おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

南瓜とラムレーズンのミニケーキ^^オリーブオイルとお塩で豚肉と野菜を美味しく‥^^

長女がお休みで お弁当を作らないくてもいいので
朝からずっと おやつは何を作ろうかと考えてました(*^_^*)

細かく切ってチン♪した皮ごと南瓜をたっぷり入れて
先日作ったラムレーズンも入れて
そして今日は ちょっぴり甘味も足して
ミニケーキにしてみました
f0198186_12395798.jpg


卵             3個(ふんわりするくらいに混ぜる)
メープルシロップ    大さじ3
オリーブオイル     大さじ3
豆乳          大さじ3
薄力粉          250g
ベーキングパウダー  小さじ1
南瓜
ラムレーズン

液体はそれぞれよく混ぜ
粉類は さっくりと♪

170℃のオーブンで25分焼いて出来上がり~\(^o^)/
f0198186_12401575.jpg


今日は生地の表面に
ザラメとアーモンドスライスをふりかけて焼きました

子ども達が カリカリ~♪っていう食感が大好きだから~(*^_^*)
f0198186_12403782.jpg




昨日の晩ご飯で みんなとっても喜んで食べてくれたのがこれ!

中華鍋でじゃが芋と人参を炒めて
その上に 豚肉を1枚ずつのせていき
蓋をして蒸し焼きにします
火が通ってきたところで オリーブオイルを回しかけ
お塩で味付けします
そして もう一度蓋をして暫く味を馴染ませたら出来上がり~\(^o^)/
お肉の臭みもなくて
ふんわりと軟らかで美味しいの
煮崩れたじゃが芋と人参も
それぞれの持つ旨味を 十分に発揮してくれてました

オリーブオイルとお塩だけで
こんなに野菜もお肉も美味しくなるのね~って
改めて感じた1品でした(*^_^*)
f0198186_12405813.jpg



息子の肉離れは かなり状態もいいらしく
急激な無理はしないように‥と言われているだけで
ほぼ元の状態に回復しました
体育のプールも 部活も普通通りにやってるみたい(^_^)

網の目に貼られたテーピングは 今も変わらずそのままなのですが‥
‥と 実は私
クモの巣が 何よりも苦手!
そして同じく網の目模様が 大嫌いなんです
どうも 生理的に受け付けないようで
体の中心部分から ぞわぞわぁ~っと\(◎o◎)/!
そして 私の強敵が
瓶や割れ物を買った時に 包んでくれるあの紙!
両端をきゅっと引っ張って ぶわぁっ!って現れる網の目
『それ 結構です』という間もなく さっさと包んで下さっちゃって‥
触ることもできず 必ず誰か家族にお願いして中から出してもらってます(^_^;)
家族はみんな呆れてるのですが
これは きっと小さい頃に何かあったに違いない!と
密かに思っているのですが‥‥(クモの巣の穴に落ちたとか‥?)



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-06-30 13:30 | おやつと日々のこと

お肉たっぷりお弁当^^

長女のお腹が満足する量が入らないこのお弁当箱
せっかく買ったのだから
何とか詰め方で工夫~(*^_^*)

ちょっと写真では見えないのですが
ご飯はドーナツ状にして
真中の穴の部分に
お肉と玉ねぎとコーンを炒めて 甘辛く味付けしたものをたっぷり入れました
f0198186_14365017.jpg


このお肉
実はトンカツ用のお肉です
3枚しかなかったので 筋切りして薄く叩いて叩いて‥
粗挽き状態にしました

息子の朝ご飯に ご飯の上にたっぷりかけて‥
次女のおにぎりの中にも入れました(*^_^*)
f0198186_1437294.jpg


人参は 昆布つゆとお水をお鍋に入れて火をつけた中に
直接 スライサーで千切りにしながら入れて軽く煮てあります
仕上げに 粗挽き胡椒をふって!
下茹でして冷凍してあったいんげんも 一緒に鍋に入れて味付けしました

南瓜は 小さく切って電子レンジでチン♪
そしてヒマラヤ岩塩をふって 出来上がり~
最近 南瓜はお醤油で煮るよりも
もっぱらこの方法で食べてます
南瓜本来の味が楽しめるから~(^o^)丿
f0198186_1437958.jpg



私が今使っている腕時計は
長女が産まれた時に 
色々お世話になったお礼にと 母にプレゼントしたものです
母が亡くなった時に 父から『‥持ってなさい』と渡されてから ずっと使ってます
長女が今年21歳になったので 21年前の時計なんです

でも もっと古いのが次女が使ってる腕時計
この腕時計‥私が結婚したばかりの時に 主人にプレゼントしてもらったものなんです
『可愛い~^^ これ使っていい?』って
23年前の時計を大事に使ってくれている次女が
とっても愛おしいです(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-06-29 15:13 | お弁当と日々のこと

ミッフィーちゃんのお口みたいなお弁当^^ラムレーズンとチョコの塩クッキー^^

色味が足りないな~ってのせたさくら大根が
まるで ミッフィーちゃんのお口みたい~(*^_^*)

作りながら笑ってしまった今日のお弁当(^_^;)

今日はまず ご飯の詰め方だけが頭に思い浮かんだので
ご飯を先に詰めて
隙間のおかずを その後で考えました

いつものことですが
月曜日のお弁当は
ちょっぴり苦手‥です
f0198186_13223751.jpg



昨日の ラムレーズンの塩クッキーが
子ども達にとっても人気で
『また作ってあげるね!』って息子と約束したので
今日も ラムレーズンの塩クッキーです(*^_^*)
そして チョコも入れましたよ♪
f0198186_13231753.jpg


今朝 間接照明に照らされた玄関の鏡に
拭き跡を発見!
毎日拭いてはいたのですが 鏡をピッカピカに綺麗にするのって
以外に難しいですよね~

汗だくになりながら
今日は 鏡や窓ガラスを綺麗にしました

昔っから 『鏡を綺麗にすると 美人になれる!』って思っているので
ここは 手抜かりなく頑張りたいところ!
高い美容液は買えなくても
鏡をピッカピカにすることはできるから~(*^^)v ねっ♪



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-06-28 14:05 | お弁当と日々のこと

ラムレーズンの塩クッキー(*^_^*)

今朝 作ってみたラムレーズンクッキーです(*^_^*)
f0198186_110264.jpg


バターもお砂糖も使ってません

昨日から ラム酒につけておいた
自家製ラムレーズンをたっぷり入れました
f0198186_1103035.jpg


そして 生地の表面に
ヒマラヤ岩塩をふって焼きました
f0198186_1101554.jpg


ラムレーズンの甘酸っぱさと
口に入れた時に 1番最初に感じる岩塩の 優しい甘さで
とっても美味しくできました



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-06-27 11:07 | おやつと日々のこと

黒豆きな粉と黒みつをたっぷりかけた 青汁豆乳寒天&小豆寒天^^

今日も いい天気(*^_^*)

そして 暑い1日になることが予想されていたので
今日のおやつは
冷た~く冷やした青汁豆乳寒天&小豆寒天を作りました

f0198186_14584182.jpg


黒豆きな粉をたっぷりかけて

黒みつを とろ~んとかけたら
いただきま~す\(^o^)/

う~ん 硬さもちょうどいい~(*^_^*)
つる~んと いっくらでも食べられちゃうかも‥
f0198186_14591167.jpg


実は‥‥
これ全部 私が今日食べたかったもの!なんです(^_^;)

粒あんも 黒豆きな粉も 黒みつも‥

だから 私にとったら
とっても贅沢なおやつが出来上がりました(*^_^*)

‥たまには いいよね~♪
f0198186_14595689.jpg



昨日使ったマフィンの型を見ていたら
そのマフィンの型を使って
どうしても 2層にして作りたくなってきて‥

頭の中で イメージを膨らませながら‥‥

上にきな粉をかけるから
青汁豆乳寒天は 上の部分にして‥
黒みつをかけるので しつこくなり過ぎないように
小豆寒天の部分は 少なめにして‥‥


考えていたものが形になった時って 凄く嬉しい~♪



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-06-25 15:20 | おやつと日々のこと

コーン・カレー・チーズマヨマフィン^^青汁ナッツのビスコッティ^^

今日は ようやくこの時間で
私一人の時間ができました(*^_^*)

最近 昼間がとっても忙し~いです
特別な事はしてないのですが
まず 娘達の生活時間が ばらばらで
朝ゆっくり起きて お昼ご飯を食べて大学に行く日があったり
朝一の授業を受けて お昼過ぎに帰ってきて ご飯を食べてバイトに行ったり‥
まるまる1日お休みだったり‥‥


‥今日も
次女がお昼ご飯を食べて大学に行ったのと 交代で
長女が大学から帰ってきて おやつを食べてバイトへ!
息子は 期末テストだったのでお昼過ぎに帰ってきて
夕方病院へ連れて行き そのまま塾へ送り届けてきました


だから それぞれがちょっとの合間に食べられるおやつは
とっても必要なんです(*^_^*)





今日は 息子の期末テスト応援おやつ!(^o^)丿

コーンとチーズとカレー粉が入ったマフィンです♪
f0198186_1642161.jpg

カレー風味なので
バターは使わず オリーブオイルとマヨネーズを使いました
そして大豆はお勉強中に必要な栄養がたっぷりなので
豆乳を使いました


マヨネーズの風味が カレーの味を
しっかりサポートしていて
美味しく出来ました(*^_^*)
f0198186_16421749.jpg


『あっ カレーのマフィンだぁ』

『コーンも入ってる!』

『これなあに? チーズだぁ~』


みんなそれぞれ
色々お喋りしながら 食べてましたよ~(*^^)v
f0198186_16422338.jpg




そして 今日もビスコッティ♪

もちろん1番人気の青汁ベースで!
f0198186_16423938.jpg


アーモンド~♪
胡桃~♪
チョコ~♪
そして 青汁~♪

時間がない時でも
ちょっと摘まんで栄養補給~
f0198186_16425491.jpg


家族の健康と幸せ
それが私の願いです


遅い時間になりましたが
今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
‥感謝します
by tukusi-rika | 2010-06-24 19:27 | おやつと日々のこと

ほっくほくじゃが芋^^チーズでカリッといんげん^^ココアワッフル^^

昨日 主人の実家から
お米と たっくさんの野菜が届きました
じゃが芋の皮がとっても綺麗で美味しそうだったので
すぐにチン♪して オリーブオイルで焼いて‥
お塩をふったら出来上がり~\(^o^)/

これ 昨日のおやつ!(*^^)vです
f0198186_1046415.jpg




そして 大きく育ったいんげんは
縦半分に切って
ベーコンと一緒にマヨネーズとチーズをかけて
カリッカリにトースターで焼きました

息子が 『ママ~ いんげんおいしいね~^^』って(*^_^*)
『でしょう~ 鹿児島のじいちゃんとばあちゃんが 畑で作ってくれたいんげんだからね~^^』

じゃが芋といんげんのおやつを食べて
息子は塾に行きました♪
f0198186_1047632.jpg


私ね
むか~し小さい頃
母がお料理をしている時に 
『こうやって食べるのが 1番美味しいんだよ^^』って
味見と称して 菜箸でちょこっとお口に入れて食べさせてくれたんです
あの時の 美味しくて幸せな感じは 
今でも忘れられません(*^_^*)
『もっと もっと~ もっとちょうだ~い!』って
燕の子みたいに 母のお隣でお口を開けて待っていた私と妹と弟
 
そして同じものが ご飯の時にテーブルに並んでも
やっぱり あの味見でちょこっと食べた時の味には 敵わないんです

だから 私もお料理をしている時
子ども達を呼ぶんです
『特別だよ!これが1番おいしいんだよ^^』って
そして あっつあつを ちょこっと味見~♪
『あふっ あふっ‥熱いけどおいしい~^^』って やっぱり思いっきりの笑顔で‥





今日のおやつは
息子のリクエストのココアワッフルです(*^_^*)

今日は HBで1次発酵までさせた生地を焼きました

こうして 生地を置いて‥
はさんで‥
f0198186_10474270.jpg


出来上がり~♪
f0198186_10474929.jpg

f0198186_10475643.jpg
f0198186_10481869.jpg
f0198186_10482629.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-06-23 11:54 | おやつと日々のこと

黒豆ご飯のお弁当^^ナッツとドライフルーツたっぷりバー^^

(^_^;)あはは~ (‥っていきなり)
足りないみたい
長女にとってこのお弁当箱‥

昨日はお試しで
上の段に保冷剤を入れてみましたが
何の問題もないようで これはいけると思ったのですが‥
『お弁当 足りた?』って聞いたら
暫く無言で 『‥‥‥‥う~~~~~ん‥‥』

今日は目一杯詰めてみましたが
これでも足りないかな~
f0198186_926955.jpg


大好きな黒豆ご飯はたっぷり入れてます(*^_^*)

美味しいよね
黒豆♪
f0198186_9265660.jpg





昨日 息子が塾に行く前に
おやつとして持たせたくて
大慌てで作りました

自習中に お腹が空いたら
みんなシリアルバーみたいなのを食べてるよ‥って言うので
作ってみました(*^_^*)


手前から 
★コーヒー・アーモンド・クランベリー・チョコ
★パイナップル・アーモンドスライス・チョコ
★青汁・胡桃・南瓜の種・チョコ

3人揃って 1番好きなのは『青汁の~\(^o^)/』って
f0198186_9281260.jpg


また作っておくからね~(*^_^*)



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-06-22 10:06 | お弁当と日々のこと

たらこご飯お弁当^^ 若しゃもの手羽先&トマト^^父の日のプレゼント^^

先日買ったローラアシュレイのお弁当箱(*^_^*)

今日は ちょっとお試しで作ってみました
‥っていうのも この上に薄いおかず入れが付いていたのですが
そこに保冷材を入れたらどうかな‥って

お弁当箱を 保冷剤と一緒に保冷袋に入れると
鞄の中が とってもかさ張るようで‥
暑い時期は どうしてもしょうがないのですが
f0198186_13482834.jpg




土曜日が授業参観だったので
今日は代休の息子

午前中のうちに病院へ連れて行ってきました
肉離れの方は かなり回復してきているらしく
少しずつ動かしてもいいとのことでした
安心しました(*^_^*)

そして 夕方から塾に行く息子の 今日のおやつです
f0198186_13492216.jpg

これをおやつと言っておきながら
自分でも可笑しいのですが‥

若しゃもの手羽先が とっても安かったので(*^^)v
こういうおかずって ご飯と一緒では食べにくいんですよね
だから おやつ!

そして 息子の大 大 大好きなトマト(*^_^*)
もうすでにお昼ごはんと一緒に1個食べちゃってます
まるごとガブッと!
それはそれは美味しそうに食べるんですよ

リコピンパワーを
たっぷりいただきま~す♪







昨日は父の日‥‥

みんなそれぞれ予定があったので 
私がお風呂からあがった頃 ようやく 
子ども達から主人への プレゼントの贈呈式が行われていました
写真に撮ることはできなかったのですが
今朝見ると 何だかこれだけでも写真に収めておきたくなっちゃって‥(^^ゞ
f0198186_13494967.jpg

長女と息子からは
主人のお気に入りのピンクのシャツに合うネクタイを‥

次女からは パワーストーンのストラップを‥
仕事運を高めてくれる石と
災いや危険から身を守ってくれる『戦士の石』を選んでくれたそうです

どちらも 今日さっそく
主人と一緒にお出掛けしました

主人のデレデレな笑顔が見れて
私も嬉しかったです(*^_^*)



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-06-21 14:33 | お弁当と日々のこと

アボカドと小豆のワッフル(*^_^*)

バイトに行く娘達の為に
簡単朝ご飯は ワッフルにしました(*^_^*)

そして またまたアボカド入り~♪
栄養たっぷり!

そして その後も焼き続け
おやつ用にこんなに沢山焼きました


バターの代わりにアボカド
お砂糖の代わりに茹で小豆

控えめな甘さで
とっても優しい味に仕上がりました

今日もアボカドパワーを
いっただきま~す(^o^)丿
f0198186_12112242.jpg


昨日病院で診てもらったら
息子の肉離れは
思った以上に治りが早いとのことで
明日もう一度診察を受けたら 軽いスポーツは始めてもいいって言われました

私も 栄養たっぷりのご飯とおやつで
応援しなきゃ!(*^^)v




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-06-20 12:25 | おやつと日々のこと