おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プリンにオレオ(*^_^*)

今日の息子の塾用おやつに!と思って
昨日作っておいたプリンです(*^_^*)

毎日朝から晩まで塾にいる息子に
昨日帰りがけ先生が
『明日は ゆっくり休みなさい♪』って

たった今 起きてきましたよ~


これは 今日のおうちおやつにしようね(^o^)丿
f0198186_11151756.jpg


プリンにカラメルをかけなくても
オレオがカラメル代わりに!

実は 長方形の方はプリンの下に2個オレオが
まあるい方も プリンの下にオレオが1個入ってます
f0198186_11152940.jpg



入れ物がハロウィンの柄なのは ご愛敬で(^^ゞ



今日も 暑いけどみんながんばれ~\(^o^)/



遊びに来てくださって嬉しいです
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-07-31 11:25 | おやつと日々のこと

長女と息子のお揃いお弁当(*^_^*)

今学期最後の長女のお弁当~(*^_^*)
息子の塾用お弁当もお揃いにしちゃいました

写真を撮ろうとして‥
『あぁ!忘れた~ぁ』
息子の元気のもとの トマトを入れ忘れた~
‥ってことで 息子のお弁当にだけ
ミディトマトを乗っけました(^_^;)

そして 息子はこの他におにぎり3個と昨日焼いたクッキーを5枚 持って行きました
f0198186_112033.jpg


海老は ガーリックドレッシングとマヨネーズと
卵焼き用に溶いた卵をほんの少~しだけ混ぜて
天ぷら粉をまぶして揚げ焼きしました

残った海老を次女の朝ごはんに!
『海老 おいしい~^^』
ガーリックドレッシングでスパイスを効かせて
マヨネーズ効果で海老がふっくら~
これホント おいしいです(*^^)v

枝豆とかいわれ大根とブロッコリーを
ドレッシングで和えました
グリーンサラダは 見て元気になるサラダ♪
もちろん食べてもおいしい~(^_^)
f0198186_112196.jpg


昨日 元気に帰ってきた主人を見て
まず ほっとしました
でも 足の傷を見て‥‥‥
久しぶりに お口がイィ~~~!!!(@__@)の口に (‥‥分かります?)
消毒して‥

主人曰く
『電車とホームの間に落ちるなんて 今まで人ごとだったけど 誰にでもその危険があるということがよく分かった』‥と

電車を 利用される方は
くれぐれも お気を付け下さい


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-07-30 11:27 | お弁当と日々のこと

野菜とお肉の炒め物ではんぺん焼きお弁当^^青汁とドライフルーツ&ナッツのクッキー^^

今日の息子の塾用お弁当です(*^_^*)

おにぎりには ほぐした梅干しと塩昆布♪

食べる時間があまりないとの事なので
おかずは簡単に ミニトマト&はんぺん焼き♪
f0198186_1241544.jpg


昨日の晩ご飯の 野菜と豚肉の炒め物を少し残しておいて
今朝 それに枝豆と崩したはんぺんと合わせて
丸い形にして焼きました

今日は 具が多めで崩れやすいので
油を敷いたフライパンにのせたら
固まるまでなるべく触らないようして両面焼きます

炒め物の味付けには
黒酢を使ってます
最近 どんな味付けの時にも 必ず黒酢を足すようにしてます
酸っぱさもそれほど感じないので
家族みんな『おいしい~^^』って!
きっと 体が求めてるのかな~
我家は 夏バテ予防に黒酢!です(*^_^*)
f0198186_12474266.jpg



今日は 雨なので
息子と主人を車で送って帰って来てから 
大慌てで 試験とバイトで帰りが遅くなる次女のおやつ用に
クッキーを焼きました
f0198186_12483514.jpg


2種類のクッキーのご紹介~(*^_^*)

レギュラーは 青汁~♪
その他のメンバーは
まず 南瓜の種&レーズンチーム
そして 苺・マンゴー・キウイのドライフルーツ&刻んだアーモンドチーム

どちらも 栄養満点(*^^)v
f0198186_12484791.jpg


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


先程 主人から電話がありました
品川駅で電車を降りようとしたら 丁度主人のすぐ前を歩いていた人が急に止まったらしく
普通なら 何でもないことだったのですが 
その人の手には キャリーバッグが!
主人からはキャリーバッグが その瞬間まで見えてなくて
気がついた時は キャリーバッグを避けようとして
片足が電車とホームの間に落ちてしまったそうです
すねを擦りむいたらしく 薬局で消毒薬を買って
薬局の方に手当してもらったとか‥

その電話を受けて私は
『なぜ駅の救護室に行かなかったの?こんなことがあったっていうことは 駅の方にも知ってもらわなければいけないんじゃないの?』

多分そのキャリーバッグの持ち主の方は 後ろでそんな事が起きていたなんて
全然気がつかないまま歩いて行かれたんだと思います

どれだけ 満員電車では 予期せぬ危険がいっぱいか!
それから 混雑している中では キャリーバッグがどれだけ危険か!

それを使う自分にとっては 便利で楽なものが
果たして それが自分以外の人にとったら‥‥

キャリーバッグ
使う方は 周りの状況をよく把握した上で
引くなり手に持つなり
危険も伴うということを頭において使ってほしいです 
by tukusi-rika | 2010-07-29 13:37 | お弁当と日々のこと

巻き寿司とミニトマトのお弁当^^ワッフル入りチョコバナナケーキ

今日の息子の塾用お弁当です(*^_^*)

今までのお弁当で
食べ易い 食べ難いなど
色々聞いたところ
分けて食べられるようなものがいいみたい

『例えばカレーだと 少し残して 後から残りを食べるっていうのがちょっと‥‥(^_^;)』
そうだよね~
わかる わかる

以前 こういう風にミニトマトを持って行ったことがあったんだけど
これは とっても嬉しかったそうです
休憩時間に 1個ポン!って
お口に入れればいいんですものね




巻き寿司のご飯には
黒酢とゆかりと鮭フレークを混ぜました
具は 椎茸の甘煮と胡瓜と卵焼き♪
椎茸の甘煮は 生姜をたっぷり使って作りました
f0198186_11131462.jpg



今日のおやつは
チョコバナナケーキです(*^_^*)
f0198186_11132044.jpg


カップにワッフルを1個入れて
生地を流して焼きました

バナナとアーモンドスライスとチョコチップ入りのケーキです
息子にも おやつに持たせました
f0198186_11132677.jpg


パウンド型でも焼きました~\(^o^)/
やっぱり中にはワッフル♪
先程次女と試食~
『わぁっ! おいしい~!』

(*^_^*)よかった~
f0198186_11134865.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-07-28 11:34 | お弁当と日々のこと

さらしあんとメープルのワッフル^^チーズ入りパン^^アオスジアゲハの交尾^^

昨日から ワッフルを2回焼いてます(*^_^*)

ホームベーカリーが直って戻ってきたのが嬉しくて‥
チーズ入りミニパンも焼きました♪

昨日は バター少なめ
そしてお砂糖を蜂蜜に変えて
メープルシロップも入れて焼きました
生地は40g


そして今日は
バター少なめ
メープルシロップとさらし餡も入れて
生地を35gにして焼きました
f0198186_1261462.jpg



今朝 娘達は
ワッフルにヨーグルトアイスを添えて食べて行きました
f0198186_1263911.jpg

そして まんまるチーズ入りパン♪
f0198186_1265080.jpg

今日も朝から高校見学に行った息子が
午後から塾に行くので
ワッフルとチーズパンを持たせようと思ってます




今朝
あれ‥なに‥‥‥?
最初 家の中からでは 一体何があるのか分からなかった
そぉ~~~っと
近づいてみると‥‥
アオスジアゲハが交尾していました
こんなに綺麗に重なって
見ようによってはハートの形にも見える

何だかロマンチックだな~(*^_^*)

すぐ近くで写真を撮らせてもらって‥
小さな声で 『ごめんね~ おじゃましました~』(^o^)丿
f0198186_1273880.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-07-27 12:51 | おやつと日々のこと

食パンでおやつです(*^_^*)

我家のホームベーカリーが
ようやく修理から戻ってきました\(^o^)/

ホントに嬉しい~(*^_^*)

パンケースとハネを交換してくださって
全く新しくなってかえってきました

HB本体の保証期間は過ぎてるにもかかわらず
今回は 無償対応で(^o^)丿
そして 販売店の5年保証も使わずに完了!
‥こういう状態の為 詳しい原因の説明もないまま
しかも パンミックス粉まで付けて下さいました

色々あるんだよね~

とりあえず 修理に出してよかった!
これで またパンが焼ける~♪



一緒に付けて下さったパンミックス粉を使って 
まずはお試し焼きで 食パンを焼きました
そして今日のおやつ!
f0198186_12343629.jpg


ふっくら焼けた食パンに
明太子ドレッシングと ピクルスのドレッシングをたっぷり塗って
マヨネーズで和えた卵とチーズをのせて焼きました
f0198186_12344217.jpg


明太子ドレッシングの仕上げには ドライパセリを♪

ピクルスのドレッシングの仕上げには バジルを♪


ドレッシングの染みたパンに
優しい卵の味~
おいしい~
簡単おやつの出来上がりです(*^_^*)
f0198186_12345779.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-07-26 12:58 | おやつと日々のこと

喜界島粗糖とメープルのスコーン(*^_^*)

今日は 高校見学に出掛けた息子(*^_^*)
そして 無事試験が終わった長女はバイトへ
今月いっぱいは試験が続く次女は おうちでもうひと頑張りお勉強~


さあ みんながんばろう~\(^o^)/


今日のおやつは みんな大好きスコーンです♪
f0198186_1104599.jpg


先日マフィンを作った時に使った
喜界島粗糖のザクザク感が
とっても美味しかったので
これはきっと スコーンにしたらもっと美味しいはず!と
作ってみました~

やっぱり美味しい~(*^_^*)
食感もさることながら
とっても深~い甘さが 本当に美味しい~

胡桃とレーズンをたっぷり入れて
生地の厚みを少し薄目にして焼いてみました

ちょっぴりクッキーよりのスコーン
これ 子ども達が大好きな食感♪
そして 私も大好き♪
f0198186_111642.jpg




実は‥‥
 本日のメインはこちら!


できれば チョコたっぷりの
まった~り甘いクッキーなどを入れたかったのですが
とにかく早く使いたかったので

かわいい~(*^_^*)
f0198186_1112655.jpg





今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-07-25 11:17 | おやつと日々のこと

カレーお弁当(*^_^*)

熱波だぁ~
外に出る事に 勇気がいるような暑さ!

塾に行く準備をしている息子の後ろ姿を見ながら
車で送ってあげようか‥どうしよ‥って
心の中で小さな葛藤を繰り返しながら
結局 自転車で行く息子を見送りました

そして息子に一言
『自分の目標を達成させるためには 辛いことがあるのは当たり前だから!』って
ありきたりな言葉ですが
息子に向けた言葉のようで
実は 1番自分に言いたかった言葉でした



移動は暑いけど塾は涼しいから 
今日は 元気のでるカレーお弁当にしました(*^_^*)
f0198186_111550100.jpg


休憩時間に食べるおにぎりも持って♪

f0198186_11162363.jpg

f0198186_11163743.jpg
f0198186_11164286.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-07-24 11:46 | お弁当と日々のこと

喜界島粗糖でメープルマフィン(*^_^*)

今日は たっぷりおやつが必要だと思い
たっくさんマフィンを作りました(*^_^*)

午後から試験を受けに行く長女‥
おうちで試験勉強をしている次女‥
そして 午後から塾に行く息子のおやつ用に♪

今日はミネラルたっぷりの喜界島粗糖を使いました
良質のお砂糖が 脳のエネルギーになって
みんな がんばれますよ~うに
f0198186_157992.jpg


この喜界島粗糖は
生地に混ぜた時 ザクザクした感じ
だから 焼き上がりも
表面はザクっとしてカリッカリ♪
中は ふんわ~り♪
f0198186_1571639.jpg


アーモンド入りと
レーズン&胡桃入りの2種類です
f0198186_1574617.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)


夏は暑いけど
洗濯物がどんどん乾くから嬉しい~\(^o^)/
by tukusi-rika | 2010-07-23 15:54 | おやつと日々のこと

お蕎麦のお弁当(*^_^*)

今日も朝からお弁当を持って
塾に行った息子(*^_^*)

鞄の中は ノートに教科書にテキストに‥
そして かなり場所を占めてるお弁当&水筒
玄関で『‥‥お‥もい‥‥』と一言
だって 今日はこんなに沢山
おにぎりが入ってるんだもん(^_^;)
f0198186_10104061.jpg


昨日のお弁当は 足りなかったようで
『もっとおにぎり作って~』って

塾で食べるお弁当って
どんなお弁当がいいのか
今はまだ手探り状態です

消化の良くないものだと
きっと 食べた後 眠くなるんですよね

今日は おそばに高菜のお漬物と蒲鉾を合わせて入れてみました

おにぎりは豆ご飯で♪
数回に分けて食べるので
やっぱり おにぎりって便利ですよね~(*^_^*)
f0198186_10111981.jpg


こうして 色々考える材料が目の前にある時って 
力が湧くんですよね

もともと暑いのが苦手な私が 毎日頑張れるようにって!

感謝です



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-07-22 10:30 | お弁当と日々のこと