おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

はんぺんで豚の角煮風お弁当^^ たまごにいちゃん^^

久しぶりの長女のお弁当です(*^_^*)

f0198186_10261239.jpg


昨日から
なんとな~く 和風のお弁当が作りたくて‥
あくまでも 私流和風お弁当に仕上げてみました
f0198186_10291137.jpg


今日のメインは
ポン酢でさっぱり豚の角煮(風)です♪

f0198186_10292193.jpg


そして さっぱりはポン酢だけでなく
なんと この脂身と思われる白い層は はんぺんなんです!(^^)!

並べた豚バラ肉の上に
はんぺんを薄く敷いて
その上にまた 豚バラ肉‥
この繰り返しで フライパンいっぱいの大きなお肉の塊が出来上がります
両面を塩コショウして こんがり焼いて
その上に キャベツの千切りと葱をたっぷりのせて
一旦蓋をして蒸らします
仕上げにポン酢をかけて 切り分けたら出来上がり~

もちろん角煮程の時間もかからず
あっという間に出来ました

甘辛くお醤油味で味付けしても 美味しいだろうな~


ゴーヤは あら挽きウインナーと一緒に炒めて
めかぶ塩と昆布茶 そして味の素少々で味付けしました
これも さっぱりと
でも妙に後引くお味に仕上がりました
f0198186_10295886.jpg



このお弁当箱
可愛くてお気に入り~(*^^)v
f0198186_10302750.jpg




昨日 お友達のおうちで読んで
二人で大はしゃぎした絵本『たまごにいちゃん』

お母さんは にわとり
そして弟は ひよこ
もうすっかり大人になってるはずのお兄ちゃんなのに
いつまでも お母さんに甘えていたくて‥
いたずらしても許されちゃう子どもとしての特権を いつまでも味わっていたくて
なかなか卵から出てこない たまごにいちゃん
‥そんなお兄ちゃんも ついに卵からでることに!
そしてそこには 意外とかっこいい自分の姿が‥‥‥

この絵本は どうしても息子に読んであげたくて
昨日お友達から借りてきて
以前から この絵本のファンだった長女も大喜びで読み
次女も読んで
主人には 私が読んであげて

息子とは 一緒に読みました
読み終わって笑顔の息子に
『大丈夫! ○○(息子)も すっごくかっこいいよ~ 心配しないで殻を破って出ておいで~』って(*^_^*)
甘えん坊の息子が
自分の力を信じて 大きく成長してくれる事を祈って‥‥



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-09-30 11:03 | お弁当と日々のこと

かぼちゃロール^^コーヒーカップケーキ^^焼きそばパン^^

今日は お友達のおうちにパンとケーキを持って行ってきました(*^_^*)


まず これは昨日焼いたかぼちゃロールです♪
f0198186_1858196.jpg


中には
こんな感じでかぼちゃ餡が!(^^)!
f0198186_18591150.jpg



これは 今日のおやつのコーヒーカップケーキ♪
息子のリクエストが 『コーヒー味のおやつが食べたいな~』だったので
生地にコーヒーを混ぜて焼きました

一口食べたら ふぁ~んと漂うコーヒーの香り~
上に 一切れのせた板チョコが
焼きチョコになって これまた相性抜群!
f0198186_191083.jpg



これはね 焼きそばパンです(*^_^*)
コッペパンを焼いて 焼きそばを挟もうと思ったんだけど
意外と 焼きそばがぽろぽろこぼれて 食べ難かったりしませんか?
f0198186_1914355.jpg


今回は 焼きそばは 中に包み込んで
パン自体も 細めに仕上げました
これなら 大きなお口を開けなくても大丈夫(*^^)v
f0198186_1915419.jpg


今朝から大急ぎで作った コーヒーカップケーキと焼きそばパンを持って
絵本作家のお友達のおうちに 行ってきました
今日は 遊びに‥じゃなくて
しっかり二人で パネルシアターの制作をしたり 
紙芝居や 絵本の読み合わせをしたり‥
でも しっかりおやつも食べてお喋りして‥‥
楽しい時間を過ごしてきました♪


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-09-29 19:35 | おやつと日々のこと

かぼちゃパン^^コーヒーゼリー^^机

昨日は 日曜日に引き続いて
お部屋の模様替えをしていました(*^_^*)

その お話は後ほどにして
まず昨日のおやつパンです
f0198186_10103414.jpg



主人の実家から 大きな南瓜が届いたので
その半分を使ってかぼちゃ餡を作りました

これは子ども達に大人気!(^^)!
f0198186_10105386.jpg



生地には 胡桃も入ってます
南瓜に ザラメと蜂蜜と豆乳を入れて
甘めに作った餡が
胡桃の入ったパン生地との相性抜群!

甘いパンを食べている時の子ども達の顔って 
と~ってもしあわせそう~なの(*^_^*)
f0198186_1011050.jpg




もうすぐ中間テストが始まる息子の為に
コーヒーゼリーを今朝作りました

昨日勉強しながら
自分の意に反して襲ってくる睡魔と
かなり戦っていたようなので‥

豆乳を たっぷりかけて
出来上がり~\(^o^)/
f0198186_10112543.jpg



このゼリーに使った お花の型は 
お豆腐が入っていたものなの
最近迷っちゃうくらい 色んな種類のお豆腐がお店に並んでるんですよね~
この型に入っていたお豆腐は ふわふわ軟らか食感のお豆腐
デザート感覚で食べられるお豆腐だったのですが
我家的には もう少しお豆腐の食感がある硬めの方が好きかな~(^_^;)


このゼリーは 撮影後
もっと沢山豆乳をかけて
次女が食べて出掛けました(*^_^*)
f0198186_1013415.jpg




外壁工事に伴って お部屋の窓の外がとっても気になるようになってきたので
思い切って 日曜日にリビングの模様替えをしました
今まで テラスに向かって置いてあったソファーを 窓から見えないように配置して
ローボードをお隣の部屋に移して
テレビ パソコン ピアノ ダイニングテーブル 
全て移動して 新しく配置しました
テレビとパソコンのケーブルが届かなくて
主人は 2度も電気屋さんへ!

‥でね(*^_^*)
私が 今まで1番リビングに置きたかったもの‥
それは 机
お隣の部屋から 私が今まで裁縫や手作りする為に使っていた机を
リビングに移動したんです

誰でも ちょっと机に向かいたい時に使えるように
周りも飾って 少しオシャレに配置してみました

息子も 日曜日からその机を使ってお勉強~

3番目ともなると
息子が受験生であるという意識自体が 家族の中で希薄になっているような気がして‥
ここは みんなで協力!という意味も含めてね(*^_^*)


私ね
机って 子どもにとって凄く必要なものだと思うんです
私自身が 幼稚園に入園前から おじいちゃん家にあった木の大きな机をもらってきて使っていたんです
お絵かきするのも 絵本を読むのも その机で
母が私にしてくれた事
私はそのまま子ども達に‥
長女が2歳を過ぎた頃 おうちにあった小さなテーブルを 机代わりに配置しました
目の前の壁に『あいうえお表』を貼ったり
鉛筆立てを置いたり‥

次女が産まれて 2人が幼稚園に入園前になると
ダイニングテーブルを2人の勉強机にしました
ご飯を食べるのは 座卓で正座して(^_^)

長女が小学校入学前になると 2人揃って勉強机を買いましたが
その机を置いたのも 最初はリビングでした

机に向かう習慣というのは
とっても大事なことだと思います

机が とっても楽しい場所になるように
無理なく机に向かうことができるように‥

大学生になった今でも 娘達は 小学校入学前に買ってあげた机で勉強しています
卓上の鏡を置いて お化粧するのも机で‥
引き出しに 化粧ポーチやアクセサリーが入っていたり‥♪


私も いまだに机に向かうとわくわくします(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-09-28 11:55 | おやつと日々のこと

お菓子たっくさ~ん\(^o^)/

昨日ね ちょうどブログを更新し終えた頃に
大きな荷物が届きました

福岡のおばさんから(*^_^*)

そして
こ~んなにたくさんのお菓子が~\(^o^)/
まるで宝箱みたいに 次から次へとお菓子が出てきて
私 大騒ぎで大喜び~♪
f0198186_9344526.jpg



これは へちま
そして ゴーヤも入ってました
子ども達に見せてほしいって
葉っぱまで入ってたの
湿らせたティッシュとラップで綺麗に包んであったので
とっても元気な状態で届きました
大きな葉っぱは へちまの葉っぱ♪
つるのある方がゴーヤの葉っぱ♪
f0198186_9354521.jpg



そして 手作りのへちま水も送って下さいました
『大きなへちまからでも どれだけも採れないのよ~』って
ホントに嬉しいです(*^_^*)

実はね 送って下さったおばさんって
電話では何度もお話ししてるんですが 
私 1度もお会いしたことがないの

90歳に手が届きそうなお歳の
主人のおじいちゃんの 妹さんなんです
主人のおじいちゃんも 私たちが結婚する前に亡くなられたのでお会いしたことがなくて‥

先日主人が 福岡に出張だった時に
ちょっと足を延ばして おばさんのお宅にお邪魔してきたんです
昨日お礼の電話をしたら
『このあいだ ○○○ちゃん(主人)が会いに来てくれたでしょう~ 本当に嬉しかったのよ~ だからね嬉しかった気持ちのお返しをしたかったの^^‥』って

お庭でお花や野菜を育てたり
とってもお元気なおばあちゃま‥
いつも 電話で
『今度 会おうね~ 絶対会おうね~』って
私も何の遠慮もなく
『うん 会いたい! 絶対会おうね~』って 
おばあちゃまとお話ししていると つい童心にかえっちゃうんです
そして 毎回元気と幸せをたっくさん頂いてます(*^_^*)

‥どうかいつまでも お元気でいてください



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-09-26 10:30 | おやつと日々のこと

白ココアで ソフトクッキー(*^_^*)

昨日お買い物に行ったら
『白ココア』発見!(^^)!

ホワイトチョコの風味だから もちろんそのまま飲んでも美味しいに決まってるけど
これは おやつに使える!


やさし~く♪

そしてやわらか~く♪

白ココアで
ソフトクッキーを作りました(*^_^*)
f0198186_1501678.jpg



黄色の水玉ナフキンで
小さなお花を作りました

今日のクッキーは 私的にはこんなイメージだったの(^_^)
f0198186_150229.jpg



レシピは スコーンのレシピのアレンジです


ホワイトチョコの風味たっぷりの
やわらかクッキーは
おいしいね♪
f0198186_1502866.jpg



これこれ!
『白ココア』

そして つい買っちゃった懐かしい『コメッコ』(*^_^*)
昔 発売当初は コメッコが大好きで大好きで‥
確か 桜田淳子さんのCMだったと思うのですが‥
だから いまだにコメッコをみると
幼かった自分 そして桜田淳子さん‥‥と この流れで懐かしさが蘇ります
f0198186_1503669.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-09-25 16:09 | おやつと日々のこと

ロールパン^^巨峰のケーキ(*^_^*)

今日は 子ども達3人勢ぞろい(*^_^*)

授業がなくて お休みの娘達に
先日の文化祭の振り替えで お休みの息子

みんながいると
とにかくおやつも沢山作らなきゃ~って
パンとケーキの大量生産が 今終わりました



大急ぎでロールパンを作って‥

巨峰のケーキを作って‥‥
これは 美味しく出来るかどうか
ちょっぴり不安だったのですが‥
f0198186_13383789.jpg



巨峰の栄養を
たっぷり閉じ込めましたよ(*^_^*)
f0198186_13391016.jpg



どうも我家の人達‥‥
巨峰は種があるので 面倒なのか
買ってきたのに 中々減らなくて(^_^;)


巨峰は 種を取って
皮ごとお鍋に入れて 火にかけました
仕上げに 蜂蜜で甘さを調整しました

生地は 先日のりんごのケーキの分量で作りました

型に流した生地の上に巨峰をのせて焼いたら
こんな感じ~♪


生地の ふわっと優しい食感が
巨峰の香りを包みこんでくれます

巨峰の甘さと香りが
お口の中で 静か~に広がるんです

みんなで試食
『美味しい~\(^o^)/』

よかった(*^_^*)
f0198186_13395257.jpg



今日も 遊びにきてくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-09-24 13:56 | おやつと日々のこと

ハロウィン 玄関の飾り^^さつま芋のチップス^^

我家の玄関
今年のハロウィンは こんな感じ~(*^_^*)

昨日 玄関の掃除をしながら
そろそろ夏バージョンから変えなきゃなぁ~って思ったら即行動!
おうちにあったもので 簡単にハロウィンの飾りつけをしました
f0198186_11564773.jpg



壁は 今までの飾りを1部利用して
ポップなイメージで♪
f0198186_1157866.jpg



でもやっぱりハロウィンは
ちょっぴり不気味さも出さなきゃ

去年の夏 玄関で使ったテーブルマットを再利用してます
縦糸と横糸を 所々抜いたり 縮めたり‥
抜いた糸も散らして‥‥

ハロウィンの演出は
ホント楽しい~(*^_^*)
f0198186_1158106.jpg






今日のおやつは
さつま芋のチップスです♪
f0198186_11583618.jpg




ようやく さつま芋の値段も落ち着いてきて
手が出るようになってきました
f0198186_11584958.jpg




大きなさつま芋を2本丸ごと使っちゃいました

薄くし過ぎると サックサクだけど
さつま芋の味を楽しめないので
程良い薄さで!
f0198186_1159476.jpg



出来上がりを1枚食べて さつま芋の味を確認!
『うん 大丈夫 これならお塩はふらなくていいね^^』
さつま芋の味を楽しんでね♪
f0198186_11591039.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-09-23 12:41 | ハロウィン♪

りんごと胡桃のケーキ(*^_^*)

先日作ったりんごのケーキを
おさらいの意味も含めて
もう一度作ってみました(*^_^*)
f0198186_116543.jpg



今日は バターが100gしかなく
先日 ラム酒を使いきってしまったので
今日は 分量少なめで
ラム酒の代わりにメープルシロップを使いました

そして 今日の型は100均の型を使って
こんな感じで焼き上がりました~
f0198186_11572.jpg



型を外してそれぞれを3等分して
出来上がり~\(^o^)/
f0198186_1151478.jpg


薄切りにしたりんご2個に 
メープルシロップ大さじ3とザラメ少々をかけて暫くおきます

 
バター         100g
三温糖          85g
 バターは 風味が飛ぶので混ぜすぎない!
 それに 砂糖がバターに溶け込むことはないので
 ここは 簡単に合わせ混ぜるくらいでいいそうです 
 (*^_^*)パティシエだったお友達に教わりました
全卵          2個
卵白          1個分
 それぞれを ふわっとするくらいに混ぜておきます
 そして バター&三温糖の中に入れて 混ぜます
薄力粉         100g
アーモンドプードル  20g
ベーキングパウダー 小さじ1
 粉類を混ぜます

りんごの汁気を切って
水分は全て生地の中に入れて混ぜます

型に生地を流し入れて
上からりんごをのせるように入れて
胡桃ものせます

170℃のオーブンで 20分~25分焼きます
f0198186_1152655.jpg



やわらか~い生地で
ふっわふわ しゅわ~♪です(*^_^*)
f0198186_1154471.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-09-22 11:32 | おやつと日々のこと

めかぶ塩で塩ドーナツ(*^_^*)

3連休は 息子の文化祭があったり
主人とお出掛けしたり
おうちで『カールじいさんの空飛ぶ家』を見たり
ゴルフの練習に行ったり‥

パソコンに向かう時間を いつもより少し短くして
ようやく訪れた秋を楽しみました(*^_^*)




今日のおやつは ドーナツです♪
生地は 薄力粉を少し混ぜたパン生地です

仕上げは どうしよ~
どんな味にする?
長女と味見をしながら
しばし考えて‥‥‥

『塩ドーナツにしようか~』
生地に三温糖を使っているので
ここは思い切って お塩をふってみようか~ぁ
f0198186_1335047.jpg


美味しくできましたよ~
塩ドーナツ♪

油で揚げているので 甘すぎない味が
と~っても食べ易いです

出来上がりにふったのは このお塩
『めかぶ塩』
めかぶパウダーがミックスされていて
とっても優しい味のお塩です

炒め物やチャーハンに使ったりしても とっても美味しいの

旨味たっぷりのお塩が 素材の味を引き立ててくれるんです
f0198186_13353110.jpg




ちょうどドーナツが 出来上がった頃に
近所のお友達から電話が!
『おはぎを作ったから 持って行くね~』って
うれしい~\(^o^)/

甘~い餡子ときなこのおはぎを頂いて
塩ドーナツを お裾分けしました(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました 
by tukusi-rika | 2010-09-21 13:55 | おやつと日々のこと

ふっかふか~りんごのケーキ(*^_^*)

今日は 久しぶりに窓を開けて
洗濯物を干して
ラグマットを干して
お布団も1枚ずつ干して

狭いけど‥ 
お日様は直接あたらないけど‥
思いっきり幸せ~(*^_^*)



そして りんごのケーキを焼きました
f0198186_220834.jpg


先日 卵黄だけを使ったので
残った卵白2個分もふわふわに泡立てて入れました
全卵3個に 2個分の卵白
蒸しパンみたいに 押すとしゅわ♪ふわぁ~♪って感じ
f0198186_2201515.jpg


薄く切ったりんごには
ラム酒とザラメをかけて 暫く置いておきます

りんごの旨味とラム酒が混ざった汁気も ぜ~んぶ生地の中に入れます

りんごは 型に流した生地の上にのせるようにして 焼き上げました


体に優しいりんごは
心にも優しい魔法の果物

食べると 体も心も元気になります(*^_^*)
f0198186_2202368.jpg


外で 洗濯物を干しながら
と~っても気になったことがあって‥

庭の木の張り出した枝が 足場の上にかかっていて
『これって 職人さん達の邪魔になってるよな~』って
かなり剪定しました

それから ブロックとレンガも邪魔にならない場所に移動~
もちろん 見て楽しめて 飛び石のように実用的に
お庭を出来るだけ広く楽しめるように 遊んでみました
泥んこになって‥汗びっしょりかいて‥‥
\(^o^)/たのしい~!
土いじり大好き
外で土を触って 植物とふれあう時間は 
私にとっての最高の癒しの時間~\(^o^)/



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-09-18 22:54 | おやつと日々のこと