おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コロッケバーガーにパスタにお肉におにぎり!いっぱい楽しんでねお弁当^^

そろそろね
学食が気になりだして‥
購買のパンが すっごく美味しそうだな~って思えて‥‥
昨日初めて『お昼 僕もパン買おうかな~』っていう言葉が!(^^)!

緊張して緊張してスタートした高校生活も
こんなに余裕が出てきたんだな~って
そんな息子を見ていて とっても微笑ましく思います
楽しく通えている事に
心から感謝です(*^_^*)

『いいんだよ お昼パンにしても^^』

息子に楽しい時間を過ごして欲しいと思う気持ちで作るお弁当だから
パンでも 学食でも‥私に遠慮しないようにしてほしいな~って



そして‥
昨日の今日で まだ行動に移すまでには至らないようだったので
ちょっと弾けて こんなお弁当にしてみました(*^_^*)

f0198186_10311165.jpg



パスタと思いきや
これは焼きそば♪
茹でなくてもいいので あっという間の簡単おかずです
ソース味じゃないよ!
たらこと青紫蘇の実を一緒に炒めました
蒲鉾のピンクが よりポップ♪に演出~

f0198186_10333980.jpg



ガッツリ焼き肉は ゴーヤと一緒に!(^^)!
味付けは ゴーヤにふったお塩と
仕上げに 鍋肌に回しかけたお醤油だけ♪

卵ふりかけを混ぜた 細長おにぎりも入れたよ~♪

f0198186_10335499.jpg



クリームチーズを塗ったバンズに
コロッケとレタスとハムとチーズをはさみました(*^_^*)

お弁当って 楽しいね~♪

f0198186_10342440.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)



昨晩 主人の仕事の話を聞いていたら
時間は 3時を回ってました
疲れているだろうに かなりハードな仕事をこなして帰ってくると
そんな時間でも かなりテンション高めで色んな話しをしてくれる主人
‥そして 今朝は6時過ぎの電車に乗るって!!!
私 さすがに怖くて そのまま寝ないで起きてました
コーヒーゼリーを作って‥
携帯のゲームで遊びながら しばし休憩~♪
5時過ぎには お弁当を作り始めて
6時過ぎに主人を駅に送って
帰ってきてお弁当の仕上げをして 息子を送り出して
ようやくほっと一息~

ホント よかった~ぁ
by tukusi-rika | 2011-06-30 11:13 | お弁当と日々のこと

カレーお弁当^^ソーラーキャンドルライト^^

昨日から ここ千葉も
ものすごい暑さになってます

大慌てで 夏仕様の布団を出して
朝から 順番に布団を干して
敷毛布とシーツの洗濯♪

暑い~~~ぃ!って なるべく言いたくないけど
つい掛け声のように 口を衝いて出てくる
汗びっしょりです(^_^;)



今日のお弁当は 熱々カレーではなく‥
冷え冷えカレーです(*^_^*)

玉ねぎと人参たっぷり!
じゃが芋は カレーには入れずに
薄く切って下茹でした後 ソテーしました

上にのせた野菜は トマト岩塩をふってあります

目玉焼き~♪
もっと黄身がぷっくりとしていたのに
焼いている時に触って 破れて少し黄身が流れ出しちゃった~
白身と黄身を別々にして まず白身をフライパンに流して
そのすぐ後に 黄身をのせて焼きました
こうすると 黄身が真ん中に!(^^)!
それに とっても綺麗な黄色に仕上がります♪


そして 冷え冷えの訳は‥‥

f0198186_11175865.jpg



2層になった間に 保冷ジェルが入ってるの(*^_^*)

お弁当箱は 予め冷凍室で凍らせておきます

多分 お昼前には溶けてしまうと思うけど
息子の感想はいかに‥

f0198186_11183436.jpg



ブルーの保冷ジェルが 目にも涼しげでいいね~(*^_^*)

f0198186_11192553.jpg





みんなが帰ってきて リビングが賑やかになるまでは
我家のリビングは こんな感じ~♪

そしてその後 主人が帰ってくる前も こんな感じ~♪

f0198186_11195276.jpg




ソーラーキャンドルライトです

今回 久々にフェリシモで購入~♪

ただ今外で 蓄電中で~す(*^_^*)
f0198186_1120238.jpg



いつも帰宅後すぐに お風呂に直行する息子
昨日は特に速かった!
『ただいま~ 暑い!暑い!‥‥』と言いながら 20秒後にはお風呂にいたかな~

そして私も キッチンにいるだけで大汗で
そんな私の首元を見た息子が 一瞬驚いたような顔をして
『お お疲れ様ですm(__)m』って!
涼しいキッチンって 無理よね~



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2011-06-29 12:16 | お弁当と日々のこと

簡単シュウマイお弁当^^

お弁当って‥
ご飯にすっごく合うおかずに限って 詰めにくい‥と思う

そして 地味路線まっしぐらになっちゃう‥

f0198186_8482366.jpg



牛蒡と蒟蒻と豚肉とインゲンを
お出汁とお味噌と甜麺醤・味醂にお酒で
煮汁がなくなるまで 煮込みました
ご飯に合うのよね~
でも そばの緑で 少し元気を与えないと
美味しいのに 元気のないおかずに見えちゃう‥‥

しかも 食べさせたい一心の親心で‥
見えないけど 蒟蒻かなり入ってます

スプラウトも‥
こんなに竹輪に入れなくてもね~
(ちょっと 多過ぎない? もっとおしゃれに‥)
(大丈夫 大丈夫 このくらい^^)
いつも勝つのは ガッツリ系の私なのです!(^^)!

f0198186_8483684.jpg



簡単シュウマイ~♪
崩したはんぺんに マヨネーズ少々とコーンとハム
皮で包んで グリンピースを乗っけたら
レンジでもふっくら仕上がる容器に入れて
1分30秒くらいチ~ン♪
どれも生で食べられるので 状態を見ながら 
あっという間に はい 出来上がり~\(^o^)/

f0198186_8491153.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)


‥‥そうそう
『誕生日占い 結構あたるんだよ~^^』という次女に
私の生年月日を入れて 見せてもらったんだけど‥

色々書いてあった中で 特に次女に大笑いされたのが
‥‥正義感が強くて 自分よりも確実に強いと思われる相手にも向かっていく
   とっても怖いもの知らずなところがある
   そして説教された相手をも 自分のファンにしちゃうほどの魅力があるとか‥‥

(^_^;)そうね~ 
主人からも 妹からも 危ないからやめて!と言われたこと あるのよね~
でもね 幸運な事に 今まで相手に嫌な思いをさせられたことは1度もないの
み~んな 見た目とは違って 真っ直ぐなのよね~
『すいませんでした~!!!』と整列して 腰から90度に頭を下げられたこともしばしば‥

のん気なようだけど み~んな大好きなのよね~(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-06-28 09:52 | お弁当と日々のこと

まっかなうずらの卵お弁当^^

昨日 ちょっと遅めのお昼ご飯に
たこ焼きを作りました


作りだしたところに 主人がゴルフの練習から帰ってきて‥‥
期末試験の勉強中の息子が ノート片手にテーブルについて‥‥
模擬試験の為 外出中の次女が帰宅‥‥
出掛ける準備をしながら 食べる長女‥‥

私1人で5人分のたこ焼きを焼くのは
もう絶対嫌だと思いました(ー_ー)!!
汗びっしょり!
しかも 入れ替わり立ち替わり食べに来て
焼いても焼いても‥焼いても焼いても足りないの(-"-)
私ももっと食べたかった~



たこ焼きの具で使った紅生姜を
汁ごと少しとっておきました

そして 昨晩 家族みんなが『JIN -仁-』の最終回に釘付けになっている時に‥
うずらの卵と紅生姜の汁を保存袋に入れて冷蔵庫へ
鶏モモ肉と ニンニク・生姜・お醤油・お酒を保存袋に入れて冷蔵庫へ‥
月曜日の朝は 危険がいっぱいだから
1品でも下ごしらえしておかないとね

今日はデザートに ちょっと大き目なミニトマトを付けました♪

f0198186_1014118.jpg



うずらの卵が可愛く染まりましたよ~
表面がりんご飴みたい(*^_^*)

f0198186_10155825.jpg



太いズッキーニは 星形でくり抜いて
バターでソテーして
星型お魚ソーセージをはめ込みました♪

山芋は軽く炒めて 仕上げに昆布つゆ
ハムで巻いて さっくさく山芋スティックの出来上がり~♪

f0198186_10161722.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-06-27 10:59 | お弁当と日々のこと

おうち飲み用グラス^^団扇^^

体を動かすことよりも
頭を使うことの多かった先週‥

いっぱい考えると いっぱい甘いものが欲しくなり
お酒を飲んで気分転換したいな~って思うこともしばしば‥

でもね 平日は飲まないと決めているので(翌朝が 不安なので‥)
最近は 週末に主人と飲むお酒が 何よりの楽しみになってます(^_^;)


昨日はね おうち飲み用のグラスを買ってきました

f0198186_13323534.jpg

いいね いいね~(*^_^*)

美味しかったよ~♪ お酒♪


主人と 懐かしい話しで盛り上がり‥
大学のサークルの飲み会でさぁ~
なぜか泣き上戸が多かったよね~
飲んで泣いて 後ろ向き発言やらお説教が連発する中‥
私 何が辛かったかってね
笑いをこらえて 真面目な顔をしなきゃいけない事!

今も昔も変わらず 飲むと全てが楽しくなります
見るもの 話す事ぜ~んぶ!
楽しくて 楽しくて 難しい事は一切考えなくなります(考えられなくなります)




そしてまた 1週間笑顔で頑張ろう~って思うのです(*^_^*)







この団扇は 主人が会社で使う為に買いました
この形が とっても無駄がなくて涼しいの♪
f0198186_13324894.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-06-26 14:03 | お気に入りな物と日々の事

残り野菜でピラフ^^栄養満点!スーパースプラウト

昨日までの暑さは どこへ‥‥
今日は ひやっとする風が 窓から入ってきます
涼しいというより 肌寒いです

今日のお昼ご飯は 
お弁当作りで残った野菜他を使って
炊飯器でピラフを作りました(*^_^*)

トマト岩塩大活躍~\(^o^)/

オリーブオイルで炒めた
玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・ウインナー・コーン・グリンピースに
トマト岩塩とコンソメとケチャップで味付け~♪
研いたお米を 少なめの水加減で
炒めた具を全て入れて炊くだけ!(^^)!

f0198186_16224429.jpg



ブロッコリー スーパースプラウトって
栄養たっぷりなんですよね

今日は 薄く切った竹輪と合わせて
玉ねぎドレッシングとマヨネーズを混ぜたものを かけました
おいしかった~(*^_^*)

f0198186_16232040.jpg




ケチャップでは出せない トマトの風味を
トマト岩塩のおかげで 楽しむことができました
ピラフに合うね~♪

f0198186_16232913.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-06-25 16:43 | お料理と日々のこと

スパゲッティお弁当^^お魚ソーセージ入りカップケーキ付き^^

我家のキッチンは 
いまどきの オシャレで 機能性に溢れたキッチンじゃないけど‥‥
私なりのこだわりが いくつかあって
それは‥
キッチンのごみ箱は いつもピッカピカ♪にしておきたいな~って(*^_^*)
臭いの気になるものや 汚れたものを入れるものだから
そのごみ箱自体が汚れていると すっごく気になってしまって‥
プラスチック製のごみ箱って どうしても静電気で黒くなってしまうんですよね

だから 時折大きなごみ箱をお風呂に持って行って
隅から隅まで ゴシゴシ洗います
そして 外で乾かしがてら 日光消毒~♪
ほんのり温かくなったごみ箱を抱えて キッチンに戻す時
すっごく幸せな気持ちになります(*^_^*)



今日のお弁当は スパゲッティお弁当です♪

f0198186_9245636.jpg



冷凍しておいた とっておきのミートソースです
週末 お弁当の残り食材を使って 作っておきます
椎茸~人参~玉ねぎ~他にも色々♪

ハム巻き卵焼き~♪

f0198186_9255353.jpg



ホットケーキミックスで作りました
硬めに豆乳でといたホットケーキミックスを カップに入れて
その真ん中に 切り込みを入れたお魚ソーセージをさし込みます
トースターでほんの数分焼いたら 出来上がり~
あっという間なので おかずを作りながらできます

こういうおまけがあると
お弁当箱を開けた時 ちょっと嬉しいかな~って(*^_^*)

f0198186_9261585.jpg



ようやく 扇風機を出しました 
今年も頑張ってくれるように
きれいにしつつ メンテナンスして‥

風鈴は まだ早いかな~

夏の我家に 模様替え開始です!(^^)!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-06-24 10:03 | お弁当と日々のこと

柚子ポン酢唐揚げお弁当^^おやつミニサンドもね^^

『今日 5限に体育があるから お弁当少なめにして‥』
申し訳なさそうに言う息子‥

『うん 分かったよ^^』


長女や次女の時は 何も聞かずに『うん 分かったよ』って言ってあげてたかな‥‥
体育があるなら なおさらお腹が空くんじゃないの?‥‥とか
お弁当を少なくしたら 帰ってくるまでもたないよ!‥とかとか
母親としての言葉って 言い出したらきりがないのよね

さすがに3番目ともなると
慣れなのか 私自身の体力と気力の減退なのか(^_^;)
本人に任せようと思う点が とっても多くなった気がします
失敗したら 今度は失敗しないようにすればいい
自分の間違いに気が付いたら それはとっても素晴らしい事
緩やかでも 成長してくれたら嬉しい‥‥(*^_^*)


かる~く詰めてみました

f0198186_9343114.jpg



真ん中に コーンとグリンピースが入ったケチャップライス♪

その両脇に 唐揚げ~♪
お酒とお醤油で下味をつけて揚げた唐揚げの上に
炒めたゴーヤと蓮根をのせて 柚子ポン酢をかけました

枝豆入りのスクランブルエッグ♪

栄養満点スプラウトは ハムで巻きました♪

昨日のお弁当で1番何が美味しかった?という質問に
『パン!パンが美味しかった!!!』と 驚く程力強く答えたので
今日も クリームチーズと苺ジャムのサンドを作りました(*^_^*)

f0198186_9361525.jpg



昨日 帰ってきてお風呂に入った後
気持ち良さそうな顔で
『うみよ~ おれのうみよ~~~♪』と歌う息子に
『誰の歌か知ってるの?』って聞いたら
『加山雄三だよ^^ かっこいいんだよ~ いくつになってもあの笑顔は素敵だよな~』‥‥って

初めて知りました
息子が 加山雄三のファンだったなんて

『あっ それから三浦友和も好きだよ^^』‥‥って
先日 山口百恵の歌を歌っていた時も驚いたけど‥
息子15歳!
かなり幅広い年齢層の方と お話しが合うと思います(^_^;)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-06-23 10:09 | お弁当と日々のこと

ゴーヤたっぷりお弁当^^クリームチーズと苺ジャムのくるくるサンド^^

インテルのCM 知ってますか?

『へびがだめ~♪ うなぎもだめ~♪‥‥』
この歌ずっと気になっていて 
そして続きが知りたくて‥
そしたらね 子ども達も同じように思ってたらしく
先程調べました


『へびがだめ~♪ うなぎもだめ~♪ にょろにょろが~だめ~♪ でもあなたは好き ら~ららぁ~♪』
しっかり歌えるようになっておきました(*^^)v
いいうた~♪ (*^_^*)


今日も暑い!
だから今日もゴーヤたっぷりです

f0198186_11594885.jpg



最初にゴーヤに塩をふっておき
豚肉とカニカマを合わせて炒めて がらスープ少々で味付けしました

おにぎり~♪

でんぷ入りの卵焼き~♪

枝豆とちりめんじゃこをチン♪して
トマト岩塩と粗びき胡椒で味付け~
白胡麻もね~♪

大豆入りの きんぴら~♪

f0198186_1202914.jpg



クリームチーズと苺ジャムをぬったパンをくるくる~と巻いて
ラップに包んで 落ち着かせます
ワックスペーパーで包んで 
お弁当箱の高さに合わせて ワックスペーパーごと切ります
(*^_^*)うん おいしい~♪

f0198186_1205919.jpg




そうね~
楽しまなきゃね~


そして 一昨日tomoさんがコメントに書いてくださった
『東京ガスのCMの お弁当メール篇』
これは 以前から大ファンだったのですが
今朝また見て 涙‥涙‥‥
こんな素敵な気持ちにさせてくださって
本当にありがとうございます(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-06-22 12:34 | お弁当と日々のこと

巻き寿司とイカリングお弁当^^

息子が出掛ける時は 
すっごい雨だったのに‥
晴れ間が見えてきた~(*^_^*)


昨日の晩ご飯で イカの煮物を作ったので
一杯はお弁当用に下ごしらえをしておきました
イカリング~♪

切ったイカをお醤油に暫く漬けて
片栗粉を よ~くまぶして 冷凍
今朝は 揚げるだけ!(^^)!
手間はかかってないんだけど
朝から 油はねは嫌だな~って ちょびっと緊張~(^_^;)
無事 何事もなく揚げ終わると
何だか一大イベントでもこなしたかのような達成感でした(^^ゞ

f0198186_831193.jpg



ゴーヤチャンプル~♪
どうしても あの味!あの沖縄料理店で食べた味を再現したくて
色々研究した後 出来上がりました
まず ゴーヤに塩をふる
これ 『塩をあてる』って言うんですってね
塩をふるだけ!揉むと苦味が出るんですね

作り方を変えたのは ほぼここだけ
これだけで ゴーヤの苦味の少ない とっても食べ易いゴーヤチャンプルになりました
塩は 優しい味のめかぶ塩を使いました
味付けは 味の素少々と 仕上げに鍋肌に入れたお醤油少々と削り節のみ!
スパム大好きの息子 大喜びの1品です(*^_^*)

左上は 南瓜です♪
茹でて 皮から中身をはずして 刻んだハムと合わせて皮に戻します
チーズをのせて トースターで焼きました
とっても甘味のある美味しい南瓜だったので
味付けは ハムとチーズの塩味だけで十分!
南瓜も 息子大好き~ 

f0198186_8322514.jpg



何だか 色味の寂しいおかずなので
ご飯は急遽巻き寿司で!
ピンクのでんぷと胡瓜に卵焼き そしてお魚ソーセージ♪
おうちのあるもので(*^_^*)

f0198186_8381328.jpg



ブログ用の写真を取り込んでいると 
次女が『いいな~ イカリングたっくさん入ってる~』って言いながら
お弁当箱に入りきらなかったイカリング3個ほど
すっごく美味しそうに食べてました(*^_^*)

f0198186_833282.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-06-21 09:24 | お弁当と日々のこと