おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハンカチでナプキン入れ♪(*^_^*)

土 日は ちょっぴり忙しくて
更新できませんでした

変わらず遊びに来てくださった方達 ごめんなさい
そして 本当にいつもありがとうございます(*^_^*)


まず 今日はこの紹介から♪

しばらく前から 娘達がとっても欲しがっていたものがありまして‥‥
お店で 長女に
『お友達とご飯を食べ行って トイレに行く時‥‥ナプキンが必要な時に ハンカチに包んで分からないようにして持って行くんだけど 最近こんな便利なものがあるんだよ~ 欲しいんだよね~ でも高いんだよね~』
見ると ハンカチにファスナーが付いていて 
中にナプキンを入れて
二つ折りにして ハンカチのように持つ物なの
確か 1.200円位したかな~
『これはいいね~ でも 1.200円かぁ‥‥』

その後も お店で色んな種類の物をみました
スナップが付いているもの‥
そして形も色々‥‥


土曜日 出掛けた時に
可愛くて 少し大判のハンカチが
315円で売ってたんです

これは使える!と思って4枚購入~
そして 二つ折りにした半分から下の部分だけを
ミシンで縫っただけ!
はい出来上がり~\(^o^)/

f0198186_1142633.jpg



今朝 次女が出掛ける前に 大急ぎでまず1つ作って持たせました
『わぁ~ぁ いい 凄くいい~! ありがとう~^^』って

ナプキンが2個入ってます


f0198186_1145199.jpg



その後 この3枚を塗って‥


f0198186_1151318.jpg



あっという間に出来上がり~♪


f0198186_1153796.jpg



水色のハンカチには
薄めのナプキンが3個入ってます

鞄の中でかさ張らなくて 納まりもいいし
取り出しやすいしね

私も 今まで 巾着袋やポーチに入れていたので
これからは とってもシンプルに鞄に入れて持ち歩けそうで
嬉しいです(*^_^*)

f0198186_1155221.jpg



実はね 土曜日と日曜日で
主人と おうちを見に行ってきました
ずっと探していた間取りの物件が 急に3件も見つかって‥
息子の事もあり とっても落ち着かない日々を過ごしているのですが
何か 色々と変わり始めているみたいで‥

おうち探しは
これでようやく1歩踏み出したって感じではあるのですが
どうしてこの時期に このタイミングで‥って主人と考えたのですが
‥‥ねぇ もしかしたら‥って

最近 トイレ掃除を始めたんです
主人が(*^_^*)
色々な面で トイレ掃除をするといいことがあるっていう話はよく聞くのですが
1度 試してみようよ!って
毎日仕事から帰ってくるのは深夜なので
もちろん 掃除も深夜に!
それはそれは綺麗にしてくれて 
実際私も大助かりなんです

全てのことは偶然じゃなくて
必然なんだよね~
こう考えると 色んなご縁がうまれてきたのも
トイレ掃除のおかげかな~って



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-28 11:55 | 手作りしたもの

蒸しパンの中にクリームチーズと苺ジャム(*^_^*)

今まで自分の中で 意外と難しいと思っていた
蒸しパン

見た目 食感共に
大満足の出来!だったことはないんだよね~

膨らまなかったり
硬過ぎたり‥

今朝 ふと 
蒸しパンの中に
クリームチーズを入れてみてはどうだろう‥と思いついて
蒸しパンについて色々調べました

そして出来上がったのがこれ!


f0198186_15551097.jpg



可愛く膨らんで
蒸し器の蓋を開けて 思わず笑顔に(*^_^*)


f0198186_15555466.jpg



卵もバターもない時
これから おやつは蒸しパンに決まりかな~♪


‥‥蒸しパン10個分のレシピ‥‥

★豆乳      200cc
★きび砂糖   90g(甘さはお好みで)
  これを混ぜます
  そこに‥
★薄力粉     200g
★ベーキングパウダー  小さじ2
  これを混ぜます

生地を型の8分目くらいまで入れて
蒸し器で12分

はい出来上がり~\(^o^)/
   
時間が経っても 生地がもっちり しっとりしているのは
豆乳を使ったからかな~

それに 粉とお水(豆乳)が同量で
お砂糖が その半分
とっても覚えやすい(*^^)v


f0198186_1556130.jpg



クリームチーズは
苺のジャムと合わせて 生地の真ん中に入れました

蒸し上がりは チーズの香りが凄くてビックリ!
これは チーズが苦手な長女は無理かな~と思ったけど
冷めていくと チーズの香りが どんどん落ち着いてきて
これなら大丈夫かな~(*^_^*)

息子が今帰ってきて 
一口食べて
『おいしい~^^』って


f0198186_15564493.jpg



今度は チョコチップを入れて作ろうかな~

卵もバターも使わない蒸しパンって
とってもヘルシーだから 
色々アレンジして楽しめそう~♪


f0198186_15565240.jpg



朝 窓を開けて お布団をあげた後
すぐに ラグマットを窓のそばの物干し竿に干します
毎日軽く風を通したくて‥
そして今日も♪

昼間 次女が
『今日 春一番だって^^』
‥しまった~!!!
留めてなかったラグマットは 
見事にお庭に落下してました(^_^;)

春一番という名の
いたずら天使の仕業のようで
何だか 不思議と許せちゃう‥

そうそう 今日はラグマットを洗濯する日だったんだよね(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-02-25 16:54 | おやつと日々のこと

クリームチーズでブラウニー(*^_^*)

保育園研修から帰ってくると
毎日とにかく食べまくる長女
がっつり食べて ぐっすり寝て
まるで育ち盛りの男の子のような生活(^_^;)
こうして どんどん一人前の先生になっていくんですね~
頑張れ~\(^o^)/

次女は ただ今社労士の資格を取るべく
勉強中~
『労基法と労災法は終わった!』‥って
頑張れ 頑張れ~\(^o^)/

主人のお母さんが 電話で息子に
『○○ちゃん(息子)が行くべき学校に受かるのよ~ 大丈夫 大丈夫^^』って(*^_^*)
学び学習すると言うことは
人生において とっても大事な事!
そして努力あるのみ!
頑張れ 頑張れ 頑張れ~\(^o^)/


‥‥みんなが大好きなチョコのおやつだよ~!(^^)!


f0198186_1320538.jpg



今日は
クリームチーズを使って
ブラウニーを焼いてみました♪


f0198186_1321150.jpg



広めのバットで焼いたので
生地は薄めになっちゃったけど
(*^_^*)うん うん いい感じ~♪

バターは一切使わずに
全てクリームチーズに置き換えて作ってみました
今日は大急ぎで作ったので
レシピは 今度もう一度焼いた時に改めて‥

舌触りが とってもしっとりしてます
先程から 試食をお願いした次女は
かなりパクパク食べてます(^_^;)
『おいしい~^^』って


f0198186_13231455.jpg



今朝 主人のお母さんから荷物が届きました
さつま揚げに紫芋羊羹に 佃煮‥
そして チラシの紙箱(*^_^*)

お母さん こんなに頑張って折ってくれました

私 最初は 
お母さんの好きなように 色々楽しんでもらおうと思ってたんです
自分が今までできなかったことをいっぱい経験して楽しんで
そして 元気になってね^^って
でもね 
人って 自分の為に生きるよりも
誰かの為に頑張る!誰かに必要とされている!っていうことの方が
大きな力になるんですね
おやつを食べる時 みかんを食べる時 色んな時に使うから
いっぱい折って送って欲しいって
こんな私の言葉に 一生懸命に折ってくれてるお母さん
今までは大切に使わせてもらってたけど
こんなにあるんだもん
これからは 贅沢に使わせてもらうね(*^_^*)


f0198186_13234079.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)


‥‥そうそう
昨日作ったクリームチーズと茹で小豆のパウンドケーキですが
1日経って 今日は一層美味しくなっていました
そして バターを使ったものよりも
クリームチーズと合わせた方が 小豆の味が凄く引き立つんです
パウンドケーキっていうよりも
小豆の和菓子のような感じ‥かな
餡子好きの私にとったら
何とも嬉しい発見になりました(*^^)v
by tukusi-rika | 2011-02-24 13:54 | おやつと日々のこと

クリームチーズと茹で小豆のパウンドケーキ^^食べる南瓜のスープ^^南瓜の皮^^

昨日頂いた たっくさんの激励コメントを
何回も何回も読ませていただきました
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)
 
長女は 1人パソコンの前で
『いい言葉だね~ 素敵だね~^^』と
1つ1つの言葉から放たれる大きな力と優しさを
自分の事のようにかみしめていました

そして息子も‥
暫く黙って‥
『ありがたいね~ 嬉しいね~』と言う私に
『うん^^』と一言



‥‥こうして書いている間も ニュージーランドでは
暗闇の中 助けを求めている多くの方達が‥
つい先日 我家でも 長女が海外旅行から帰ってきたので
人ごとには思えず 祈るような思いでテレビのニュースを見ています




‥今日のおやつ


f0198186_1656375.jpg



昨日の夜から
今日のおやつは クリームチーズと茹で小豆で作ろう!って
決めてました

作り終えて ふと気が付いたのですが
私‥自分が落ち込んでいる時には決まって 茹で小豆をおやつに使うんですね~
私が作るおやつは
子ども達の為‥そして自分が元気になる為のものでもあるんだな~って(*^_^*)


f0198186_1712647.jpg



クリームチーズ     200g
きび砂糖         60g~70g
卵             3個
薄力粉          200g
ベーキングパウダー  小さじ1
そして なんと430gの茹で小豆缶を 1缶ぜ~んぶ使いました

シリコンのパウンド型で
160℃で50分くらい焼いたかな~


焼き上がりから 今もう8時間くらい経っていますが
どんどん美味しくなってきてます
クリームチーズと茹で小豆も合うね~♪


f0198186_1745540.jpg




昨日の晩ご飯は 
体と心がほっこりするものが作りたくて
頭に浮かんだのが  子ども達が大好きな南瓜のスープ(*^_^*)

南瓜1個まるごとラップして
レンジでチン♪

皮と実がほろほろ~って離れるほどチン♪したら
お鍋に入れて お水と豆乳とバターとお塩とがらスープの素 そして生クリーム
バーミックスを使ったので
ふわふわ~♪

昨日は 少し硬めの食べる南瓜のスープを楽しみ

今日のお昼はこれ!(^^)!

f0198186_1783179.jpg


硬めの南瓜のスープに
炒めた豚薄切り肉と
茹でたほうれん草
そして チーズとパン粉をかけて トースターで焼きました


f0198186_1712622.jpg


食べる南瓜のスープ 第2段(*^^)v

中は ほら♪
ふわふわ南瓜のスープ

f0198186_17135546.jpg



ほろほろ~と崩れるように実と離れた南瓜の皮は
冷凍しました

お味噌汁に入れてもいいかな~
お塩で炒めて 付け合わせにしてもおいしいよね~


f0198186_1715335.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

昨日のコメントのお返事は
ゆっくりと書かせて頂きますね
心から 感謝しています
by tukusi-rika | 2011-02-23 18:31 | おやつと日々のこと

今日のこの日に‥‥(*^_^*)

本当はね 
今日ここで 嬉しい報告をしたかったの‥

今日は息子の公立高校の合格発表の日だったんです
残念ながら 合格を手にすることはできませんでした

娘達2人は 小さい頃からスポーツも勉強もよく頑張ってくれて
心配することは それほどなかったんですよね
その分 次女から5学年離れた息子には
驚かされることばかりでした

ビックリする点数の答案に 
ビックリする小学校のマラソン大会の順位!

でもね 学校の先生との面談では
いつもきまってこう言われ続けてきました
『大丈夫ですよ~^^』って

いつもいつも笑顔で みんなからいっぱいいっぱい愛されて
反抗期と思われる時期も1度もなく
ここまで育ってきました

そして ようやく気が付いたみたいなんです
自分がなりたいもの 
自分の将来について‥

だからこそ 無理だと言われたレベルの高校に挑戦して
大きく1歩を踏み出したかったみたいなんです
今まで 遅れをとってきた分
ここで一発 頑張りたかったみたい‥
そして 私達家族も
もしかしたらミラクルが起こるのかな~って
ちょっと期待したりして

辛い結果を手にして 
先程から 暫く考えましたが
やっぱりもうひと頑張りしてみるって言って
机に向かってます

来月行われる後期の選抜試験は 今回よりももっと狭き門になることが予想されます
‥でもね 
きっと ここで頑張った力は
結果がどうあれ これからの長~い人生で 
大きな力となって息子を助けてくれると思います

人間 挫折しないと分からない事って多いんですよね



長女は 昨日から
4月から就職する保育園での研修が始まりました

子ども達3人 それぞれをサポートしていく為に
私ももっと強くならなきゃって‥
気持ちが入らないと おやつも作れず
しかも 風邪をひきそうになり
今日の発表のことを考えて 不安からお腹はこわすし‥
もしかしたら このまま『ママ 具合が悪いから~』って
寝込んだ方が楽なんじゃないかと思い 
現実逃避をしそうになりましたが
(^_^;)あはは~ だめでした~
私 体調も戻り すっかり元気になっちゃいました

きっと 私にできることが
まだあるんですね~
あともう少し 息子を支えて私も頑張ります(^^ゞ
by tukusi-rika | 2011-02-22 12:15 | 我家の子ども達

クリームチーズでりんごのカップケーキを焼きました(*^_^*)

りんごのカップケーキを
急いで焼きました
今日のおやつですよ♪

これから またちょっとお出掛けするので(*^_^*)


f0198186_12335453.jpg



そして バターを一切使わず
クリームチーズに全て置き換えて作りました


f0198186_12341668.jpg



うん うん おいしい~♪

f0198186_12344368.jpg



りんごは いつもの レンジでまずチン♪したものを入れました
切ったりんごに ざらめ・カロリー控え目のりんごのジャムを混ぜて
レンジで様子を見ながらチン♪します
たっぷり りんごのおいしいソースが出たものを
生地に入れて焼きました
ソースもね(*^^)v


f0198186_12352925.jpg



アーモンドスライスをのせて 160℃で25分程焼きました

しばらく置いておくと
もっとしっとりして
時間が どんどんケーキを美味しくしてくれるはず!

おいしく おいしくな~れ♪



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-19 12:43 | おやつと日々のこと

ペーパーセット^^ファンテープ^^ディスプレイシェルフ^^かわいいビスコ^^

今日は ちょっとお出掛け(*^_^*)


そして こんなお土産付きで帰ってきました♪


f0198186_1972591.jpg



ファンテープって‥‥
マスキングテープとは
ちょっと紙質が違う感じ

でもね どれもとっても可愛くて
迷う迷う‥‥(^_^;)


f0198186_19735100.jpg



10種類のオシャレなペーパーセット
すてきね~

改めて 自分って『紙好き』なんだな~って


f0198186_1983435.jpg



ディスプレイシェルフ(*^_^*)

f0198186_1984919.jpg



いくつか組み合わせて飾っちゃおうかな~って思える値段!(^^)!

画鋲も2個付いていて
壁を簡単に飾ることができます

素敵なポストカードやCDなど

こういうの
楽しいね~(*^_^*)


f0198186_1992184.jpg




今日のおやつ♪です


f0198186_1910230.jpg



1箱88円!!!
『安いね^^買っちゃおうか』
次女と2人で 色んな種類を探す‥


f0198186_1910953.jpg



かわいいねぇ~(*^_^*)

f0198186_19104753.jpg



ビスコだよ(^o^)丿

f0198186_19105954.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-18 19:33 | お気に入りな物と日々の事

クリームチーズパンをクリームチーズで食べま~す(*^_^*)

いまだ続くクリームチーズのおやつ(*^_^*)


バターなしの クリームチーズのみで焼いたパンをスライスして
あるものをトッピング~♪
そしてトースターで焼いたら
本日のおやつの出来上がり~


f0198186_14435652.jpg



あるものとは‥

その1
クリームチーズ♪

f0198186_14441187.jpg



そしてオリーブオイル♪

f0198186_1444314.jpg



最後にザラメを
パラパラ~♪

f0198186_14445399.jpg



もしかして こんな食べ方あるのかな~

頭に浮かんだものをのせてみたんだけど
これが おいしい!!!
今次女が一口食べて
『これ全部食べたいんだけど‥‥すっごくおいしい~^^』って

蜂蜜をかけたみたい‥
でも蜂蜜ほど まったり甘ったるくない‥

オリーブオイルの独特な味がするでもなく‥

クリームチーズとオリーブオイルとザラメが
見事に一つになってるって感じ!


f0198186_14454438.jpg



‥もうしばらく
クリームチーズのレシピを研究してみようかな~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-17 14:58 | おやつと日々のこと

クリームチーズのパウンドケーキ(*^_^*)

バターを一切使わないで
クリームチーズで パウンドケーキを焼いてみました(*^_^*)


f0198186_12592474.jpg



クリームチーズだけでは ぱさついて軽すぎるのかな~と思い
きんかんジャムを大さじ1杯入れました


f0198186_1301536.jpg



バターを使ってないので
手に持っても べたつくことなく
ホントかる~い感じ♪


f0198186_1304495.jpg



卵3個が170gだったので
薄力粉も同じにして170gにしました

クリームチーズ       200g(1箱)
きび砂糖           100g(甘さ控えめです)
卵                3個
薄力粉             170g
ベーキングパウダー    小さじ1
きんかんジャム       大さじ1

160℃で35分から40分程焼きました


f0198186_13228100.jpg



時間が経つと
どんどんしっとりして 美味しくなってきてます(*^_^*)

ふんわり広がる優しいクリームチーズの香りが
バターを全然使っていないことを
感じさせないかも‥

f0198186_1324222.jpg



カロリーが気になる時は
クリームチーズ♪
いいね~!(^^)!


f0198186_1331321.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-16 14:10 | おやつと日々のこと

長女のヨーロッパのお土産(*^_^*)

昨日は 
長い長い時間をかけて 
長女のヨーロッパ旅行のお土産話を聞かせてもらいました


その都度 パンフレットを見たり
撮ってきた写真を見せてもらいながら‥

そして お土産も順々に‥‥‥(*^_^*)



そのお話しが終わるまで
長女のお部屋は 荷物やらお土産やらで溢れかえって
中々片付くことはなかったのですが
こうして 順番に写真やいろんなエピソードと共にお土産を手にした私は
昨日数時間で まるで自分も旅行に行ったかのような気分になれたのでした
とっても楽しいひと時でした♪



最初に行ったスイスでのお土産は
これ!(^^)!
私が1番欲しかったもの 鍋つかみとクロス
今使っている鍋つかみが オーブンに付属していたものなので
うす~いの!
だから 熱いの!
毎日使うのに 中々買えなくて‥

飾っておきたいくらい 可愛いでしょう~

f0198186_14281139.jpg


白雪姫♪  赤ずきんちゃん♪  ヘンゼルとグレーテル♪
ハンカチも可愛い~

f0198186_14282992.jpg


これはね 
長女がどうしても欲しかったんですって
オルゴール♪

そして 綺麗な刺繍のコースター

長女の中では スイスが1番だったそうです!
景色も綺麗だし
何よりも スイスの人って優しくて 
とっても素敵だったみたい(*^_^*)

f0198186_14294776.jpg


ドイツではね バームクーヘン

f0198186_14304798.jpg


そして ドイツビールにコーヒー
ソーセージにビールは ホント美味しかったって(*^_^*)

f0198186_14312737.jpg


‥‥フランス

私も 1度は行ってみたい場所
モン・サン・ミッシェル

礼拝堂では
あまりにその空気が素敵で
暫く静かに ぼ~っと座ってたんだよ~って 

ここでは‥‥

f0198186_14314718.jpg


お塩です

とっても軟らかい味のお塩なんですって

f0198186_14322086.jpg


有名なオムレツを食べて‥

f0198186_143492.jpg


あ~やっぱり私も行ってみたいな~(*^_^*)

f0198186_14341724.jpg


フランスでは
色々な文房具を‥

f0198186_1437196.jpg


凱旋門とエッフェル塔とノートルダム大聖堂のパスタです(*^_^*)
事前に これもしっかりとガイドブックに付箋を!
本物を手にして 
まるで子どものように大喜びの私でした

f0198186_14372518.jpg


消しゴムもリクエストしたうちの1つ
この凱旋門の消しゴムは息子に
そして甥っ子達にはエッフェル塔の消しゴムを!
みんな大喜び!

『この消しゴムは 凱旋門の中で買った凱旋門の消しゴムだよ~(消しゴムを指さして)そうそうこの辺りで!』って
息子に力説する長女
『へぇ~凱旋門って登れるんだ~』って目をキラキラ輝かせる息子(*^_^*)

f0198186_14403770.jpg


そして出掛ける前から
息子のお土産はこれ!って決めてたんですって
オシャレなエッフェル塔のTシャツ♪

これはかっこいい~

f0198186_1441971.jpg


このTシャツを見た主人が一言
『Tシャツ パパには~?』
絶対言うと思ってました(^_^;)

主人には 主人リクエストの凱旋門のキーホルダーを
しっかり買ってきてましたよ(*^_^*)

f0198186_14452319.jpg


今日紹介したお土産は
ほんの1部です
妹家族へのお土産は もうすでに渡し済みだし
次女へのお土産も すでに使用中だし
 
f0198186_14453376.jpg


行ってみたいな~
ヨーロッパ

f0198186_14461550.jpg


いつか行こうね(*^_^*)

f0198186_14462795.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-02-15 15:38 | お出掛け