おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コーヒー寒天&フルーツ寒天^^稲荷揚げの混ぜご飯^^

今日のおやつは 
フルッフル♪の寒天です(*^_^*)


f0198186_10551942.jpg


贅沢に(私的に^^;) 
2層に仕上げてみました


コーヒー寒天と
みかんと白桃のフルーツ寒天♪


f0198186_1056430.jpg


寒天やゼリーは 大きなバットにたっぷり作って
好きな大きさのスプーンですくって
取り分けて食べる!
この食べ方が1番好き(*^_^*)

グラスに直接入れて作ったコーヒー寒天の上に
生クリームを少し注いで
その上に 
たっぷりのフルーツ寒天

みかんと白桃の缶詰めを
汁ごと使って作りました

f0198186_110923.jpg


先程 次女が早々と食べました
見た瞬間
『やばい!ねっ^^』
そして食べて
『うん おいしい~~~^^』

甘味が丁度よかったね~

それにしても
やばい‥って便利な言葉よね~(^_^;)


f0198186_1102799.jpg







今朝は ちょっとお焦げを作ってしまったので
こんな混ぜご飯にしました
(ごまかしました~)

稲荷揚げ(味付け)と付け汁を ご飯に混ぜて
白胡麻たっぷり~
稲荷揚げの混ぜご飯です(*^_^*)


f0198186_11043100.jpg



味付けの稲荷揚げは 値段が安い時に必ず買っておきます
そのまま他の食材と混ぜて
簡単おかずにもなるし
ご飯物にも とっても便利に使えます


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-03-31 11:20 | おやつと日々のこと

チョコチップクッキー(*^_^*)

やっぱり 食べたかったのよね~
オーブンで焼いた手作りおやつ(*^_^*)

蒸しパンもそろそろ
手が伸びなくなってくるし‥

スナック菓子を食べても‥

チョコレートを食べても‥

どこか満足しきれない



オーブンのお隣に並ぶ 炊飯器の利用については
今後も暫くお休み予定なので
オーブンは使います!
使おうと思います!
なるべく短時間でを目標に!






息子が喜んで食べてる~(*^_^*)
チョコチップクッキーです

f0198186_13502289.jpg



昨日のチョコチップスコーンが大人気だったので
そのレシピを少~しアレンジして作りました

バターを10g増やして
ベーキングパウダーを半分にして
薄力粉を20g減らした分 ココアを20g足して
チョコチップは 刻んで入れました


キッチンは まるで実験室みたい‥

f0198186_1351394.jpg



サクふわ♪です(*^_^*)

f0198186_13511741.jpg



アメリカンクッキーのようだけど
バターが少なめで 卵も使ってないから
意外と軽~いクッキーです(*^_^*)

f0198186_13514567.jpg




昨日 お花見自粛のニュースが‥

被災地から遠く離れた人達は
被災された方の悲しみを 
我が事のように思い 
涙を流し‥
心を痛め‥
多くの方の援助の手が 今ここに
大きく大きく日本を包もうとしているのに‥‥‥

『こんな時だから‥‥お花見自粛して下さい‥』

節電 節水のお願いとはまた違ったものを感じました
‥なにか冷たいものを




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-03-30 14:41 | おやつと日々のこと

チョコチップスコーン(*^_^*)菜飯に塩昆布^^

今朝の 暖かな春の日差しを浴びたら
何だかとっても元気になりました

そして チョコチップスコーンが焼きたくなりました(*^_^*)



昨日仕事から帰ってきた主人が
『最近周り中の負のオーラで 何だか疲れるね~』って

それまさしく私じゃないの~!!!

昨日は グループが細分化されてから初の計画停電の予定で
朝起きてから しゃかりき張り切って家事をこなして
予定の時間になったら しずか~に雑誌や本を読みながら
その時を待って‥‥待って‥‥‥‥待って‥あれっ???
結局停電しなかった

停電して不便だった方からすると
停電しなかったのならいいじゃないって思われちゃうかもしれないけど
‥その間
4時間弱もの間 
なぜか静かに その瞬間に合わせて気持ちを整えていた(‥ちょっと大袈裟ですが)だけに
その後 妙に疲れちゃって‥(^_^;)

計画停電‥予定は未定状態



負のオーラを纏ってたんじゃ
元気にもう一度生まれ変わろうとしている日本を
この大いなる大地を
応援することも 助けてあげることもできないので
電気は使っちゃうけど‥
チョコチップスコーンで元気になろう大作戦!です!(^^)!


f0198186_11491058.jpg


私が食べたかった(作りたかった)スコーン

まさしくこれです!


f0198186_11503444.jpg


パン生地みたいじゃなくて‥

クッキー生地みたいでもなくて‥

サクって感じより ザクって感じに近くて‥

食べた時の崩れ加減が ほどよ~くて‥

重いようで 重くない‥

そんなスコーン(*^_^*)


f0198186_11504879.jpg


強力粉      50g
薄力粉     350g
きび砂糖     80g
ベーキングパウダー   16g
塩        ひとつまみ

これを手で混ぜます
両手真っ白になって 粉を触ってる時って 
不思議と心が落ち着きます

ここに
バター      120g(細かく切る)
豆乳       160cc
練乳        20g

スケッパーで バターを切るように混ぜて
豆乳と練乳を入れます
他の事は 何も考えないで
ただ『おいしくな~れ』とだけ思いながら‥‥
無心でお菓子を作ってると
元気になれるの(*^_^*)

折りたたむようにしながら 
ひとまとめにして
ラップをかけて冷蔵庫で暫く休ませます

チョコチップを挟み込むようにしながら折りたたんで
生地を麺棒でのばして
型抜きします

豆乳を塗ったら
200℃に余熱したオーブンに入れて
190℃で16分下段で焼きました


ありがとう~チョコチップスコーン♪

ありがとう~おひさま♪


f0198186_11505979.jpg


炊飯器を使わない生活‥
これは 節電の為ということを通り越して
ただ今 思いっきりはまってます
だって ご飯が美味しいから(*^_^*)

今日は 菜飯に塩昆布を混ぜて
白胡麻をたっぷりふりました

f0198186_1201132.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-03-29 12:45 | おやつと日々のこと

お鍋で黒豆ご飯^^ツナと椎茸の混ぜご飯^^牛蒡と竹輪の春巻き^^胡桃とチョコのケーキ^^

これはね 土曜日のご飯(*^_^*)

炊飯器で炊くと同じように
黒豆ご飯も
お鍋で簡単にできました

炊飯器の早炊きコースを使っても
絶対にお鍋程早くは炊けないですよね

f0198186_15395.jpg



そして これは
牛蒡と竹輪と合挽き肉を
春巻きの皮で巻いて
揚げたものです

合挽き肉は 手で軽く握って
縦半分に切った竹輪に載せるような感じで‥
軽く塩コショウしただけで
竹輪の甘味がとってもいいアクセントになって
このまま何もつけずにパクパク~
あっという間になくなりました(*^_^*)

f0198186_1572165.jpg



これは 牛蒡とチーズを巻いたもの
味付けなしで このままスナック菓子のように
ポリポリ~と美味しかったです(*^_^*)

f0198186_1581422.jpg





今日は 9時20分からの計画停電の予定だったので
朝5時過ぎに起きてから
頭の中は 計画停電の4文字でいっぱい!
息子が お昼頃に塾に行くこともあり
お昼ご飯も作らなくては‥と

お鍋で炊き上がったご飯で
簡単混ぜご飯を作りました

椎茸とツナと油揚げを 火にかけたお出汁の中に入れて
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ2
味が凍みたら 火を止めて冷まして
ご飯に混ぜました

f0198186_1543032.jpg


たっぷり作ったので
今日は 晩ご飯もこれです(*^_^*)

f0198186_1544535.jpg



どうしても今日は
久しぶりに子ども達にケーキを焼いてあげたかったの

チョコチップと胡桃の入った
甘い甘いケーキ♪
バターの香りが ホント久しぶり

大喜びで食べる次女と息子を見ていると
私も幸せ~
‥でもね
f0198186_1511980.jpg


今‥こうして
いつもと変わらない生活を送れていることに
罪悪感のような気持ちを感じている方‥
大勢いらっしゃるのではないでしょうか
‥私も そう
最近 少し少なくなってきた余震にほっとしながらも
常に情報に敏感になっている自分
多少寒くても 被災地の方の事を思うと我慢!我慢!って
先週は かなり灯油を節約しました
お風呂の水も‥
オーブンの利用も‥
お鍋で炊いたご飯を保温することなく 
冷えたご飯でも 食べられるだけ幸せ!‥って

ちょっぴり疲れてきたこともあり
よ~く落ち着いて考えました
46億年前に地球が誕生してから 今日に至るまで‥を
今日 明日に行われる計画停電のことや
原発の状況にのみ気持ちが囚われてちゃいけないな~って
うまく言葉にできないのですが‥‥

大地に根を張る草木を見ていると
不思議と安心するんです




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました




by tukusi-rika | 2011-03-28 16:34 | お料理と日々のこと

チラシの紙箱の作り方(*^_^*)

今日は 以前紹介したチラシの紙箱の作り方を紹介します
f0198186_11142959.jpg


紹介するのは お休みの日がいいかな~って
今朝 記事を取り込んだのですが
ナント! 今 写真が読み込み難くいという障害が発生しているみたいで
私もビックリ!!!
時間がかかってご迷惑をおかけしましたら
本当に申し訳ありませんm(__)m
早く復旧しますように‥



作り方を教えて欲しいという方もいらしたので
次女の手を借りて 折り方を写真に撮ってみました
私が 老人ホームの花子おばあちゃんに教えてもらったように
みなさんにお伝え出来ればいいのですが‥



f0198186_1114423.jpg
まず 長方形のチラシを‥


f0198186_11145195.jpg
三角に折って


f0198186_1115359.jpg
三角形の部分を使うので
余分なところは 切り落とします


f0198186_11155465.jpg
三角形を
もう一度 三角に折って


f0198186_1117111.jpg
折り鶴の折り方のように
折った三角の部分を
四角く開きます


f0198186_111831.jpg
裏側も
同じように折ると
小さな正方形になります


f0198186_11183372.jpg
閉じてない部分を


f0198186_11185086.jpg
上に折り上げます


f0198186_11194152.jpg
折り上げた部分を
1度戻して‥
角を 真ん中の折り線に合わせて
ひと折りします


f0198186_1119595.jpg
真ん中の折り線に合わせて
もう1度 折り上げます


f0198186_11204697.jpg
真ん中の折り線で‥


f0198186_1121911.jpg
もうひと折り!


f0198186_11213066.jpg
裏返して‥


f0198186_11215016.jpg
こちら側も


f0198186_11229100.jpg
同じように 折ります


f0198186_11223354.jpg
両面同じように折ったら
間になっている面を出します


f0198186_11235637.jpg
また同じように
三角に折り上げて‥


f0198186_11242660.jpg
角を真ん中の線に合わせて
折り上げて


f0198186_11252782.jpg
もうひと折りしたら
一旦戻して‥


f0198186_11254250.jpg
左右の角を
真ん中に合わせて 折ります


f0198186_11255949.jpg
そうすると こうなります


f0198186_1126234.jpg
先程折った線通りに


f0198186_1126444.jpg
折り上げて‥


f0198186_11272212.jpg
もう ひと折り


f0198186_11274033.jpg
はい(*^_^*)


f0198186_11302072.jpg
折り上げた部分を戻すようにして
ここから 仕上げの折り込み作業です!


f0198186_11314231.jpg
巻き上げた端の部分を
開くようにして‥
右手の人差指でさしているところに


f0198186_11321663.jpg
折り込みます


f0198186_11322815.jpg
はい 折り込み完了~


f0198186_11324669.jpg
反対側も‥


f0198186_11331578.jpg
折り込みま~す!


f0198186_11334810.jpg
ここまでできたら
裏側も 同じように折ってください


f0198186_11345382.jpg


f0198186_11351184.jpg


f0198186_11353245.jpg


f0198186_11354262.jpg


f0198186_11355933.jpg


f0198186_1136754.jpg


f0198186_11362121.jpg
はい できました~


f0198186_11364878.jpg
底になる部分を折って‥


f0198186_11375057.jpg
開いてみま~す


f0198186_11382434.jpg
はい 完成~♪\(^o^)/♪


f0198186_11383749.jpg
底になる部分を
こうしてさし込んでおけば


f0198186_1139658.jpg
きれいに
コンパクトに納まります(*^_^*)

受け皿にしたり‥
屑入れにしたり‥
こんな時だから
何かお役に立てたらいいな~って思います





今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-03-26 14:20 | 手作りしたもの

ご飯がご馳走に^^蒸し器で茹で卵^^鮭ご飯^^ココア蒸しパン^^

お鍋でご飯を炊いたのは
昨日で3回目

よ~く よ~くお鍋の中のお米の声を聞いて‥‥
出来上がり~\(^o^)/


f0198186_1046919.jpg


お焦げがほとんどなくて
ふっくら炊き上がりました

あんまり嬉しくて
昨日の晩ご飯は ご飯をメインにしました(*^_^*)


f0198186_10461752.jpg


甘辛く味付けしたお肉と
枝豆たっぷり混ぜました~


f0198186_1047129.jpg


そして 昨日は蒸し器でじゃが芋を皮ごと蒸しました
一緒に入れて蒸したのが アルミホイルを巻いた卵!
茹で卵も簡単に蒸し器で出来るのね~
しかも 殻がとっても簡単にむけるの!
まだまだ知らないことがたっくさんある(*^_^*)蒸し器♪


f0198186_10474372.jpg


今朝のご飯は
もち米を合わせて炊きました(‥炊飯器で)
すぐに器に移して 酢飯にして
冷凍してあった 焼き鮭の身をほぐしたものを合わせて
鮭ご飯を作りました
酢飯にしておけば 冷めても美味しく食べられるし
塩気の効いた鮭のおかげで
ご飯がすすむ~(*^_^*)

みんな朝から
たっくさん食べましたよ♪


f0198186_10482680.jpg




昨日のココア蒸しパンが
子ども達に好評だったので
今日もまたまたココア蒸しパンを おやつに作りました


f0198186_10522417.jpg



蒸しパンって軽いので
あっという間に食べちゃうので
今日は いつものレシピに卵を加えて作ってみました
卵とお水を合わせたものと
薄力粉とココアを合わせたものが同量です!


f0198186_1054229.jpg



蒸し器の蓋をあける時のドキドキ感!

お花のように
ぱぁ~っと咲いた蒸しパン
わぁ~(*^_^*)嬉しい~♪

早速 次女と息子が食べて
大喜びでした


f0198186_10544061.jpg


この型は
パンやケーキも焼けるし
こうして保存容器にも使えるので
とっても便利です(*^_^*)

f0198186_10565494.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪




by tukusi-rika | 2011-03-25 11:27 | おやつと日々のこと

蒸し器で大根 さつま芋^^ おやつはココア蒸しパン^^

蒸し器が大活躍です(*^_^*)


昨日の晩ご飯の
大根と蒟蒻の煮物です


f0198186_14232859.jpg


この大根は 輪切りにして
蒸し器で串が通るくらいまで蒸します

蒟蒻も合わせて 胡麻油で軽く炒めて 
味付けは
酒   大さじ1 
味醂 大さじ3
醤油 大さじ3
出汁の素 少々

蒸し器効果か
あっという間に味がしみて
あっという間に出来上がり~

野菜は 蒸し器を使うと
とっても甘くなります

子ども達 大喜びでパクパク食べてました(*^_^*)


f0198186_1423525.jpg


大根を蒸す時に
一緒にさつま芋も入れて 蒸しておきました

今日のおやつに使う為(*^^)v



‥本当はね
昨日までは さつま芋の蒸しパンを作ろうと思ってたの

でもね
我家の子ども達は
さつま芋は 大学芋やスイートポテトより
しょっぱい味付けの方が好きだし
やっぱりおやつは チョコ系の甘いものが大好き!



そこで 予定変更~(^o^)丿

まず 蒸しパンは
ココア蒸しパンにしました

先日作った蒸しパンのように
豆乳を使うと しっかり目の生地になります
今日は お水にしました
だから とっても軽めの生地に蒸し上がってます

薄力粉    160g
ココア      40g
きび砂糖     90g
水       200g
ベーキングパウダー  小さじ2


もうね この色を見ただけで
息子大喜び~\(^o^)/
『どれだけ食べていいの?』
『‥ってどれだけ食べたいの?』
『ぜんぶ~!!!』


f0198186_1425898.jpg


蒸したさつま芋は
薄く切って 
クッキングペーパーを敷いたフライパンに並べます
さつま芋の上に チーズをのせて
バターも少々
蓋をして チーズが程良く溶けるまで火にかけます


f0198186_14255888.jpg


仕上げに 粗びき胡椒をふって
出来上がり~\(^o^)/


さつま芋の甘さと
チーズの塩気と
粗びき胡椒のピリッと感が
ホントに美味しい~♪

これも 息子に全部食べたいと言われ
それはお願いだから勘弁して下さい‥と

お姉ちゃん達にも
少し残しておいてね


f0198186_14261755.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)



特に何をした訳でもないのに
肩がはって痛いな~
何したかな~???

‥‥そうだ!
13ℓのバケツだ~
溢さないようにって 意外と力が入るのよね
これはいい運動になる(*^^)v



by tukusi-rika | 2011-03-24 14:58 | おやつと日々のこと

お鍋でご飯^^炊飯器でおかず^^

なるべく お買い物に行かずに 
おうちにあるもので‥と
おうちで 色々作ることはできるけど
これを 電気を使わずに!というのは
とっても難しいことなんだと
つくづく感じてます

どれだけ 普段の生活が
当たり前に電気に頼った生活だったのか‥と


私の今年の目標~
アイロンがけを
絶対にためない事!
私的にあまり好きではないアイロンがけ(^_^;)
ついつい1枚‥2枚‥3枚‥と

だから掲げた目標でしたが
ここ1週間たまっちゃいました
今年に入って 1度もためなかったのに‥


消費電力の大きい電化製品って
熱を発するものですよね
電子レンジとか 炊飯器とか
炊飯器の保温をしないだけでも かなり節電になるはず!

ここは いい機会だから
お鍋でご飯が炊けるようになっておこうと
昨日 時間をきっちり計ってやってみました

f0198186_12384858.jpg


できた~(^o^)丿

あっという間!

炊飯器で炊くよりも 
とっても短時間で炊けるんですね~

『はじめちょろちょろ なかぱっぱ‥』
十分給水させたお米3合を火にかけて
沸騰してきたな~と思ったら 火を弱火にして15分
それから火を強火にして 中の音をよ~く聞く
パチパチ♪っていう音が聞こえてきたら 火を止めてしばらく蒸らす

『赤子泣いても蓋取るな』
そうそう ホント気になるの
蓋を開けて状態を確認したぁ~いっていう気持ちを抑えながら
何度もこの言葉を呟いて我慢 我慢‥

~はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子泣いても蓋取るな~
昔の人ってすごいな~

f0198186_1239843.jpg



‥でも
昨日は 結局炊飯器も使ったのでした

お味噌汁でお好み焼きの 炊飯器バージョン(*^_^*)

f0198186_12375653.jpg


お味噌汁の残りに
薄力粉とベーキングパウダーを入れて 混ぜて
炊飯器に入れてスイッチオン♪

仕上げに甘酢餡をかけて
出来上がり~

f0198186_123834.jpg



先程 またお鍋でご飯を炊きました
最後の強火の時間を短くしたら
お焦げの部分が とっても軟らかく炊き上がりました


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)




昨日から今日にかけて
大きな余震が続いています

私の昨日の夢‥‥
地震が起こって 建物が崩れて逃げている夢でした

どうか 多くの方が
心休まる夢を見れていますように‥




by tukusi-rika | 2011-03-23 13:53 | お料理と日々のこと

土鍋で蒸しパン^^マスキングテープとクリアファイル^^

今日のおやつは 蒸しパンにしました(*^_^*)

一昨日パンを焼いたので
今日は オーブンお休みの日!
今まで毎日 ほぼフル活動だったオーブンの使い方を
よくよく考えなきゃ


今日から保育園勤務が始まった長女
帰ってきて 食べて疲れがとれるように
今日の蒸しパンは 少し甘めにしました

薄力粉           200g
豆乳             200g
きび砂糖           90g
練乳             大さじ1
ベーキングパウダー   小さじ2

材料を混ぜて
蒸し器で15分から20分(今日の蒸しパンは 大き目なので20分)

今日は小さな土鍋にクッキングペーパーを敷いて 生地を入れ
蒸し器に入れて 蒸しました


f0198186_12524014.jpg


最初に蒸した方は
こんなに綺麗に割れたのに‥


f0198186_12532516.jpg


2回目に蒸した方は
これまた綺麗にまん丸に‥

少し生地を寝かしたから?

もっと蒸しパンの作り方を
勉強しなきゃ!


f0198186_12535374.jpg


切り分けて‥(*^_^*)


f0198186_12543511.jpg


蒸しパンって 優しくて
どこか懐かしい‥


f0198186_1255786.jpg




私は今 こうして普通の生活を送れているんだけど

もっともっと不便な生活を強いられている方が
この近辺にも まだ多くいらっしゃるのだけど‥

我家の電波時計の動きが 普通ではないこととか‥
いまだ続く余震のうち この揺れはもしかして‥!!!って思う大きさの揺れが時折あったり‥

ちょっとだけ気分転換したくて
用事があって出掛けたついでに
雑貨屋さんで お買い物しました


f0198186_1256655.jpg


マスキングテープと
クリアファイル♪

選んでいる自分の手の中を見てビックリ!
いつもは選ばない色 柄ばかりなの
ブルーが大好きな私が選んだのは
赤っぽいマスキングテープばかり

このクリアファイルも 
ラメ入りの とっても賑やかな柄だし‥


f0198186_12583733.jpg



どうかどうか
1日 ほんの数分でも
笑顔になれる そんな時間が
みなさんにありますように‥


そして 我家
みんなで雑魚寝状態でしたが
昨日の夜より 解散しまして
それぞれのお部屋に戻りました
解散はまだ早いかな‥とも思ったのですが
そんな状態で布団を敷いていたので 布団の下敷きになっていた主人のメガネを
踏んで折ってしまったので‥私が(T_T)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)




by tukusi-rika | 2011-03-22 13:52 | おやつと日々のこと

お味噌汁でお好み焼き^^胡桃パン^^

昨日は エキサイトブログで障害が発生したらしく
ほぼ1日 パソコンからブログを覗くことはできませんでした



昨日のお昼ご飯はお好み焼き(*^_^*)

f0198186_12123345.jpg


前の晩に 主人がお味噌汁を食べ忘れたので
その残ったお味噌汁を使った お好み焼きです

これホントに美味しいの(*^_^*)

昨日入れた具は
キャベツ♪
冷蔵庫にあった とっておきの長芋♪
チーズ♪
長芋はすりおろさずに 細長く切って入れました
シャキシャキの歯触りも 美味しさのうち!

お味噌汁の残りだから ワカメも入ってるし
葱もたっぷり入ってます


f0198186_12125774.jpg



昨日 胡桃とレーズンのパンを
久しぶりに焼きました

焼き上がった途端に
家族みんなの手が伸びて
あっという間にみんなのお腹の中に‥‥


だから今日も胡桃パンを焼きました
たった今 焼き上がったところです

f0198186_12133734.jpg



おうちでは 電気やお水など
出来る限りの節約に努め
被災地を含め 日本全体の1日も早い復旧を願いつつ
子ども達や主人が 1人でも多くの方のお役に立てるように
ここで私がやらなくてはいけないこと!
それが どんどん分かってきました




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました



by tukusi-rika | 2011-03-20 12:31 | お料理と日々のこと