おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

息子の体育祭お弁当^^

雨は 降ってないのですが
寒いです

今日は 息子の体育祭
中学生活最後の体育祭になります
思い出たっくさん作って 
これから始まる受験勉強の 大きな大きな力にして欲しいです(*^_^*)

そして 私たち親にとっても 
体育祭を見に行くのはこれで 最後かな~
高校になったら 親は見に行かないんですよね(^_^;)
f0198186_8221650.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)


コメントのお返事は
帰ってきてから書かせて頂きますね
by tukusi-rika | 2010-05-30 08:31 | お弁当と日々のこと

息子のお弁当(*^_^*)

もう食べ終わったかな~(*^_^*)

今日は 明日の体育祭の前日準備の為
朝から通常通りの授業があります
それで お弁当~♪
f0198186_1284593.jpg


毎回 息子のお弁当は写真を見ながら
反省する点がいっぱい!

食べさせたい一心の 
詰め込み過ぎお弁当‥(^_^;)ですね
f0198186_1285441.jpg


ご飯は 混ぜご飯です(*^_^*)
牛蒡・人参・海老・油揚げをお醤油と黒酢をベースに煮て
炊き立てご飯に混ぜました
ご飯が寿司飯ではないけど
具を黒酢で似ているので ちらし寿司のような感じ~
とっても食べやすいです

鶏胸肉の表面を焼いて
お醤油と玉ねぎドレッシングで煮込みました
お鍋から取り出して ケチャップを塗して出来上がり~
牛蒡の混ぜご飯とも相性ピッタリ!
f0198186_129357.jpg


雨が 降ってます
そして 肌寒いです
もうすぐ6月なんだけど‥

昨日が体育祭の予行練習だった息子は 
学校から帰ってきて すぐお風呂に入って
テーブルの上のスコーンを 
『う~~~ん おいしい~^^』 『う~~~ん しあわせ~^^』って言いながら パクパク食べて
食べ終わってソファーに座った途端に コテン!と寝ちゃいました
そして そのままお布団を敷いてあげたら
晩ご飯も食べずに 朝まで寝ちゃいました
相当 お疲れだったのね‥



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-29 12:57 | お弁当と日々のこと

キャラメルクリームとプリンのスコーン^^胡瓜のあさ漬け黒酢風味^^

息子は 日曜日が体育祭です(*^_^*)
毎日の練習で疲れた体を癒すには
甘~いおやつを用意しなきゃ!


今日のおやつは
キャラメルクリームとプリンを入れたスコーンです(*^^)v
f0198186_10103923.jpg


次女もスコーンが大好き♪
きっと 喜ぶ(*^_^*)
f0198186_1012668.jpg


製菓用の材料は 値段も高いので
食べたい時に 食べたい味のお菓子などを利用した方が
色々楽しめるような気がします
f0198186_10122186.jpg


そして この3個で98円のプリンは
とっても重宝します
今日使ったプリンは 1個だけ!
キャラメル味を とっても引き立ててくれて
ぐっと美味しくなります(*^_^*)
f0198186_10124035.jpg


焼いてる時の香りが
たまらなく食欲をそそります(●^o^●)
f0198186_101254100.jpg


今回 もっと私を魅了したのは
この型を抜いた後の 切れっ端!
今回は なるべく無駄なく型抜きして
残った部分を そのまま焼きました

‥これが ビックリするくらい美味しいの~
味は同じなんだけど 何といってもこの不規則な形が 美味しい~(*^_^*)
子どもたちが帰ってくる前に 
ついつい摘まんでなくならないように 気を付けなきゃ(^_^;)
f0198186_10132861.jpg






昨日の晩ご飯の
胡瓜のあさ漬けです
f0198186_1014148.jpg

切った胡瓜を袋に入れて
あさ漬けの素と黒酢も一緒に 軽く揉んで暫くおきます
仕上げに 地海苔と白胡麻をふって出来上がり~\(^o^)/

お箸がとまらなかったです!(^^)!
f0198186_10142467.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-28 10:46 | おやつと日々のこと

胡麻スティック きな粉添え^^ヨガポール^^

今朝 お料理大好きな次女が
『お豆腐ある?』
『お豆腐にね 胡麻ときな粉と海苔をかけて 麺つゆで味付けすると すっごく美味しいらしいし 女性にはとってもいいらしいよ~^^』

‥‥お豆腐に胡麻と‥それから?

そんな話しの中から 
今日のおやつは 胡麻ときな粉で決まり~\(^o^)/
f0198186_14275717.jpg


シンプルに 薄力粉・オリーブオイル・豆乳・お塩少々・白胡麻だけで生地を作り
スティック状にして オーブンで焼いて
胡麻スティックの出来上がり~
f0198186_1428207.jpg


きな粉を お砂糖でお好みの味に調整~♪
f0198186_14283233.jpg


胡麻スティックに たっぷりつけて召し上がれ~(*^^)v

きな粉をつけて食べるおやつの時は
お皿の中に残ったきな粉は 跡形もなく綺麗に食べつくしてくれる息子
それを見越して 今日は一人分ずつにしました

つけて食べる!って 子どもは大好きですよね~
f0198186_14285731.jpg




これ何だか分かりますか?(^_^)

最近流行っているヨガポールを 作ってみました
f0198186_14292659.jpg


この上に仰向けに寝て 手足を動かしながらの体操
以外と気持ちいい~♪
f0198186_14293285.jpg


そして この中身は‥
使わなくなった綿毛布2枚です
丸めた綿毛布に 膝掛けを巻きました

昨日主人が帰ってきて
『これ なあに?』って

説明すると
『きっと 楽しそうに作ってたんだろうね~ぇ』って

大正解です!(^^)!
昨日 押し入れの前のあたりを掃除機がけしている時に
ふと思い立って 作りだしたのでした
出来上がりを想像しながら作っている時が
最高に楽しいんですよね(*^_^*)
f0198186_14294418.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-27 15:18 | おやつと日々のこと

スイートプリンポテト(*^_^*)

お弁当作りがないと
朝から 自分のペースでゆっくりと
今日のおやつを考えちゃうので
なんと こんな時間になっちゃいました(^_^;)

主人の実家から またまた沢山届いたさつま芋
今日のおやつは スイートプリンポテトです(*^_^*)
f0198186_1654437.jpg


その名の通り
材料はさつま芋とプリン♪
f0198186_1661573.jpg


茹でたさつま芋を 軽~く潰して
プリンを1個カラメルごと 全部入れて混ぜます
そして 焼き上げただけ!

今日は さつま芋を眺めながらレシピを考えていた時間の方が 確実に長かったです(^_^;)
作りだしたら あっという間!(^^)!
f0198186_1662927.jpg


ふんわ~り♪
f0198186_1664287.jpg


とってもやさし~い味です

さつま芋を茹でた後に 1度さつま芋自身の甘さの確認をして
お砂糖等で 甘さの調整をすると
より美味しく出来上がります(*^_^*)
f0198186_1665064.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当に ありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-05-26 16:30 | おやつと日々のこと

びわケーキ^^

お天気だと 主婦は忙しいです(*^_^*)
そしてまた明日は 雨の予報‥
お日さまパワーを 今日のうちにたっぷり頂いておかないとね!(^^)!


日曜日に 主人の実家から
沢山のびわが届きました
それに 空豆もたっくさん!
大きなみかんに さつま芋にジャガイモも!

お店で見かけるびわや空豆は 選りすぐられたお行儀のいい子たちばかりですが
自家製のお野菜や果物は そのまま全部使えるものばかりではないので
まず 傷んで食べられないものの選別をして
少しでも新鮮なうちに下茹でしたり すぐ食べられるように調理したり‥
確実に半日仕事になります

忙しくて忙しくてたまらない時に たっくさん届いたら
正直言って泣きそうになった時も‥(^_^;)
お義母さんとお義父さんが 一生懸命収穫して送ってくれたものだと思うと
何としても 無駄にすることなく食べなきゃ!って

一昨日は 主人がびわを担当してくれました
そして私は 空豆
息子が 茹でたての空豆を それはそれは美味しそうに食べてました(*^_^*)



びわでケーキを作ってみました
剥いたびわは 三温糖とレモンを合わせてレンジでチン♪
f0198186_11443145.jpg


たっくさん剥いたので 右手の親指の爪の裏が
いまだに びわ色になってます
それに 作ろうと思ったら薄力粉が50gしかない!!!
仕方なく 強力粉・全粒粉・天ぷら粉・薄力粉のミックスで作ってみました

‥全粒粉の 粒っとした食感もよく合ってるし
(*^_^*)大成功かも
びわの味もしっかり楽しめて 美味しくできました
f0198186_11444068.jpg


今日のおやつにしたかったので
これは昨日の夜に焼きました
夜と言っても 夜中‥かな(^_^;)
主人の帰りを待ちながら 夜中12時頃に焼き上がりました
だから 今日は とってもしっとりと食べ頃になってます(*^^)v
f0198186_11445769.jpg


そして これは私の妹に(*^_^*)
f0198186_11452230.jpg


妹はびわが 大好きなんです
f0198186_1145301.jpg


気にいってくれたらいいな~(*^_^*)
f0198186_11454576.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-25 12:31 | おやつと日々のこと

共に働き共に生きる

今朝 長女が2週間の施設実習に向かうため
大きなリュックを背負って出掛けました(*^_^*)

長女が選んだ施設は 『共働学舎』です

心身にハンディキャップを持った人たちが
自然の中で共に働き 共に学び 共に助けあい
人として決して優劣をつけ合うことなく
命の大切さを日々感じながら 生活されている場所です

ですから 娘たち実習生も
今までの幼稚園実習や保育所実習のように 教えるという立場ではなく
そちらの生活を共に体験させて頂くということになります

創立者の方がクリスチャンなので
娘たちは 聖書と讃美歌も持って行くんですよ(*^_^*)

神様への祈りと共に1日がスタートして
何事にも 感謝の心を持って働き
そして 祈りと共に1日が終わるのです



携帯が使えない山の中‥
駅からそちらの施設まで 山道を歩いて1時間半!
しかも 熊除けの鈴まで支給され‥
これだけ聞いたら 不安で不安でしょうがなかったのですが
昨日 長女から 今回お世話になる『共働学舎』の資料を見せてもらい
今までの私の不安は 全て吹き飛びました

今は こんな素晴らしい機会を 娘に与えて頂けたことに
心から感謝しています

体いっぱいで
色んなものを感じておいでね(*^_^*)






そして 実習でこんなものが必要とのことで
ホームセンターで購入してきました

田植えをするそうです
f0198186_9102796.jpg


色とりどりの可愛い小花柄を前に
『かわいい~^^ 結構イケテルのよって お友達がみんな言ってた通りだった~ 可愛い~ どれにしようかな~ ねぇどれが可愛いかな~^^』‥と鏡の前で それはそれは嬉しそうな長女

昔 おばあちゃんちの納屋に 
これと全く同じものが いくつもあったんですよね~
そして それを被ってみようなんて 1度も思った事がなかった私‥(^_^;)

最近の子の目には こんなものまで新鮮に映るのね~(^_^;)
f0198186_9103271.jpg


そんな娘の横を通りかかった 作業着姿の2人の男の人が
娘を見て くすくす笑って通って行かれました
‥そうよね~


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-23 10:27 | 我家の子ども達

パイナップルとアーモンドのクッキー^^クランベリーとアーモンドのクッキー^^

睡眠って ホント大事!
昨日は 何をしても体に力が入らず
フワフワしながら 1日過ごしました(*^_^*)


そして今朝もまた早起き!
ゴルフに行く主人を4時に起こして
その後息子を部活に送り出し とりあえずのお勤めを果たした後‥ 
吸い込まれるようにまたお布団に(*^^)v
11時過ぎまで ぐっすり寝かせてもらいました~

元気復活で作った 今日のおやつは
ドライフルーツとアーモンドのクッキーです
次女が 主人のワイシャツと息子のナフキンのアイロンがけをしてくれたので
お礼に 次女の大好きなクッキーをおやつにしました(*^_^*)
f0198186_1514385.jpg


こちらは
ドライのパイナップルとアーモンドをたっぷり入れたクッキーです
f0198186_151415100.jpg


パイナップルは たんぱく質を分解する酵素が含まれているので
消化促進作用があります
また 酸味成分のクエン酸が 胃液の分泌をよくしてくれ 
疲労回復にも もってこいですね(*^_^*)
f0198186_15142068.jpg


こちらは クランベリーとアーモンドがたっぷり入ってます
f0198186_15142733.jpg


クランベリーは 真っ赤で可愛いうえに
女の子には とっても嬉しいフルーツです(*^_^*)
多く含まれるキナ酸が 尿路感染症の予防になります
それに 低カロリーで低脂肪 
食物繊維やビタミンCも豊富に含まれているので
美容食としても人気の食材なんですよね(*^_^*)
f0198186_15143827.jpg


そして もちろんアーモンドは
栄養がたっぷりで 天然のサプリメントとも言われてます
今までローストのアーモンドを 家族みんなで食べていたのですが
今回初めて 生のアーモンドを購入してみました
「カリッ!」って感じではなくて まるで胡桃を食べているような食感です
食べていくうちに アーモンド本来の味を楽しめるようになり
生も とっても美味しかったです


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-22 16:01 | おやつと日々のこと

巻き寿司お弁当^^

今日の長女のお弁当です(*^_^*)

本当は 『今日は‥ごめんね作れない‥』って言いたかった

最近忙しくて帰りが遅い主人を待って
時計を見たら 3時‥
今日が中間テストの息子に『勉強するから 朝の4時に起こしてね』って頼まれていて
きっとこのままお布団で寝ちゃうと 起きる自信がないな~って思ってるところに
『そうだよな~ まさか中間テストの日に寝坊なんてしちゃったら大変だもんな~』っていう
主人の何気の一言で すっごく怖くなっちゃって‥
リビングで毛布を抱えて コロンっと横になって
4時半に息子を起こして ちょっとほっとして‥
その後 息子を学校に送り出して 思いっきりほっとして‥
脱力感と共に睡魔が!
そしてお弁当を作る頭が回らな~い


でもね 明後日から実習に行く長女のお弁当は
今日で暫くお休みになります
今日こそ 作ってあげなきゃいけないのよね
子どもが3人いたら 私は3人それぞれのママだから(*^_^*)

巻き寿司とお肉だけのお弁当だけど
思いはたっぷり詰まってます
『どうぞ 無事2週間の実習をこなして 笑顔で帰ってこれますように‥』
『元気で帰ってきますように‥』
f0198186_12162232.jpg
f0198186_12173656.jpg
f0198186_12174256.jpg

f0198186_12163471.jpg


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-21 12:45 | お弁当と日々のこと

鹿児島茶をたっぷり入れたお茶クッキー^^苺スコーン^^

今日は 午後から大学に行くそうなので
長女のお弁当はお休みです(*^_^*)

お弁当がお休みだと
朝の時間がとっても楽になります
息子の朝ご飯を用意したら
今度は主人
そして娘たち‥
みんな出掛ける時間がバラバラだから
朝の仕事が一気に終わらないのですが 
それはそれでしょうがない事!
‥それよりも 大慌てでバタバタすることがない分 おやつの事を考える余裕が出てくるのです(*^_^*)



まず 昨日のおやつです
鹿児島のお友達から送ってもらった新茶をたっぷり入れて
お茶のクッキーを作ってみました
f0198186_9495137.jpg

せっかくのお茶の風味を損なわないように
お茶の味をたっぷり楽しめるように‥
昨日は ちょっぴり時間をかけて色々考えて レシピを練り
焼き上げました
f0198186_95081.jpg

形も 和のクッキーということを意識して
こんな形に(*^_^*)
f0198186_9511871.jpg


生地はフードプロセッサーで作りました
★お茶 大さじ2をFPにかけ細かくします

★そこへ 全粒粉50g ・ 薄力粉200g ・ ベーキングパウダー小さじ1を加え 混ぜます

★塩少々 ・ 黒糖20g ・ 三温糖40g ・ バター60g ・ 卵1個を加えて 混ぜます

生地を平らにして スティック状に切ったら
170℃のオーブンで 13分焼いて出来上がり~\(^o^)/

子ども達はみんな クッキーを一口食べて『‥お茶?』って
我家は 子ども達もみんな大のお茶好き!
だから 大喜びで食べてました(*^_^*)
お口の奥で ふわ~んとお茶の風味が広がります♪


結婚前に主人の実家に行った時
鹿児島の方達は とってもよくお茶を飲まれるということを 初めて知りました
必ず お客様をお迎えする時は
お茶とお漬物
朝起きたら まずお茶
ご飯の時も もちろんお茶

主人の実家にも 何本かお茶の木があって
自分のおうちで飲むお茶は全て 自家製のお茶だということを
つい先日初めて知りました

鹿児島のお茶は ご飯にとってもよく合うんです
そして深いお茶の風味が 疲れた体を優しく癒してくれます(*^_^*)
f0198186_951231.jpg




そして 今朝作った今日のおやつ♪

先日買ってきた小粒の苺がちょっぴりすっぱくて‥
スコーンに入れて苺スコーンを作ってみました
焼き上がりは きっとこんなに綺麗なピンク色にはならないだろうな~と思って
珍しく途中経過も写真でパチリ!

ビニール袋に苺を入れて 外から手で軽く潰して
豆乳と練乳を入れて 苺の準備はOK(*^^)v
f0198186_9513857.jpg


スクエア型に生地を全部 平らに伸ばして入れて焼きました
そして 焼き上がりを四角くカット!

スコーンでこの作り方は初めて
型抜きしない分 オーブンに入れるまでが とっても楽!
f0198186_9515968.jpg

ちょっぴり顔を出した苺が とっても可愛い~
f0198186_9521734.jpg

f0198186_9522992.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-20 10:52 | おやつと日々のこと