おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お花と巻き巻きクッキー^^胡桃とレーズンのチョコのせパン^^デコラージュフレーム^^盛り箸^^

たった今 念願の
大きなダイニングテーブルが届きました(*^_^*)
90cm×180cm
これで ようやく家族みんなで 広々とテーブルを囲めます

‥そして 配置してみて
テーブル周りを もっと素敵にしたいな~って
また お仕事が増えてます(^_^;)



大掃除は昨日のうちに終わらせたんだけどな~
やりだすと ホントきりがないのよね~
おうちの中の事って‥



昨日は 大掃除の合間に摘まめるように
こんなクッキーを作りながら‥
これは 次女の担当(*^_^*)

f0198186_10444598.jpg


手先の器用さは 家族では1番かも‥
1人テーブルで 黙々と作ってくれてました

f0198186_10453228.jpg


『見て見て~ 女の子~\(^o^)/』

このクッキーは 塾から帰ってきた息子が
美味しそうに食べてました♪

f0198186_10455384.jpg


胡桃とレーズンを生地に入れて
チョコを1つ上にのせて焼いたパンです

パンも沢山作っておかなきゃね

f0198186_10463222.jpg

主人は お風呂掃除と 照明の掃除

長女は 窓拭き

みんなみんな綺麗にしてくれてありがとね~(*^_^*)





こんな嬉しいプレゼントが
昨日届きました

ブログを通してお友達になったhitoさんから(*^_^*)

手作りなんですよ~
hitoさんの優しさが いっぱい込められた
デコラージュフレーム♪ 

f0198186_10495367.jpg


こちらは 20歳になった次女に‥
これからも たくさんの幸せがありますように‥との願いを込めて
作ってくださいました

f0198186_10521140.jpg


そして 保育士になる長女に‥
子どもたちとの 素敵な出会いを願って作ってくださいました

このハサミは このまま飾っておいても素敵~♪

息子にはお菓子!
大喜びでした~

本当に本当にありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

f0198186_10522866.jpg



これも昨日 近所のお友達から頂きました
盛り付け用のお箸です(*^_^*)
『お料理が 好きだから‥』って

f0198186_10535070.jpg


竹串と比べても こんなに細いの

f0198186_10542371.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)



この1年間 ブログを通して素敵な出会いが沢山ありました
 

いつも『おうち大好き』に遊びに来て下さるみなさんに
心から お礼申し上げます

私が悲しい時 辛い時は
みなさんから 前に進む大きな力を頂きました
頂いたコメントが 私を大きく成長させてくれました

いつも笑顔でいたいと願う私を 
大きな優しさで包んでくださったみなさんに
心から感謝いたします


どうぞ みなさんにとって
新しい年が 笑顔で満ち溢れる年になりますように‥‥


本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-31 13:14 | おやつと日々のこと

干し生姜^^生姜紅茶^^

ようやく出来ました

ここ3日間程 昼間に外で干した生姜です(*^_^*)
夏の日差しだと
あっという間に出来上がるんでしょうね~

f0198186_17463312.jpg


『ママ~ 干すの好きだね~^^』って息子に言われ
『だってね 干すと凄いんだよ~!!!』って説明を始めた私(^_^;)

f0198186_1748275.jpg


生の生姜のジンゲロールという辛味成分は
手先や足先などの 体の先端を温めるのですが
体の内部の体温は下がってしまうんですって!
そこで 生姜を干す!
干すことによって ジンゲロールという成分の一部が ショウガオールという成分に変わって
体を中から温めてくれるそうです
凄いね!
干すって 凄いね!

こんなに 小さくカリカリになりましたよ~

瓶に入れて 冷蔵庫に入れておけば
1年は持つとか‥

お料理にも このまま使えるから
これから どんどん生姜を干そう~\(^o^)/って思ってます

f0198186_17481053.jpg




生姜紅茶を入れてみました

この干した生姜の香り
むか~し おばあちゃんちにあった生姜の香りとそっくり~!

そういえば 生姜がそのまま 外に置いてあったような‥
表面がカリカリになっていたような‥
私 生姜をすってた おばあちゃんのお隣で
その手元を じっと見ていたんですよね~

f0198186_17483696.jpg


グリコの瓶に入れました(*^_^*)

f0198186_1749865.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-12-29 18:24 | おやつと日々のこと

りんごたっぷりホットケーキ^^キムチ鍋でお好み焼き^^焼きかぼちゃ^^餡子サンドパン^^

冬休みで 常におうちの中がざわざわしてるのよね~(*^_^*)

そして 常に何かしら作ってる私‥(^_^;)

まず 朝ご飯を食べて 
11時からの塾の授業に出掛けた息子には
たっぷり食べさせたくて
朝から ご飯の他にホットケーキを焼きました


見て見て~
りんごがたっぷりでしょう~

f0198186_154823.jpg


このりんごは 私がいつも作る
角切りりんごとザラメと蜂蜜を レンジでチンしたもの(*^^)v

生地には豆乳と このりんごも入れました

f0198186_1544669.jpg


焼き立てにバターをのせて
りんごをたっぷりのせたら 蜂蜜も少~しかけて‥
『おいしい~\(^o^)/』

ホットケーキとりんごとバターと蜂蜜って
すっごく仲良し~♪

f0198186_1552944.jpg




実は 昨晩からずっと 
ホットプレートが 大活躍してます

これね
日曜日のキムチ鍋の残りに
干しエビ、揚げ玉、天ぷら粉、卵、豆乳、おだしを入れて
お好み焼きを作りました

f0198186_158741.jpg


もちろん 土鍋ごと生地を作ったので
そのまますっかり
キムチ鍋がお好み焼きに大変身したのでした

f0198186_158378.jpg


豆乳と天ぷら粉効果で
生地がとってもふわふわで軽くて
程良い旨味だけ残って
とっても食べ易かったです(*^_^*)

f0198186_1592231.jpg


そして これは
昼間干したかぼちゃを 
お好み焼きを作りながら 
ホットプレートの空きスペースで焼いたものです

f0198186_15111295.jpg


ただ干して 焼いただけ!
余分な水分が抜けて ほっくほく~♪
それに甘~~~い!
こういう素朴な食べ方が
一番かぼちゃには合うような気がします
煮物にすると食べない主人も
『美味しい~^^』って食べてました(*^^)v

f0198186_15115753.jpg





今日は 大好きな餡子のパンを作ろうと思って
生地の成形をしていると
主人が車で送って欲しい‥って
『えっっっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/‥‥途中にできないんだけど‥‥‥』

パンより主人が大事なので‥
行ってきました
そして 完全に発酵させ過ぎました

f0198186_15124630.jpg


中は こんな感じで
餡子が2層になってます♪

美味しかったから
よしとします!(^^)!
f0198186_15133956.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-28 15:48 | おやつと日々のこと

胡桃とレーズンのチョコ入りロールパン^^玄関のお正月飾り^^

今日は 午前中パンを焼いて
その後 玄関の飾りを作りながら
娘達と ディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』を観ました(*^_^*)

う~ん 素敵なお話しでした~♪
とってもいいお話しでした~


今日のパンは
生地に胡桃とレーズンを入れました
そして 中には 板チョコ!
子ども達の大好きなものばかり(*^_^*)


息子は塾なので 帰って来てからのお楽しみ!
娘達は焼き立てを食べて 『おいしい~^^』って

f0198186_1629058.jpg





完成しました~\(^o^)/

f0198186_1632043.jpg



クリスマスが終わる数日前から
だいたいのアイディアを頭でまとめておけば
クリスマス飾りを片付けることの億劫さより
早く飾って完成させたいワクワク感で
楽しく動けるんですよね~

f0198186_16323451.jpg



色んなサイズの折り紙で折り鶴を折りました
家族みんなに協力してもらって(*^^)v
主人が黙々と折る姿は とっても可愛かった~

f0198186_16325127.jpg



ワイヤーに通した鶴を留めているのは
100均で買ってきたお正月用のシールです
同じシールを2つ買って 表と裏に貼り合わせました

f0198186_1633152.jpg



金と銀の水引の動きが
とってもしなやかで 全体を優しくまとめてくれます

f0198186_1633404.jpg



これは とっても便利!
上下の黒のポールに 好きな布を挟み込むだけで
タペストリーの出来上がり
もう軽く10年以上は使っている 私の大事なお飾りグッズです

『たしか うさぎのクロスがあったはず‥‥あった!あった^^』
来年の干支のうさぎが 玄関で可愛く迎えてくれます

f0198186_16341269.jpg



クロスと一緒に飾ったのは
昨年のドア飾り用に作ったものです
ここにも鶴を!
家族が心をこめて折った鶴で いいお正月を迎えられますように‥

f0198186_16342647.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-27 17:00 | お正月♪

今日はお昼も夜もお鍋~^^玄関をお正月用に模様替え^^

クリスマスの翌日は
ちょっとお仕事が多い‥(*^_^*)

『今年もありがとうね そして来年もよろしくね』って
クリスマスの飾りを一つ一つ拭いて
片付ける♪

『忙しい 忙しい‥』ってなるべく言いたくないから
『私 頑張れ!頑張れ‥』って自分に声をかけながら
動く‥動く‥


今日のお昼ご飯は
キムチ鍋(*^_^*)

f0198186_2326056.jpg


たっぷりの出汁に キムチの素

今日は フライパンで
お肉とキムチを 胡麻油で炒めてから鍋に入れました

キムチは炒めることによって
旨味とコクが増すんですよね~

お肉を取り出した後のフライパンで
目玉焼きを作って 鍋のスープを少し入れて
蒸し焼きにしました
そして 上にのせたら ハイ出来上がり~(*^_^*)



晩ご飯も このお鍋の中に
他の具材を入れて 食べました
f0198186_23273298.jpg








片付けの終わった玄関は
こんな感じで お正月用に模様替え~

まだ 途中ですが‥(^^ゞ
f0198186_23283150.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-26 23:57 | お料理と日々のこと

クリスマスディナー^^りんごのカップケーキ^^

昨日は長女が‥
そして先程次女が‥
全く同じ事を話してくれました(*^_^*)
(‥時に 双子かと思うくらい 同じ発言 同じ行動に驚かされます)

『クリスマスイブにお祝いするのは 日本だけなんだって!アメリカ(外国)ではクリスマス(25日)を家族でお祝いするんだよ。恋人と2人で過ごすっていうのは 逆に寂しい事なんだって』‥って


我家は そのイブの昨日‥
遅い時間でしたが 家族が全員揃ったので
急遽 ちょっとクリスマスっぽいお料理を囲んでお祝いしました
‥あるもので ほんの10分程でお料理(^_^;)

主人が買ってきてくれたワインの 見事なほどの赤色が
それはそれは綺麗でした~
そして これまた主人が買ってきてくれたホールのケーキを真ん中に置いて
みんなで 大きなフォークでそのまま食べる~\(^o^)/
一度やってみたかったのよね~
なんとも言えない解放感が 嬉しかった~(*^_^*)
そして 最高に美味しかったです♪

f0198186_14591691.jpg




今日のおやつは またまたりんごのカップケーキです(*^_^*)

f0198186_1504240.jpg



浅目のカップを使って焼きました

このカップ
自立するので 焼き型に入れなくていいんです
少しお値段は割高ですが
とっても便利です
一気にこれだけ全部を 1枚の天板で焼き上げました
f0198186_1511169.jpg


今日は 160℃のオーブンの下段で
ゆっくり焼いたので
表面が綺麗に焼けた~(*^_^*)

f0198186_152153.jpg



昨日焼いたクッキーを
先程 青汁やその他色々で とってもお世話になっている
富士薬品さんの我家の担当の方に
プレゼントしました
青汁と出会えたことによって
私のお菓子作りの幅が とっても広がったんでよね~
感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

これから バイトに行く次女も
お友達にクッキーを持って行きます♪



今日も 遊びに来て下さって
本当に有難うございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-25 15:36 | クリスマス♪

クリスマスのリースパン^^ツリークッキー^^お星さまクッキー^^

クリスマスイブの今日‥‥


朝からいっぱい作りたくて‥

4時に起きて パン生地をセットして‥

リースパンが焼き上がり‥

f0198186_19271494.jpg



クリスマスっぽくラップで包んで‥

f0198186_192881.jpg



マスキングテープ使いを
もっと勉強しなきゃ!って改めて感じて‥

f0198186_19301043.jpg



ツリークッキーを焼いて‥

f0198186_193337100.jpg



この鮮やかな緑は もちろん青汁(*^_^*)

そして美味しいから万能選手!

f0198186_1935815.jpg



ツリーのクッキー型は今まで色々探したけど 
ようやく昨日 思ってたような型に出会い購入~♪

うん(*^_^*) やっぱりかわいい~

f0198186_19353066.jpg



お星さまのクッキーも焼いて‥

f0198186_19363850.jpg



星型も いくつももっているけど
この型可愛い~♪

真ん中のお花のクッキーは
最後に小さく余った生地で 次女が作ってくれました
今度は この形で たっくさん作ろうか(*^_^*)

f0198186_19365066.jpg



お星さまに 色んな願いを込めて‥‥
f0198186_19371320.jpg



プレゼントにもできるようにと
1つずつ包装~♪

f0198186_19381074.jpg



ラッピングも 楽しい~(*^_^*)

f0198186_19383969.jpg



‥‥しかし
朝4時起きがたたって
これだけ終わってホッとして ストーブの前で コテンッ(-_-)zzz


もう今日は無理!ってリタイヤ宣言メールをしたので
先程主人から 『ケーキは買ったよ~』ってメールがありました
ケーキも作るつもりで バターも卵も冷蔵庫から出して室温に戻してあったし
生クリームも 冷蔵庫でスタンバイしてたのに…

なにしてるんだか私(^_^;)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました ☆彡
by tukusi-rika | 2010-12-24 19:43 | おやつと日々のこと

色々な味でサンドイッチ^^美味しいクリスマスプレゼント^^

今日は 息子が
朝からおにぎりとパンを持って塾へ♪

娘達は 珍しく2人揃ってお休みです♪
ゆっくり起きてきて
何やら2人で映画を観に行くみたい‥
年子なので お友達みたい(*^_^*)

次女は常におんぶ紐で背中に
そして 長女がぐずれば片手で抱っこ
もう片方の手で荷物を持って‥
そんなお出掛けスタイルが 私の日常だったあの頃が
ホント 懐かしい‥‥(*^_^*)






ちょっと小腹が空いた時用に
サンドイッチを作りました

朝 食パンを焼いて‥
食パンスライサーを使うんだけど どうしても上手くスライス出来なの(T_T)

ハム 卵 レタスしかなかったので
それぞれ 味を変えてみました

卵は茹でて 白身と黄身に分けておきます

f0198186_14365581.jpg

まず 食パンにバターとマヨネーズと粗びき胡椒を混ぜたものを塗ります

そしてレタス

次に 崩した白身に青汁を混ぜたものをのせます

黄身とマヨネーズを和えたものをのせて‥

ハムをのせて

残りの崩した白身に ケチャップとスイートチリソースを混ぜたものをのせて

もう一度レタス

そして食パン

はい おしまい\(^o^)/
f0198186_14381847.jpg

主人が とっても気にいって食べてくれたの
『何だか いつものサンドイッチより 味が美味しい^^』って

挟んである具は いつもと同じなんだけどね
白身と青汁‥‥これが レタスの味をぐっと引き立てて美味しい!
白身とケチャップ&スイートチリ‥‥これが ふっと感じる優しい甘さが とっても癖になる味!
美味しくできて 嬉しい~(*^_^*)





福岡のおばちゃんサンタから
お菓子の詰合せが届きました~!(^^)!

『クリスマスまでには送るからね^^』っていう言葉に
誰よりも心待ちにしていたのは 
私かも‥

息子は 大好きな『鶴乃子』を
朝ご飯の後に2個食べて
おやつ用に2個持って 塾に行きました
f0198186_14421637.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-23 15:20 | おやつと日々のこと

角切りりんごたっぷりカップケーキ^^ウインナーパン^^

今日のおやつは
りんごのカップケーキです(*^_^*)

先程帰ってきた息子が
とろけるような笑顔で食べてました

f0198186_145793.jpg



薄力全粒粉を少し入れたので
生地がとっても香ばしくて ふわふわ~♪

上に胡桃が1つのってます

f0198186_1452629.jpg



角切りにしたりんごをたっぷり入れました

りんごの優しい甘さが
癒される~

f0198186_1471234.jpg



角切りりんご~♡

角切りにしたりんごに
レモン汁少々 蜂蜜 ざらめを合わせて
レンジでチ~ン♪


f0198186_147316.jpg



りんごの風味と シャキシャキの歯触りはそのままで
このまま食べても美味しい~
りんごのおやつは
これを使うと とっても美味しくできるの(*^_^*)


f0198186_1473934.jpg



これは 昨日焼いたパンです

太めのウインナーを1本 真ん中に!
f0198186_149519.jpg



手が汚れないように
ウインナーの下にケチャップとチーズをのせて焼きました

昨日主人が 会社の方に車で送って頂いたので
車の中で食べられるようにと思って焼きました
男の方だから 甘いパンよりウインナーパンがいいかな~って

f0198186_14101467.jpg



今日から長女は冬休み~
次女と息子は 明日から~

年の瀬の慌ただしさに追われることなく
今年1年の感謝の気持ちを胸に
大事に大事に毎日を過ごしたいと思います


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-22 14:39 | おやつと日々のこと

我家の朝ご飯(*^_^*)

今日の 朝ご飯です(*^_^*)


f0198186_939230.jpg



みんなそれぞれ時間差で出掛けて行くので
いつも朝は ず~っとバタバタしてます
娘達の出掛ける時間を思えば
それこそ お昼頃まで朝のような‥‥


今日は 主人が と~っても早く出掛けたので
息子を送り出すまでに
ちょっぴり時間が空いたので
朝ご飯の写真を撮りました

前の晩から 鍋にたっぷりのお水を入れて
昆布と干しダラを入れておきます
そして朝は そのお鍋に火を付けることから始まります

沸騰する直前に昆布を取り出して
おだしも少し取り分けておきます
このおだしを 本日のお料理全般に利用します

鍋に残ったおだしで お味噌汁を作ります

そのお隣でフライパンを火にかけて
オリーブオイルを入れて 卵を割り入れます
そして そこにおだしをお玉で2杯程入れて
昆布つゆを少々
今日はそこにベーコン かぼちゃ 厚揚げを入れました
蓋をして 卵が固まってきたら出来上がり~
お皿に盛ったら ブロッコリースーパースプラウトをのせて
粗びき胡椒少々 白胡麻たっぷりふって出来上がり~\(^o^)/

添える野菜等は毎日色々で
今日は ベーコンですがここにお肉が入ったり 
前の晩のおかずを少し残しておいて入れたりと‥
これが 我家の朝の卵料理の定番です(*^_^*)


今日のお味噌汁の具は
かぼちゃ キャベツ 葱 わかめです

朝から 温かいお味噌汁と
温かい野菜を食べると
体が喜ぶ~(*^^)v

f0198186_9395637.jpg


そうそう このミニトマトは
もちろん息子だけ!
息子は この他に バナナも1本食べて学校に行きました


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-21 10:38 | お料理と日々のこと