おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

長女の実習お弁当^^息子の塾お弁当^^ちくわパン^^ハーブ&スパイスパン

今朝は 忙しかったぁ~
現在9時半にして 眠気に襲われてます(^_^;)


まず 今日の長女のお弁当です(*^_^*)
f0198186_9102891.jpg

巻き寿司と じゃが芋&ツナコーン&ウインナー♪
右上のおかずは
長いもとカニカマをあっさり和風で茹でたものに
塩をふった胡瓜を混ぜたものです






そして これが夏休み最後の 息子の塾用お弁当です♪
f0198186_91118100.jpg

巻き寿司たっぷり!

今日は 朝8時からの授業があり
その後 午後の授業も受けるので
お弁当以外に ちょっと食べ応えのあるパンを持たせたくて‥‥




‥‥何とか 超ぎりぎりで焼き上がりました(^_^;)
夏休み最後の授業だからと
息子がせっかく早起きしたのに
結局時間がおしてしまい
塾へは 車で送ることに‥
f0198186_9115992.jpg

袋に入れた ほっかほかの焼き立てちくわパンを
薄い布製のバッグに入れて
ガンガンに効かせた車のエアコンの すぐそばに置いて‥‥冷めて~お願い~

無事 送り届けてきました!(^^)!




息子には6個持たせたので
残りの2個を おうちに帰ってきてから切ってみました 

こんな感じ~♪
f0198186_9121017.jpg

ちくわの中には
マヨネーズで和えたツナコーンが入ってます
そして 上にチーズをのせて焼きました

ホントよかった~出来上がって
そして 美味しくできてよかった~(*^_^*)





もうひとつ
こんなパンが 先程焼き上がりました
f0198186_9121656.jpg

ハーブ&スパイスとオリーブオイルをたっぷりふりかけて
チーズもたっぷりと♪

目が覚めるような 香ばしい香りが漂っていました~
これは 長女と次女のおやつにします(*^^)v


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-31 09:46 | お弁当と日々のこと

長女の実習お弁当^^息子の塾お弁当^^餡子でフォカッチャ

今朝も 寝坊しちゃったらどうしよ‥って
考えれば考えるほど 起きる自信がなくなって‥‥
昨日は さすがに家族みんなに呼び掛けました!

『みんなお願い! また寝坊したら大変なので ママを起こして!』‥って
いつもは 完全に私任せな家族が
力を貸してくれました

そして 今朝同じ時間に
それぞれの携帯アラームが鳴り出す!
しかも みんなそれぞれ違う曲で‥

みんなのアラームが鳴りだした時には すでに私は起きていたのですが
これからはこうして家族に頼ればいいんですね~(*^_^*)



長女のお弁当です♪
f0198186_15223275.jpg

昨日は 夕方から主人とゴルフの練習に行ったので
帰ってからの晩ご飯の用意が辛かった~
出来れば お風呂に入ってそのまま寝てしまいたいくらい疲れていたのですが
晩ご飯を作りながら どうしてもお弁当の下ごしらえがしたかったので
頑張りました!

だから 今朝は混ぜるだけ~
ちらし寿司風混ぜご飯(*^^)v

‥昨晩
昆布と干し椎茸で出汁をとって
その出汁と昆布つゆと黒酢で
油揚げと人参と干し椎茸を煮込んでおきました

ご飯にも 寿司酢を混ぜてあるので
お酢のパワーをたっぷりいただきま~す

そして 焼いたお肉の味付けは
お好みソースと黒酢です
ここでも 黒酢(*^^)v



息子のお弁当も同じおかずで(*^_^*)
f0198186_15231361.jpg



フォカッチャの中に
餡子を2層にしていれました

焼き上がりはこ~んな感じ♪
f0198186_15232532.jpg


そして 切り分けたら
こ~んな感じ♪
f0198186_15235922.jpg


想像していた以上に
餡子の層が綺麗に出来たので
ちょっと嬉しい~(*^_^*)
f0198186_15242242.jpg


生地の表面には
オリーブオイルを塗って
岩塩をふりました

中の餡子はさらしあんで作った こしあんです

生地の表面のしょっぱさが
中の餡子とベストマッチ!(^^)!ヤッタ~
f0198186_15242812.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-30 16:11 | お弁当と日々のこと

バタークッキーパン(*^_^*)

今日は お弁当はお休み~(*^_^*)

午前中 模擬試験で
午後から塾に行く息子

おやつパンを たっくさん焼きました♪

先日作ったバタークッキーを崩して そこに豆乳を混ぜて
それをパン生地の上にのせて焼きました
実は このクッキー
あまり人気がなく 珍しく子ども達の手が伸びなかったんです
やっぱりこの暑さで バターたっぷりクッキーは駄目ですね~(^_^;)

今日は そのクッキーも美味しく蘇りましたよ~\(^o^)/
f0198186_11513872.jpg


ナッツ類は栄養価も高く
毎日でも食べたいので
パン生地には 胡桃をたっぷり入れました
f0198186_11514429.jpg


ふ~ぅわりパン生地に
サックとしたクッキー生地♪

焼き立てを食べた主人が
『おいしい~^^』って
よかった~(*^_^*)
f0198186_11521231.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-08-29 12:08 | おやつと日々のこと

長女の実習お弁当^^息子の塾お弁当^^

‥‥やっちゃいました

今日はいつもより少し遅く家を出るという長女の言葉に‥
いつも通りに起きた私は
カーテンを開けて
炊き上がったご飯を混ぜて
新聞を取って‥
‥‥もう少しいいか(^^)ってお布団へ


その後目を覚ました時の
私の慌てっぷりは それはそれは大変なものでした(T_T)



なんとか
今日の長女のお弁当です
パンがあってよかった~(^_^;)
f0198186_11313957.jpg


これは 
その後心を落ち着けて作った息子のお弁当です
f0198186_11315913.jpg


カレーお弁当です♪
竹輪にポテトサラダを詰めて
チーズをのせて焼きました

そして 枝豆を7粒
息子のラッキーナンバーが『7』なんですって!
『7粒入れておいたよ^^』って伝えると 思いっきり笑顔の息子(*^_^*)
こういうことでテンションが上がるんですよね~
f0198186_1132582.jpg



今日も暑いけど
みんな頑張って!


遊びに来て下さってありがとうございます
素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-28 12:05 | お弁当と日々のこと

長女の実習お弁当^^息子の塾お弁当^^胡麻と胡桃のカップパン^^夜空

長女の実習の話しを聞きながら
改めて 自分の子育てを振り返ってます(*^_^*)


0歳児クラスさんに と~っても人見知りな男の子がいて
でもなぜかその子
長女には 最初っからよくなついて
いつも 長女の顔に 自分の顔をぴったり近づけてきて
思いっきりニコニコ笑うんですって♪

担任の先生も最初は 『なぜ‥?』って思ったそうですが
すぐに納得!
長女が その子のお母さんに 雰囲気がとっても似てるんですって

お母さんってすごいな~
そして 本当に子どもって愛おしいなぁ~(*^_^*)





今日の長女のお弁当です
f0198186_1152326.jpg


今日のメインは 南瓜のコロッケ‥風(^_^;)です

茹でた南瓜を皮ごと潰して
はんぺんと合わせて
衣をつけて揚げました

南瓜とはんぺんって
と~っても相性がいい♪
優しい味のコロッケ(風)です(*^_^*)




これは 息子のお弁当です
f0198186_11531676.jpg


‥‥量は別にして
男の子向きのお弁当が
中々作れません
どうしても こんな詰め方になっちゃって‥‥

もっと男の子っぽいお弁当の詰め方を勉強しなきゃ!



大慌てで作った 胡桃と黒胡麻のパンです
生地の量がばらばら‥(^_^;)
f0198186_11535926.jpg

今朝 いつもと同じようにパン生地を用意して
まずはベンチタイム‥‥
ここが長すぎました

息子のお弁当を作りながら もうそろそろ成形しなきゃ!って思ったところに 電話が!
『‥コウシュウデンワ?』
見慣れない表示に驚いて電話をとったら 相手は主人!
『携帯忘れた~!!!』
そして 駅までお届け~

帰ってきたら 成形前のパン生地は
ビックリするくらいの大きさに膨らんでました





あまりに綺麗だったから
マイデジカメでパシャリ♪
f0198186_11544220.jpg


‥‥‥う~ん 私のデジカメではこれが限界(T_T)
お弁当を撮る時も おやつを撮る時も‥‥そして昆虫を撮影する時も
今のデジカメに不満を感じたことは1度もないのですが
夜空だけは 無理なんですよね~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-27 12:55 | お弁当と日々のこと

串カツお弁当^^セサミ&アーモンドパン^^

この夏休みは
お弁当と一緒にパンも焼いているので
朝の忙しいこと!

これが終わったら休憩しよう‥‥これを済ませたら‥‥‥って
願いも空しく 中々終わらない‥
この暑さで 朝干した洗濯物が 9時半頃には乾いてるんだもん
あっという間に取り込んで たたんで片付けて‥‥
そうしたら今度は 
ガランと空いた物干し竿を見てると 何か干そうかな~って

こんなに働かせてもらって お日様に感謝!(^^)!です

‥‥でも たまには朝からどんよ~り曇り空も嬉しいんだけどな~(*^_^*)






これは 今日の息子のお弁当です(*^_^*)
長女のお弁当は 時間がなく撮影できなかったのですが
おかずは これと同じ♪
f0198186_10452412.jpg

薄切り肉に塩・コショウをして
四角くたたんで 衣をつけて揚げました
軟らか串カツの出来上がり~\(^o^)/






次女と試食~♪
やっぱり胡麻のパンは美味しいね~(*^_^*)
f0198186_10461898.jpg

黒胡麻とアーモンドスライスをたっぷり入れて焼きました

と~っても甘~いの
食べた時の ふわぁ~んと香る胡麻の風味で
体が元気になる気がする!
そんなパンです(*^_^*) 





今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-26 11:16 | お弁当と日々のこと

長女の実習お弁当^^息子の塾お弁当^^チョコが入った胡桃パン^^

先程 ブログ更新中に電話の工事が始まって
突然ネットに繋がらなくなって ビックリ!
‥‥そうだよね~当たり前だよね~
繋がらなくなって慌てた自分に 呆れてます‥‥(^_^;)アハハァ~


長女の実習のお話し‥
実は すっごく楽しみにしている私(*^_^*)

0歳児クラスといっても
来月で1歳になる子以外は 1歳から1歳3ヶ月までの子ども達だそうです
だからね しぐさ1つ1つが可愛い~

みんな絵本が大好きで
絵本を持ってきて 長女に『よんで~』の催促(^_^)
そして絵本を長女に渡すと くるっと後ろ向きになって
2,3歩下がって ちょこんと長女のお膝にお座り♪
もうその動作が 最高に可愛いって(*^_^*)
うん うん可愛い~
ホント可愛い~



今日の長女のお弁当です
小さいお弁当箱なりに なんとか沢山詰め込みたい!っていう気持ちが 
どうしても抑えられなくて‥‥
f0198186_11234031.jpg



息子のお弁当です
これと 出掛ける前に焼き上がったパンを4個!
f0198186_11235175.jpg



胡桃パンです
今日の息子の授業は たっぷり頭を使う理科と数学なので
中に アーモンド入りのチョコを入れました(*^_^*)
f0198186_11241585.jpg


bigサイズのパンを息子用に作ったのですが
『これはみんなで食べたいから』って
小さい方のパンを持って行きました
f0198186_11242267.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-25 11:54 | お弁当と日々のこと

長女の実習お弁当^^息子の塾お弁当^^胡桃の甘いパン^^

『0歳児は 最高に可愛かった~』って(*^_^*)

昨日から 始まった長女の保育園実習♪

長女の姿が見えないと 泣きだす子
ずっとずっと ぴったり傍にくっついてる子
泣いても可愛いくて~笑ったらもっと可愛いくて~

『こんなに可愛い成長を見ることができる自分は とっても幸せだと思う^^』‥‥って
0歳児のクラスは 全部で9人
『私がお母さんになっても 絶対9人は産めないもん!だからこうして9人の子ども達の成長を見ることができるなんて ホント私は幸せ~(*^_^*)』‥‥って

そんな事を話すあなたも まだまだ可愛い~(*^_^*)
そして ちょっぴり大人になったあなたを見ている私も 幸せ~(*^_^*)


お昼時間は
先生方と 色々お話ししながら食べるらしく
やっぱり少し少なめにして欲しいって‥
それに お味噌汁やフルーツ等は頂けるみたい

まるで幼稚園児のお弁当のような
小さな小さなお弁当です(*^_^*)
f0198186_1055128.jpg

人参のお星様がのったまんまるは
崩したはんぺんに 黒豚みそと白胡麻を混ぜて
丸めて焼いたものです

はんぺんは とっても食べやすいからね~

そして この黒豚みそは
鹿児島のお友達が送ってくれたものです
美味しい贈り物 本当にありがとね~(*^_^*)






そして 息子のお弁当♪
このほかに 焼きたて胡桃パンを6個!持って行きました(*^_^*)
f0198186_10552549.jpg



胡桃パ~ン♪
f0198186_1056064.jpg


豆乳を たっぷり塗って
クリスタルシュガーをふって焼きました
f0198186_10563316.jpg


パンは カップやケースに入れて焼くと
持たせやすいです(*^^)v
f0198186_10563973.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-24 11:22 | お弁当と日々のこと

長女の実習お弁当^^息子の塾お弁当^^カップケーキ^^ラ・メゾン・ド・ミエールのハチミツキャンディ

今日から 長女が保育園実習です(*^_^*)
初めての0歳児担当で
どんな風になるのか想像もつかない‥‥って 昨日本人は言ってました

でも 『楽しんで頑張ってきま~す』という
朝向かう途中の電車の中からのメールは
嬉しかったです(*^_^*)


食べる時間があるのかどうかわからないので
軽めのお弁当にしました
f0198186_12345091.jpg


左下のおかずは
市販のシュウマイを カニカマと崩したはんぺんで包んで
パプリカと一緒に焼いた後に
昆布つゆで簡単に味付けしました
f0198186_1235135.jpg



息子の塾用お弁当も
長女と同じおかずで(*^^)v
f0198186_12352296.jpg


いつもの大量のミニトマトは 
お弁当には4つ(下にも入ってます)ですが
朝ご飯の時に山盛り食べて行きました
f0198186_123537100.jpg



次女は 今日お友達のお宅で
串揚げパーティーです♪

お土産に ちょうど焼き上がったカップケーキを
持って行きました
息子にも おやつで3個持たせました

そして 残った4個は
長女のおやつ(*^_^*)
大好きな大好きなバナナとチョコのカップケーキだよ~♪
f0198186_1236375.jpg



これね と~てもお気に入りの ラ・メゾン・ド・ミエールのハチミツキャンディです(*^_^*)
ちょうどなくなったので 土曜日に買いに行ってきました

そして今回は みつばち花粉も買ってきました
f0198186_12362993.jpg



まず このキャンディ
松ヤニ入りなんです
松ヤニは気管支を拡張して 肺の浄化作用があるそうです
喘息や気管支炎 痰や咳の出る方におすすめだそうです

と~ってもスッキリした味で 胸がす~っと軽くなる感じ
お店の方によると 声を出すお仕事の方がよく購入されるそうです
宝塚の方達で このキャンディのファンの方も多いとか‥‥
確かにね これを嘗めると声を出しやすくなるんです(*^_^*)


そして みつばち花粉
これはヨーロッパでは『天然のパーフェクトサプリメント』として人気の高いものだそうです
体がだるい時に ひとつまみお口に入れて噛んで食べます

今朝次女が『これ 食べて行ってもいい?』って
聞くと 食べると立ちくらみがしない!って
よかった~

キャンディは他にも色々種類があります
以前テレビで 小栗旬君がこちらのキャンディを紹介されていたとか‥‥
f0198186_1236456.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-08-23 13:24 | お弁当と日々のこと

コロッケサンドお弁当^^

『明日は 6時に起きよう!』
目覚ましを6時にセット!(^^)!

色々予定はあるものの
そして お弁当も作らなきゃいけないんだけど‥‥
目覚ましが鳴っても あともう少しお布団でまどろんでいたいな~ぁっていう時間配分を考えての6時セット

でもね 今朝もしっかり息子が6時前に起床~

『まま~ぁ』と枕元で一声かけて
パンに豆乳にコーヒーにバナナに‥‥
自分で出来る範囲の朝ご飯の準備を始めてくれるの‥‥

起きなきゃ!
さすがに3時頃に寝たので
3時間睡眠じゃ 眠い眠い‥‥(-_-)zzz



今日は 
息子のリクエストの サンドイッチお弁当です(*^_^*)
f0198186_1012428.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました


夜 お布団に入って目覚まし時計と
携帯のアラームをセットします

‥‥どうも 毎晩
携帯画面を見た途端に コテン!と寝てしまうようで
朝起きると 携帯は開いたままで
時には枕の下だったり
時には 足元だったり
時には 体の下だったり‥‥
発見場所も 様々‥‥

主人には
アラームは お布団に入る前にかけなさい!って言われ
そのうち絶対 朝起きたら携帯まっぷたつ!って事になりかねないよ!って
主人の言葉が最近では 注意!ではなく
警告に代わってます(^_^;)危ない 危ない‥‥
by tukusi-rika | 2010-08-22 10:41 | お弁当と日々のこと