おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

りんごスコーン

お天気の悪い中
娘達の大学の学祭が始まりました

みんなの若いパワーで 雨なんて吹き飛ばして
思いっきり楽しんでね(*^_^*)



りんごのおやつ第2段!
今日は りんごたっぷりのスコーンを作りました♪

f0198186_15191694.jpg



いつもより 少し小さめで!(^^)!

全粒粉を入れたので
香ばしさと甘さで
お腹も満足するおやつになりましたよ

f0198186_15193428.jpg



お会いしたこともないのに
ブログという活字だけのお付き合いなのに‥
こんなに気にかけて頂き
そして 心配して頂き
なんとお礼を言っていいか分からず
ただただ 心から溢れる感謝の気持ちでいっぱいです


今回学んだこと
そして 感じたこと
また一つ自分の引き出しが増えたことと理解して
これからも みなさんと一緒に笑顔になれるブログを
日々書いていきたいと思ってます


本当に本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-10-31 15:32 | おやつと日々のこと

りんごマフィン(*^_^*)

しばらく放置されたりんごが2つ

今日は このりんごを使って
りんごのマフィンを作りました(*^_^*)

りんごはまず
細かく切って レモン汁少々と蜂蜜をかけて
レンジでチン♪します
この方法がとってもお気に入り~
しゃっきしゃきの歯触りはそのままで
甘~く大変身したりんご

今回は 生地にも入れましたが
上からもたっぷりかけて
召し上がれ~\(^o^)/
f0198186_1274424.jpg


りんご美味しい~♪

f0198186_128751.jpg


手作りのおやつって
ほっとする~♪
f0198186_1282819.jpg





昨日の 合唱コンクール
次女も 息子の出番に間に合い
主人と私と次女が見守る中
息子のクラスの合唱が始まりました

息子が右手をさっと上げて
スタンバイの合図
『本番で見てね』って それまで一切見せてくれなかった息子の指揮
立派でした!
感動しました
ビデオを撮りながら 主人が泣いていました
色んな色んな思いが胸の中に溢れたそうです

指揮者賞には選ばれませんでしたが
私達家族 全員一致の意見
息子が1番でした!


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-10-29 12:22 | おやつと日々のこと

息子と長女のお弁当^^

普段の生活に戻り
当たり前で過ぎていく時間に
時折 戸惑いながらも
心と体を緩やかに調整しながら 過ごしています

頂いたコメントを読ませて頂き
その言葉の一つ一つが 私の大きな力になっています
コメントのお返事には もう少し時間を下さいね




今日は 久しぶりのお弁当です(*^_^*)
f0198186_9384054.jpg

息子にとって 中学生活最後の合唱コンクール♪

志願してなった 『ふるさと』の指揮者
今思えば 息子にとって 何か大きな意味のある事なのかも‥‥

『じいちゃんが きっと守ってくれてるから 無理に頑張らないで いつもの自分らしくね^^』
笑顔で頷いて出掛けました



長女のお弁当です(*^_^*)
f0198186_9401792.jpg
f0198186_9402583.jpg
f0198186_9403493.jpg


主人は 不思議なほど上手く時間の調整がつき
一緒に行ってきます
次女も 時間が合えば 一旦大学から戻ってきてくれるとの事
長女は時間的に無理なので 『ビデオを撮っておいてね!』って


昨晩 鏡の前で
お辞儀の練習までしていた息子
机に向かい勉強していたと思ったら
突然立ち上がって 指揮の練習を始めたり‥‥

『おとうさん どうか守ってやってね』



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-10-28 10:17 | お弁当と日々のこと

ただいま‥

昨晩 主人と帰ってきました

子ども達は 学校があるので
葬儀の後3人で帰り
5日間 初めて3人だけで過ごす経験をしました

突然逝ってしまった大好きだったじいちゃんのこと‥
1人残された大好きなばあちゃんのこと‥
悲しみを堪える大好きなパパの大きな背中‥
そして私のこと‥‥

自分達の寂しく悲しい気持ちを心の奥にしまって
健気にも みんなのことを気遣うその言葉の一つ一つに
頼もしさと大きな成長を感じました



主人のお父さんは いつも笑っていました
お正月に家族で鹿児島に帰った時も
みんなでいっぱい笑いました

先週の月曜日に 悲しい知らせを受けて
初めて変わり果てた姿を見た時‥‥
なぜか お父さんの周りの空気が とっても澄んで綺麗な感じがしたんです
上手く表現できませんが
その澄んだ空気の中に お父さんの笑顔が見えた気がしたんです

体をニュートラル状態にして
お父さんの笑顔に 心で応えるようにしたら
みんなが笑顔になれる‥‥なんだか そんな気がして‥

その場に一緒にいた誰にも聞こえなかった音が
私にだけ聞こえたり
不思議な経験もいっぱいしました
次女も 同じようなことがあったようです



『お父さんは みんなを悲しませるような事は絶対しない!』
この思いが 常に私の行く先を照らしてくれていました

そして 昨日 私と主人を見送ってくれたお母さんは 最高に素敵な笑顔でした



この1週間の間に
色んな局面にぶつかり
考え 悩みました
でもその都度 お父さんが
必ずみんなが幸せに そして笑顔になれる方向へと
導いてくれたように思います





そしてこの間
私を支えてくれたのは 
80歳から90歳過ぎの 元気なおばあちゃん達でした
いっぱい優しくしてもらって
いっぱい色んな事を教わり
いっぱい可愛がってもらいました




更新できないでいる間も
いつもと変わらず遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
覗きに来て下さる多くの皆さんからも
いっぱい力を頂きました

感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)









  
by tukusi-rika | 2010-10-26 10:21 | 喜び悲しみそして日々の事

‥‥今朝‥

思いがけない悲しみに襲われてます


主人のお父さんが 亡くなりました


突然襲ってくる悲しみに耐えながら
今 子ども達を連れて向かう準備をしています


落ち着いたら またご報告します

お休みしている間も のぞきに来てくださって
本当に感謝してます


みなさんに 心からありがとう‥‥です
by tukusi-rika | 2010-10-18 09:17 | 喜び悲しみそして日々の事

アボカドディップをおやつにアレンジ~^^コストコでLED RIGHTS TREE^^

昨日作ったアボカドディップを
2種類のおやつにアレンジしました(*^_^*)


まずまず‥
マドレーヌのようなお菓子‥‥

しっとりして
ふんわりして
優しい甘さのお菓子です♪

f0198186_1972461.jpg



これはね
スイートポテトのようなお菓子‥‥

楕円に焼いて
スティック状にカットしました

甘味は蜂蜜で!
静かにお口の中に広がる甘さが
日本茶にも合うね~

f0198186_1981616.jpg




今日は 長女とコストコに行ってきました
キッチンペーパーが欲しくて買いに行ったのですが
この時期のコストコは
クリスマスグッズがいっぱいなんですよね~

180㎝のクリスマスツリーは 5.200円でしたよ
しかも日本のものと違って
枝の数が多いので
とってもボリュームのあるツリーなんです
『いいな~ 欲しいな~ でも置けないな~(^_^;)』

色んなオーナメントを 1つ1つ手に取って
『可愛いね~』を連発!




欲しいものが沢山あった中で
厳選して買ってきたのがこれです(*^_^*)

f0198186_1910964.jpg


中のライトが
色んな色に変わるの

f0198186_19103475.jpg



ピアノの上に置いて
照明を落としたら こんな感じ~
雪の結晶が壁に映って
とっても幻想的で うっとり~

f0198186_19115076.jpg



『ママ これ買ってよかったね~』って長女が!

3つセットで
ナント 1.180円でした(*^^)v
f0198186_1913877.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-10-15 20:04 | おやつと日々のこと

カナッペパン アボカドディップ添え

先日 お友達と飲みに行った時に食べたアボカドディップが
ビックリするほど美味しくて‥‥
優しい甘さで いっくらでも食べられちゃう
1度 どうしても作ってみたかったの(*^_^*)

あの時の あの味を思い出しながら‥‥
f0198186_153509.jpg



朝から カナッペパンも焼いて‥‥

そしてこのカナッペパンも
毎回レシピを書き直すほど
いまだに 分量と発酵時間 そして焼き時間に至るまで
まだまだ手探り状態です

今回の生地は 以前よりもふかふかに焼けたのですが
発酵時間が長すぎて かなり型から飛び出してしまいました
‥でも
その型から飛び出して カリッカリに焼けたところが美味しかったりして‥
先程 長女がお昼に帰ってきて
パクパク食べてました(*^_^*)

f0198186_15351096.jpg



そして このアボカドディップ
生クリームに
アボカド‥
そして レモン汁に蜂蜜‥‥

う~ん あの時のお店の味には 到達せず!

これも まだまだ研究段階ということで‥(^_^;)


f0198186_1536164.jpg


アボカドディップの中には
細かく切った ドライパインを入れてます
これは 大正解!
甘めのディップには ピッタリでした♪


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-10-14 15:54 | おやつと日々のこと

ヨーグルト豆乳寒天に蜂蜜りんごソース(*^_^*)

長い 長い!
ネーミング長過ぎですね
使った材料を そのまま並べただけですから~(^_^;)



中途半端に残ったプレーンヨーグルトを使ってしまいたくて
今日のおやつは
ヨーグルト豆乳寒天を作りました(*^_^*)

f0198186_18515224.jpg



寒天の甘さを控え目にして
蜂蜜りんごソースをかけました

f0198186_18531178.jpg


このおやつ
あっという間に出来上がっちゃった~

豆乳寒天の仕上げに
プレーンヨーグルトを入れて
よ~く混ぜます
器に入れたら 冷蔵庫へ!

そして今度は 蜂蜜りんごソースを作ります
りんご1個を細かく切って
レモン汁と蜂蜜を適量かけて レンジで5分チン♪します

5分でソースを作っている間に
寒天はすっかり固まってましたよ
早いな~

f0198186_18541952.jpg



少し温かい蜂蜜りんごソースのままでも美味しいし
ソースをかけて 冷蔵庫で冷やして食べても美味しい~
f0198186_18551512.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-10-13 19:21 | おやつと日々のこと

牛肉のしぐれ煮の巻き寿司^^豊洲

今日は 知り合いの個展のお手伝いの為
朝から出掛けてました(*^_^*)

裂き織りの 帯やバッグやショール
裂き織りの魅力でもある 布と糸が織りなす素敵な色のハーモニー♪
そして実用性にも優れた軽さ
触ってみて 驚くほどの肌触りのよさ‥‥

1日 青山のギャラリーで素敵な作品に囲まれて
とてもいい勉強をさせてもらってきました






昨晩作っておいた 牛肉のしぐれ煮を使って
今朝 巻き寿司を作りました

ハートのワックスペーパーを敷いたものは
私の簡単お弁当~♪

白のワックスペーパーで キャンディー包みにしたのは次女のお昼用~♪

あとは息子用に お皿に入れて出掛けました
f0198186_2028458.jpg




昨日 豊洲のららぽーとに主人と行ってきました

周りは大きなマンションが沢山立っていて 
『わぁ~~~ すご~い!』

f0198186_20291719.jpg


日も暮れて来て‥

f0198186_2031171.jpg


海辺の景色も オシャレにライトアップ♪

f0198186_2031884.jpg


東京タワーを遠くに見つけて
もうそれだけで 大喜びの私でした(*^_^*)

f0198186_20313324.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-10-12 20:49 | お弁当と日々のこと

胡桃餡のパン^^バナナと白ココアのケーキ^^

今日はこれからお出掛け~♪
明日も朝から出掛けるので
朝からパンとケーキを焼きました(*^_^*)

『明日の分も!って思って焼いたの~^^』って言うと
長女が 『それは無理だと思う!』と即答
バナナのケーキが大好きな長女は
これ1本ぜ~んぶ1人で食べたいらしい‥‥(^_^;)



まず 
胡桃餡を入れたパンです

丁度焼き上がったところに起きてきた息子
食べたいところを ちょっぴり我慢してもらって
写真撮影のお手伝い~(*^_^*)

f0198186_1233565.jpg


『ねぇ~ まだ?まだ? 早く食べたいよ~』とずっと言い続けてます

『もう いいよ~^^ どうぞ~』

幸せな顔で胡桃餡のパンを頬張る息子を見てると
私も幸せ~♪

f0198186_12331272.jpg



バナナと白ココアを混ぜて
生地に入れました

f0198186_12385238.jpg


バナナケーキの ちょっぴり荒っぽさが
とっても優しく‥
そしてちょっぴり高級感を感じる味わいに仕上がりました
白ココア最高~\(^o^)/

f0198186_1239212.jpg


明日は きっともっと美味しくなるのよね~

f0198186_12391388.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-10-11 12:57 | おやつと日々のこと