おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アーモンドスライスとクランベリーのおやつパン^^チョコが入ったパウンドケーキ

今日のおやつ用に
パンとケーキを焼きました(*^_^*)

アーモンドスライスとクランベリーが
た~っぷり入った おやつパンです
f0198186_14701.jpg


溶き卵に クリスタルシュガーを混ぜたものを
上に塗って焼いてます
f0198186_1471215.jpg


表面が ほんのり甘~くて
中が ふわふわ~♪
f0198186_147206.jpg


スクエア型で焼きました(^.^)
f0198186_1472650.jpg


パンが焼き上がったら すぐに
同じスクエア型を使って パウンドケーキを焼きました
f0198186_1473985.jpg


今日は 次女以外はおうちにいるので
たっくさん作ってテーブルの上に置いておかなきゃねっ!
この型には 蓋がついているので
このまま蓋をして置いておくと
どんどんケーキがしっとりして 時間がケーキを美味しくしてくれるんですよね~(*^_^*)
f0198186_1474592.jpg


中は こんな感じ~(^.^)
板チョコをザックリ割って 入れました
ココア生地とマーブル状になってるんだけど‥(^_^;)分かり難いな~

そして今日の手の出演は
主人でした~\(^o^)/
お隣にいたので ちょっとお願い♪
f0198186_1475881.jpg



昨日はね 食器棚とカップボードの中を
整理しました
棚を綺麗に拭いて‥
使わない食器やカップ等は処分しようと思い
かなりの量を外に出しました

もうね 結婚した時に頂いた食器や
かれこれ何年も使ってないカップ等‥たっくさんありました

結婚して 23年も経つと
食器棚も狭くて 新しいものが欲しいな~ってずっと思っていて
ダイニングテーブルだって 我家は5人家族なのに 4人掛けだし‥

あれも欲しい‥これも欲しい‥って思っていたら
日々の生活に不満を持って生きてるっていうことになるから
それではいけないかな~って
今の私に出来ること!と思って
昨日はちょっと頑張りました

お陰で 食器棚もカップボードもすっきり!
とっても使いやすくなりました
お気に入りの食器も とっても取り出しやすくなりました

これで 大きな食器棚が欲しいな~って思わなくなりました(*^_^*)


今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-04-29 14:34 | おやつと日々のこと

長女のカレーライスお弁当^^ 次女のリクエストクッキー^^

今日の長女のお弁当は
昨日の晩ご飯のカレーを利用して
その名もズバリ!カレーライスお弁当です(*^_^*)

でも この角度で見ると
ちょっとカレーが見え辛いかな~
f0198186_10192022.jpg

ほら(^.^)
カレーが真ん中にたっぷり~♪
f0198186_10192857.jpg

真上から見たら
こんな感じ~♪
f0198186_10203068.jpg


うずらの卵の上に
ピックで挿した ピンクの蒲鉾(^.^)

豚ばら肉で巻いたパプリカを焼いて
シーズニングソルトで軽く味付けしたものと
お花のウインナーで 
ぐるんと お弁当箱を1周~(^.^)
f0198186_10212778.jpg


豚肉巻きパプリカが
縦に入ってます

オレンジと赤のパプリカと貝割れ大根のお陰で
カレーがとっても華やかになりました(*^_^*)
f0198186_10213373.jpg


ご飯‥カレー‥ご飯‥カレー
4層になってるので
下までずっとカレーを楽しめるはず!
f0198186_10215669.jpg


ゴールデンウィークに突入なので
暫くお弁当はお休みですね(^.^)
主人と長女は 明日から8連休!(';')スゴイネ!!!
f0198186_1022293.jpg



毎朝同じように出掛ける 大学生の長女と次女ですが
長女は 仲良しのお友達がみ~んな自宅から通っている子ばかりで
お昼は みんなお弁当
次女は 1人暮らしのお友達が多く
お昼はみんな学食かコンビニ、売店
だから次女もお弁当は持って行かず 毎日みんなと一緒に食べてます


そんな次女が 今日のおやつはクッキーがいいな~って(^.^)
f0198186_10222685.jpg


お弁当は持って行かないけど
せめておやつは持たせてあげたくて
長女のお弁当作りが終わったらすぐに クッキーを2種類焼きました
f0198186_10223159.jpg


それでも 持ったのは2枚だけ(^_^;)
『帰ってきてから食べるから
ぜ~んぶ食べないでね~
みんなに伝えておいてね~』

よく食べる姉と弟に
しっかり伝えておくからね(*^^)v


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-04-27 11:15 | お弁当と日々のこと

大根葉のふりかけお弁当^^息子からお花~^^

何の下準備もなくて
しかも食材も乏しい月曜日のお弁当‥‥

悲鳴にも似た声が出そうになりながら
時間との戦いで作り上げました(^_^;)
とにかく無事出来上がったことが嬉しいです(^.^)
f0198186_10291176.jpg


でもね(*^_^*)
そんな私を助けてくれたのが
昨日作った大根葉のふりかけ~♪

思いっきり今日のメインです!
f0198186_10293990.jpg

とっても新鮮な葉付きの大根を妹から貰ったので
できるだけ早いうちに調理しなくては‥と
葉っぱを付けたままにしておくと
大根自身も味が落ちちゃうんですよね~

葉っぱはすぐに切り落として 細かく切って
小さく切った海老と
これまた小さな角切りにした大根も一緒に
胡麻油で炒めます

まずお酒を少々‥
煮干の粉末・昆布茶・味の素も少々‥
仕上げに胡麻をふって出来上がり~\(^o^)/

海老の塩気が みんなを1つにまとめてくれてます
そして 海老のお陰で
大根葉が 今日のお弁当のメインになれちゃいました(*^_^*)


トンカツ用のお肉を
包丁で薄く叩いて
焼いて 胡麻ダレで味付け♪
そして お肉を取り出して
胡麻ダレが残ったフライパンはそのままで‥
f0198186_10295648.jpg


細かく切ったパプリカとコーンを混ぜたはんぺんを
まぁるく丸め
先程のお肉を焼いて 胡麻ダレが残ったフライパンで
転がしながら 軽く火を通したら 出来上がり~♪
f0198186_1030212.jpg




昨日 部活から帰ってきた息子が
『ただいま~』
『はい ママ お花^^』って 
f0198186_1030824.jpg

真っ赤な葉っぱで包んで
花束みたいにして‥

指先で摘まむくらいの
小さなお花が
私には 一瞬ズームアップして
とっても大きな花束に見えました(*^_^*)

今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
f0198186_10301968.jpg

by tukusi-rika | 2010-04-26 11:21 | お弁当と日々のこと

青汁スコーン^^卵たっぷりあん巻き^^

金曜日のおやつ
青汁の粉末を入れたスコーンです(*^_^*)

先日買ってきた
グリコのキャラメルクリームをアクセントに入れたので
子ども達の感想は‥
『メープルのスコーンだぁ~^^』って
f0198186_12112513.jpg

最近の青汁は
とっても飲みやすいの(^.^)
だから 粉に混ぜても何の支障もなかったようです
これなら もっと早く おやつに使えばよかったな~

実は青汁は私のお気に入り♪
青汁を毎日かかさず飲むようになってから
爪の状態がとってもいいんです
伸びが速いし そして丈夫なの!
まず朝起きたらすぐに 青汁を1杯飲んで 
私の1日がスタートです(*^_^*)
f0198186_12114795.jpg


スコーンはハートにしてはいけないかも‥
表面にはいった亀裂が
ちょっと気になる~(^_^;)
f0198186_12115511.jpg

中は うっすらグリーンです(^.^)
f0198186_12122071.jpg



昨日は甥っ子のお誕生日会に家族で行ってきました
プレゼントをたっくさん持って(^.^)
甥っ子は 27日に17歳になります
いつまでたっても可愛い~の(*^_^*)

そして妹から またまた卵と薄力粉をたっぷりもらったので
卵を贅沢に5個も使って
今日のおやつ あん巻きを作りました
f0198186_12125525.jpg

生地とこし餡を層にして焼いたのですが
巻いたので 分かり難いかも‥(^_^;)
f0198186_12132559.jpg

でも 大好きな味に仕上がりました


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-04-25 12:44 | おやつと日々のこと

私流 元気になるお弁当^^

今日のお弁当のテーマは
元気になるお弁当(*^_^*)

‥って 特別何がど~うってことではないのですが
最近お天気も悪くて 気分が低迷気味らしい長女が
とにかく元気になるような
おかずをど~んとまとめて入れて
思いっきりラフでダイナミックなお弁当にしてみました
f0198186_10222868.jpg



気持ちが下降気味の時は
細かいことは考えなくていいの!


そんな時こそ 大胆な自分を楽しんでみようよ(*^_^*)
笑ってるだけで 可愛い年齢なんだから‥ねっ!
f0198186_10225120.jpg


海老♪
人参♪
赤のパプリカ♪
じゃが芋♪
赤いお野菜からは たっくさんの元気をもらえます
そして 土の中で育つお野菜からは 大いなる大地のパワーをもらえるんです(^.^)
f0198186_1023038.jpg

チン♪したじゃが芋と人参・パプリカ・海老を グレープシードオイルで炒めます

そして 海老がふっくらするようにお酒を少々

マヨネーズを入れて あらびき胡椒をパラパラ~

仕上げに 揚げ玉を入れて出来上がり~\(^o^)/

小さくしたパセリと コーンをトッピング!

お野菜と海老を
マヨネーズが それはそれは優しく包んでくれます
そして 揚げ玉が味をしっかり締めてまとめてくれるので
食べると笑顔になる味‥です(*^_^*)



ご飯には 塩昆布と鮭を混ぜて
鮭と梅入りゆかり そして金ごまをふりました
f0198186_10231973.jpg
f0198186_10232644.jpg



きょうも 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

只今 青汁の粉末入りのスコーンを作っています
美味しくできるといいな~
心が元気でいるために
体に思いっきり栄養を与えてあげなきゃ!
by tukusi-rika | 2010-04-23 10:50 | お弁当と日々のこと

長女のスナック風お弁当^^次女のランチプレート^^

今日はお昼に 大学でグリーンパーティーがある長女
他学年との交流を兼ねたお茶会のような感じのもの‥(*^_^*)
お天気なら大学の中庭で行われるのですが
今日はまたまた朝から冷たい雨が‥
講堂になるのでしょうね

‥‥それで
そのグリーンパーティーで
どの程度のお昼ご飯を用意して下さるのかが 問題で‥
サンドイッチが出ると思うんだけど‥と 長女も何だかとっても曖昧(^_^;)
お弁当も持って行くと言うのですが
まず今朝は お弁当箱のサイズに悩み‥
持っていくおかずも色々考えちゃって‥
かなり焦りながら作ってました



ちょっぴり スナック風の
サンドイッチと一緒に食べても合うように!って(*^_^*)
f0198186_111395.jpg



旗のピックが挿してあるのは
挽肉にはんぺんを混ぜて パン粉を付けて揚げ焼きにしたものです(^.^)
はんぺんが とってもいい仕事をしてくれるので
な~んにもつけなくても このままで十分美味しいです
f0198186_1102487.jpg

竹輪を半分に切ったところに
溶き卵と赤のパプリカを混ぜたものを流し入れ
トースターで焼きました
仕上げにシーズニングソルトで味付け(^.^)


こちらは 思いっきりスナック風~
牛蒡とリング状に切った玉葱に 天ぷら粉を塗して揚げ焼きにします
牛蒡は シーズニングソルトを振って牛蒡スティックに(^.^)
玉葱にはポテトチップスを混ぜて シーズニングソルトとパセリをパラパラ~(^.^)
f0198186_1103157.jpg



ミニおにぎりは
黒豆ご飯にごま塩をふって にぎりました(^.^)

今年で最後のグリーンパティー♪
雨だけど 思いっきり楽しんできてね(*^_^*)
f0198186_1111547.jpg




そして次女は 
午前中は 自動車学校
一旦帰ってきて お昼ご飯を食べてから大学へ
早く食べられるように 次女のお昼ご飯も 並べておきました
f0198186_1113319.jpg
f0198186_1113958.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

昨日作ったパセリケーキは
パセリが入ってるって分かったのは 長女と主人(作っているところを見たから‥)
次女と息子は 
緑色の正体が分からないまま 
いつものように『美味しい~^^美味しい~^^』って食べてました(^.^)
by tukusi-rika | 2010-04-22 11:49 | お弁当と日々のこと

パセリケーキ(*^_^*)

水曜日は 長女は授業がないのでお休みだし
次女は 午前中の授業のみ‥
そんな大学生の娘たちの
ゆったり流れる時間とは正反対に
中学生の息子は いつものように朝練の為 誰よりも早く出掛けて行きました(^.^)


時間差で 起きてきては
それぞれに出掛けていく家族を送り出しながら
おやつのケーキを焼きましたよ(*^_^*)
f0198186_11502017.jpg




グリーンが鮮やかな
パセリケーキです(^.^)

まるでブーケのように束ねられて
思いっきり新鮮さをアピールしていたパセリ♪
たっぷりなのに 90円くらいだったかな~
何かに使いたくて‥
でも 子ども達はあまり好きじゃないし‥
思い切って ケーキに入れてみました
f0198186_11502611.jpg


今日もフードプロセッサーが大活躍!
薄力粉とベーキングパウダーも FPにかけたら 振るわなくてOK

パセリをFPにかけて 一旦取り出し‥

バター 砂糖 卵 
順番にFPにかけて ここでパセリも投入~

全て取り出して 粉をさっくり混ぜたら生地の出来上がり

170℃のオーブンで 20分~25分焼きました
f0198186_11504520.jpg


甘いケーキの味を追いかけるように
後から お口の中にふんわりパセリの風味が広がります♪
私は大好き この味(*^_^*)

体が声を出して喜ぶ
栄養満点ケーキが 今日のおやつです(^.^)

今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-04-21 12:06 | おやつと日々のこと

ナッツとドライフルーツのヘルシークッキー^^ひなおこしでミニケーキ^^

今日は学食で食べるそうなので
長女のお弁当はお休みです(*^_^*)

‥‥昨日 長女が
『ママ~ 今日のお弁当の巻き寿司ってロボット?』
一緒に食べていたお友達と
『‥ロボットじゃない? これ』って 
巻き寿司を見ながら 盛り上がったみたい‥
似てるよね~ロボットに(^.^)
ママも 巻き寿司を切った時に 軽くビックリしたんだもん(^_^;)

『春らしいお弁当だね~^^って お友達が言ってたよ』って
そういう言葉が何よりも嬉しいんですよね(*^_^*)


これは 昨日のおやつのクッキーです
f0198186_12172963.jpg


娘達にはこういうおやつが やっぱり必要~
これは 胡桃とクランベリーが たっぷり♪
そして お砂糖は最小限にして
薄力粉200gに対して
バターの代わりにグレープシードオイルを 大さじ1杯のみ!
風味づけの為に 焦がしバターを20g入れました
だから とってもヘルシー(*^_^*)
f0198186_1217282.jpg


これは ココア味で
レーズンとアーモンドスライスたっぷり♪
f0198186_12171060.jpg



またまたシーラーを使って 
1枚ずつ袋に入れて ラッピング~♪ 
今日は 授業が遅くまである次女に持たせました(*^_^*)
f0198186_12174336.jpg



お雛様と一緒に飾っていた 「ひなおこし」
一向に 誰も食べようとしないので‥‥
f0198186_12175670.jpg


ミニケーキにアレンジしちゃいました(^.^)
f0198186_12182189.jpg


おこしの上に パウンド生地をのせて焼きました
そして チョコレートで飾って‥‥
想像以上に美味しくて 大成功~(*^^)vヤッタ!
f0198186_12184478.jpg


グリーンのおこしが 若葉の色のよう~♪
f0198186_121941.jpg


ピンクは ホント可愛い~♪
f0198186_121996.jpg



そして 
切り揃えた時にできた 訳あり品(^_^;)
こういうのって 美味しいのよね~
きっと 息子大喜び!
f0198186_12194138.jpg


今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-04-20 13:10 | おやつと日々のこと

お弁当箱いっぱい巻き寿司お弁当(*^_^*)

お天気のいい月曜日は
とっても嬉しいです(*^_^*)

家族を送り出す声も
自然と元気で大きな声になっちゃいます

お休み明けは
食材も少なく 冷蔵庫の中のものを
総動員で作りました(^.^)


お弁当箱ピッタリサイズの
四角い巻き寿司を作りました~♪
f0198186_965855.jpg

お弁当箱に海苔を敷いて ご飯を詰めて‥
そして 海老フライにお魚ソーセージ
サンチュに卵焼き~
そして ご飯
お弁当箱を型にして 巻いたので
ピッタリサイズです(*^^)v

何だかお顔みたい‥(^.^)
f0198186_964824.jpg



焼きそばが下に入ってます
その上に パドンニのリボンを挿した肉団子♪
f0198186_963047.jpg


今日も こうして無事出来上がったことに
感謝です(*^_^*)
f0198186_963711.jpg


中学3年生になった息子(^.^)
先日の身体測定でも ぐっと身長が伸びて
『背の順が 後ろから3番目になったよ~^^』ってとっても嬉しそうに報告してくれました

そしてもっと大きく変わったこと!
それは ご飯をたっくさん食べるようになったこと
あんなに「パン命!」で おうちに帰ってきて まずパンを食べていたのに‥
最近は ご飯を食べるんです
丼で大盛り!

子どもって お誕生日や学年の変わり目が 1つの成長の区切りなんですよね
小さい頃は それが本当に楽しかったです
お誕生日が過ぎたら 今度は何が出来るようになるんだろう~(^.^)
どんな成長をするんだろう~(^.^)って

春休みにたっくさん作っていたパンも
今は少~し控え気味にしてます
そして 長女のお弁当の残りをワンプレートにして
息子が帰って来たら すぐ食べれるようにテーブルに用意しておきました
それが 今日の息子のおやつ♪です


今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-04-19 09:36 | お弁当と日々のこと

伊賀焼きの陶珍(*^_^*)

今日は どうしてもこれを単独で 紹介したくて‥
珍しく お弁当とおやつ抜きの記事です(*^_^*)


我家は 主人の帰りがとっても遅いので
いつも ご飯をどうしようかと考えてました
おかずは お皿に盛ってラップをかけておくのですが
ご飯は お茶碗についてラップをかけておくと
どうしても美味しそうじゃなくて‥
そのご飯をチン♪しちゃうと やっぱり美味しくなくて‥(^_^;)

それにね 炊飯器の中に入れたままだと
翌朝のお弁当用のご飯をセットする事ができない‥
夜中に お米をとぐのも辛いのよね~

それで 色々探して見つけたんです
f0198186_127405.jpg



伊賀焼きのこの器『陶珍』
1週間使ってみましたが
こんな便利なものに出会えた事に 本当に感謝してます(*^_^*)
f0198186_127477.jpg

冷めたご飯が入ってる『陶珍』を
電子レンジでチン♪すると
まるで 炊き立てのようにふっくらと~
そして決してべとつかず
香り高い熱々ご飯になるんです

それにね
ご飯を入れておいても 絶対くっつかないの
ビックリするくらい さらっとご飯粒が器から離れるの

ご飯が入った状態の時は 蓋をお水につけて吸水させてからチン♪します

蒸し料理にも使えるように『すのこ』もついてました
その時は本体も蓋も吸水させてからチン♪します
冷凍の枝豆もこの器に入れてチン♪すると
ふっくらと美味しく出来上がるそうです
f0198186_1275465.jpg


伊賀の土って
呼吸する特性を持ってるそうです
気孔が多いんですって
この特性によって 容器が吸った水分が熱蒸気化して
蒸して温めたようになるそうです

これで 翌朝のご飯のセットも早い時間にでき
主人にも美味しいご飯を食べさせてあげられて
大満足です(*^_^*)
このままテーブルの上に置いても
デザイン的にも素敵だから とっても気に入ってます♪

伊賀焼窯元 長谷園 『陶珍』


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-04-17 12:40 | お気に入りな物と日々の事