おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

苺とてんとう虫とお花とリボンのアクリルたわし(*^_^*)

主人のお母さんがね
『何か編んでみようかな‥‥』って

私『ホント?ホントに? じゃあ 毛糸とかぎ針送るからね^^』
母のその言葉が嬉しくて(*^_^*)
昨日は ユザワヤに行って
編みやすそうな毛糸と 使いやすそうなかぎ針を買って
今日 早速送りました

編めるといいな~



‥そして 
昨日 毛糸売り場の方に教えてもらって
初めて知った事!
アクリルたわし用の毛糸って
アクリル毛糸ならどれで編んでも一緒!って訳ではないのね
『抗菌・防臭』ということだけではなくて
汚れ落ちが全然違うとか

これは是非 編んで使ってみたい‥ということで
2玉買ってきました


f0198186_16375926.jpg




そしてね
先日100均で何玉かアクリル毛糸を買ったにも関わらず
また買ってしまった(^_^;)‥知らなかったとは言え 勿体ない事をしたので
それに 値段も 100均の毛糸が3玉は買える値段だったので‥
絶対 今日中にこの2玉を編み上げたくって
お昼前から ず~っと編んで‥編んで‥編んで‥‥


2玉で これだけ編みました(*^_^*)

まだ少し毛糸が残っているので
あと1つは編めるかな~♪


f0198186_16395245.jpg



リボンのついた箱‥?

お花♪


f0198186_16401617.jpg



苺♪

てんとう虫♪

どんな使い心地なんだろう~
楽しみだな~


f0198186_16403867.jpg



冬場に編み物って
何だかとっても幸せな気持ちになるから好き(*^_^*)




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-01-31 17:19 | 手作りしたもの

ピザサンド!(^^)!

午後から塾に行く息子に食べさせて‥って思って準備していたら
1時間早い時間の授業が入っていたようで
先生からの電話で 慌てて出掛けて行きました
(^_^;)ざんねん



ピザサンドを作りました(*^_^*)


f0198186_1737376.jpg



ピザはサンドにしておくと
冷めても美味しく食べられるんですよね~


f0198186_17372236.jpg



ピザ生地には アーモンドを入れました
ピザ生地の上に
ケチャップ→ベーコン→チーズ→ほうれん草→マヨネーズ→チーズをのせたら はさむ

食べ易いように具は少なめにしました
軽~い スナックって感じ♪

焼き立てを主人と2人で食べました

いくつでも食べられそう
美味しかったです(*^_^*)
f0198186_17373242.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-01-29 17:58 | おやつと日々のこと

こんにゃくとスナップえんどう^^子ども達が小さかった頃の手作り^^

このところ ほぼ毎日
我家の食卓に登場しているこんにゃく(*^_^*)

それはなぜかと言うと‥‥

体の中からお肌を保湿して 潤いを与えて
しかも バリア機能を高めて
健康的なお肌を維持しよう大作戦!なのです(*^^)v

セラミドがたっぷり含まれているこんにゃくは
特にこの時期の 
そして 特に女子に嬉しい食材ですね


これは昨日の晩ご飯のおかず♪


f0198186_11163594.jpg



とっても安く売っていたスナップえんどう
雪をかぶったとかで
表面に所々白い斑点が‥
味には支障がないって書いてあったので購入~

下茹でしたスナップえんどうと これまたさっとお湯に通したこんにゃくを
がらスープの素と昆布つゆで味付けしました
仕上げに 粗びき胡椒と白胡麻をふって出来上がり~


簡単なのに おいしい~\(^o^)/


f0198186_111728100.jpg



昨日は もやしを下茹でしたお湯をそのまま利用したので
塩少々と油少々が入ったお湯で茹でました
(もやしは 塩と油を入れて さっと下茹でしてから使うと 美味しさアップ!)

だから スナップえんどうは
時間が経ってもシャッキシャキ!



少~し割高ですが 
こんにゃく粉ではなく こんにゃく生芋を使ったものの方が 
栄養価が高いので
こんにゃくを買う時は
必ず裏の原材料を見て買います!(^^)!


f0198186_11173533.jpg




今日は朝から ちょっと片づけものを‥

いつもは箱に入れてしまってあるのですが
今日は なぜか中を見たくなって‥
見ているうちに あの頃の懐かしい気持ちが蘇って‥



これはね 娘達が幼稚園の頃遊んだ
手作り着せ替え人形と 手作りお洋服です


f0198186_1118694.jpg



とっても絵の上手な
幼稚園のママ友に描いて作ってもらいました

しっかり丈夫な紙で!


f0198186_1119234.jpg



可愛い折り紙で折った お洋服♪


f0198186_11195561.jpg



チラシや雑誌の
お洋服の写真を切り抜いたら
お着替えがたっくさんできます
ちゃ~んと 肩と脇には折り返す為の爪も忘れずに!

楽しそうに切って作ってましたよ~

f0198186_11204652.jpg



これは 自由な発想で
着せたいお洋服を 一生懸命作ってましたね~


f0198186_1121435.jpg




娘達は あっという間に
ひらがなは覚えたのですが
息子はなかなか‥‥(^_^;)

それで 大好きな車の『あいうえおカード』を作りました


f0198186_11212496.jpg



『月刊自家用車』という雑誌が 息子の愛読書!っていうくらい
車の名前は全て覚えていたので
例えば イプサムの『い』
エスティマの『え』
オデッセイの『お』っていう感じで(*^_^*)


f0198186_11213888.jpg



ひらがなは あっという間に覚えたのですが
カタカナにはちょっと時間がかかったので
娘たちに作った 刺繍のカタカナ表♪


f0198186_11215665.jpg



‥今思えば 
子育てを通して
私がいっぱい楽しませてもらったんだな~って

こうして 子ども達のためと思って
せっせと作ってる時間は
完全に私の趣味の時間でしたから‥

寝る間もないくらいの忙しい時期でも
私が 私らしくいられるように
自分を表現させてもらってきたんだな~って

全てのことに感謝します



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-28 12:27 | お料理と日々のこと

チョコレート焼きドーナツ(*^_^*)

おやつを作る時って
その日の子ども達の予定や
おうちにある物との相談の下
何を作るかが決まります


今日はね 
全然決まらなかった~(-"-)

何ににしよっ?
‥パン?
‥クッキー?
‥ケーキ?
今日は どれも違うな~

いっその事 パンのような クッキーのような ケーキのようなおやつにしちゃう?

お天気がいいので
お布団を干しながら 色々考える‥‥‥‥
掃除 洗濯をしながら 考えて‥‥




‥で
できあがのが これ!
チョコレートドーナツ~\(^o^)/


f0198186_15143016.jpg


油で揚げたんじゃなくて
焼いたの!
焼きドーナツ♪


f0198186_15153187.jpg



以前作った オールドファッションドーナツのレシピをアレンジして作りました

薄力粉を 少し減らして
お砂糖も 少し減らして
あんずジャムを 生地に入れました


f0198186_15154674.jpg



先日テレビで観た
クリスピークリームドーナツの店員さんが
一生懸命ドーナツにチョコレートを付ける練習をしていたところを 思い出しながら‥‥
最後の仕上げは 結構真剣に‥
見た目の美味しさって 大事だから‥

‥って言っても
見よう見まねですもの
これが精一杯(^_^;)食べちゃえば一緒よね


f0198186_1516172.jpg



硬すぎても もさもさして食べ難いし
軟らかすぎると 成形が難しくなるし

今日は 始めて
生地の具合や オーブンの温度や焼き時間をみるために
最初に3個程 試し焼きをしました


f0198186_15171858.jpg



そのおかげで
思った感じに仕上がりました
ちょうどいい硬さ(*^_^*)


f0198186_15172666.jpg



これは ドーナツの真ん中の部分
チョコをまぶしたら コーヒーと粉砂糖をふりました


f0198186_15182984.jpg



‥そうだ‥
バレンタインデーはどうしよ?


f0198186_1519574.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-27 16:09 | おやつと日々のこと

かわいい ハートあられ(*^_^*)

今日は 朝からお出掛け(*^_^*)
色々用事を済ませて
お昼は長女とご飯を食べて‥

そして こんなに可愛いハートのあられを見つけました
節分のお豆も一緒に買ったら
鬼のお面も一緒に入れてくださいました


これ 鹿児島のお母さんに送ってあげようと思って!(^^)!
他に何点か雑貨も購入したので
一緒に入れて♪


f0198186_2239056.jpg



目の不自由なお母さんが
何か楽しくできることはないだろうか‥
何か無理なく趣味として始めることはできないだろうか‥

ネットで調べて‥‥
まず 東京の視覚障害者支援センターに電話をしてみました
とっても親切に教えてくださったのは
まず その地域の点字図書館に電話をして聞いてみれば‥との事でした
視覚障害者向けの講座や サークルなどがあると思います‥って
早速 鹿児島の点字図書館に電話をしました
それはそれは親身に話しを聞いてくださり
色々アドバイスをして下さいました
残念なことに 母が住んでいる市では 視覚障害者向けのサービスや活動はないとのことでした
週に1度でも 同じ障害を持つ方達との場があれば
前向きにもっと頑張れるのかな~って思ったのですが‥‥

私にできること‥‥
もう少し 考えてみようと思います




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-26 23:12 | お気に入りな物と日々の事

ホワイトチョコリングパン(*^_^*)

昨日作った 天使のチョコリングみたいなパンが
子ども達に大人気だったので
今日もまたリングのパンを焼きました

色々アレンジして‥(*^_^*)






まず 1つ目♪
先日作ったクランベリーのクッキー生地を 少し残してあったので
それを 細かく砕いて豆乳に付けて暫く置いておきます
そして リングのパンの上にのせて焼きました


f0198186_1330717.jpg



3層の生地の間には
ホワイトチョコと ココアを少し振りました

f0198186_13312297.jpg



2つ目♪
これは 先程と同じでホワイトチョコとココアを挿んだ生地の上に
豆乳を塗って ココアをふって焼きました


f0198186_1330263.jpg



中は こんな感じ~


f0198186_13314518.jpg



今日は珍しく子ども達3人とも
朝から学校なので
帰ってきて 食べた感想を聞くのが楽しみ~です(*^_^*)


f0198186_13293928.jpg



先日編み上げた帽子の形のアクリルたわしは
昨日から お風呂洗い用になりました

今まで 『洗剤なしできれいに洗える』って書いてあるスポンジを使ってきましたが
結局 お風呂洗い洗剤を使わないと
何だか洗い足りない気がしていました
でも 昨日アクリルたわしを使ってみて いやビックリ!
気持ちよく洗い上がる~
水アカも とれる~

夜のちょっとした時間で編めるし
たわしなので 多少の不揃いも気にならないし 
編み物の練習にはもってこいですね(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-01-25 13:56 | おやつと日々のこと

天使のチョコリングが好きだから(*^_^*)

ど~んと 
たった今 焼き上がりました~(*^_^*)



子ども達が大好きな 
天使のチョコリングみたいなパンが作りたくて‥

長方形に伸ばした生地の真ん中に
切れ目を入れて
リングの形に成形しました
だから とっても簡単に繋ぎ目のないリングが出来上がり~\(^o^)/



f0198186_1221541.jpg



生地には胡桃を入れて
4層の生地の間に板チョコをはさんで♪


f0198186_12221436.jpg



中はこんな感じ

さっそく娘達が食べて
『軟らかくて おいしい~』

f0198186_12233999.jpg



でもね 天使のチョコリングは
もっとチョコが入ってるんですよね~
チョコぎっしり!

少しチョコが足りなかったかな~って思ったけど
これは 『ママのチョコリング』っていうことで(*^^)v
f0198186_1225176.jpg




今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-24 12:44 | おやつと日々のこと

苺ジャムとクランベリーのビスコッティ風クッキー(*^_^*)

クッキー大好き♪
そしてビスコッティ大好き♪な次女への 特製おやつ(*^_^*)


クッキー生地をビスコッティ風に焼いてみました


f0198186_1320422.jpg



型抜きクッキーとしていつも作るレシピから
バターとお砂糖を半分にして
苺ジャムを入れました

 
まず生地をバットに薄く入れて焼き
一旦取り出して 粗熱が取れたら切り分けて
天板に並べて もう一度焼く
ビスコッティの焼き方と同じで♪


サックサク~♪


『おいしい~』っていう次女の笑顔が 
私にとっての 何よりものご褒美かな~(*^_^*)


f0198186_13212742.jpg



クランベリーを細かく切って入れました

これだけあったら
今日もお勉強頑張れるかな~♪

f0198186_13214689.jpg



遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-23 13:38 | おやつと日々のこと

苺ジャムとチョコのプチケーキ^^アクリルたわし^^

今日は 土曜日だから~
朝はいつもよりちょっとゆっくり寝ていたいな~で
のんびりしました(*^_^*)

‥でも そのおかげで
かえって1日バタバタしちゃった気がします(^_^;)アハハァ~

まず 塾に行く息子が
休憩時間に軽くつまめるように
プチケーキを焼きました
大慌てで‥

f0198186_21552015.jpg



生地に入れるお砂糖を少なめにして
苺ジャムを入れました

おいしい~(*^_^*)


f0198186_21572281.jpg



生地を型に入れて 
その上に板チョコを小さく割りながらのせました
そしてオーブンに♪


f0198186_21592459.jpg



こんな感じのチョコ
子ども達が大好きなのよね~


f0198186_21595820.jpg






すっかり アクリルたわしの虜になった私
きれいに洗えるんだもん
いいね~
アクリル毛糸 万歳~\(^o^)/

こんなのはどうかな~

f0198186_2203831.jpg


手を入れて‥♪

楽しいね~(*^_^*)

f0198186_2211040.jpg




遅い時間の更新になってしまいましたが
遊びに来てくださって
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-22 22:26 | おやつと日々のこと

おやつは アーモンド&胡桃^^

昨日 注文していたオリーヴオイル(美容オイル)が届きました

娘達と3人で早速使ってみました
『いいね~これ~(*^_^*)』

乾燥などのトラブルから一切解放されて
顔が すっごく楽になって喜んでる感じ♪
何かを付けているって感じがしなくて
顔が 軽~くなったような感じ♪

自然のものって 
す~っと体に馴染むんですね

続けて使っていくという 楽しみができました(*^_^*)



1日25粒で
1日に必要なビタミンEが摂取できるアーモンド
ビタミンEは 若返りの栄養素
そして 1日適量のアーモンドを摂ることは
ダイエットにも 効果があるとか!

今日のおやつは 
アーモンドと胡桃です(*^_^*)

f0198186_15373613.jpg



おうちには 生のアーモンドと胡桃は常備しています

今日は おやつなので
ちょっと食べ易く ローストして
抹茶と生姜をブレンドしたお塩を パラパラ~とふりました


f0198186_15384963.jpg



勉強の合間にちょっと摘まんで
体と心をリフレッシュして 頑張ろうね~(*^_^*)

f0198186_15404240.jpg



1度 アクリルたわしを使った人は
その魅力で やめられなくなるって 何かに書いてありましたが
うん 分かる!

おうちにあるアクリル毛糸で
もう少し編んでみようと思ってます




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-21 16:06 | おやつと日々のこと