おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

息子のお弁当~(*^_^*)

今日は離任式のあと お弁当を食べて部活があるので
息子は お弁当持ちです

次女も 中学校の部活の顧問だった先生が代わられるので
中学の離任式にお友達と行きました


とっても久しぶりのお弁当です(*^_^*)
f0198186_1049375.jpg

いつまで経っても
息子のお弁当は 食べやすさ第1で考えちゃいます(^_^;)
‥いくつになっても 私の中では小さい頃のままの 末っ子の息子なんですよね~
f0198186_10493283.jpg

★甘辛肉団子と
 息子の大好きなミニトマトをピックで挿して‥

★マカロニサラダは はんぺんを繋ぎにして
 シュウマイ風にしました

中華鍋に クッキングシートを敷いて
千切り人参とピーマンを入れます
そして その上にシュウマイを乗せて
蓋をして蒸し上げました(^.^)
今日は 野菜の水分が少なかったので
中華鍋とクッキングシートの間に
少~しお湯を注しました
f0198186_10493998.jpg


★息子の大好きな海老フライを
 巻き寿司の中に入れました 
 
エビフライの周りには
カニカマをマヨネーズで和えた物を一緒に巻いてます
だから そのままでも十分美味しいです(^.^)
f0198186_10495074.jpg


お弁当の残りで
今日の娘たちのお昼ご飯もかんせ~い\(^o^)/
残りっていう量ではないですが‥
朝から こんなに作ってるから時間がかかるのね(^_^;)
f0198186_1049577.jpg


朝のお弁当は
私にとって 1日を始める大事な儀式のようなものかも‥‥
お弁当作りから そのまま足を止めることなく
お昼ご飯の用意に洗濯 そして掃除‥
今日は ぜ~んぶさくさく~っと済ませちゃいました(^.^)

お弁当に感謝です♪

今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-31 11:21 | お弁当と日々のこと

クランベリークッキー^^セサミクッキー^^ココアと胡桃のクッキー^^ドライフルーツ^^

焼きながら とっても楽しいのがクッキー(*^_^*)
今日のおやつは 色んな味のクッキーです♪

クッキーは子ども達も大好き!
見ているだけで 楽しくなっちゃう
大きなトレーにぜ~んぶまとめてのせちゃいました(^.^)

ナフキンも今日は可愛くミッフィちゃんにしました~ 
f0198186_12472748.jpg

ハートのクッキーはクランベリー(^.^)

ドーナツ型は黒胡麻(^.^)

そしてココア味のクッキーには 胡桃も入れました(^.^)
f0198186_12473217.jpg


クランベリーは 甘酸っぱくて美味しい~❤
f0198186_12473723.jpg

ドーナツ型は 見ているだけで笑顔になっちゃう~(*^_^*)
f0198186_12474285.jpg

ココア味は 子ども達が喜ぶんですよね~
f0198186_12474867.jpg

そして 今日のクッキーの生地はフードプロセッサーで混ぜたので
すっごく簡単でした

だから あっという間に3種類の生地が出来ちゃう!

クランベリーを刻む手間もなかったので
これは楽♪



最近 健康&美人になる為の食事を
色々考えてます

ドライフルーツって すっごく栄養価も高いし
小腹が空いた時には 丁度いいおやつにもなります
先日の ガーデンショーでたっくさん買ってきました
とっても安いうえに おまけまでしてもらって 
お店の方には感謝 感謝でした(*^_^*)
f0198186_1248895.jpg

マンゴー
キウイ
クランベリー
ストロベリー
4種類入ってます

キウイって1枚で1日分のビタミンCを補給できるんですって
クランベリーは 低カロリー・低脂肪で美容食にもなるとか(^.^)
ドライフルーツって最強!ですね(*^^)v


これは いつも我家のテーブルの上に置いてある
干し梅と生姜糖です
生姜糖は 子ども達は食べないので
これは私の為~(^.^)
f0198186_12481489.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-30 13:14 | おやつと日々のこと

レーズンとアーモンドスライスの山型食パン^^ブルーローズ^^セレウス・サボテン^^

午後から ずっとパソコンは子ども達が‥
私に順番が回ってきたのは
こんな時間‥(^_^;)

春休みだからね~
それに今は 何をするにも
パソコンを使うんですよね~
お勉強も‥
それに只今次女が通ってる自動車学校の予約まで‥



今日のおやつパンです(*^_^*)
山型食パンにちょうせ~ん!
でも 見事に分からない事だらけで(^_^;)
これも もう少し勉強しなきゃ!
f0198186_21584355.jpg

レーズンとアーモンドスライスを入れました

形はまだまだですが
味はホント美味しかったです
食パンの型に入れて焼くと
どうしてこんなに美味しくなるんだろう~
高温で 時間をかけて焼くからかな~
f0198186_2159012.jpg

耳の部分も 美味しい~(*^_^*)
f0198186_2159629.jpg



昨日
幕張メッセで行われた
日本フラワー&ガーデンショーに行って来ました

綺麗でした~(*^_^*)
中でも 私が唯一カメラを向けたのは このブルーローズです
f0198186_21592710.jpg

この小さな空間が
凄く神秘的な空間に感じました

『きれ~~~い』
思わず 独り言のように呟きながら見つめていました(*^_^*)
f0198186_21593436.jpg

そして花言葉が
『夢 かなう』
なんて素敵な言葉なんでしょう~
f0198186_21594124.jpg



セレウス・サボテンです
これは 今までおうちにあったもの
f0198186_2202468.jpg

そして この大きな2つは
ガーデンショーで買ってきました
とっても安くてビックリ!
f0198186_2203147.jpg

セレウス・サボテンって
電磁波を吸収してくれるんですよ
だから パソコンやテレビの側に置いておくといいんです(^.^)
f0198186_2204740.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-29 22:36 | おやつと日々のこと

ホワイトチョコ味の食パン^^ロールちゃんラムレーズン味^^ハナニラ^^

今日はお出掛けするので
朝の食パンを ちょっと甘めにして
おやつにもなるように作りました
HBお任せで(*^^)v
f0198186_9312111.jpg

生地にホワイトチョコを入れました(^.^)

焼き上がって HBから出す時
ホワイトチョコの優しい甘さが
ふわ~ん♪と漂って
それだけで笑顔に(*^_^*)
f0198186_932470.jpg


我家の大人気ロールケーキ♪
ロールちゃん(^.^)
食べたかったラムレーズン味にようやく出会えました

そして 美味しい~\(^o^)/
私は 今まで食べたロールちゃんシリーズで
これが1番好きかも(*^_^*)
大満足の味でした!
f0198186_9301832.jpg

このあたりも
ちょっとにくいです(*^_^*)
f0198186_930252.jpg




お庭のハナニラです
f0198186_9303153.jpg

野菜のニラと 葉っぱが似ているからついたその名前
両方ともユリ科なんですね~
f0198186_9304291.jpg

小さいながらも
しっかり太陽の方向を向いて
伸び上がるように咲いてました(^.^)
f0198186_9304841.jpg

清らかな白い色を見つめていると
心の中まで す~っと洗い流してくれるようでした
f0198186_9305537.jpg


今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-28 09:50 | おやつと日々のこと

煮豆腐^^煮豆腐でお好み焼きピザ^^カレーピザ^^

美味しかった~(*^_^*)
昨日の晩ご飯の煮豆腐です
f0198186_1532230.jpg

煮豚の煮汁で煮込んだ 
こっくりと味のしみた絹ごし豆腐は やっぱり美味しかったです~♪
f0198186_1534492.jpg

‥そして
たっぷり作った煮豆腐は
今日のお昼も登場~\(^o^)/

ピザにしました(^.^)

う~ん
お豆腐にケチャップベースのピザソースは ちょっと‥(ー_ー)!!

お好みソースをピザ生地に塗って
サラダ菜と崩した煮豆腐
チーズにソースにマヨネーズ♪
ふってあるのはパセリではなく 青海苔
そして鰹節(^.^)
お好み焼きピザの完成~
f0198186_154844.jpg

第2弾の生地を作っている間に 息子がほとんど食べちゃいました(^_^;)
f0198186_1542218.jpg

そして ピザをもう1枚
晩ご飯のカレーを生地に塗って
その上に チルド室で待機中のお助けハンバーグを 細かく切ってのせました
f0198186_1543483.jpg

上から カレーパウダーをふったので
カレーの風味もバッチリ!
これも あっという間の完食でした
f0198186_155410.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました

テーブルに出した途端に なくなっちゃうから
ママは大忙し!なのですが
それも喜び(*^_^*)です
by tukusi-rika | 2010-03-27 15:25 | おやつと日々のこと

マーマレードジャムとチョコチップのHBケーキ^^煮豚^^

今朝は 早起きしましたよ~(*^_^*)

主人がゴルフの為
4時に起きて おにぎり作って主人を送りだして
それから テレビでフィギュアスケート世界選手権を
1人でゆっくり楽しみました(^.^)
高橋大輔選手 本当におめでとうございます
よかったですね~

テレビを見ながらHBでお任せケーキを焼きました
先日作ったマーマレードジャムと
チョコチップを入れました
ジャムを入れるとしっとりして 
本当に美味しいんです
HBさっすが~!
f0198186_1321824.jpg

粗熱を取ってから
午前中いっぱい ラップに包んでおきました
だから 一層しっとり~♪
f0198186_1323783.jpg

久しぶりのお天気(*^_^*)
やっぱり お日様の明かりって
何ともいえない優しさがあるんですよね~♪
f0198186_1324328.jpg



昨日の晩ご飯の煮豚です
f0198186_133440.jpg

朝から圧力鍋で豚かたまり肉を煮込んで
スライスして もう1度煮汁に戻しました

仕上げは 煮汁を少し取り出してとろみを付けて 
お肉の上からとろ~んとかけて出来上がり~\(^o^)/
f0198186_1333564.jpg

‥そして 残った煮汁の中に
昨晩から昆布を入れておきました
木綿豆腐を入れて煮込んだら
きっと美味しいと思うの(^.^)
白いご飯に合うだろうな~って
今のところ まだ想像‥‥

木綿豆腐 買って来よう(*^^)v

今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-26 13:33 | おやつと日々のこと

メープルシロップ角食パン^^ジャムのチラシで封筒~(*^_^*)

今日は メープルシロップをたっぷり入れて
角食パンを焼いてみました(*^_^*)
f0198186_15545310.jpg

シロップや蜂蜜を入れると
生地がずっしりした感じ

ちゃ~んと発酵してくれるのかな~って
かなり慎重に‥
って言っても ストーブの前で発酵させてるので
毎日同じにはできないところが
おうちパンの楽しいところですよね~(^.^)
f0198186_1555727.jpg

そして ストーブの上には晩ご飯のカレーのお鍋が‥

ファンヒーターではなくて 
直接 火を楽しめるこのストーブのお陰で
家事が 数倍楽しいものになりました(*^_^*)
f0198186_15551321.jpg

メープルシロップ大好き(*^_^*)
甘~いメープルの香りが
幸せを運んで来てくれるみたい~♪

美味しくできました(*^^)
f0198186_15552124.jpg



朝から雨の日は 
おうちの中で いろんな事をして楽しみたくなっちゃいます

今日の新聞のチラシの中に
こんなに可愛いジャムのチラシがあったので
テレビで午後のロードショーを観ながら
封筒を作りました(*^_^*)

もちろん 新発売のジャムの情報は
しっかり頭に入れましたから~
f0198186_15553552.jpg

裏側も可愛いんですよ~(^.^)
小さなジャムも切り取って‥
便箋に貼ったら きっと可愛い~♪
f0198186_15554375.jpg


昨年の4月のお誕生日に
主人に買ってもらったホームベーカリー
いっぱいいっぱい 私なりのパンを焼いてきました
そして今回 角食パン用の型をお友達にもらったことで
また改めて パンの事を勉強しなおしてます
繊細で とっても奥が深いパン作り‥

楽しみながら
そして色んな事を学びながら
毎日のおやつを作れることに
心から感謝しています


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-25 16:28 | おやつと日々のこと

角食パン^^ヨーグルトケーキ^^お星さまのシリコンカップ^^

今日朝から1番嬉しかった事は
角食パンが 昨日より上手く焼き上がったこと!(*^_^*)

昨日の失敗をいっぱい練り直して
自分なりに色々調べて
頭の中でシュミレーションも繰り返し
そして今朝 再度チャレンジ(^.^)

わくわくしながら 焼き上がりを待つ(^.^)
f0198186_1354129.jpg

型から綺麗に抜けて 感動~!
この角を ずっと見ていたいと思ったくらい
嬉しかったです

ふんわり甘くて そのままでも美味しく食べられるパンを作りたかったので
卵と豆乳を 生地に入れて
お砂糖も少し多目に‥
f0198186_1352862.jpg

子ども達みんなに
お披露目~♪
『見て 見て~ 四角く出来た~\(^o^)/』って

まず 眺めて‥
そして食べて‥
『おいしい~\(^o^)/』
本当に本当に嬉しかったです
f0198186_1354665.jpg




今日は オーブンもフル稼働です
おやつに ヨーグルトケーキも焼きました(^.^)
f0198186_136056.jpg

最近 子ども達がヨーグルトを食べてないので
思いっきりヨーグルトを使いたくて
1パック450g全て使いました

これは生地にあんこを混ぜて焼いたものです♪
f0198186_1362821.jpg

★マーガリン       100g
★お砂糖         100g (甘さ控え目にしたので 120gくらい入れてもいいかも)
★卵             2個
★プレーンヨーグルト  450g
★薄力粉         370g
★ベーキングパウダー 大さじ1.5

180℃で22分焼いて 出来上がり~\(^o^)/  

レーズンをトッピング~♪  
f0198186_1363320.jpg

こちらは 胡桃をトッピング~♪
f0198186_1364193.jpg

このところ出番の多いお星さまの型は こちら~(^.^)
f0198186_1364742.jpg

これは PLAZAで買いました
12個入りで 600円くらいだったかな‥
シリコン型は 他にいくつも持ってるのですが
これは とっても扱い易くて お気に入り~(^.^)
生地が 簡単に綺麗に型から外れるし
洗うのもとっても楽なんです
値段も安かったので
12個入りを 2セット買いました

ハートの型もありましたよ~❤

今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-24 13:46 | おやつと日々のこと

チョコチップ入りの角食パン

お友達から 角食パン用の型をもらいました
洗っちゃダメだよ~とか
中にバターを塗って生地を入れるんだよ~とか
扱い方は 教えてもらったのですが
この型にピッタリな粉の分量や 
我家のオーブンでの焼き時間や温度等が
さっぱり分からなくて‥‥


見よう見まねで 
焼いてみました
f0198186_17184314.jpg

周りにアーモンドスライスを塗してみちゃいました^^;
最初は ごくごくシンプルなものにすればよかったと 大 大反省~

美味しいんだけど 周りの焼きが足りない気がする‥‥(-_-;)
f0198186_17185534.jpg

中には チョコチップを入れちゃいました

美味しいんだけど 本当に粉の量はこれでよかったのかな~???
調べてみると 発酵時間や温度も ちょっとした工夫が必要だったような‥‥
f0198186_17191273.jpg


出来上がりに不満な表情の私に
長女は 『とっても美味しいよ^^ ママはどういう風にしたかったの?』って
f0198186_17192456.jpg

う~~~ん 
とにかく もっともっと作って
この角食パン用の型と
大の仲良しになりたいです(*^_^*)

今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-03-23 17:44 | おやつと日々のこと

小豆のっけパン^^お星さまのプチケーキ^^タンポポ

私にしては ちょっぴり忙しい日々を過ごしています(*^_^*)
お友達に会ってお喋りしたり‥
お出掛けしたり‥


昨日のおやつパンです(^.^)
中にも あんこがたっぷり入ってます
f0198186_19235427.jpg



お星さま~☆
f0198186_19241014.jpg

今日のおやつです(^.^)
f0198186_19242284.jpg

星型のシリコン型で焼きました♪
f0198186_19243089.jpg

‥実はね 
薄力粉と天ぷら粉を混ぜて作りました
f0198186_19243642.jpg

ピンクのチョコと クッキークランチで
可愛くデコレーション♪
f0198186_1925145.jpg

お友達の娘ちゃんが 明日卒園式なんです
ピッカピカの1年生♪になるのね~(*^_^*)
f0198186_19252131.jpg

先日 卒園アルバムを見せてくれたお礼に‥
そして 卒園のお祝いに‥明日プレゼントします(*^_^*)
f0198186_19252797.jpg



タンポポって可愛い~(^.^)
f0198186_19253319.jpg

春先のタンポポって 茎が短いんですよね~
冬の厳しい寒さに絶えて
こうして花を咲かせてくれたんだな~って(*^_^*)

それに 道端で咲くタンポポって
色んな事から身を守るために 茎が短いんですって‥

強いな~タンポポって

今日も遊びに来て下さって 本当にありがとうございました(*^_^*)

お返事が遅くなってしまって
ごめんなさい
明日 ゆっくりお返事を書かせてもらいますね
by tukusi-rika | 2010-03-22 20:13 | おやつと日々のこと