おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桃のパウンドケーキ^^餡子のパウンドケーキ^^オシャレな鍵^^

以前から おうち探しをしていた我家
なかなかねぇ~
我家的な条件に合うおうちが 見つからないのよね~

いい出会いがあることを祈って
まず 今できることをしましょう♪ってことで
幼稚園の時から使っていた 娘達の大きな勉強机を処分して
とっても手軽な 今までのものより小さめの机に買い換えました
これだけで 随分お部屋が広く使えるはず(*^_^*)

新しい机の組み立ては 息子が1人でやってくれました
『僕が全部1人で作るから!』と 自ら志願しただけあって
それはそれは黙々と頑張ってくれました

今日は朝から 主人と娘達とで
机を車に積んで処分に行ったり
みんな大忙し‥


こんな日は
甘いおやつは必要よね~(*^_^*)
久しぶりに パウンドケーキを焼きました

f0198186_15283338.jpg



桃のパウンドケーキ♪

そのお隣に見えるのが‥‥
(*^_^*)はい
餡子がのったパウンドケーキです♪
食べたいもの 好きなものを 
食べたいように 好きなように作るのが
手作りおうちおやつの いいところ~(*^^)v

f0198186_15285597.jpg



スライスした桃が
リボンのように見える~
かわいい~(*^_^*)
次女は こちらがお気に入り~

f0198186_15294022.jpg



生地は バターの分量を少し減らして
クリームチーズを使いました
ちょっと軽めのパウンド生地が
とっても食べ易いです

f0198186_15295616.jpg



餡子(*^_^*)
息子は もちろんこちらがお気に入り~♪
そして私も!(^^)!

f0198186_15302756.jpg





昨日は 家族で横浜にお買い物に行ってきました
これは 特に気に入ったもの~
アンティークなものを扱うお店で購入♪
1つ 158円だったかな~
たっくさんの中から これだけ選ぶのに
すっごく時間がかかっちゃいました(^_^;)
何に使おうかな~

f0198186_15305433.jpg



これ 桃の缶詰!
印刷した紙が巻いてあったので
取ったら こんなに素敵な缶!
これも 何に使おうかな~

f0198186_1531724.jpg




さすがに 16年も経った勉強机は
リサイクルも無理なようで‥

長く大切に使ってくれて
本当にありがとね~(*^_^*)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-04-30 16:05 | おやつと日々のこと

ハンバーグもりもりお弁当^^『あくまき』とチラシの紙箱が届きました^^

木曜日は 5限に体育があるから
お弁当は 少なめにして欲しいんですって(*^_^*)

なるほどね~
はい 了解しました(*^^)v


 
斜めに入れたご飯の上に
煮込みハンバーグをのせました

f0198186_1054650.jpg



ズッキーニの上にとろけるチーズ
そして 型抜きしたパプリカをのせて
オリーブオイルと めかぶ塩少々
トースターで焼いたら出来上がり~

ハンバーグと一緒に煮込んだじゃが芋♪

茹でたほうれん草をハムで巻いたもの♪
ほうれん草は茹で上がった後 水にさらしてしぼり
お醤油をかけて もう一度しぼっておきます

スプラウトは栄養満点!
そして 味に癖がないので
とっても食べやす~い♪

真ん中の ちょっと大き目ミニトマトが
どうしても アンパンマンのお鼻に見えます(^_^;)

f0198186_1061719.jpg



少なめでお願いされたお弁当だけど
この容器
意外と入るんだった!(^_^;)

お弁当箱って それ自体で結構重い!
それに 洗うのがとっても面倒!(‥って私は思う)
だからね こういう容器は
使い勝手がとってもいいんです
形が 長方形のものがあればいいな~

f0198186_107123.jpg





主人のお母さんから
先程荷物が届きました~♪

嬉しい~
子どもの日が近いから
『あくまき』です(*^_^*)

f0198186_1051265.jpg



それにね
チラシの紙箱も こんなにたっくさん!
上手になった~~~\(^o^)/
こんなに綺麗に折れるようになったのね~

荷物を開けた途端に
思いっきり笑顔になりました(*^_^*)

f0198186_1051585.jpg





昨日 学校から帰ってきた息子が
『いつもお弁当を一緒に食べてる友達がね (○○のお弁当は 毎日色んなお弁当で凄いね~ お母さんに伝えておいてね)って言ってたよ^^』って

まだ会った事もないのに
お母さんに伝えておいてね‥だなんて
ありがとうございます
その言葉だけで 暫く頑張れます!(^^)!


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-04-28 11:18 | お弁当と日々のこと

卵サンドお弁当^^

『明日のお弁当 どんなお弁当にしようかな~』って
色々イメージを膨らませながら 考えるのは
お風呂に入ってる時なんだって
昨日初めて気が付きました

手は体を洗ったり 頭を洗ったり‥当たり前で動いている時に
頭の中は お弁当のこと おやつのこと♪
自分でも特別に意識してなかったっていうのも 笑っちゃうのですが‥(^_^;)


それで
昨日のお風呂タイムで サンドイッチお弁当にしようってことになり
‥以下 私の頭の中‥
(コストコのディナーロールを冷凍室から 出しておく)
(おかずは 残った春雨サラダを使って 春巻きにしよう)
(お弁当箱は 多分あれで入ると思う)
               ‥などなど


よみが甘かったと気付いたのは 今朝!

お弁当箱に入らない!

大慌てで 使えるお弁当箱を探して
なんとかこんな感じ~

f0198186_8384242.jpg



実際お弁当作りをしている人の声を参考に
お弁当箱を作ってくれたら
もっともっと お弁当作りが楽しくなるんだけどな~

メニューに合わせたお弁当箱があっても 楽しいな~


そして
このお弁当箱を2つ重ねて 包み‥
小さいな水筒も‥
今度は 息子のバッグに入らないし‥(^_^;)アリャリャーァ

f0198186_8422891.jpg



お弁当の残りのおかずで
次女のお昼ご飯の一品ができました(*^_^*)

f0198186_8432147.jpg



自転車の前カゴに 
バッグを縦に突っ込んで 駅まで行く息子
わっぱのお弁当箱とか 蓋をかぶせるだけのお弁当箱は 絶対無理だし‥

食べる時に美味しそうじゃなきゃ
お弁当の楽しみも半減しちゃうし‥

今日は朝から
お弁当箱のことで
頭がいっぱいです(^_^;)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-04-27 09:41 | お弁当と日々のこと

はんぺんで豚の角煮もどきお弁当^^初任給でプレゼント^^

今日のお弁当は 和風にしたいな~って
そんな風に思って作ったお弁当~(*^_^*)

とりあえず最初にテーマなりイメージを決めると作りやすいので♪

f0198186_8201791.jpg



今日のメインは 豚の角煮もどき‥(^_^;)
豚の薄切り肉を重ねて並べて
はんぺんを挟んで 焼きます
お肉に火が通ったら 取り出して 切り分けておきます
同じフライパンに 酒 砂糖 お醤油 味醂で少し甘めのタレを作って
そこにもう一度お肉を戻して タレを絡めて出来上がり~\(^o^)/
片栗粉を塗して焼いているので
とろみがついて 程良くタレが絡んで美味しいです

f0198186_821565.jpg



茹でた人参を油揚げで巻いて
シメジと一緒に煮含めました
油揚げを留めるのは スパゲッティ(*^_^*)
お出汁で軟らかくなって 一緒に食べられるので
何だか得した気分~♪

f0198186_8224818.jpg





昨日 『給料日だったから パパとママにプレゼント♪^^』って
長女から大きな袋を手渡され
何が何だか さっぱり分からない状態の私‥‥
1つ1つ紐解くように‥
(そうそう 大学卒業して就職したのよね‥‥給料日?‥あ~25日ね今日は‥‥で ナニナニ!!!初任給ってこと!!!)
ゆっくりたどって ようやく理解しました(^_^;)

長女が社会人になって お給料を頂ける立場になったという感じが
全然しなくて‥
それは 長女も同じみたい



そしてこれ♪ 
長女にもらいました(*^_^*)

f0198186_823959.jpg



マッサージクッション(*^_^*)

嬉しかった~

f0198186_8232336.jpg



『みんなに ケーキも買ってきたよ^^』
『はい^^ママにはこれも』って
袋の中を覗いたら 美味しそうな豆大福が1個
入ってました


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-04-26 10:19 | お弁当と日々のこと

焼き肉とフランスとスウェーデンが詰まったお弁当^^苺とチョコチップのカップケーキ^^

お肉いっぱい(*^_^*)
そして 長女のフランス土産のパスタも!(^^)!
ポテトチップスも入ってま~す♪

f0198186_1120314.jpg



焼き肉の周りと下に ご飯を入れて
ご飯とお肉を一緒にガツガツ食べちゃおう~作戦!

ズッキーニをオリーブオイルで焼いて めかぶ塩

かいわれと アスパラの緑に癒される~(*^_^*)

f0198186_11231648.jpg



エッフェル塔に凱旋門
そしてノートルダム寺院(*^_^*)
玉ねぎのドレッシングをまぶしてあります

そして 全然見えませんが
油で揚げたはるさめも入ってます
そしてこれまた全然見えませんが
IKEAで買った ポテトチップスも入ってます

お弁当を食べながら フランスを感じて
北欧スウェーデンも一緒に旅してきてね(*^_^*)

f0198186_1123435.jpg





『カルピス朝摘みいちご』を生地に入れた
カップケーキが焼き上がりました~

チョコチップも入ってるの♪

f0198186_1125371.jpg



そして みんなのお腹の具合に合わせて食べられるように
4種類のカップを使いました
小さいのと
中くらいのと
大きいの♪

f0198186_11261917.jpg



パックって一口食べたら
わぁ!チョコだ~って
その後 苺カルピスの味が
喉の奥の方で広がります

大きさの違うカップケーキを
なんとか1枚の天板で 1度に焼き上げました(^_^;)

f0198186_1126289.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-04-25 11:57 | お弁当と日々のこと

パンピザとおにぎりでブランチ(*^_^*)

今日は 長女も息子もお休み~(*^_^*)
昨日から嬉しくて 嬉しくて‥

お弁当や朝ご飯を考えないで
ゆっくり寝れる~\(^o^)/って

そして しずか~な朝に
1人で起きて
ゆ~っくりと自分のペースで
ご飯の用意をするのも好き(*^_^*)
あるもので!
時間に追われることもなく
この自由さが ホント好き(*^_^*)


食パンが4枚!
耳を切り落として
4等分にした食パンを並べます
ピザソース 
細かく切ったパンの耳も全部のせて‥
お弁当使りで残ったかにフレーク
ウインナー
チーズにピーマン♪
トースターで焼いたら 子ども達が大喜びのパンピザの出来上がり~

食パンが切って並べてあるので
取り分けが簡単!

f0198186_12553978.jpg



鮭フレークとゆかりのおにぎり♪

マヨネーズと豆乳 そしてほんの少量の昆布つゆ
卵と合わせてよく混ぜ
オムレツの出来上がり~

f0198186_12564686.jpg



もう1つ欲を言えば
お天気だったらよかったな~
雨はあがったけど
風が強~い!

f0198186_12574486.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-04-23 13:19 | お料理と日々のこと

長女と息子のお花の巻き寿司お弁当^^

久しぶりに2人分~(*^_^*)

娘達のお弁当箱を片付けたとこだったのに‥
そしてまさか また長女のお弁当を作ることになるなんて!
ビックリです!
月に1度 先生達も お弁当の日があるんですって!

申し訳なさそうに
『私もお弁当手伝うから‥お願いします』って


‥でね
この話しを聞いた次女は
『私だったら 就職して ママにお弁当を作ってもらうのは 恥ずかしいな~』



子どもって 同じように育てているつもりでも
もともと持って生まれた性格もあるし
面白いくらいに みんなそれぞれ違う!
そして個性たっぷりなんですよね~


自分でできることは 思いっきりやればいい!
できないこと 苦手な事は
ゆっくりでいいから できるようになってくれたらいい!
それまでは 少しお手伝いしてあげるから‥(*^_^*)ねっ

f0198186_8144976.jpg



息子のお弁当~♪

f0198186_8161599.jpg



そして 長女のお弁当~♪

f0198186_8162391.jpg



はんぺんと かにフレークを混ぜただけの
簡単シュウマイです(*^_^*)

糸こんにゃくを茹でて
その中に 解したたらこを入れて混ぜながら火を通します
たらこの塩加減を確認して 足りなければお塩少々
はい 出来上がり~
スナップえんどうも一緒に茹でました

f0198186_817836.jpg



(^_^;)あはは~ 
お花の形が~
ところによって 崩れてる~
こんな時 子ども達が決まって言うセリフ
『ドンマ~イ(*^^)v』

f0198186_818610.jpg



今日も無事 お弁当を作れたことに
心から感謝です(*^_^*)

f0198186_818259.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-04-22 08:46 | お弁当と日々のこと

お豆腐団子の甘酢餡かけお弁当^^ラベンダーのアロマクラ^^

昨日の晩ご飯に
お豆腐団子を作りました(*^_^*)

水切りしたお豆腐
鶏挽肉
はんぺん

芽ひじき
カニカマ
味付けははんぺんの甘味があるので
軽く塩コショウのみ
丸めたお団子を 胡麻油で焼いて
晩ご飯には 葱たっぷりとシメジの中華スープの中に入れて食べました

そして 今朝は
昨日作ったお豆腐団子を 甘酢で軽く煮て
片栗粉でとろみをつけて 餡かけにしました

鮭フレークと入り卵をのせたご飯に のっけました~!(^^)!

f0198186_1031075.jpg



お豆腐団子のお隣は
長芋とワカメの炒め物です
胡麻油で炒めて 昆布つゆで味付け
七味唐辛子をパラパラ~♪
白胡麻もパラパラ~♪

f0198186_1033371.jpg



息子は 野菜が大好きなので
本当に助かります

大地の恵み
栄養はもちろんですが
何といっても色がきれい~(*^_^*)

私 おうちに野菜がたっくさんあると
凄く幸せになります
お料理するのも 楽しくなります
私も お野菜大好き~♪

茹でたグリーンアスパラを ハムと一緒に
春巻きの皮で巻いて焼きました
仕上げに 軽くめかぶ塩をふって出来上がり~

f0198186_1034129.jpg


話しはちょっと飛びますが‥‥
娘達が高校生の時 携帯で先生の写真を撮ってみたり
校内での携帯電話の使用は ほぼ自由でしたが
息子の高校は 携帯電話を所持してもいいけど
校内での使用は一切禁止なんです

それに お弁当以外の食べ物は持ってこない事!っていう手紙を見て
娘達はビックリ!
『休み時間におやつを食べたりしてたけどな~』って

公立高校と私立の高校の違いなんでしょうね

ルールがある以上 仕方ないので
だったら お弁当をおやつみたいにしちゃえばいいのよねっ!(*^^)v
いっぱい色々考えてあげよう~

f0198186_103184.jpg







もう 何年使っているだろう‥‥‥
ラベンダーのアロマクラ♪

レンジで1分チン♪

肩用なのですが
お腹が痛い時は 仰向けに寝てお腹の上にのせて‥
腰が痛い時は うつ伏せで寝て腰の上にのせて‥‥
膝が痛い時は 膝の上に‥‥

いっぱいいっぱいお世話になってます
家族みんなで♪

f0198186_10224830.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-04-21 11:03 | お弁当と日々のこと

豚肉の生姜焼き&パンでスナックお弁当^^マンゴークッキー&チョコチップクッキー^^

昨日のお弁当は
サンドイッチが最高に美味しかった^^って
そして 完食~\(^o^)/
作った私も嬉しいし
何よりも 本人が全部食べられると嬉しいよね~


パンが大好きな息子(*^_^*)
昨年 ちょうど体がぐっと大きくなった時
驚いたことに 一切パンに手が伸びなかったんです
ご飯が食べたい!って
初めて ガツガツご飯を食べる姿を見て
男の子だぁ~って思いましたね~
体を大きくするのは やっぱりお米なんですね

そして成長が一段落付いたら
また彼のパン好きが復活!

先日の身体測定で
身長が 主人を超えた事が分かった今
やっぱり ご飯よりもパンが好きみたいです(*^_^*)




今日のお弁当です♪

f0198186_10553618.jpg



豚肉の生姜焼きがメインかな~♪

この2段のお弁当箱
あれ?ご飯はどこ?‥‥って感じ(^_^;)
お肉の下にもご飯が入っているのですが
とにかく できるだけご飯も食べて欲しいので
おかずに添わせて入れてあります

f0198186_10572710.jpg



こんにゃく好きの息子
この糸こんにゃくも 大好き(*^_^*)
今日は芽ひじきと枝豆と竹輪を合わせた煮物にしました

f0198186_10573994.jpg



このね
一見ナゲットのような‥おかず
これ 昨日のサンドイッチを作った時に切り落とした
パンの耳と端の部分を使いました

パンの切れ端を 小さく切って
崩したコンソメ味のポテトチップスと卵を合わせて
手でギュッと丸く握って
少量の油で 揚げ焼きしました
仕上げに お塩をふって出来上がり~

f0198186_10583179.jpg



ミニトマトと一緒に
ポンポン摘まみながら
楽しく食べてね~♪

f0198186_10584040.jpg



今日も寝坊せず
お弁当を作ることができたことに感謝です(*^_^*)

f0198186_10592099.jpg






高校生活2週間目に突入の息子
そして 保育士になって もうそろそろ2か月目に突入の長女
2人とも 随分生活が落ち着いてきたので
今日は久しぶりにおやつのクッキーを焼きました

時間的に おやつを食べる余裕も
少しはできてきたかな~って

f0198186_1114169.jpg



生地にマンゴージャムを入れて
トッピングはメープルシュガー♪

通常は バターが170gのところ
100gをクリームチーズに変えました

f0198186_1122841.jpg



生地は一緒で
こちらはチョコチップクッキーにしました
香り付けに インスタントコーヒーを少し入れてます

f0198186_1125086.jpg



クッキー好きの次女が さっそく大喜びで食べてます

大学は来月からなのですが(震災の影響で)
資格取得の為の勉強を 凄く頑張っているから 
ご褒美だよ~って(*^_^*)

f0198186_113087.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-04-20 12:11 | お弁当と日々のこと

サンドイッチ&ケチャップライスお弁当(*^_^*)

‥雨 止んだみたい(*^_^*)

朝起きてから
長女と息子が家を出る時までが
1番ひどい雨だったのね


雨で沈みがちな気分が
明るくなりますように‥と
息子の大好きなパンを使いました

食パンは 底になってる部分は切り離さずに
U字型になってます

卵 ベーコン チーズ レタス♪

f0198186_8463650.jpg



大好きなケチャップライスは
コーンと海老とブロッコリーと一緒に炒めました

ミニ春巻きの皮をカップに添わせて入れて
その中にケチャップライスを入れたら
オーブンで軽く焼きました
カップごと食べられま~す♪

f0198186_847411.jpg



1cm幅の輪切りにした長芋を
豚薄切り肉で巻いて 塩コショウをふって
パン粉を塗して焼きました
仕上げはお好みソース
長芋 サックサク~♪
この食感 癖になりそう(*^_^*)

f0198186_8455989.jpg




昨日 帰ってきた息子が 
『お弁当 全部食べたよ~\(^o^)/』って!
『見て見て~いくよ!ほら^^』
一段ずつお弁当箱の蓋を開けて
嬉しそうに見せてくれました

サラスパが とっても美味しかったって
好きだもんね~サラスパ

よかった よかった~(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-04-19 09:11 | お弁当と日々のこと