おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホットケーキミックスで ココア胡桃入りバナナケーキ^^

今日も 洗濯と掃除を済ませたら
用事がありお出掛け~(*^_^*)

掃除機をかけながら
パウンドケーキを焼きました

先程 帰って来てから切ってみました

f0198186_17455463.jpg



実は卵が1個しかなかったので
ホットケーキミックスを利用しました

f0198186_17464233.jpg


ココア+コーヒーをお湯で溶いて
硬めのケーキ生地を入れたら 
そこへ胡桃を投入~

バナナ生地の中に 少しずつ落としていきます

f0198186_17472711.jpg


少し硬めの ココア胡桃の生地が
美味しい~(*^_^*)


f0198186_17473513.jpg


これから 息子を塾に送りに行ってきます


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-30 18:26 | おやつと日々のこと

コーヒークッキーケーキ^^コーヒークッキーパン^^銀杏並木^^次女の成人式前撮り

と~っても忙しい土 日でした
パソコンに向かう時間もなくて‥‥

そして今日も 朝から大忙し!
外で洗濯物が干せるようになったので
今までの分を取り戻すかのように
洗濯して‥干して‥そしてまた洗濯して‥干して‥
短時間でも お日様に当てたいから
干して‥取りこんで‥そしてまた別の物を干して‥‥

まだ メッシュシート越しですが(^_^;)




土曜日は 息子の用事で
1日出掛けてました
晩ご飯と一緒に作ったケーキです(*^_^*)

先日 コーヒークッキーを作った時に
冷凍しておいたので
そのコーヒークッキーの生地を上に散らして焼きました

新しいワックスペーパーを買ったので
使いたくて 出来上がりをラッピング~♪

f0198186_15423379.jpg



昨日の日曜日は 
午前中は息子が模試だったので
息子が帰ってくるまでに 大急ぎでパンを焼きました(*^_^*)

これも コーヒークッキーの生地を使いました
パン生地の間に散らして 
くるくる丸めて切って カップに入れて焼きました

どちらのおやつも 
コーヒーの香りが ホントいい香り~♪
f0198186_15433091.jpg



息子を迎えに行った時に 素敵な銀杏並木を見つけました

銀杏並木は 大好きです(*^_^*)
私が通っていた幼稚園のすぐそばの
長い長い銀杏並木を思い出すから‥

いつもは さくさく踏みしめる音が楽しくて
足元の銀杏の葉っぱばかり見つめて歩くのですが
昨日は パラパラ舞い落ちる銀杏の葉っぱが楽しくて
ずっと上を見上げて歩きました

f0198186_15442567.jpg



そして昨日は 午後から
次女の成人式の前撮りに行ってきました

娘達は年子なので 長女は今年の1月に成人式を済ませました
そして同じ年に 今度は次女の着物姿を見れるなんて

スタジオを出て ホテルのロビーや階段で
カメラマンが出す色んなポーズに応える次女

『きっつ~~い』
時折 苦笑いを浮かべながら
無事 撮影終了~

f0198186_15452270.jpg


童顔なので
まるで 七五三のようでした(*^_^*)

今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-11-29 16:12 | おやつと日々のこと

花子おばあちゃんのチラシの紙箱

今日は 朝から送り迎えで
おうちを出たり入ったり‥

今日のおやつは 
昨日のクッキーと
甥っ子が買ってきてくれた 修学旅行のお土産のお菓子です♪



‥そして
ずっと紹介したかった これを
今日は ご紹介します(*^_^*)

チラシで折った紙箱です
f0198186_165811100.jpg


一つ一つはこんな感じ

広げた紙箱に 並べて入れれば
こんなに綺麗に納まるんですよ

むか~しも よく作ったし
最近も作っていたのですが 
この折り方には 初めて出会いました

口の部分の折り返しのおかげで
とってもしっかりした箱なの

f0198186_16591462.jpg



例えば おやつのお皿代わりに使ったり‥
ごみ入れに使ったり‥
そして 使い終わったら中の物を包み込むようにして
そのまま捨てることができます

f0198186_16593839.jpg



少し大きめのチラシで作ったものと合わせて

少なくなったら 折る
お喋りしながらでも テレビを見ながらでも

先日 主人と一緒に折りました
2人で折ると あっという間に箱の中がいっぱいになります(*^_^*)

f0198186_1659538.jpg


可愛いでしょう~
テーブルの上に こんな感じでいつも置いて使ってます

‥私がね 
この紙箱を教えてもらったのは
86歳の花子おばあちゃんからなの

器用に折ってるその指先に 
思いっきり見とれて 
『教えてください!』とお願いしました
お土産に 沢山並んで入ってる状態のものを
『これ 持って行きなさい^^』ってくださいました
f0198186_170988.jpg



花子おばあちゃん‥花ちゃんは右手も右足も動きません
車椅子の生活です

私に その動かない右手を見せて
『‥‥これがね~動かないけど 大事なんだよ~(*^_^*)』って

花ちゃんは この紙箱を左手だけで折ります
器用に 左腿の上で‥
最後の折り返しが とっても難しいので
ペロッと指先をなめて
はい 出来上がり~(*^_^*)って

いつも 笑顔の花ちゃん

手が あったかかった~


折りながら 花ちゃんを必ず思い出します
花ちゃんの言葉と 生きる姿勢を
必ず思い出しながら 折ってます


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-26 18:00 | 手作りしたもの

眠気覚ましのコーヒークッキー(*^_^*)

インスタントコーヒーを
生地にたっぷり入れました

息子が期末テストなので
眠気覚ましに!と思って(*^_^*)

f0198186_15563744.jpg



たまにはいいよね~コーヒーも♪
コーヒーの力を借りて
頭スッキリ お勉強頑張ってください!

f0198186_15565488.jpg



卵とバターは使ってません

薄力粉・全粒粉・アーモンドプードル
それに オリーブオイルとメープルシロップと蜂蜜
そしてインスタントコーヒー!(^^)!


f0198186_15575226.jpg



クッキーは 硬めなのですが
アーモンドプードルとメープルシロップが
とってもいい仕事をしてくれてます

‥硬いけど
お口の中で噛んでいくうちに
優しい甘さが広がる‥‥

うん(*^_^*)
今日のクッキーは 合格点(*^^)v


f0198186_15582293.jpg



ピーナッツチョコを溶かして
トッピング~♪

チョコがまたいい!

f0198186_162634.jpg


どうしても この器を使うと
もりもりに入れたくなります(^_^;)

絵本のバムとケロを
必ず思い出しちゃいます(*^_^*)

f0198186_1631173.jpg



長女の卒論のテーマが ナント!アンパンマン(●^o^●)

子ども達が小さい頃
私も一緒に どれだけ見て そしてどれだけ歌ったことか

子ども達と変わらないくらいの大きさのアンパンマンを作ったり
プレイマットに パン工場とバイキン城をアップリケしたり‥

『♪もし自信をなくして くじけそうになったら
  いいことだけ いいことだけ 
  思い出せ~♪』
アンパンマンたいそうの歌
最近の 私の頑張るテーマソングになってます

いい歌だな~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-25 16:28 | おやつと日々のこと

苺ジャムとトロピカルフルーツ入り緑茶のマフィン^^

もしかして 今までマフィンは成功したことないかも‥‥

見た目‥
食感‥
どの分野も 満足いくものができないのがマフィンなのよね~

色んなお店のマフィンを食べてみると
それはそれは 見た目も色々
そしてもちろん食感も色々‥


私が食べたいのは
見た目ザックリしていて
それでいて 割ってみると生地がポロポロせず
程良いしっとり感
ふんわ~り甘い香りも大事よね~
飲み物なしでは食べられないマフィンは
私的にはあまり好きじゃなく‥‥

注文が多すぎて
完成しないのよね~(^_^;)

そこで今日は
しっとり感を 苺ジャムにお願いして
甘~い香りは
トロピカルフルーツ入り緑茶に頑張ってもらいました(*^_^*)


まず 中はこんな感じ~♪

f0198186_122238.jpg


苺ジャムは 完全に混ぜ込まないで
いわゆるマーブル状に生地に入れました

f0198186_12221351.jpg


我家は 家族みんな日本茶が大好き
でも 紅茶はほとんど飲まないの
頂き物の紅茶が沢山あって こんな時に使わなきゃ~
今日使ったのは トロピカルフルーツが入った緑茶です
これも 1度飲んでみたっきり そのまま~(^_^;)
でもね 香りは最高ですよ
数ある紅茶の中から 本日選ばれました


f0198186_1223071.jpg


表面こんな感じ~

f0198186_1225366.jpg


私の理想には
あと一息かな~

f0198186_12251175.jpg


写真を撮る為に崩したマフィンは
撮影後 あっという間に
パクパク~と食べちゃいました
もちろん私が‥(*^_^*)

重くなり過ぎず
食べた感じは まずまず私好みに出来たかな~

f0198186_12254449.jpg


一昨日 ゴルフに行く主人を起こす為に4時に起きて
朝ご飯を作り
子ども達を起こす前に 大急ぎで色々片付けちゃおうと
慌てて襖を開けようとした時
小指の先に 木のささくれをザックリと刺してしまいました
しかも かなり長く!
そのままでは抜けなくて 泣く泣く針出動(T_T)
半分は抜けたのですが あと半分は確認すらできなくなってしまい
『きっと 抜けたんだ そうだ そうだ‥‥』
あまりの痛さに こう思うしかなく
消毒して絆創膏を貼りました
昨日もまだ痛かったのですが 消毒後 絆創膏は貼らなかったんです
そしたらね!
昨日の夕方頃 木のささくれが 傷口から垂直に立ち上がってたの!
まだ抜けてなかったのね~そして出てきたよ~
凄いね 体って
異物を自ら押し出してくれたのね
当然のように 異物を押し出した後は
傷口治療に体が頑張ってます(*^^)v


今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-11-24 13:55 | おやつと日々のこと

夜食のピザ^^かぼちゃとかぼちゃの種で(*^^)v

こんな時間に いいのかな~
いいの いいの
食べ盛り 育ち盛りだから(*^_^*)


先程 21時半頃
ピザが焼き上がりました

f0198186_221425100.jpg



今日はね お休みだったということと
息子が6時頃に塾に行くということもあって
5時過ぎに晩ご飯を食べ終わっちゃいました

‥となると
お腹が空くのよね~
こんな時間に

次女が大学から帰って来たのが9時半過ぎなので
10時前に晩ご飯を食べてました

息子はまだ塾から帰ってこないし‥‥

我家の夜は長~い!

f0198186_22143885.jpg


今日は ピザ生地の上に
かぼちゃ
スイートチリソース
カニカマ
かぼちゃの種
チーズ

かぼちゃとかぼちゃの種のピザって
面白いかな~って

f0198186_22145860.jpg


今 息子が帰って来ました

『お腹空いた』‥って

ピザ♪ ピザ♪



明日もいい日になりますよ~うに(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-23 22:24 | おやつと日々のこと

ホットケーキミックスで胡桃のケーキ^^デジカメケース^^

久しぶりにホットケーキが食べたくなって
ホットケーキミックスを買いました

昨日 朝食用にホットケーキを焼こうと
フライパンを火にかけて‥‥ここまでは
私の頭の中に ほっかほかのホットケーキが浮かんでいたのですが‥‥

『ホットケーキに 胡桃入れちゃう?
 だったら胡桃をローストしなきゃ‥
 この胡桃のローストに
 バターを一かけ入れたら美味しいよね(*^_^*)
 うん うん 香ばしい香りがしてきた!
 そうそう メープルシロップをここで 使っちゃう?
 うん 入れちゃおうか(^_^)
 コクを出す為に 蜂蜜少々もね♪』

‥‥この『』の中は 全て私の頭の中

楽しく1人でやり取りしながら
‥結局 
型にいれられた ホットケーキの生地は
バターの風味とメープルの甘味に包まれた胡桃をのせて
180℃のオーブンで15分程焼かれたのでした

f0198186_933111.jpg


胡桃が大好きな子ども達は 大喜び(*^_^*)

f0198186_942838.jpg


あっという間の簡単おやつ~♪

胡桃サクサク~
少量のバターとメープルシロップで
しっとり美味しくできました

f0198186_1063749.jpg







先日 主人と行った八景島シーパラダイスで
デジカメケースを落としてしまった私

‥多分 バッグから何か出そうと思った時に
一緒にこぼれ落ちたらしく
帰りの車の中で デジカメをケースに入れようと思ったら
なかったの(T_T)

手作りで ぴったりサイズだったケース

もう一度作ろうという気持ちがおきなくて
ずっと はだか状態だった私のデジカメ



それがね
ようやく気にいったものに出会えて
買ってきました~(^o^)丿

向かって左の白い方が
私の(*^_^*)

f0198186_981859.jpg


長女のデジカメケースを借りてきて
一緒に並べてみると‥

f0198186_985981.jpg


この さりげない薄さがたまらなくいい(*^_^*)

私のデジカメを入れちゃうと撮影できないので
これ 長女のデジカメが もうすでに入った状態

バッグの中からも 取り出しやすそう~♪

f0198186_99615.jpg


ケースの中からデジカメをとりだすのも
とってもスムーズで
とっても使いやすそうです

Afternoon Tea 大好き(*^_^*)

f0198186_993599.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-11-22 10:03 | おやつと日々のこと

オールスパイスの全粒粉パン^^蜂蜜とナチュラルチーズがけ^^餡子のマーブルケーキ^^

今日の朝食用に
昨日焼いたパンです(*^_^*)

ハードなパンと思いきや
小麦全粒粉を全体の粉の25%入れたので
軟らかいの~



f0198186_12234794.jpg



そしてオールスパイスをふりかけて焼きました

f0198186_1223553.jpg


先日長女が買って来てくれた
ヨーグルトのようにさっぱりしたナチュラルチーズをのせて
蜂蜜をかけたら
いっただきま~す\(^o^)/

f0198186_12251066.jpg


パンの硬さが丁度よくて
とっても食べ易いの
小麦全粒粉!
栄養価も高いし これは使える!

蜂蜜があまり好きではない息子は 
このナチュラルチーズの上に
ナント!餡子をのせて食べました

なぜ餡子が登場かというと‥‥

f0198186_1226764.jpg




私が 餡子のマーブルケーキを作っていたからです(*^_^*)

f0198186_12264990.jpg



主人とお出掛けするので
おやつを大急ぎで作りました

まだまだ焼き立て熱々のところを切ってみると
こんな感じ~♪

プレーンと餡子生地のマーブルなんですが
分かりにくい‥‥ねっ(^_^;)

このケーキにも
小麦全粒粉を使いました

餡子との相性抜群!

暫く置いた方が美味しいんですが
ほっかほかの焼き立ても
最高に美味しかったです

餡子の好きの私は 
餡子をちょっぴり摘まみながらのケーキ作りでした(*^^)v

f0198186_12275744.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-20 12:43 | おやつと日々のこと

マーブルケーキ^^織りのミニマット^^

マーブルって難しい~

切ってみて 初めて分かるこの切り口の模様


むか~し むか~し高校生の頃
土曜日のお昼は 必ず友達とパンを買いに行ったんです(*^_^*)
午後の部活前の ちょっとしたお楽しみ~♪
その時 ほぼ毎回私を魅了したのがマーブルケーキ
でもね 意外と市販のものって
生地がとっても満つで 甘~い
お昼ご飯の後のマーブルケーキは
パクパクって食べきれなかったな~

でも やっぱりマーブルケーキは
今でも私にとったら魅力的なおやつなんです


そして今回
あの頃のマーブルケーキを思い出しながら作ってみました

f0198186_127277.jpg



(^_^;)あははぁ~
アラジンの魔法のランプみたい‥

f0198186_1273757.jpg



ハクション大魔王のアクビちゃん?‥(^_^;)

f0198186_128166.jpg



写真を撮ってる間中
アクビちゃんの歌が 私の頭の中で流れてました♪

すってきなマーブル模様を目指して
リベンジ!ですね(*^_^*)

f0198186_128951.jpg




夢中になったら
とことん夢中になりきる私‥

f0198186_1210835.jpg



木のビーズを付けてみました

アレンジが楽しい~

f0198186_12105072.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-19 12:34 | おやつと日々のこと

長女のトンカツお弁当(*^_^*)

今朝 急に息子を学校まで送ることになってしまい
帰ってきて時計を見たら
時間的にお弁当は無理っぽい‥‥

長女に
『お弁当なしでもいい?』

『‥‥じゃぁ おにぎりだけでも‥‥』

5秒ほど考えて
おにぎりだけでもいいなら
作ってみようかな‥
超簡単スピードお弁当(*^_^*)



トンカツたっぷりスピードお弁当です♪

f0198186_10232089.jpg



長女の大好きなピーマンは
お味噌汁の出汁をとった昆布を千切りにして
一緒に昆布つゆでささっと煮て完成
仕上げに白胡麻ね(*^_^*)胡麻大好き♡

f0198186_1025391.jpg



スパイスをふった豚肉は
天ぷら粉をお水で溶いたものを塗した後
パン粉と揚げ玉をミックスした衣をつけて揚げ焼きしました
揚げ玉が ころころ♪とアクセントになって
ちょっと可愛いトンカツ(*^_^*)

トンカツの手前は
タルタルソースのつもり(^_^;)
溶いた卵に干し海老を入れて
スクランブルエッグを作ります
マヨネーズとパセリで完成~\(^o^)/

お弁当の定番色
黄色よ~し!(^^)!
緑色よ~し!(^^)!
赤が‥‥
ミニトマト不在の為 急遽真っ赤なパプリカを星型に抜いて
さっと茹でて
赤色よ~し!(^^)!

f0198186_10251030.jpg



お弁当って
完成した時の 達成感がたまらないのよね~(*^_^*)

f0198186_10254184.jpg


思いがけずお弁当を手にした長女の
『わぁ~ ありがとう~^^』って言った時の嬉しそうな笑顔も
私にとったら
たまらなく嬉しいご褒美でした



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-18 11:08 | お弁当と日々のこと