おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

和風デザート第4弾! 今日はきな粉たっぷり青汁お団子^^

昨日は 夜中の12時に
主人を駅まで迎えに行って
その後 24時間営業のスーパーでお買い物をして帰りました
さすがにそんな時間なので 昼間では絶対にあり得ない姿で!
Tシャツに短パン(^_^;)自由だわ~
それに この年齢になった今でも
夜中に出掛けてお買い物ができる大人っていいな~って思うのです(*^_^*)オットナ オットナ~♪

夜中の12時過ぎにも関わらず
お客さんが 何人もいるんですよね~
お仕事帰りの方には 有難いですよね
コンビニは 24時間営業だけど
コンビニでは買えないものが 色々あるからね~

‥で 私はというと
欲しかったのは 主人のビールと
毎朝必要な豆乳~♪
そして自分へのご褒美シュークリーム(*^_^*)

妙に楽しい~♪夜中のお買いもの~



今日のおやつ いきま~す\(^o^)/

きな粉たっぷりお団子~\(^o^)/
f0198186_18521498.jpg



先日からのレシピに
青汁と 餡子を追加して‥

f0198186_18533564.jpg



お口の中に入れると
とろけるような軟らかさ~♪

f0198186_18542282.jpg



緑がきれいでしょう~
抹茶じゃなくて 青汁ですから~
決してデザートという概念を壊すことなく
体に嬉しく 目に鮮やかな そして味の主張をしない青汁は おやつに最高です!

f0198186_1855757.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-07-30 19:21 | おやつと日々のこと

コストコの鶏肉水煮缶^^そして空缶をシュシュ入れにリメイクしました^^

昨日は 1日眠くて‥

毎日 もう少し早く寝たいな~

仕事が忙しくて 毎日深夜2時頃に
ようやく晩ご飯を食べる主人

笑顔で 『おかえり~』が言えない日もあって‥‥

だから 眠くてしょうがない日は 体の声に逆らわないようにしてます
昨日は よく寝た~(*^_^*)



午前中
フェリシモの荷物が届きました
フェリシモの箱は とっても可愛いので
我家の色んな場所で 使われてます♪

今日の箱は 次女が使いたいというので 
まず箱を傷つけないように ドライヤーの熱を当てながらテープをはがす
こうして 空き箱にだって 
次の任務が待ってると思うと 楽しいね~♪
ワクワクするね~(*^_^*)


そして 今日はもう1つ ワクワク♪がありました


これは 先日コストコで買ってきた
鶏肉の水煮缶です

6缶セットで ビックリするくらい安かったので
初めて買ってみました

すっごく美味しいの~
このままサラダにもいいし ピザの具にもいいし
昨日は カレーに入れました
‥で その中身の写真はないのですが

今日の主役は‥
f0198186_1601648.jpg



食べ終わった 空缶の方~(*^_^*)

次女が シュシュを入れるものが欲しい‥って言っていたので‥

f0198186_1614085.jpg



編み編み~♪

この空き缶を見た瞬間から 
こんなイメージの物が 頭に浮かんでいたので
ワクワクしながら編んで作りました(*^_^*)
f0198186_16135979.jpg



シュシュを入れたら こんな感じ~♪

出来上がり間近になると
気持ちが焦って 
ワクワクどころか ドキドキしながら仕上げをして‥‥

次女に見せて 大喜びしてもらうと
心も体も大満足するのです(*^^)v

f0198186_16101528.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-07-29 16:55 | 手作りしたもの

寒天とだんごの粉で和風デザート 第3弾!(^^)!

自分なりに納得のいくものができるまで
どうしても頑張っちゃいたい私(*^_^*)

だから 同じおやつが続くこともしばしば‥‥

見た目とはかなりのギャップがあるらしく
驚かれますが‥‥
松岡修造さんばりの(笑) 体育会系のノリが
度々顔を出すのです!(^^)!
おやつ作りで ちょっぴり大袈裟ですが‥

そして そんな私の見た目って‥‥

黒い器は 写るんですね!
こちら側で写真を撮ってる私が!
器の中の主役より 自分の姿が気になって
写真選びが大変でした(^_^;)


f0198186_12565391.jpg



昨日のレシピの 寒天の量だけを変えて作りました
こさじ2杯の寒天を
小さじ3杯にしてみました

f0198186_12573123.jpg



今日は 餡子も添えて
大好きオンパレードで盛りつけてます(*^_^*)

黒豆きな粉の黒い粒々が
蒟蒻のようにも見える~

きび砂糖を使っているので
ほんのり色付いて 和菓子よね~って感じ♪ 

f0198186_1258759.jpg



おうちで食べるおやつだから
餡子たっぷり!
きな粉たっぷり!
黒蜜もたっぷり!

あ~幸せ~(*^_^*)

f0198186_1259261.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-07-27 13:40 | おやつと日々のこと

和風デザート第2弾 寒天とだんごの粉で(*^_^*)

息子が 夏季補講から帰ってくると
まず お昼ごは~ん♪
そしてその後 お楽しみのDVDた~いむ♪

これがね~
私の動きを止めてしまうのよね~(^_^;)
2歳で タイタニックを字幕で観ていた映画好きの息子
明日は何を観るのかな‥と ひそかに楽しみにしてしまう これまた映画大好きの私(^_^;)
ちなみに 今日観た映画は『キューブ2』



昨日作った 寒天と片栗粉の和風デザートの食感が
私的に少し納得いかなかったので
今日は 片栗粉の代わりにだんごの粉を使って
再度 和風デザートを作りました(*^_^*)

f0198186_1810467.jpg




寒天  小さじ2
きび砂糖  大さじ2
塩  少々
だんごの粉  大さじ4
水  400cc

混ぜながら火にかけて
今日は バッドに流し 冷やしました

固まったら三角に切って‥‥

黒豆きな粉と
黒蜜をたっぷりかけたら 出来上がり~\(^o^)/

f0198186_18115129.jpg



軟らかい ういろう~
お団子と葛餅の間って感じかな~

息子大喜び(*^_^*)
昨日のよりも 今日の方が美味しいって

f0198186_1813110.jpg



寒天を増やしたら もう少し食感がでるのかな~
また明日作ってみま~す


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-07-26 18:37 | おやつと日々のこと

鮭フレークでパスタ^^黒豆ご飯^^寒天と片栗粉で和風デザート^^

エアコンいらずの涼しさで 終わる訳ないよね~
夏だもんね(*^_^*)

涼しくて快適だったのは 昨日まで!
先日までの猛暑とまではいかないけど
Tシャツの袖口を 肩までまくって
これが終わったら休憩‥これをこなしたら一休み‥‥って
終わりなき忙しさを 私なりに楽しんでます



まず 午後の授業(今日は試験)に出掛けた次女の お昼ご飯♪
f0198186_13453315.jpg



パスタが大好きな次女から 合格点が出ました!(^^)!

冷凍室のコーンとグリンピース
そして冷蔵庫に 少し残った鮭フレーク
オリーブオイルでパスタと一緒に炒めたら
仕上げに昆布茶で味付け~

鮭フレークの塩分と昆布茶の塩味が
この時期の体には嬉しいね~
体が喜ぶパスタです(*^_^*)

f0198186_13454667.jpg




黒豆ご飯も♪
炊き上がりました~

今日は 白米1合に もち米2合

といたお米にお塩少々 お醤油少々 お酒少々

洗った黒豆をのせて 普通に炊くだけ

ホント美味しいの
懐かしいおばあちゃんの味を 簡単に食卓に(*^_^*)

f0198186_13464574.jpg




昨日 水大福を初めて食べました
大福と葛餅の中間くらいの食感
よ~く冷やして食べたら 最高に美味しかったです(*^_^*)

‥ということで
今日のおやつも 餡子ものに決定~\(^o^)/

f0198186_13504756.jpg


寒天   小さじ2
きび砂糖   大さじ1
塩  少々
片栗粉   大さじ4
水   400cc

f0198186_13511898.jpg


お鍋に入れて 混ぜながら火にかけます

沸騰後弱火にしたら すぐに乳白色に固まりだします

シリコンカップにラップを敷いて 生地を入れたら餡子も入れて
茶巾に絞って冷やします

f0198186_13521229.jpg


もう少し生地が硬めでもよかったかな~
でも これはこれで
ツルンと美味しい夏のデザートの出来上がり~(*^_^*)

f0198186_1353819.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-07-25 14:37 | お料理と日々のこと

ミニ海老バーガー^^ブルーベリーのパウンドケーキ^^

昨日は主人がお休みだったので
朝からパソコンに向かいながら
航空券とレンタカーの予約をしました(*^_^*)

さすがにお盆の時期は どの便もいっぱい!
今回は 私と主人と次女と息子が先に鹿児島に向かって
翌々日に長女も合流~
そして 長女と次女が先に千葉に帰るという予定♪

なんとか家族みんなの航空券をとって‥‥
それにしても 家族みんなで動くと 半端なく高い!
鹿児島にいる間のレンタカー代を含めると
近場の海外だったら行けるね!きっと!



ミニミニハンバーガー(*^_^*)
これ 昨日の朝ご飯です

f0198186_12441754.jpg



先日作った ピーナッツパウダーを入れたフォカッチャを使いました

玉ねぎと海老を オリーブオイルで炒めて
スパイスたっぷりで味付けしました

卵もハムもはさんで♪
パンが小さいから こぼれそうなくらいの海老が入っていても大丈夫!
意外と食べ易いんですよ(*^_^*)

f0198186_12461895.jpg





今朝 焼きました~\(^o^)/

冷凍ブルーベリーでジャムを作って
パウンドケーキ生地に混ぜたら
胡桃をのせて焼きま~す

f0198186_124746100.jpg



胡桃が 香ばしい~♪

f0198186_12484394.jpg


ブルーベリージャムでお砂糖を使う分
パウンド生地のお砂糖は減らしました

甘さも丁度よくって
先程帰ってきた次女が 沢山食べてました(*^_^*)

f0198186_12491284.jpg




‥‥最近のニュース 
気になる話題は色々あるけど
我が子と同じくらいの年齢の子のニュースには
いいニュースも 悪いニュースも
手を止めて見入ってしまいます
喜ばしい話題には 嬉し涙が溢れたり‥
それとは反対で 胸が締め付けられるような気持ちを味わうことも‥‥
どの子に対しても 親の気持ちが優勢して
育てていくという立場から 色々考えてしまいます

あるニュースで アナウンサーが
『私は この大学生を絶対に許しません!』と冷たい言葉で締めくくったその言葉と表情が
私の目と耳から離れません


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-07-23 13:54 | おやつと日々のこと

芽ひじきご飯^^フォカッチャにピーナッツパウダー^^

昨晩から と~っても涼しいです
昼過ぎに出掛けた次女が 
『今日 さむいね^^何着て行こうかな~?』って言うくらい‥

今年は 気温差が激しい事が多いですね



今日はね 芽ひじきたっぷりのご飯を炊きました

芽ひじきと貝柱と油揚げ♪
香ばしいお醤油の香りが 食欲をそそります
f0198186_18125934.jpg

最近 炊飯ジャーを ほとんど使わなくなりました
お鍋で炊くご飯は
簡単 早い そして美味しい(*^_^*)
先日 ご飯を食べながらの長女の一言
『あ~ 日本人でよかった~^^』
(*^_^*)わかる わかる!




久しぶりにHBでパンを焼きました
朝からテレビで高校野球を見ながら‥(*^_^*)
f0198186_18142537.jpg


おいしいオリーブを買ってきたので
フォカッチャにして オリーブをたっぷり使おうと思ったのですが
久しぶりに焼いたパンが オリーブたっぷりだと
子ども達ががっかりするかも‥と

オリーブオイルを使ったフォカッチャの生地に
ピーナッツパウダーを混ぜました♪

f0198186_18154041.jpg



バターは一切使ってないのですが
ピーナッツパウダーの香ばしい味が
お口の中を大満足させてくれます

たっくさん焼いたので
明日の朝ご飯にも食べようと思いま~す\(^o^)/
f0198186_18164390.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-07-21 18:48 | おやつと日々のこと

乾燥マッシュポテトで 揚げないアメリカンドッグ^^編み編みシュシュ^^

書くことで 自分とより向き合える♪

ブログのおかげで
日々成長させてもらってます

そして 変わらずいつも遊びに来て下さる方々に
心から感謝の気持ちを伝えたいです
本当に本当にありがとうございます(*^_^*)



高校1年生の息子は
今日が終業式

大学3年生の次女は もっか試験の真っ最中~

そして 保育士の長女は
お盆休みも取れるかどうかわからないらしくて‥‥
今年は 主人のお父さんの初盆で
家族みんなで鹿児島に帰省するのですが
もしかしたら 1人お留守番かもっていう不安が‥


『お盆は じいちゃんが帰ってくるんだよね^^』
子ども達はみんな じいちゃんに会えるのを楽しみにしてるんですよ(*^_^*)
社労士の国家試験を控えている次女は
じいちゃんから 合格のパワーを貰うのだそうです




今朝 乾燥マッシュポテトと目があったの!
『ぜひ私を使って下さい』って言ってるように見えて‥‥
お魚ソーセージを包んで
アメリカンドッグ風のおやつを作ってみました(*^_^*)
f0198186_1214024.jpg


お弁当に便利かな~と思って買ったのですが
中々使う機会がなくて 残っていた乾燥マッシュポテト♪

豆乳で溶いて
バジルとトマトのフレークとフライドオニオンフレークを混ぜて
トマト岩塩で味付け~♪

マッシュポテトの生地を クッキングペーパーに薄く敷いて
お魚ソーセージをのせて巻いて~♪

クッキングペーパーを巻いたまま
フライパンで焼きました
形が崩れないからね~

油を使ってないので とってもヘルシー~♪
f0198186_11594330.jpg



おかずにも なるしね(*^_^*)
f0198186_1201327.jpg





夏は 髪を結ぶので
シュシュは 必需品♪
昨日編んだ2つです(*^_^*)

イメージしながら編むのは
とっても楽しい~
f0198186_1223938.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-07-20 12:35 | おやつと日々のこと

3連休のお出掛け^^相田みつを美術館

3連休 ブログをお休みしました
その間も 遊びに来てくださった方 ごめんなさい
そして 本当に本当にありがとうございました


節電の今
いつものように オーブンでおやつを作ることに躊躇したり‥
HBを使わず パンは市販の物を購入したり‥
家族が帰ってくるまではエアコンを使わず 汗びっしょりで家事をこなすあまり ぐったりしたり‥

色々気持ちに迷いが生じると
ブログに向かえなくなってしまいます
‥それにもまして
以前『お弁当ランキング』を外して アクセス数がガクッと減ってしまった時も
本当にそれでよかったのかと思う自分が嫌だったように
お休みしちゃうと どんどんアクセス数が減るのでは‥ってつい考えてしまう自分がいて
そんな自分が ホント嫌で‥‥


‥だから
3連休を 思いっきり楽しみたい気持ち満々の主人が行きたい所に行って
主人の思うように過ごしてみようかな~って(*^_^*)


まず 16日は映画を観に行きました
主人が待ちに待ったハリーポッターの最終章♪
大満足で観終わって
大好きな韓国料理を食べて
アウトレットでお買いもの

そして17日は 
『東京国際フォーラムに行かない?相田みつを美術館があるんだ^^』っていう主人の言葉に
『行く行く~行きた~い\(^o^)/』



東京国際フォーラムのガラス棟
f0198186_1113422.jpg


下から見上げると 凄かった~
ここは夜景スポットなんだって(*^_^*)
f0198186_11141441.jpg

外の広場で開催されていた
大江戸骨董祭りを ぶらぶら見て周り‥
その後 相田みつを美術館へ♪

その作品に しばし心を奪われてじっと見つめていたり
つい微笑んでしまう言葉が とっても楽しかったり
相田みつをさん自らお話しされているその姿 その声から
凄く沢山の勇気 元気 生きる力を貰ってきました 

f0198186_11153921.jpg
f0198186_11162891.jpg


常に格差をつけたがるのは 人間
トマトにしてみれば 
いい迷惑だと思ってる‥っていう意味の書もありました

このチラシはトマトの形に切り抜いて
トイレに貼りました(*^_^*)

そして クーポン持参で頂いた団扇は 
この夏大活躍ですね~
f0198186_11164586.jpg



昨日は 主人とゴルフの練習に行ってきました
無理をすると膝が悲鳴を上げるので
私は 思うように練習は出来なかったのですが
スポーツは 心が晴れるね~♪


相田みつをさんは 
書いても書いても満足のいく書が 書けなかったそうです
そして 何のために誰の為に書いていたかというと
それは 自分が自分になるため!

この言葉は 今の私にとっての
素敵な治療薬でした(*^_^*)感謝します


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-07-19 12:19 | お出掛け

小さな小さな南瓜^^

たった今 晩ご飯終了~\(^o^)/

汗かいて‥汗ひいて‥汗かいて‥汗ひいて‥
この繰り返しで 今日はもうこんな時間

本日ようやく家族みんなの毛布を洗い上げました
毛布って洗い時間もかかるから
出掛ける日は洗えないし
風の強い日は避けたいしね


たまには雨でも降ってくれたら
朝からのんびりできるのに‥って 思っちゃったりもします(^_^;)アハハ~


次女と息子が時間差で出たり入ったりする 夏休みの到来です!
昨年は 長女も揃って3人で出たり入ったりだったのですが
就職したからね~


暑さもあって がっつりおやつを作っちゃうと
ご飯にひびくので
ご飯のような おやつのような‥そんな感じの今日のおやつ♪

南瓜で~す

このサイズが可愛い~(*^_^*)
 
f0198186_156869.jpg


丸ごとチン♪して 
中をくり抜いて 種を取ったものに
チーズとハム オリーブオイルとバター少々を混ぜて
トマト岩塩で味付け~

f0198186_1573373.jpg


南瓜の器に もう一度戻したら
出来上がり~\(^o^)/

f0198186_158199.jpg



南瓜って絵になるね~♪

f0198186_1584723.jpg



私 1切れ
次女 1切れ
息子 4切れ
あっという間に 南瓜1個完食!

そしてね
次女も息子も同じことを言っていたのが 笑えました
次女 『皮って 食べていいの?』
息子 『皮をかじっちゃったんだけど 大丈夫かな?』

『南瓜の煮物は 皮ごとでしょう~!』(*^_^*)

f0198186_1594194.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-07-15 18:51 | おやつと日々のこと