おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラビオリとリッツのお弁当^^ヨーグルトコーヒー寒天^^

時折 とってもポップなお弁当が作りたくなります(*^_^*)

高校生活を楽しんでる息子が
もっともっと色んな事が楽しくなりますように‥‥♪

得意な教科は もっと伸ばして
苦手な教科とは 少しで仲良くなれるように

お弁当だって こんな風じゃなきゃいけない!っていう決まりは
全然ないんだもんねっ!(^^)!

あなたらしく‥
私らしく‥
自分らしく‥‥♪

f0198186_1043664.jpg



ラビオリ~♪

f0198186_10471368.jpg



リッツがあったので
クリームチーズをはさみました~♪

おにぎりもあるよ~♪

f0198186_10474328.jpg





毎朝ヨーグルトを食べるのですが
最近 コーヒー寒天をのせて食べるのが
お気に入りの食べ方~

ヨーグルトとコーヒー寒天を
混ぜながら食べるのですが
それなら 最初から一緒にしちゃおうか~(*^_^*)

f0198186_10505454.jpg



コーヒー寒天を少しずつバットに入れて
氷水を当てて固めながら
ヨーグルトを入れたジップロックの袋の先を小さく切って
少しずつ混ぜていきました

f0198186_10515062.jpg



スプーンですくったら
クリームをかけたみたい♪

これなら 混ぜなくても一緒に食べられるね(*^_^*)

f0198186_1052511.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-05-31 10:54 | お弁当と日々のこと

鶏の照り焼きお弁当^^

1週間ぶりのお弁当~(*^_^*)

いつも思うんだけど
どうしても 朝お弁当を作りながら
他の色んな事に手を出してしまう‥‥

お弁当を作る事だけに
集中すればいいじゃない!って 
そんな自分に問いかけるんだけど
(いやいやいやぁ~ ちょっとこれだけやってしまいたいから‥‥)って
後でいいのに 途中で 使い終わったお鍋やフライパンを洗い出し‥
後でいいのに モップをかけて 洗濯物に手を出し‥
後でいいのに 何やかんやと片付け出す‥‥

みんなを送り出してから
ゆっくりと始めればいいのに!

そうすれば
きっと あと20分早くお弁当作りが終了すると思う

明日こそは!と
毎回 お弁当の写真を見ながら思うのです

f0198186_959479.jpg



ケチャップライスに
鶏の照り焼き~♪

ミニトマトの下には
ゴーヤと干し海老の和えもの♪

ひじきの煮物に
れんこん~かぼちゃ~♪

緑色 よ~し!
黄色 よ~し!
赤色 よ~し!(^^)!

f0198186_1001566.jpg




昨日 掃除機をかけている時に
息子の通学鞄の中に アルトリコーダーが入ってるのを発見!
『練習するのに 持ち帰ってきたの?』
『うん^^』
『じゃぁ 練習しようよ!』

アルトリコーダーを 思いっきりうずくまるような姿勢で構えて
『‥‥♪‥????』(^_^;)こりゃ だめだ!

タンギングって分かる?
トゥ~♪って出来る?
歌うように息をはいて‥‥

途中から次女がお隣に座って
ゆっくり ゆっくりレッスン♪

自信持って吹いてごらん♪

ほんのちょっとの時間で
1曲吹けるようになりました

この ほんの少しの時間が
得意と苦手を分けるのよね~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-05-30 10:41 | お弁当と日々のこと

巻き巻きピザパン^^

今日は 台風の影響で
朝から冷たい雨が降ってます

次女は1限から授業があって
その後 夜までバイト
お勉強もバイトも ホントいつもよく頑張ってます
20歳だけど‥
世間では 大人って言われる年齢だけど‥‥
頑張ってるその華奢な体を
たまに ぎゅっと抱きしめます
『えらいね~^^』って(*^_^*)



薄力粉を少し混ぜたピザ生地で
巻き巻きピザパンを作りました

f0198186_20423387.jpg



ピザソースを塗った生地に
真ん中に お魚ソーセージ♪
そしてハムとチーズと
スプラウトも♪

f0198186_20435689.jpg



ロールケーキのように
巻いた状態で焼きました

f0198186_20441745.jpg



焼き立てを切ったら
チーズがとろ~ん♪

栄養たっぷりのスプラウトは
他の味を邪魔しないので
ホント!使える~

f0198186_2044437.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-05-28 21:02 | おやつと日々のこと

チョコナッツ^^ロールパン^^

今週ずっとおやつを作っていたから
どうも体中が甘ったるくて 重いな~(^_^;)
ちょうど毎月のその時期だったからかな~
実際そんなに私は食べてないんだけどな~

(;一_一)もしかして‥‥
私の体って 作ってる工程で 食べなくてもお砂糖を吸収しちゃうのかな‥‥



そして 今日は
おやつ週間の締めくくりにふさわしいおやつ
思いっきりチョコ!
チョコナッツです!(^^)!

f0198186_1120781.jpg



明日は土曜日だし
アーモンドチョコが大好きな主人にも食べさせてあげたいな~って(*^_^*)

そして テストが終わって先程帰ってきた息子を
熱烈歓迎で出迎えてくれた本日のメンバーは‥‥

いちば~ん 玄米ポン菓子~♪
にば~ん アーモンド~♪
さんば~ん 胡桃~♪
よんば~ん レーズン~♪
そしてさいごは ビターチョコ~♪ 

『さいこ~う!!!』って 大喜びで食べてました

f0198186_11223239.jpg



お疲れ様(*^_^*)

f0198186_11234033.jpg



卵2個に豆乳
そして 薄力粉と強力粉を半々で作った
ロールパンです

成形は‥‥(^_^;)ですが
ふっわふわ~♪

f0198186_11252024.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

もうすぐ6月なのに
今日も肌寒いね‥
by tukusi-rika | 2011-05-27 12:17 | おやつと日々のこと

ハートのコーヒー寒天^^お花の紫芋羊羹寒天^^

可愛い~(*^_^*)

朝から1人で にっこにこ♪

本日のおやつは寒天です

息子の中間テストは 明日までなので
今日もしっかり目を覚ましてお勉強頑張れ~っていうことで
まず1品目は
コーヒー寒天です

しかも ハート型~♡

f0198186_1149583.jpg



ツルン♪と型から出すと 
ふっくらハートが ポヨ~ン♪

f0198186_11505076.jpg



先日IKEAで買ったこの型を使いました

と~っても使いやすいの!(^^)!
しっかりとした ある程度の硬さのある型だから
扱いやすいし
抜くのもとっても簡単なの(*^^)v

しかも激安!でした

f0198186_11511038.jpg



2品目は 
紫芋羊羹を中に入れた寒天です(*^_^*)

f0198186_11551217.jpg



鹿児島のお母さんが送ってくれた紫芋羊羹を 型で抜いて
寒天の中に入れました

寒天の色は きび砂糖の色です

f0198186_11552633.jpg



紫芋羊羹を そのまま食べる時とは 
また全然違った食感

先程次女が食べて
『わ~葛餅みたい~^^』って
子ども達みんな葛餅が大好きなので
きっとみんな喜ぶはず(*^^)v

f0198186_11553919.jpg



ずらっと並べてみたり‥‥

寒天って ただお水に溶かして火にかけて
固めるだけなので
実際作ってる時間より
写真を撮ってる時間の方がかかってるね(^_^;)きっと

f0198186_1156914.jpg



型を抜いて残った羊羹は 細かくして
バットに入れた寒天の中に入れて固めました

こんな感じも好き~(*^_^*)

f0198186_1157223.jpg



お花の型は これです

抜き型も 丸くてシンプルなものを選びました

f0198186_11572366.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)



先程 幕張まで主人を送った帰り
長い長い車の列が
コストコまで繋がってました
東京方面からも千葉方面からも!

リニューアルオープンしたから?
by tukusi-rika | 2011-05-26 12:30 | おやつと日々のこと

黒糖とチョコナッツクッキー(*^_^*)

明日からまたお天気が崩れるので
今日は このお天気を有効に利用しなきゃ~
さぁ~頑張るよ~\(^o^)/

‥‥って思って お布団干して
洗濯物を干し出したところで
ちょうどベランダに出てきたお隣さんに
『おはよう~^^』ってご挨拶♪

『実はさぁ~‥‥‥』って 少し疲れた顔のお隣さん

そっか そっか
大変だね~

うん うん 分かる分かる‥‥
そうだよね~‥‥と

温かいお日様をしっかり浴びながら 2時間!

お喋りしてました(^^ゞ

まあまあ こんな日もあるよね~




大慌てで 残りの家事を済ませながら
おやつのクッキーを焼きました(*^_^*)

f0198186_14285183.jpg


塊りの黒糖を 包丁で崩して入れました

チョコチップ少しと
炒った胡桃とアーモンドも入れて
疲れた頭が目覚めるクッキーの
出来上がり~\(^o^)/
明日も数学だからね(*^^)v

f0198186_14291074.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-05-25 14:53 | おやつと日々のこと

アメリカンドッグみたいなパウンドケーキ^^板チョコパウンド^^

今朝 みんなが出掛ける時
すっごく寒くて 冷たい雨だったのにね
今は ものすごくいいお天気♪

帰りは傘なしで帰ってこれるね(*^_^*)



午前中は 送り迎えで出たり入ったりだったので
今日は スピードおやつ♪
ホットケーキミックスで
パウンドケーキを焼きました

f0198186_1345585.jpg



板チョコをザクザク入れた方は
パインジャムとヨーグルトを
生地に入れました

f0198186_13451490.jpg



もう1つは
中にお魚ソーセージを入れて
生地の上に
コーンとツナをマヨネーズで和えて
オニオンチップスとバジルとトマトのフレークをふったものを のせて焼きました

f0198186_13465283.jpg



アメリカンドッグみたいなパウンドケーキだから
ケチャップをかけて
はい 召し上がれ~\(^o^)/

f0198186_13482512.jpg




‥明日の試験は数学なので

今日のおやつを食べると
頭の回転が良くなるよ~!って!(^^)!ハイ




そして昨日のブラウニーですが‥
長女がパクパク食べていたのを見た息子が
『そんなに食べないでよ~』って長女に言ったところ
『これ ○○(息子)だけのおやつじゃないでしょう(ー_ー)!!』って切り返され
『ぼくのだも~ん!!!』って

この一部始終は 息子から先程聞かされました
私 罪な事をした‥?
いやいや たまにはいいのよ~
今週のおやつは 息子の為のおやつなんだから~(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-05-24 14:06 | おやつと日々のこと

試験勉強応援ブラウニー(*^_^*)

明日から中間テストの為
息子のお弁当は 今週いっぱいお休みです

お弁当を作るのは 決して嫌いじゃないけど
お弁当作りがないと思うだけで
どうしてこんなに気持ちが楽なんだろう~
昨日の夜なんて 妙にうきうきしちゃって‥(^_^;)
ホント 体は正直よね~(*^_^*)



おやつは何にしようかな~って

なかしましほさんのブラウニーのレシピを
家にある材料でアレンジして作りました
なかしましほさんのレシピは 簡単でとっても体に優しいの

体が喜ぶ甘さはしっかりあって
バターを使わないので 重くないの


f0198186_1693793.jpg


全粒粉とオリーブオイル
そして 製菓用のビターチョコを使いました
先日作ったラズベリージャムと炒った胡桃もたっぷり入れました
そして レーズンも!(^^)!
息子はレーズンが苦手なので 細かく刻んで入れました

息子お好みの味だったらしく
すっごく喜んで食べてます


息子にはね
『記憶力がアップするおやつだよ~ これで 試験勉強頑張れるよ~\(^o^)/』って



そう思って食べれば
きっとそうなるの(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-05-23 16:49 | おやつと日々のこと

チョコチップパン^^お弁当セットを収納^^

今日は 息子も次女も学校です

高校生になった息子は 
5月の連休前までは
ハンで押したように 同じような時間に帰ってきていたのですが
そろそろ友達もたくさん増えて
そのまま放課後 友達と一緒に勉強してきたり
時には駅前のショッピングセンター辺りを 友達と散策してみたり‥
着々と帰宅時間が遅くなってます
そして 楽しんでるようです♪

入学当初は 『今日 緊張してお腹が痛くなってね‥』って言うので
急なお腹痛に 水なしで飲めるという薬を
制服のポケットに入れておいたり‥
これが お守りのようになって1度も使うことなく
その後は全然大丈夫だったみたい(*^^)v

とにかく
何事も楽しいが1番!
楽しかったら 勉強も頑張れるし
楽しい気持ちは もっと楽しい人生を引き寄せてくれると思うから(*^_^*)




おやつに
チョコチップパンを焼きました~
f0198186_13305323.jpg

HBで作るワッフルの生地を使って
チョコチップを巻いて そのまま焼いただけです
2次醗酵はさせないので HBで生地が出来たら
そのまま成形してオーブンへ!
あっという間に出来上がりま~す\(^o^)/







このかごは
今まで 布巾を入れてました

最近よく使う息子のお弁当箱を入れたら
ぴったり!

f0198186_13314659.jpg



水筒もフォークもナフキンも一緒に入れて
キッチンそばの棚に 置きました

このあまりにもぴったり納まった感じが
もうすっごく嬉しくて!(^^)!
黄色とピンクのナフキンは お姉ちゃん達のもの
何の文句も言わずに 『いいよ~^^』って使ってくれると
逆に 早く息子用のナフキンを買ってあげなきゃ!って思うんですよね(*^_^*)

f0198186_1331547.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-05-21 13:58 | おやつと日々のこと

長女と息子の蕪の葉炒飯お弁当^^ポン菓子クッキー^^

昨夜の晩ご飯で
蕪のコンソメスープを作ったので
少し取り置いておきました

蕪と蕪の葉と人参とコーンとベーコンを
塩胡椒とコンソメで味付けしたものに
今朝 茹でたパスタを一緒に入れて
再度火にかけて 出来上がり~(*^_^*)

f0198186_11433183.jpg



蕪の葉とカニカマを 胡麻油で炒めて
昆布つゆで簡単味付け♪
このまま 炊きたてご飯にのせても美味しいし
今朝は 炒めたご飯に混ぜて
蕪の葉炒飯にしました

f0198186_1143471.jpg



月に1度の 長女のお弁当~♪

黄色と赤のパプリカと緑の枝豆を入れると
まるで おもちゃ箱みたいになお弁当になってる~(*^_^*)

見て楽しくて~♪

食べて美味しいお弁当~♪

そんなお弁当を作りたくて~♪

f0198186_11462471.jpg





お店で ついつい手に取ってしまった ポン菓子
たま~に食べたくなるんだけど
中々買わないのよね~
それが 激安だったので‥買っちゃいました(^_^;)

もちろんそのまま食べるお菓子なんだけど
ポン菓子のクッキーが食べたいな~っていう私の妄想を 
形にしちゃいました

f0198186_11483430.jpg



クッキー生地は 先日作った南瓜の種のクッキーと同じです

クッキー生地よりも 入れたポン菓子の方が多いのでは‥って思うほど
たっぷり入れました

チョコチップも入れて
最高にカロリーが気になるクッキーの出来上がりです(^_^;)

f0198186_11484935.jpg



子ども達の為‥子ども達の為‥子ども達の為‥‥‥(ちょっぴり私の為^^;)

ポン菓子が クッキー生地に合わせて焼く事によって
硬くなってしまうのでは‥って思い
かなり焼き上がりが心配だったのですが
大丈夫だったみたい(*^^)v

和と洋のミックス♪

サクッとした歯ごたえが 後引きます
うん(*^_^*)おいしい~

f0198186_1149781.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-05-20 12:19 | お弁当と日々のこと