも
買ってこればよかった~



私も1度同じように作ってみたくて‥
皮をむいて
いつもの2倍くらいの厚みで!
そして千葉産のさつまいもで(*^_^*)

十分 水にさらしてアク抜きして
焦がさないように 低温で揚げて作ってみました

f0198186_1822331.jpg


う~ん 
全く色付かないように揚げるのは 難しい~

でもね
すごく美味しいの

皮の下の部分に アクが含まれているので
皮を厚めにむくと
こんなに優しい味になるのね~

f0198186_18242262.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

食べて 元気に!(^^)!ネッ♪
by tukusi-rika | 2011-08-19 18:44 | おやつと日々のこと